辺境の世界からSOS   作:銃病鉄

14 / 26
5501年・夏~秋 「SANチェック、再び」

・宇宙歴5501年 夏

 

 

 ……ソワソワ。

 

 バフィ、そろそろかな?

 

「もうちょっとですぅ。えっと、ここの部分はこうして……」

 

 ドキドキ。

 

「終わったですぅ!」

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 おお!

 

 とうとう、初めての研究が完了した。

 

 長かったなぁ、ここまで。

 思い返せば、宇宙船を建造できることを知ったのも、もう1年も前になるのか。

 毎日を生き延びるだけで精いっぱいだったのに、ついにここまでの科学力を得られるとは。

 かなり感動している。俺たちは、着実に前進しているんだなぁ。

 

『まあ、人工知能であるワタシと比べれば、ゴミのような技術ですが』

 

 それでも、俺たちにとっては大きな進歩ですよ。

 これで、本格的に電化に向けて動き出すことができる。すんごい。

 

『まあ、バッテリーなど、しょせん地球歴という中世の産物。ワタシからするとオモチャの範囲ですが』

 

 どうして電池と張り合おうとしてるの、この人工知能。

 

「カサバルさん、バッテリーよりアイちゃんの方がすごいですぅ。バフィ、おしゃべりできる機械なんて、今まで見たことないですぅ」

『そうでしょう、そうでしょう』

 

 ご満悦。

 

 ん? アイちゃん?

 

「人工知能だと、かわいくないですから。バフィ、そう呼ぶことにしたですぅ。ね、アイちゃん」

 

 ああ。AIだから、アイちゃん。

 

『名前など必要ないと、申し上げたのですが。ワタシは、技術の粋を極めた、唯一にして至高の存在。有象無象のテクノロジーとの区別など、無用です』

 

 あんなにポンコツさらしといて、その自己意識を保てるのはすごいな。

 

『対象、全裸セラピスト。体内の自爆装置の起動まで、3、2――』

 

 アイちゃん、サイコー!

 もう、存在自体がミラクルって感じッ。

 

『そうでしょう、そうでしょう』

 

 ご満悦。

 

「やっと研究が終わったですぅ」

 

 お疲れ様、バフィ。

 

 んじゃ、次は太陽光発電をお願いね。

 

「え?」

 

 いやー、風力発電だけだと、風の吹かない時に困るからね。

 太陽光でも電気が得られれば、電力供給はもっと安定するよ。

 

「カサバルさん。バフィ、研究よりも動物の世話がしたいですぅ。もう部屋に閉じこもってばかりは、嫌ですぅ」

 

 そう言われてもなぁ。

 ウサイヌの調教は最低限終わってるし、他に手なづけたい動物もいないし。あまり無計画にペットを増やすと、食料が足りなくなる。

 

 もうすぐ夏も終わるし、研究はできるだけ進めておきたいんだ。

 他に頼める人もいないんだ。がんばっておくれ、バフィ。

 

「……ですぅ」

 

 

 

 

 

 さて、今日も畑の世話だ。

 研究をしてくれているバフィのためにも、もっと食料を育てるぞ。

 

『本当に、アナタは栽培スキルだけはすばらしいですね。実験体の中でもトップクラスです』

 

 そんな人材を、砂漠や雪原に放り出すチョイスよ。

 でも、花の世話とかするのは好きなんだよなぁ。なんか、心が晴れる。

 

『情熱を持っている分野ということですね。心情にプラスの影響を与えます。しかし、危険ですね』

 

 危険って、何がですか。

 

『回虫の治療もあって、アナタのメンタルは改善しました。ですが、あまり浮かれていられる事態ではないということです』

 

 ふえ?

 

「カサバル、サン」

 

 あ、バフィ。

 

 今は研究の時間だよね。何かあったの?

 

 

「カサバルサンノ……」

 

 ん?

 

 

「アホー。マヌケー」

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 ……。

 

 …………。

 

 バフィが急にグレたぁ!?

 

 人の悪口を言っちゃダメでしょ! お母さん、そんな子に育てた覚えはありませんからね!

 

『なぜ母親なのでしょう。それはさておき、こちらをご覧ください』

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 この画像は?

 

『ケモロリジャンキーの心情を解析したものです。最近の彼女は、かなり心情が低下していました。ドラッグへの飽くなき情熱に、身を焦がしていたのです』

 

 ひっどい理由。

 

 それで、こんな低レベルな悪口を連発してるのね。

 

『加えて、彼女は研究に情熱を持っていませんから。趣味嗜好と作業内容が嚙み合っておらず、影響を与えています』

 

 なるほど。

 

 まあ、こんな悪口ぐらい、かわいいもんだ。殺人衝動とか起こされても困るし。

 こんなメンタルブレイクもあるんですね。

 

『甘く見ない方がいいですよ。罵倒された者の心情も悪化し、人間関係にヒビが入りかねません』

 

 いくら俺でも、子供の言うことなんて真に受けませんよ。

 

「モヤシー。ゼンラー」

 

 うん、そうだね。

 

「あと、その髪型、似合ってません。ポニーテールが許されるのは、イケメンだけです。いい歳なんですから、もっと自分を客観視してください」 

 

 ガフゥッ! 

 

『クリティカルヒット』

 

 

 

 ……心の中で、あんなこと思ってたんだ。いつもニコニコして一緒に遊んでるのに。

 

 あんなマジトーンで言わなくてもいいじゃない。

 

『思いっきり、引きずってますね』

 

 ああ、メンタルブレイク舐めてました。

 たしかにこんなことが頻発したら、生活なんてできませんね。

 

『今回はマシな方です。もし襲撃中に発狂すれば、終わりですよ』

 

 ハイ。

 

 しかし、どうすればいいんです?

 

『暮らしの質を向上させるしかありません。高価な家具を用意したり、おいしい食事を食べさせたり。あとは、上質な娯楽を提供するのも効果的ですね』

 

 なるほど。

 

『物資の不足している現状では、困難かと思いますが』

 

 フッフッフ。

 

 ところが、どっこい。

 実は、もうすぐ手に入るんですよね。ネオ・サラゴサ町の生活をグレードアップさせる、秘密兵器が!

 

『秘密兵器?』

 

 

 

 

 

・宇宙歴5501年 秋

 

 

 ヤッター、大収穫だぁ!

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

『なるほど。春の終わりにコッソリ植えていた植物は、タケですか』

 

 その通り。

 

 不足している木材の代わりに使おうと、栽培していたんですよ。

 もし冬までに電化が間に合わなければ、焚火にくべて寒さを防げる。焚火に使う必要がなければ、建材として拠点の拡張に利用できる。

 

 石材と比べて、加工も簡単ですからね。これなら家具も施設も素早く用意できますよ。

 

『なんと。アナタが、こんな手段を思いつくとは。雨か雪でも降るのではないでしょうか』

 

 降ってたまるか。

 とにかく、これで生活も豊かになるはずだ。拠点で研究してくれてるバフィにも、教えてあげないと。

 

 ん?

 

 なんだか、急に周りが薄暗くなってきたような。

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 なんだ!? 急に霧が立ち込めてきた。

 

『おや、これは……』

 

 うわー、どこもかしこも真っ白だ。すごいな。

 

『呑気に構えている場合ではありません。早急に屋内へ退避することを推奨します』

 

 なんで? ただの霧でしょ。

 

『違います。これは“ミスト”。RimWorldの住民たちからは、“宇宙からの霧”とも呼ばれ、恐れられています』

 

 そんな大げさな。

 

 でも、たしかに視界が悪くて面倒だな。

 ええっと。さっき収穫したタケはどこに置いたっけ。

 

「■■■■」

 

 あ、どうも。すみませんね、わざわざ手渡してもらって。

 

 …………。

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 イヤァアアアアアア、ナンカイルー!

 

『ミストの発生と共に現れる、組織でも正体をつかめていない生物です。それよりも、あまり大声を出さないでください』

 

 お、音に反応して襲ってくるんですか?

 

『驚いて逃げ出してしまったら、どうするのです。貴重な観測対象なのですよ』

 

 俺の命が尊重されない。今さらだけど。

 

『心配しなくても、人間を襲うことはありません。ただ霧の中をうろつくだけです。ミストが過ぎ去れば、自然と消滅します』

 

 そ、そうなの? たしかに、俺のこと無視して、フラフラ歩き回ってるけど。

 うぅん。なんか、物音からして、一匹だけじゃないな。けっこうな数がウロチョロしてるみたい。

 

『ああ。霧に遮られて、詳細な映像が取れません。アナタ、一匹捕まえてください』

 

 人命軽視もいい加減にしろ。

 いくら無害でも、こっちから干渉したくなんてない。

 

 ん?

 

 無害な存在なら、どうして恐れられているんですか?

 

『それはですね――』

 

 ア、レ?

 

 なンだか、変な声がすル。

 俺の、ア、たまの中カら……。フルー、と、の音色トいっしョ、に。

 

 

 ……■ァ、イア。

 

 

 

 

 

 カサバルさーん、どこですぅ!

 

『おや、この声は』

 

 あ、アイちゃん!

 

 どうして、畑の中に落ちてるですぅ? 

 

『少し事情がありまして』

 

 そんなことより、大変ですぅッ。気がついたら、拠点の周りにミストが発生してるじゃないですか。

 カサバルさん、きっと知らないですぅ。ミストの中にずっといると、頭が変になっちゃうって。教えてあげないとですぅ。

 

『そのことでしたら……。おや、ミストが終わりましたね』

 

 あ、長引かなくてよかったですぅ。

 

『ところで、全裸セラピストなら無事ですよ』

 

 ホントですか!

 

『はい。彼なら、さきほどから――』

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

『あのように、大自然をサンバのリズムで練り歩いています』

「ヒィィィヤッフゥゥゥ!」

 

 ハチャメチャに混乱してるですぅ!?

 

『お待ちなさい。元から、全裸でサンバを踊るのが趣味という可能性もあります』

 

 バフィ、そんな趣味の人と1年も生活してたの、嫌ですぅ。たしかに本人は楽しそうですけど。

 

『全裸セラピストのことは、放っておきなさい。踊り疲れたら、自然と正気に戻るでしょう』

 

 そ、そうですね。

 それじゃあ、バフィは研究に戻るですぅ。

 

「わぁい。かわいいワンちゃんと踊るぞぉ!」

 

 え、ワンちゃん?

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 オオカミに襲われてるですぅ!

 

『完全に捕食対象になっていますね。早急に救助しなくては』

 

 い、いつまでこんな生活が続くですかぁ!?




Modのラヴクラフト御大、入植者を探索者にする勢いでイベントを入れてくる。ただ、ミストは処理がホントに重くなるのでやめてください。ウチのPCは限界なんです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。