陰トピアと遊ぼう   作:一華天竺

6 / 6
書くのって難しい!


陰トピアとトランプ

今日も俺たちは旧校舎の一室で、お昼ご飯を食べている。いつも通りで、普段の事。

だから、いつも通り俺は彼女と会話をする。

 

「部活動はどうだ?慣れたか?」

「は、はい・・・・・・。み、皆さん、良い人でしたので、な、なんとかやってます・・・・・・」

「そうか、それは良かった」

 

ビカラが部活動に所属した。何個かの部活を2人で見て周り、ビカラが気に入るものを見つけた。体験入部を経て、彼女は部活動へと入った。

彼女は陸上部には入らなかった。見学はしたが、やっぱり性にあわなかったようだ。

 

「なんか作ったりしたのか?」

「こちらを、つ、作りました・・・・・・」

 

そう言って取り出されたのは、小さな白いネズミのぬいぐるみだった。キーホルダーになっており、とてもいい出来だと思った。

 

「へぇー、これは凄いな」

「あ、あの、良かったら、も、貰ってください・・・・・・!」

ビカラはそう言ってきた。恥ずかしそうに、俯いている。

なんだか、その気持ちが嬉しくてこっちまで照れてきてしまう。

 

「いいのか?」

「は、はい・・・・・・」

「ありがとう、大事にする」

 

俺はそのキーホルダーを受け取った。ビカラからのプレゼントが嬉しくて、じっと見てしまう。

見れば見るほどに、彼女の技術の高さが伺えた。これが彼女の部活動での、初作品なんだ。

 

ここで、彼女の部活についてだ。彼女は陸上部には入らなかった、でも、部活には入っている。

その部活とは、手芸部だ。元々彼女は、服を作ったり小物を作ったりする事をやっていたそうだ。

というよりも、彼女は店員との会話が苦手で、自作で作らざるを得なかったと言っていた。何とも彼女らしい話だ。

部活でも得意な事をやりたく、色んなものを作りたいので、手芸部を選んだ。

 

見学の時も、体験入部の時も、ガチガチに緊張していて、彼女の言うところの陰キャムーブをしていた。

それでも、手芸部の部員たちは暖かく新入生を迎え入れた。そのため、ビカラもちゃんと馴染めたようだった。

 

「俺からも何かお礼をしないとな」

「あたしが・・・す、好きで差し上げたので、お、お礼なんて、そんな・・・・・・」

「そう大した事は出来ないんだが・・・何かあるか?」

 

自分に出来ることは、まぁ少ない。思いつく事も少ない。だから、直接彼女に希望を聞くことにした。

優柔不断で、自分では決められない、なんて思われても仕方がない。面倒かもしれないが、失敗するかもしれないし、ビカラならば、全て受け入れてしまいそうなのだ。

 

「な、なら・・・・・・!一緒に、と、トランプしませんか・・・・・・?」

「えっ、トランプ?」

 

驚いて、思わず聞き返してしまう。これは、予想外すぎた。

「す、すみません、わ、忘れてください・・・!な、なんて事をお願いしてるんでしょうね、あたしは・・・・・・身の程をわきまえます・・・・・・」

 

こちらの反応を確認したビカラが、早口にそう言ってくる。相変わらず卑屈である。

こちらから、お礼がしたいと言ったのに、どうしてそうなってしまうのか。思わず、笑ってしまう。

 

「あはははははは!トランプね、いいよ遊ぼう。トランプやろう」

「そんな、い、いいんですか・・・・・・?」

「それくらいなら、いくらでも付き合うよ」

「あ、ありがとうございます・・・!」

 

ビカラは早速、嬉しそうにトランプを取り出す。慣れた手つきで、トランプをシャッフルしていく。

 

「なぁ、ビカラ。どうして、トランプがやりたかったんだ?」

 

これは純粋な疑問。今、トランプを持っていた事もそうだが、彼女はトランプをとてもやりたがっているんだ。

 

「そ、それは・・・・・・ずっとひ、独りでトランプをやっていたので、だ、誰かと、あ、あそ、遊んでみたかったんです・・・・・・」

 

ずっと独りでって、だから彼女はシャッフルが異様に上手いのか。

「す、すみません、ぼ、牡丹さんなら一緒にやってくれるかなって、お、思ってて・・・・・・」

 

そうか、俺なら一緒にやってくれるって、思ってくれてたんだな。それならば、1歩前進していると言っていい。

今回のこのお礼の機会を経てだが、彼女から提案してくれた。それが嬉しくてたまらない。

 

「俺ならいくらでも付き合うよ、どんどんやりたい事をやろう」

「な、なら、バ、ババ抜きを・・・」

「おう、いいぞ!」

 

勢いよく返事をしたが、ババ抜きって、2人だと簡単すぎじゃね?

まぁ、そんな事はどうでもいいか。ビカラがやりたいと言っているんだ。ならば、やろう。

ビカラが、手際よくカードを配っていく。本当に手馴れているのが、なんだか悲しくなってくる。

ともかく、手札を見て揃ったカードを場に捨てていく。

 

2人でやるババ抜きの途中は、茶番だ。ただ引いて、捨てていくだけ。

JOKERさえ引かなければ、絶対に揃う。サクサクと試合は進んでいく。

 

そして、最終局面になる。こっちが2枚、ビカラが1枚。当然、こちらにJOKERがある。

彼女は難しい顔をしながら、カードを選んでいる。

 

「どどど、どうすれば・・・・・・」

 

悩んでいる、悩んでいる。ここがババ抜きの1番盛り上がるところだと言える。

どんなに大人数でも、最後の局面は盛り上がってしまう。そう、1番楽しいんだ。

悩んだ末に、彼女はカードを引く。

 

「こ、こっちです・・・・・・!ひっ・・・!」

「残念、そっちはハズレだ」

 

2分の1だ、2分の1だと思っていても、何故かJOKERは引いてしまう。この状況は意外と長く続く。

なんだかんだで、俺もかなり楽しんでいるようだ。ババ抜き自体が久しぶりだったし、何よりもビカラと遊べて楽しいんだ。

 

だから、熱が入ってしまう。勝とうとして、2分の1を真剣に悩む。

カードに手をかざし、悩む。うーむ、どっち・・・に、しよう・・・かな・・・!

彼女の顔を見てみると、汗がダラダラしていて、顔色が悪かった。

かざしている手を、別のカードに移し替える。すると、パァっと明るくなる。

 

・・・・・・分かりやすすぎるだろ。これは、カードをとっていいのだろうか?勝ってもいいのだろうか?

 

「悪いな、勝たせてもらう!」

「ああ、そ、それは・・・・・・!」

 

俺は少し悩み、顔色が悪くなった方を取る。それは、JOKERでは無かった。

揃ったカードを場に出して、俺の手札は無くなった。

 

「あがり、俺の勝ちだな」

「う、うぅ・・・負けました」

 

ビカラは最後に残ったJOKERを握りしめながら、項垂れる。

しまった。勝負だからと、勝ってしまったがここは負けた方が良かったのだろうか?

そっちの方が彼女は楽しめたのではないだろうか?

俺はそう考えていだが、どうやら彼女は違ったみたいだ。

 

「誰かと、あ、遊ぶって、とても楽しいんですね」

 

少し笑みを浮かべながら、彼女はそう言った。

ああ、良かった。そう思ってくれていたなら、良かった。思わずこちらも、笑顔になってしまう。

 

「おし、もっとやるか?」

「か、畏みです・・・」

 

ババ抜きは楽しいものだ。2人ではどうかと思っていたが、そうでもなかった。

それは、ビカラとやったからかもしれない。うん、その方がいいな。

ビカラも楽しんだようで、何よりだ。

俺は、もっと、もっと、彼女と色んなことをして遊びたいと思ったよ。

 

俺たちは、教室でしばらくババ抜きを楽しんだ。楽しみすぎて、授業に遅れそうになったのは、いい思い出だな。




次の遊びは何にしようか・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。