パーン・パーン・パーン! ー飛空艇事故の真実と真相ー   作:鈴本恭一

4 / 75
テーアイ飛空012便墜落事件④:管制官への聴取

○レイル=バルタザーレ(カカナ連邦 主任捜査官)の証言

「カカナ・エデ両国の混成チームは、まず手持ちの情報を整理しました。

 ムラセ氏は私の疑問に淀みなく答えてくれました。

 

『公人のチャーター便にしては、テーアイ飛空というのはあまり聞かない名前ですね。エデ飛空やオールエデ空運は利用しなかったのでしょうか?』

『もちろん最初は最大手2社に依頼しました。ところが間の悪いことに会合の予定日は、ちょうどエデとカカナの大陸王者の初試合日でした。先ほどの2社はおろかほとんどの飛空会社は、とうに予約で一杯でした』

『なるほど、小さな飛空会社に頼まざるをえないのも無理はない』

 

 

 他にもムラセ氏が持ってきた詳細な012便の飛行計画は、捜索範囲を絞るのに大分役に立ちました。

 

『キクス空港で搭載された燃料がこれだけなら、行動範囲を予想することが出来る。これはありがたい情報ですね』

『光栄です。最後に012便と通信をしたのは、こちらの管制官ですか?』

『セントラルの飛空交通管制部です。これから聴取に行こうと思っています。ご同行しますか?』

『是非』」

 

 

 

 

○アルバート=ミラー(カカナ連邦 セントラル飛空交通管制部)の証言

「調査委員会の調査官が来て、あの夜のことを聞かれました。

 と言っても、事件解決に役立つ情報は僕は持ってませんでした。

 何しろあの時の012便との遣り取りは管制魔導卓に全て記録されていて、その記録の吸い出しもあの金髪の女の子、調査チームの国家魔術師がテキパキやってしまいました。

 

『つまり、012便は交信不能になるまで、おかしな様子はなかったのですね?』

『はい。僕らの管轄区域区に来たときも、正しい呪文を唱えていました。針路も正しく東に向かってました。魔導卓にも記録されています。そのまま進んでいれば、セントラル空港の進入管制官に引き継いでもらう予定でした』

『それが突然、コースを変えた?』

『はい、そのまままっすぐ東に飛べばいいのに、なぜか北へ向かいました』

『誘導は?』

『もちろん出しました。出しましたけど、何も返信はありませんでした』

『なるほど、そのときから交信不能、と……そのときの天気は?』

『雲が多かったですね。けど嵐というわけでもないですし、飛空には影響のない天気でした』

『洋上の風向風速ゴーレムからの情報ですね? (あの金髪の女の子に)セレネイドくん、そちらも収集しておいてくれ……失礼、012便は魔導灯台での空路で飛んでいたのですね?』

『はい、そうです。"ココア"に向かって』

『魔導灯台の故障の可能性は?』

『考えにくいです。魔導灯台"ココア"は012便だけでなく、他の便も使っていました。それが故障してたら、もっと混乱が起きていたと思います』

『しかし当日に特に問題はなかった?』

『はい。忙しくはありましたけど』

 

 調査官はなるほど、と頷きました」

 

 

 

 

○ミリィ=セレネイド(カカナ連邦 事故調査チーム)の証言

「管制官の言ってることに嘘はありませんでした。管制魔導卓の記録と完全に一致しましたからね。

 012便が墜落したとき…あ、違う、墜落したと思われるときのデータも記録されてました。降下率がかなり速い。毎分5万フィート、時速900キロメートル近い速度で落ちてました。

 

(どうでもいいんですけど竜人の使ってた単位ってなんでメートルとかフィートとか色々あるんでしょうね? 統一してくれればいいのに……と彼女はぼやく)

 

『この速度だと、たぶん飛空艇の強度がもたないです。風の精霊は速すぎる相手に対して硬くなる働きがあるので、012便は空中で砕けたと思います』

 

 ……というのをムラセさんに言ったら、すごい顔されました。

 怒鳴ったり怒ったり泣き出したりとか全然なくて。でもすごいものに耐えてる感じ。

 身内みたいなものですから。私達と違って。

 

 そういうわけで、私は助手のガルに『黒箱を探すよ』と言って捜索隊のところに行きました。途中でガルが

 

『見つかりますか?』

 

って聞いてきたから、

 

『私達を誰だと思ってるの? ダークスターだよ?』

 

 って私は言いました。絶対に見つけてやる、って」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。