【コミカライズ】クソゲー悪役令嬢~ 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる!   作:タカば

104 / 490
無関心ではいられない

「リリィ、見ててくれたかい?」

 

 クレイモア伯が去って、私たち親子と使用人たちだけになったところで、父様が微笑みながら声をかけてきた。いつもなら、『戦うお父様かっこいい!』と飛びつくところだ。

 でも、私は今日ばかりは思いっきりふくれっ面で振り返った。

 

「お父様~?」

「あ……あれ……? リリィ?」

「どこの世界に! 娘の見合いの席で、当事者より目立つ父親がいるの! 父様のせいでめっちゃくちゃじゃない!」

「いや……でも、クレイモア伯とシルヴァンは喜んでたし」

「その間、私とシルヴァンが直接会話した回数って、何回?」

「あれ?」

 

 父様、そういうとこやぞ。

 育ちのせいか、脳筋なせいか、父様って時々変なところでズレてるんだよね。

 フランの一件でミセリコルデ宰相家が後ろ盾になってくれたから、社交界で変な絡み方をされることはなくなったけど、第一師団長としてちゃんとやれているのか、心配だ。

 

「でも……お見合いの席で私にばかり目を向けてしまうような子は、リリィにふさわしくないんじゃないかな?」

「騎士の子の前に最強騎士がいきなり登場したら、どうしても気を取られちゃうわよ。13歳の子供に無茶言わないで」

「……はい」

 

 父様はしゅん、と肩をおとしてしまった。

 心配して駆け付けてくれたその気持ちは嬉しいんだけど。どうしてくれよう、この父。

 

「さっきも言ったけど、私の縁談にはノータッチだっていうのはどうなったのよ」

「うん、リリィが決めたのなら反対しない。その誓いを破るつもりはない。そのつもりだったんだ。でも……リリィが実際に男の子と会うって聞いたら、いてもたってもいられなくなっちゃって……」

 

 はあ、と父様は息を落とす。

 

「……手合わせも、ちょっと意地悪してたかもしれない」

 

 つまり、娘に近づいてきた男が気に入らなくて、思わず威嚇してしまったと。

 ゲームでは、毛嫌いしている王妃の息子と結婚すると言い出しても、一切反対しなかったのに、どうしちゃったんだろう。

 

 ……いや、どうかしたから、こうなったのか。

 

 今の父様はゲームの中のマシュマロ侯爵じゃない。

 子どものために、もう一度前向きに生きようと姿を変えた人だ。その上、ミセリコルデ宰相と手を結び、第一師団長として仕事に励んでいる。

 その結果、以前よりずっと真剣に私たちと関わるようになったんだ。

 

 子どものことをなんでも許すのは、愛しているようでいて、その実態はただの無関心だ。

 私を気に掛けてるからこそ、暴走もしてしまうんだろう。

 

 だとすれば、このお見合いで悪いことをしたのは自分だ。

 父様の心配する気持ちをちゃんと考えてあげられなかった。

 

「……私のほうこそ、ごめんなさい。何も言わずにお見合いするのは、さすがにダメだったわね」

「先に誓いを破ったのは、私のほうだからね。リリィは悪くないよ」

「今度お見合いするときは、ちゃんと父様にも相談するわ。だから、乱入してこないでね?」

「う」

 

 父様の綺麗な顔がひきつった。

 あー、これは娘の結婚自体が受け入れられないことに気づいたな。

 

「……父様、私はハルバード家の長女なんだし、将来絶対結婚はするからね?」

「わかってる……」

 

 絶対わかってない顔で父様はうなだれる。

 

「とりあえず、明日はシルヴァンとのデートをやりなおさなくっちゃ」

「リリィは、シルヴァンのことが気に入った?」

「まあ、そこそこ? ほとんど会話してないから、まだなんとも言えないけど」

 

 そう言うと、父様はうーん、と首をかしげた。

 

「父様はシルヴァンとの縁談を勧められないなあ……いい子だと思うけど……」

「どうして?」

「……多分、あの子との間に子供は望めないよ?」

 

 困り果てた顔で父様が告げる。子供、の言葉で私はぴんときた。

 父様、シルヴァンが女の子だって気づいてる!

 脳筋な父様だから絶対気づかないと思ってたのに!!

 むしろ脳筋だから気づいた?!

 父様は野生の獣みたいな勘で動く時がある。さっきの手合わせで何かを感じ取ったりしてそうだ。

 

 完全なタブーではないとはいえ、父親として、娘が女の子と結婚したいと言い出したら、複雑な気持ちになるだろう。

 私はにこっと笑うと父様に体を寄せた。

 

「心配かけたお詫びに、隠し事をひとつ教えてあげる」

 

 父様に体をかがめてもらって、私はその耳元に囁いた。

 

「私はシルヴァンと結婚したいんじゃないの。お友達になりたいのよ」

「なるほど」

 

 父様は満足げに笑って、王都に戻っていった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。