【コミカライズ】クソゲー悪役令嬢~ 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる!   作:タカば

22 / 490
ぼくのかんがえたさいきょうのまほう

 私が指した部分を見て、ディッツはひょい、と片方の眉を器用に上げた。

 

「ああ、雷の魔法がどうかしたか?」

「どうかって……雷なんて属性、兄様の持ってた教科書には載ってなかったわよ」

 

 ゲームのチュートリアルにも。

 

 この世界の魔法には、よくあるゲームと同じで『属性』が存在する。火、大地、風、水、そして光と闇。ゲームとしてこの世界を体験していた時は『テンプレありがとうございます!』と深く考えずに遊んでいた。

 だから、この世界の魔法は全部で6属性だと思い込んでたんだけど。

 ここに書かれている『雷』って、一体何なの?

 

「あー、それは利用不可属性だな。そうか、最近の教科書にはもう載ってないのか」

「どういうこと?」

「あああ、あの、あのね、雷の属性の魔法はあるんだけど、使えないん、だよ」

「使えない?」

「だって、あの、雷を落とすのは、人間には、無理、だから」

 

 ジェイドは一生懸命説明してくれているけど、さっぱりわからない。

 ある、けど使えない属性魔法、ってこと?

 

「あー、どう説明するのがいいかな」

 

 ディッツは、がりがりと頭をかいた。

 

「お嬢、雷が落ちるのを見たことあるか?」

「あるわよ」

 

 この世界では珍しい自然現象だが、現代日本では夏の風物詩だ。

 

「ソレを人間の魔力を使って再現するのが、雷属性の魔法なんだが……ぶっちゃけ、雷落としに成功した人類はこの世に存在しねえ」

「ええ? 本当に?」

 

 魔法の世界なのに!

 

「確かに雷は強力だし、空からあんなモンを落とすことができたらすげえだろう。だがな、あんなド派手な魔法、魔力がいくらあっても足りやしねえんだ」

「えーと、つまりエネルギー不足ってこと?」

「多分、魔力にあふれた竜でも100頭くらい集まらないと無理なんじゃねえかなあ」

 

 雷には莫大なエネルギーがある、と言う話は聞いた覚えがある。いつか見た古い映画では、そのへんの車のバッテリー程度じゃ、タイムトラベルをするエネルギーが手に入らなくて、わざわざ雷が落ちるのを待ち構えるシーンが描かれていた。

 

 それを人ひとりの力で作りだすのは、魔法の世界であっても不可能らしい。

 

「それだけコストをかけたとしても、起きるのは『雷が落ちた』っつー現象だけだろ? 光が欲しけりゃ、火の魔法を使って種火を作ればいいし、敵を攻撃するなら、もっと他に効率のいい魔法がある」

「がんばって使っても、メリットがあまりないのね」

「それでとうとう、教本から姿を消しちまったわけだ」

 

 よくよく見て見れば、ディッツの教本の中でも雷の魔法は概要を説明しただけで、使い方については何も書かれていなかった。使う方法が存在しないからだろう。

 

「電撃魔法とか、便利そうに見えるのになあ」

 

 自分で電気が作り出せるのなら、スマホも携帯ゲーム機も充電し放題だ。バッテリーを気にせず遊べるなんて、パラダイスじゃないか。通信用の電波だって自分で作れたら、パケット通信料を安くできるかもしれない。

 まあ、家電製品自体が存在しない世界でそんなこと言っても、無駄なんだけどさ。

 

「ん? 雷って使う方法がないから、存在しない属性になってるんだよね?」

「まあそうだな」

「じゃあ、雷以外にも力として認識されていない力は、新しい属性になる可能性がある?」

 

 例えば、重力とか、磁力とか。

 小夜子たち日本人は小学生のころからニュートンのリンゴの話を聞いたり、磁石遊びをして育ったから、どちらの力も身近なものだ。

 でも、この中世に似た世界ではどうだろう?

 この属性の分類から考えると、どっちも存在を認識されてない感じだよね?

 認識できていないものは、利用しようがない。

 でも、認識できている私が術を作れば、利用できるようになる、かも……?

 

「ははっ」

 

 笑い声に顔をあげると、ディッツが生ぬるい表情で私を見ていた。

 

「新しい力かー、うんうん、発見できたらすごいかもなー、発見できたら」

「ちょ……!」

 

 この顔は、見たことがある。

 主に現代日本で。

 

「魔法の勉強を始めた子供はみんな同じことを言い出すんだよなー。新しい術式を編み出して見せる、とか、新しい属性系統図を作って見せる、とか。夢があっていいねえ」

 

 これは、『中二病患者を見る目』だ!

 新しいものを勉強し始めて、『ぼくのかんがえたさいきょうのまほう』を語りだしたのを見て、思わずほほえましくなった大人の目だ!

 確かに今の発言は、それっぽかったけど!

 

「ち、ちがうわよ! 私は、夢物語を言ってるんじゃなくて! 本当に使えそうな属性のことを考えていたの!」

「おー、そーかそーか。じゃあ応用研究に着手できるよう、基礎を固めていかないとな」

「話を聞けええええええええ!」

 

 絶対、新魔法を開発してやるうううううううう!!!!!

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。