【コミカライズ】クソゲー悪役令嬢~ 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる!   作:タカば

38 / 490
悪役令嬢は領地で暗躍する
悪役令嬢の得意技


 兄とちょっと仲良くなって、家族別居も悪くないか……と思いながら領地に戻ってきた私を待っていたのは、『計算地獄』だった。

 ちょっと何言ってるかわからないと思うけど、私もわけがわからない。

 何故!

 領地でのんびりするはずだった私の前には!

 経理書類が山積みにされているんですか!!

 

「兄様に検算を頼まれたからだけどね!」

「お嬢、魔法の勉強じゃないなら、わざわざ俺の部屋でやらなくてもいいんじゃねえか?」

 

 根城にしている離れのデスクを占領されて、ディッツが困ったように言う。

 

「領地の予算とか、決算書とかをメイドに見せるわけにはいかないでしょ」

 

 教育の行き届いてるうちのメイドさんたちは、読み書きができるのだ。適当に自室で作業してたら、領地の機密情報が漏洩してしまう。

 

「ここには、ボクたちしか来ないもんね。はい、お茶」

「ありがとう! 物分かりのいい従者最高!」

 

 私はジェイドのいれてくれたお茶を飲んで一息つく。

 書類の数字を確認して、計算に食い違いのあるところを見つけては、チェックを入れて訂正のメモをつける。最終的にこの数字をどう扱うかは兄様の仕事だ。

 書類はあと2枚。

 これを片付けたら、午後は久々に思い切り魔法の練習をするつもりなのだ。

 目指せ、中級魔法!

 目指せ派手な魔法バトル!

 

「リリィ、いるかい?」

 

 気合を入れた瞬間、離れのドアが開いた。にこにこ顔の兄様が中に入ってくる。

 その腕には紙の束が抱えられていた。

 

「……兄様、その紙ってもしかして」

「去年1年分の税収記録だね」

 

 それをまた検算しろと。

 重たすぎるおかわりを見て、一瞬目の前が暗くなる。私の気持ちを知ってか知らずか、兄様はテーブルに広げられた計算済みの書類を見て目を輝かせた。

 

「わあ……昨日の今日でもうこんなにやってくれたの? やっぱりリリィは計算が早いな!」

 

 ふっ、病弱小夜子の数少ない有効スキル『そろばん検定1級』を活用すれば、この程度の計算、ちゃちゃっと処理できるわよ!

 

「ありがとう、リリィが手伝ってくれるおかげで、領地の情報が把握しやすくなるよ」

「そ、そう……?」

「優秀な妹がいて、俺は幸せ者だ」

 

 にっこり。

 兄様は、分厚い書類《さらなる仕事》を抱えながらほほえむ。

 

 ……領地に帰ってきて、兄弟の会話が増えてわかってきたことがある。

 それは、うちの兄様はなかなかイイ性格をしていらっしゃる、ということだ。

 洞察力が鋭くて、人間の行動パターンを読むのが得意。そして、人の行動の10手先、20手先を読み、自分がどうふるまえば、相手がどう動いてくれるのか、計算して行動するタイプだ。

 今もそう。

 私を誉めちぎっているのは、そうしたほうが仕事をするからだ。

 

 わかってはいるのだ。

 兄が『妹が計算できてラッキー』と仕事を無茶ぶりしているのは。

 いいように使われているのはわかってる。

 

 だが。

 

「今頼れるのはリリィだけなんだ、お願いできるかな?」

 

 今まで蔑まれまくってた反動で、素直にお願いされると抗いきれない!!

 

「も、もう! しょうがないなあ! わかったわよ、それも検算してあげる!

 お兄様じゃなかったら、許してあげてないんだからね!」

「それ、若様にお願いされたら全部許すって言ってないか?」

「ディッツは黙ってて!!」

「ありがとう。俺ひとりじゃ、書類の計算だけで1年かかるだろうから、助かるよ」

 

 うっ。

 わざとが数パーセントはいってるってわかってるのに、妹にちゃんと感謝してるのもわかるから、嬉しい気持ちが止められない……!

 この卑怯者兄貴ぃぃぃ!!

 よしよし、って頭なでたら機嫌が直ると思うなよ!

 ……ちょっとほっこりするけど!

 

「そうそう、頑張ってるリリィにプレゼントがあるんだ」

 

 兄様は、書類と一緒に抱えていたらしい箱を私の前に置いた。書類のインパクトが強すぎて、全然気が付いてなかったよ。

 

「本当? 嬉しい!」

 

 もー、こういうご褒美があるなら、あるって最初から言ってよー!

 何かな、何かなー?

 兄様は華美なものが嫌いだから、アクセサリー類ではないよね。

 だとしたら、お菓子とか、お茶とか?

 どっちも好物だから嬉しいぞー!

 

 しかし、箱の中に入っていたのは食べ物ではなかった。

 最高級の竹で作られた螺鈿細工の……

 

「そろばん?」

 

 それは、前世で見慣れた道具だった。

 美しい装飾のされた木枠の中に、計算用の珠が整然と並んでいる。

 

「リリィが、前に言ってた計算道具を東の国から取り寄せたよ」

「確かに、あると計算が楽だって言ったけどさ」

「あれ? 使わない?」

「使うけどさ……」

 

 結局、兄様が得するだけじゃん!!!!

 兄様のくれたプレゼントじゃなかったら、叩き壊してるんだからね!!!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。