【コミカライズ】クソゲー悪役令嬢~ 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる!   作:タカば

483 / 490
離宮炎上

「きゃああああっ!」

 

 ついに応接間で悲鳴があがる。

 火柱は留学生たちの荷物の中から発生していた。天井まで届くレベルの炎に、留学生たちはパニックになる。

 

「いやあああああっ」

「どうして……どうして、こんなとこからっ!」

「理由はあと! 全員部屋から出なさい!」

 

 鋭く命令を放つ。

 思考が停止していた少女たちは声に入力されるまま、ドアへと向かった。私もドアに移動しながら、逃げ遅れた子の服を引っ張る。全員でもつれ合うようにして中庭に出た。

 

「建物が燃えるのも時間の問題よ! 橋に向かって! 離宮から出るの!」

 

 前世の子供のころ、防災教室で言われたことがある。

 天井にまで達した火柱は、素人の手には負えない。消火器程度ではもう消せないから、とにかくその場から離れろと。

 実際、教えられた通りだったようで、すでに炎は床にも天井にもその手を伸ばしていた。

 ファンタジー世界にはまだ、延焼を食い止めるような素材はない。建物を形づくるのは木とレンガと漆喰だ。すぐに離宮全体が炎に飲まれるだろう。

 

「フィーア、退路を確保! 避難ルートを誘導して!」

「はいっ! みなさんこちらへ!」

 

 フィーアが留学生たちを出口へと導く。

 シュゼットを先頭に、彼女たちは無言で移動を始めた。災害からの避難生活で、良くも悪くも避難行動に慣れてしまったらしい。ひとりもはぐれることなく、すぐに細い橋へとたどりつく。

 私とクリスは、彼女たちの背後を守るように、最後尾からついてきていた。

 

「一、二、三……」

 

 一列になって走る少女の数を、クリスが後ろから数える。

 

「全員そろってるみたいだな」

「みんな応接間に集まってたおかげね」

 

 この混乱の中、離宮内をいちいち探し回る必要がないのは助かる。

 

「兵士に保護してもらったら、タニアに言って、焼けた荷物を……」

 

 そこまで言って、私はふと気づいた。

 

「リリィ?」

 

 立ち止まってしまった私を、クリスが振り返る。彼女も足を止めた。

 私はクリス尋ねる。

 

「タニアは?」

「えっ」

 

 クリスが橋を走っていく少女たちを見た。そこに、銀髪の女性の姿はない。

 

「タニアがいない……!」

 

 うっかりしていた。

 私たち高位貴族にとって、使用人や女中は黒子のような存在だ。お茶出しなどの仕事をさせる時以外は、どこで何をしてるかなんて気にしない。シュゼットたちと応接間に集まっていた時も、彼女の所在を気に留めてなかった。

 てっきり、彼女も非常事態を察して逃げ出したと思っていたけど。

 そもそも事件発生時点でおかしかったのだ。

 責任感の強いタニアが、異常音を聞いて応接間の様子を見にこないわけがない。

 

「きっと何かあったのよ」

「戻ろう」

 

 クリスが身をひるがえす。私も離宮の門を振り返った。

 

「ご主人様っ?!」

 

 フィーアに、私が戻る理由を伝える時間はなかった。

 バンッ!!

 すさまじい轟音とともに橋の真ん中がはじけ飛んだ。

 どんな爆薬を使ったのか、橋は中央から連鎖的に崩れ始める。留学生たちは王宮側へ、私たちは離宮側へと慌てて走った。

 離宮を囲む堀は深く、底には罠が仕掛けてある。落ちたら命はないだろう。

 とにかく建物の中へと滑り込む。

 離宮の門から後ろを振り返ったら、橋が跡形もなくなくなっていた。

 

「ご主人様!」

 

 王宮側の橋のたもとで、留学生たちの救助をしながらフィーアが叫ぶ。

 

「こっちは大丈夫! タニアを連れて避難するから、あなたはそこにいて!」

「しかし!」

「堀を渡るのは危険だわ。どうにかするから待ってて!」

 

 今にも堀に飛び込みそうなフィーアを止めてから、中に入る。

 先に離宮に入っていたクリスが私を振り返った。

 

「どうにか、の勝算はあるか?」

「なければ作るまでよ。とにかくタニアを探しましょ」

 

 私は燃え始めた離宮の奥へと歩き出した。

 




「クソゲー悪役令嬢」⑤巻発売中!
書籍版もよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。