【コミカライズ】クソゲー悪役令嬢~ 滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる!   作:タカば

97 / 490
バカンスといえば海だよね

「お嬢様、見てください! あれが海ですよ」

 

 馬車を降りたところで、御者のひとりが声をかけてきた。峠のてっぺんから下を見下ろすと、山裾の先に青く輝く海が見えた。

 

「海だ……!」

 

 リリアーナとしては生まれて初めて、小夜子としても、子供のころ家族で海水浴に行って以来の海だ。懐かしいような、新しいような気持ちでどきどきする。

 

 2年間の領主代行のご褒美として選んだ場所は海だった。

 正確にはカトラス領、グラン・カトラス。ハルバード領のさらに南に位置するハーティア最大の貿易港だ。穏やかな海と温暖な気候のおかげで、古くから貴族の観光地として人気を集めている。快適な宿はもちろんのこと、海産物を使った地元グルメに輸入ものの高級ファッション、さらには劇場や夜の街といったレジャー施設も充実。侯爵家令嬢がバカンスを過ごすにはいい場所だと思う。

 

「水平線の先に陸地が見えない……話には聞いてたけど、まさか本当にこんな景色が存在するなんて」

 

 おつきのジェイドが茫然と海を見つめる。うちに来るまでは、ディッツに連れられて各地を転々としていたって聞いてたけど、海は初めてだったみたいだ。

 

「生臭いにおいがします……」

 

 横でフィーアが鼻を押さえて顔をしかめる。こっちも海は初めてっぽい。

 

「それは多分、潮のにおいね」

 

 海岸までまだ距離があるはずなのに、獣人の鼻はもう海独特のにおいを嗅ぎつけてしまったらしい。でも、港町にだって嗅覚が鋭い動物はいるよね? 内陸部のハルバードで生活してたから、感じ方が違うのかな。

 

「慣れれば平気だと思うが、気分が悪くなるようなら、俺かジェイドに言え。症状を緩和する薬を作ってやるから」

 

 ちゃっかり旅行についてきた魔法の家庭教師ディッツが言う。バカンス中はそんなに魔法の勉強とかするつもりないんだけど。

 

「カトラスは流通が盛んなぶん、珍しい素材がいっぱいあるんだよなー」

 

 まあ、新薬を開発させるいい機会、と考えればいいのか……。

 

「峠を降りれば、グラン・カトラスに入る。移動は今日で終わりだな」

 

 地図を片手に、フランが旅程を確認してくれる。本来私のお世話係じゃないのはフランも一緒だけど、こっちはちゃっかり枠じゃない。2年も一緒に働いてくれたお礼に旅行に招待したお客様枠だ。バカンスにかこつけて、未来に起こる悲劇を止める作戦の仲間でもある。

 

「やった! 今日はゆっくり眠れる!」

 

 貴族のバカンス旅行だから、ちょくちょく宿場町に寄ってたし、テントで寝る時だってふかふかのクッションがあったけど、移動のことを考えずに眠るのはやっぱり落ち着く。

 

「カトラスの宿はどんなとこかなー、楽しみっ♪」

「宿? 何を言ってるんだ」

 

 フランがいつものように眉間に皺を寄せる。

 え? 旅行に来たら泊まるのは宿だよね?

 どゆこと?

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。