ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート   作:ルルマンド

1 / 208
第一部 クラシックロード
オペレーション:計測開始


 はーい、よーいスタート。

 

 誰よりも早く駆け抜けたいRTA、はーじまーるよー。

 今回走っていくのはウマ娘ワールドダービー。据え置き化とともに自由度が増えたマイナーチェンジ(大嘘)版です。キャラくらいしか原型残ってないんだよなぁ……

 

 今回は一般的な凱旋門→URAのレギュレーションに則って走ります。計測開始はトレーナーデータ作成完了、計測終了はURA後のエピローグ閲覧、理事長の扇子が閉じたところまで。ゲーム的には担当ウマ娘の引退どころかトレーナー君そのものの引退までできるけど、そこまですると冗談じゃなく徹夜を強いられるので多少はね?

 

 トレーナー名は入力速度を考慮してオート。

 『ほも』じゃないやん! 『れず』ですらないやん!という兄貴達もおられるでしょうが、本名を呼ばれることは(一部を除いて)ないから多少はね?

 

 今現在ゲーム画面ではトレーナーの能力厳選が展開されています(64倍速)。なので、これからスマホ版との違いなどを、お話します。

 まず、このゲームには因子というものがありません。じゃあどうやって距離適性をあげるんだと問われれば、コミュです。短距離適正を上げたければサクラバクシンオー、マイルならタイキシャトル、中距離ならテイオー、長距離ならメジロ家の方々などと友好度を蓄積していくと、特殊能力のコツとともに距離適性があがるわけです。

 あとは単純に、レースですね。重賞を勝つごとに確率で距離適性が上がっていきます。自分が担当した引退ウマ娘に教えてもらうという方法もあるにはありますが、今回はレギュレーションの関係でできません。

 

 そしてここがスマホ版との大きな違いなのですが、主人公たるトレーナーにも能力が設定されています。それが練習効率を引き上げる育成力と怪我率を見極める分析力で、現在その二項目がC以上のトレーナー、所謂天才型を求めているわけです。

 

 そして現在、厳選が終わりました。育成力A、分析力B――――ファッ!? 凡才型の凱旋門制覇時並の能力なんだが!?

 バグか?と思いましたが、見てください、この画面下の部分。初期特殊能力欄に『指導上手』『愛嬌✕』『スカウト下手』という特能が燦然と輝いております。これはパワプロでいうところのセンス✕、スマホ版ウマ娘における片頭痛などの赤特能にあたります。指導上手はケガ率20%↓、愛嬌✕はウマ娘との信頼度上昇が30%↓、スカウト下手はスカウト成功率が30%↓ですね。育成力Aと指導上手、愛嬌✕とスカウト下手はそれぞれカレーと福神漬け、チョコに牛乳並のかみ合わせの良さです()

 

 スカウトってなんやねん、となった方もおられると思うので説明しますと、このゲームはトレーナーによるスカウトパートからはじまります。

そしてRTAの成否はぶっちゃけ、このスカウトがいかにうまくいくかにかかっています。

 

 トウカイテイオー、シンボリルドルフなどのシンボリ系、メジロマックイーン、リャイアンなどのメジロ系などの初期能力が高い名門の方々は実に10ターンもかかる一連のスカウトイベントをこなして信頼度を上げていかなければなりません。

 じゃあ確定1ターンで済むハルウララ、ダブルジェット師匠とかにすればよくね?と思われる方もおられるかもしれませんが、たった9ターンで埋まる初期能力の差ではありません。天才はいる。悔しいが。

 ですがこのときの私は当初の王道を往くシンボリルドルフチャートからデュアルブラスト師匠大逃げチャートへの乗り換えを真剣に検討したりしています。それほど育成力A+指導上手は魅力的なんですね。この組み合わせがあれば、大抵のガバはカバーできますから。

 

 【堂々と悩むな】【再走しろ】等のコメントが流れているであろうもたもたぶりですが、計測開始はトレーナーデータ作成完了から。まだ完了ボタンを押していないので、これはガバではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 

 はい。そんなこと言っている間に考えがまとまったようです。まあまとまらなければこのRTAは投稿されていないわけですが。

 はじまる前にふっ飛ばされたチャートを箪笥にしまって、トイレに行って準備完了。

 

では、イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。