ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート   作:ルルマンド

11 / 208
オペレーション:春を駆ける

 皐月とダービーを駆け抜けるRTA、はーじまーるよー。

 さて、前回は皐月賞のスタートがかかった時点で終わりました。ですがまあスキップしますので、視聴者兄貴たちがわかるのは出遅れの有無と勝てたか否かくらいです。

 

 (RTAだから)仕方ないね。

 

 ということで勝ちました。2位のナリタタイセイとは大差をつけての勝利。

 また大差か……(困惑)

 

 大差は、本物の競馬ではこんなにポンポン出ません。正直3馬身とかつけての勝利でも圧勝と呼んでいいですし、1馬身差でも割と余裕の勝ちです。

 大差ってのはつまり、相手にすらなってないということですからね。つまり『お話になりませんわ!』『くそ笑いましたわ!』『パクパクですわ!』な状態なわけで、通常はここまで実力が突出することはまあないわけです。

 

 ですがこれは大差が頻発するウマ娘。ついでに言えば、アプリ版とは違ってレコード更新も可能です。そしてホープフルステークスで更新したらしいとのこと。視聴者兄貴が言ってました。

 今回もチラッとしか見てませんが、2分を切ってます。強い強い。

 

 【皐月賞に出走した!】

 【ミホノブルボンは1着だった】

 【ライスシャワーは3着だった】

 

 ん、ライスシャワー?

 ……え、これ、なんでライスシャワーが出てるんですかね。クラシック三冠におけるライスシャワーの確定出走は日本ダービーと菊花賞のみ。皐月賞は確定出走ではありません。

 原作でのライスシャワーは皐月賞に出ていますが、ウマ娘のライスシャワーは皐月賞を回避することが多いです。なんで回避するのかは知りませんが、そうなってます。

 

 チャートによると、この時点でのCPUライスシャワーでは入賞は難しいとのこと。

 (入賞)してんじゃん。まあ1位ミホノブルボンと2位ナリタタイセイが大差、2位ナリタタイセイと3位ライスシャワーが3バ身差なので、実力に差があったことは間違いなさそうですが……上振れしたんですかね。

 

 というかライスシャワーが出走したおかげで皐月賞後のイベントのログが大変なことになってます。めちゃ長い。

 

 要約すると、周りを不幸にしてしまう(と思いこんでる)ライスシャワーは距離の壁や周りの不安、非難を超えて今や一番人気を勝ち取るまでに至ったヒーローのようなミホノブルボンに憧れていた。ホープフルステークスで直接戦って、さらにその気持ちは強くなった。

 で、今回も走れることを喜んでいたのですが、圧倒的に負けて『すごい』と感心するばかりだった弱い自分を反省。『次は追いつくんだ』と決意する。まあこんな感じです。

 

 (親指が)壊れるわ……と嘆いていたところ終わったので、切り替えていきます。

 

 まあ、いくらいいタイムを残して勝とうが一勝は一勝なのでね。ライスシャワーは怖いですが、まあなんとかなると信じます。

 次って日本ダービーのことか?と勘のいい視聴者兄貴たちなら察するかもしれませんが、違います。

 

 それは、ブルボンの誕生日です。

 そしてこれはガバの告白なのですが、私は現在ブルボンの信頼度を把握していません。30以上90未満で発生するであろうイベントが起こらず、60以上で起こる初詣イベントが起こる。はっきり言って意味不明です。

 

 当初の皇帝チャートだと、正月時点で70程度まで上げておくつもりでした。これは初詣イベントを2回踏むためだったのですが、これはキャラクリ時にくっついてきた愛嬌×の影響もありチャートごと断念。結果として初詣を諦めてコミュを取らずに練習の鬼となり、今に至ります。

 

 可能性としては2つ。

 信頼度が90以上。そして、初詣イベントの発生条件にまだ解析されていない何かがある。この2つです。

 

 まず信頼度90ですが、愛嬌×でそこまで上げるにはパーフェクトコミュニケーションを連発しなければなりません。

 なのでかなり低い確率にはなりますが有り得ることではあります。ですが私は○を連打していたのでとった選択肢がわかりません。

 

 ログを見ろ(迫真)という話ですが、見て選択肢を調べて計算して……とかしてるとタイムが伸びるので却下。なのでここではリカバリ策として、信頼度が低いという前提に立って当初チャート通りに進みます。

 つまり、ここから凱旋門までに信頼度バフ(全能力1.2倍)のかかる100まで上げる、ということです。皇帝チャートであれば《理想の果て》というイベントをこなすことで最大値(255、全能力1.5倍)までいけたのですが、それは諦めます。1.2倍でいい(謙虚)

 

 本当の意味で最速を狙うには上振れを信じて突き進むのがいいのですが、ここで『たぶん90以上だからコミュサボっていいべ』と判断して信頼度が足りずにノーバフで凱旋門に挑み、勝てないという史上最大のガバを犯すよりはまぁマシであろうと判断しました。許しは乞わぬ。

 

 ということではい。アップルケーキをお食べ。時計もあげるよ。

 

「ありがとうございます、マスター。大事にします」

 

 はい、信頼度が上がりました。現在50(にいってたらいいな)程度だと思われますので、ここからちょこちょことちょっかい掛けていきます。

 

 因みにプレゼントした時計はすぐ壊れます。だいたい夏合宿前とか、そのあたりに。

 これは使い方が雑とかそういうわけではなく、ミホノブルボンには一定確率で触れた電子機器を破壊する、『クラッシュエラー』というデバフがデフォルトで備わっているからです。

 

 このデバフが発動するとやる気が下がるわけですが、無論防ぐ方法もあります。

 

 1つ目が、そもそも機械類を触れさせるようなトレーニングをさせない・機械類をプレゼントしないというもの。2つ目が、とある一連のイベントを起こして克服するというもの。

 

 今回は3年目4月4週まで続く克服イベントを起こし、信頼度の底上げを計ります。やる気ダウンは痛いですが、信頼度+30はうま味です。なのでそのためには前提として、作為的にこのやる気ダウンイベントを起こす必要があります。

 だから、時計をプレゼントする必要があったんですね。

 

 因みにみんな大好きエアグルーヴのデバフは、『洒落知らず』。会長のダジャレの意味を解せなかったときにやる気が下がるというもの。みんなお馴染みのアレです。

 彼女の場合は克服イベントをこなすと小粋なジョークで場を和ませる、変わり果てた姿で発見されることになります。

 

 おいたわしや、副会長上……

 

 まあ副会長のやる気がどうなろうが知ったこっちゃないのでそれはそれとして、話を前に進めます。

 たぶん時計を破壊してやる気が下がるという確定事象をどう捌くか、というアレです。

 

 これに関してですが、リカバリ策は既に用意してます。問題はいつ起こるかですが、こればっかりは管理できません。ただただレース前に起こらないことを祈るばかりです。

 まああげて3ターンで壊すみたいなことは限りなく低い確率でしか起こらないので――――

 

「……マスター。ご報告があります」

 

 耳ぺたん、尻尾しょぼん。ついでに言えばぴょこんと大きなアホ毛もしょぼん。

 これは……壊れたな?(名推理)

 

「マスターからいただいた時計を壊してしまいました」

 

 【ミホノブルボンは時計を壊してしまったようだ……】

 【怪我はないかと問うたところ、そういう壊れ方はしていないようだ】

 

 意外と早く落ちたな……(困惑)

 2ターンは速い……はやくない? そしてガッツリやる気が下がる、と。まあまだ普通だからセーフ。

 ここで会話コマンドを発動して視線カーソルを耳と尻尾に移動。【会話のヒント:ドント・タッチ・メカニズム】を得ます。

 

 これで来年の誕生日に克服イベントの発生が確定し、信頼度+30を得られます。うん、おいしい!

 

 じゃあリカバリ策の出番だな!となるところですが、私はこのやる気ダウンイベントが夏合宿付近で発生すると目算していました。

 なので下がったやる気は夏合宿中の夏祭りイベントでやる気を上げようと思ったのですが、実際に起こったのは今、5月3週。

 

 ここは通常通りに練習を進行させ、皐月賞を勝った状態で日本ダービーに挑むと発生するやる気アップイベント、《次いで二冠》でリカバリします。

 皐月賞前のやる気アップイベント《まず一冠》はやる気が絶好調状態だったので発動しませんでしたが、今回は問題なく発動しました。それで調子は好調。まあ勝てるでしょ(慢心)

 

 ということで挑むのはクラシック三冠路線が二番手、東京レース場で行われる日本ダービー(東京優駿)。

 先程制した皐月賞が一番速いウマ娘が勝つレースと呼ばれているのに対し、日本ダービーは一番運のいいウマ娘が勝つと呼ばれています。無論このゲームに運のステータスなどありませんので、勝つのは結局強いウマ娘です。

 

 日本ダービーは皐月・菊花と比べてもちょっと抜けた歴史・格式を持ち、現実世界同様にここで勝つことはトレーナー・ウマ娘にとっての最高の栄誉を得ることを意味します。

 まあ、挑戦できるのは1回だけですからね。これは皐月と菊花にも言えることですが、単に実力があるだけではとれないわけです。

 

 戦法は変わらず逃げ。いつも通り、誰にも邪魔されずにぶっちぎっていただきます。

 

 直前コミュの選択肢は上が賢さの上がる【いつも通りに走れ】、下がスタミナの上がる【頑張ってこい】だったので、上を選択。

 

 現在のステータスはスピード・スタミナ・パワーがB+(750前後)で根性と賢さがD(350前後)。

 すごく今更な話になりますが、このRTAでは練習は坂路練習しかしないので、コミュ・イベントでの調整で指導方針がスパルタ、性格が冷静になるようにチャートを組んでいます。

 

 指導方針《スパルタ》を得る条件は3ヶ月間担当ウマ娘とコミュをとらないこと。

 性格《冷静》の獲得条件は選択肢・イベントなどで性格傾向を冷静に傾かせることです。

 

 指導方針《スパルタ》の効果はターン経過時に根性上昇、消費体力&練習効果微増。

 性格《冷静》の効果はターン経過時に賢さ上昇、根性練習の効率低下。

 坂路練習しかしないミホノブルボンは根性と賢さが練習で上げられないため、この2つでちょこちょこ上げていこう、ということになりました。

 

 指導方法を理論派(ターン経過時に賢さ上昇、体力回復量増加)、トレーナーの性格を熱血(ターン経過時に根性上昇、信頼度上昇に+効果)にしても良かったのですが、ミホノブルボン関連のイベントでは冷静さの性格値が上がる選択肢が上に配置されることが多い=連打時にガバを起こしにくいため、こうなりました。

 どうせ愛嬌×なので、熱血の補正をかけて多少あがいても無駄だろうというのもありますが。

 

 とかなんとか解説している間に日本ダービー前の一連のイベントが終わったので、演出をスキップ。レースに進みます。

 

 《全てのウマ娘が目指す頂点、日本ダービー! 歴史に蹄跡を残すのは誰だ!》

 《1番人気はもちろんこの娘。ここまで無敗皐月賞ウマ娘、ミホノブルボン。ダービーの舞台で、アイネスフウジン以来の逃げ切りを見せるか》

 《2番人気はこの子、ナリタタイセイ。文句なしの打倒ミホノブルボン1番手です》

 《3番人気はライスシャワー。ホープフルステークスから大きく成長を見せた末脚に期待です》

 

 なんか当たり前のように一番人気になってますね。距離の不安とはなんだったのか……とは思いますが、正直日本ダービーは絶好調じゃなくとも楽勝なので、ある意味当然だと言えます。

 

 問題は菊花。スキップしている間にこれからの予定を話しますが、坂路練習が封印される夏合宿ではライスシャワーをひたすらストーキングします。

 評価を上げ、長距離適性アップイベントを引けるか引けないかでこれからの難易度が大きく変わってくるので、絶対に2年目の夏合宿でライスシャワーを落とします。

 

《ミホノブルボン、これは途轍もない強さ! 完璧な独走でゴールイン! 圧勝、圧勝です!》

 

 そんな決意を語っている間にミホノブルボンがダービーを制覇したので、今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。




123G兄貴、ガンバスター兄貴、子子子子子子兄貴、ギフィ兄貴、時計かるた兄貴、魔王兄貴、水銀兄貴、レンタカー兄貴、光金目鯛兄貴、はやみんみん兄貴、終焉を齎す王兄貴姉貴、TS中毒末期患者兄貴、酔漢兄貴、無兄貴、こじふせ兄貴、ESAS兄貴、シガラキ兄貴、初見兄貴、星ノ瀬竜牙兄貴、114514兄貴、Carudera兄貴、ながも~兄貴、11兄貴、必勝刃鬼兄貴、商事から見ているメアリー兄貴、焼き肉兄貴、星ノ瀬竜牙兄貴、狂花水月兄貴、サガリギミー兄貴、石倉景理兄貴、Nazz兄貴、主犯兄貴、ユウれい兄貴、ライセン兄貴、fumo666兄貴、感想ありがとナス!


機巧猫兄貴、いとしゅ兄貴、キラーエルモア兄貴、風間トキ兄貴、クウヤ兄貴、鳥ん取る兄貴、水木兄貴、紫苑未来兄貴、Oboro兄貴、不利兄貴、ヤキソバコーン兄貴、デルメザ兄貴、椀子そば兄貴、バオウモモンガ兄貴、たま480兄貴、黒糖ビーンズ兄貴、AC9S兄貴、ラインメタル兄貴、咲さん兄貴、Tパック兄貴、初&見兄貴、ストライクノワール兄貴、陸號兄貴、ppm332兄貴、ちゃーしゅー男兄貴、焼き鳥提督兄貴、BDTKファルコン兄貴、クラストロ兄貴、天城高雄兄貴、もりくま兄貴、0.03%兄貴、洒落兄貴、瑠璃の訃塔兄貴、切絵兄貴、ぽたぽた回転焼き兄貴、ピロリー兄貴、Knish兄貴、葵トウリ兄貴、狐霧膳兄貴、涼介三等兵兄貴、クローサー兄貴、たらいらま兄貴、CAL兄貴、Myst兄貴、旋風餅兄貴、ざおらる兄貴、評価ありがとナス!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。