ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート   作:ルルマンド

19 / 208
RTAの姿か? これが…


オペレーション:夏合宿

 人の成長とは未熟な過去に打ち勝つことだということを伝えたいRTA、はーじまーるよ。

 

 前回は夏合宿直前、ライスシャワーストーキング宣言をしたところ、おハナさんにとっ捕まったところまでやりました。まだやってないだろ! いい加減にしろ!(保護拘禁)

 

 まあ言うほど慌ててませんけどね。シンボリ・カイチョー・皇帝・ル=ドルフさんの信頼度からほもくんがリギル関係者だったことは察してましたので。

 こんなこともあろうかと、スピカ関係者だった場合、リギル関係者だった場合の対策はチャートにちゃーんと記載済みです。

 

 カノープス? (天才型を引く以上カノープスである可能性は)ないです。

 

「貴方、夏合宿は誰とやるつもり?」

 

 知ってた。というところで、夏合宿の説明をば。

 夏合宿はすべての練習レベルがMAXの状態で行える神イベントです。期間は7月1週から8月4週までの8ターン。フェイズ換算だと24フェイズ。

 しかしこの神イベント、1つだけ問題があります。それがミホノブルボンで言うところの坂路練習、カイチョーで言えばダジャレ100連発ができない。つまりウマ娘固有の練習を行えない、ということです。

 

 なのでライスシャワーをストーキングして絆ポイントを稼ぎつつ、ここで賢さと根性を盛りまくります。夏合宿に来てやることがクイズ大会……普通だな!(錯乱)

 

 そして夏合宿前に、こうやって勧誘を受けることがあります。僕たちのチームと一緒にやりませんとか、僕たちとやりませんかとか、そんな感じですね。

 今回はおハナさん率いるリギルとの合同合宿に誘われたと。そういうわけです。

 

 リギルと合同合宿をすると様々ないいことがあるので普段ならここでの選択肢は【参加する】一択なんですが、ライスシャワーが来ない可能性がある以上頷くわけにもいきません。

 なぜライスシャワーに来てほしいのか?それは彼女とブルボンが絆を深めることで長距離適性を上げてもらえるからです。

 

 ということで、選ぶ選択肢は【ライバルも誘っていいかと訊く】。ライバル設定されたペアを環境的に出し抜きたくない、的な選択肢です。

 

「相変わらず公正な男ね。もちろん彼にも声を掛けてるわ。彼は貴方次第だと言っていたけど」

 

 おろ。ということはあの脹相(ウマ娘)って同期で同僚でライバルなんですかね。

 ……仲良さそう。まあ、その仲良しと絆を結んだウマ娘を蹴落としていくのがレースというものなんですが。

 

 となると了承一択です。正直愛嬌×を引いた時点でリギルとの合宿は諦めてたんですが、これは良い上振れ。持つべきものは権力者の友人です。

 

「そう。では、リギルの合宿所に来なさい。場所はわかっているでしょう?」

 

 チャートにちゃーんと書いてありますよ(激ウマ天丼)

 

「ならいいわ。リギルの一員としての夏合宿。働きに期待しているわよ」

 

 こういうこと言われた以上なにかイベントがあるのでは……ロス要素があるのでは……となりますが、特にありません。普通に設備を借りて練習するだけです。

 

 まあ裏で練習メニューやら食事メニューやらを考えているのかも知れませんが、ロスがなければ何でもいいです。ほもくんならどうとでも使ってくれい。

 

「マスター、合同合宿ですか」

 

 そうだよ(皇帝)。などという激ウマギャグを挟みつつ、昼フェイズが終了。

 夜フェイズは練習して、6月4週まで進めます。現在の残り体力は28%くらい。ここは今まで全然やってこなかった賢さ練習を1回して、合宿所まで脹相と一緒に行く約束をしてから休んで合宿に向かいます。

 

 はい、何事もなく朝ターンになりましたので、車に脹相とライスシャワーを乗っけて、到着。

 こうすることでライスシャワーとミホノブルボンの絆が上がる……ことがあります。まあ合宿前の体力調節ついでにやらないよりマシということで。

 

「いつもいつも悪いな」

 

 (脹相は運転スキルがEだから)しゃーない。この借りは菊花で返してくれればええで(本音)

 因みにほもくんは割と多才です。今までRTAに直接関係するスキルしか見せていませんでしたが、ウマ娘との信頼度を上げられたりストレス値を下げたりすることができる【運転】スキルと【料理】スキル、練習後に体力を微回復+信頼度を上げる【医術】、プレゼントを自作できる【工作】をどれもB〜Aという高いランクで保持してます。

 

 まあ、このRTAではオート発動する【医術】と【料理】以外は使いませんけどね。これからこのゲームをやる人は日常系スキルを厳選してみると、なかなかに快適なウマ娘とのイチャラブライフを送れますよ。

 

 ついでに言わなくてもわかると思いますが、このRTAに桃色要素はないです。諦めよう。

 

「さあ、合宿をはじめる!」

 

 さあ、おハナさんの号令と共に合宿開始。この期間中の練習にはおハナさんの【合理徹底】(練習効果10%↑)、ほもくんの【管制官】(練習効果15%↑)と【指導上手】(怪我率20%↓)、脹相の【モチベーター】(やる気効果アップ、絶好調固定)、【指導巧者】(怪我率10%↓)が発動しています。つよい。

 

 というかクッソ有能なスキルである【管制官】はいつ付いたんですかね(ガバ)。

 メッセージを飛ばしまくってたら見忘れるという、アプリ版での切れ者現象が起きてます。

 

 トレーナーのスキルは付いた報告がメッセージでしかされないので見落としがちなんですよね。ウマ娘のスキル獲得はボイスが付いてるのでわかりやすいんですが、連打が早いのも考えものです。

 

 なにか大事なこと読み飛ばしてそう……そうじゃない?

 

 まあ今更どうしようもないので忘れることにしましょう。取り敢えず賢さ練習が得意なカイチョーとフジキセキが賢さ練習にいれば賢さ練習に、居なければライスシャワーを追います。

 ライスシャワーはたいてい根性練習にいるので、足りない長距離適性と根性を補えて一石二鳥。

 

 おっ、早速カイチョーのイベントが起こりました。一緒に賢さ練習をするとこれまでの経験を話してくれるやつですね。

 (賢さ+20は)うん、おいしい!

 

 次はライスシャワー。次もライスシャワー。次もライスシャワー。賢さ挟んでライスシャワー……と言ったところでイベント発生。

 

 憧れてた。追いつきたいと思ってた。だけどそれじゃあ勝てないから、追い越したいから、菊花で勝つ。そんな感じのイベントですね。

 これで長距離適性がA! いやぁ長かった! これでもうガバは起こらない! 起こりません!

 

 折角ですし、残りはカイチョーを追って絆を上げていきますか。中距離適性か芝適性がSになるかもしれませんし、カイチョーは様々なデバフ技を教えてくれます。

 

 お誂向きにカイチョーの横にはビックリマーク。コツを教えてくれるらしいです。

 《地固め》、《先行けん制》とか……いただけないでしょうか?

 

【ミホノブルボンは《束縛》のコツを掴んだようだ! 《束縛》のコツレベルが2上がった!】

 

 《束縛》。中距離専用スキル。効果、前方のウマ娘の速度を下げる。

 

 いらない。圧倒的にいらない。

 このスキルはアプリ版から発動条件が大幅に変更されてめちゃめちゃ使いやすくなりました。差しとか追い込みだけでなく、先行でも余裕で使えるようになりました。

 

 しかし、逃げは束縛をかけるであろう誰かの後ろにいません。ついでに言うならば逃げが誰かの後ろにいたらそれは負けです。デバフが発動しようが何しようが無駄です。

 まぁ何かの役に立つかも知れませんが、今のところはいりません。それより普通に使える《地固め》とライスシャワー対策の《先行けん制》ください。特に《地固め》。逃げは序盤にいっぱいスキル使うから《地固め》が欲しいんです。

 

【ミホノブルボンは《束縛》のコツを掴んだようだ! 《束縛》のコツレベルが2上がった!】

 

 祈りが天に通じたのか、見事2回目の束縛を引きました。いらないって言ってんだろうがよ(声だけ迫真)

 

 ……はい。今回も賢さ、そしてビックリマーク。3回連続3回目のカイチョーチャレンジです。

 正直パチンカス理論によればここ2回のクズ運を考えるに次こそいいスキルが来るはずですが、正直信頼できないので《束縛》をとっちゃいます。とっちゃえばコツをゲットすることもないので。

 ついでに金スキル《先手必勝》と《逃げ直線》、《逃げコーナー》。師匠からもらった《先頭プライド》、《勢い任せ》を取得しておきます。

 

 《束縛》は正直いらないスキルですが、《地固め》はかなり優秀なスキルなんですよね。他のデバフでもいいから、何某かゲットしておきたいところ。

 

 頼むよ〜(懇願)

 

【ミホノブルボンは《地固め》のコツを掴んだようだ! 《地固め》のコツレベルが2上がった!】

 

 はい。やりました。束縛ロボブルボンが束縛地固めロボブルボンに進化です。字面やばいけど関係ないからセーフ。

 そして迎えた8月3週。この夏合宿で賢さが2倍に増えたブルボンが、トコトコとやってきました。

 

 どしたん。

 

「マスター。夏祭りが開催されるとのことです」

 

 【行こうか】

 【行ってくるといい】

 

 これ選択肢は二択ですが、効果的には四択です。なんでかというと、信頼度で選択肢の効果が変わるんですね。

 

 信頼度100以下だと上を選べばどれかの能力+10と金銭消費。下を選ぶと信頼度アップ。

 信頼度100以上で上を選ぶとやる気と信頼度と全能力が+10、下を選ぶとやる気ダウンと信頼度ダウン。

 

 信頼度150以上でまた違うイベントが起こりますが、今回は関係ないので解説しません。

 そしてここは信頼度が欲しいので、下を選びます。

 

 【ミホノブルボンはしゅんとしてしまった】

 【どうやら傷つけてしまったようだ……】

 

 なんで? なんで? なんで?(エラー)

 え、なんで??? なんで信頼度100超えてるの?

 

 というか耳と尻尾のたれ方が絶不調のときのそれなんですけど! 練習が!

 チャートが……って、大丈夫か。脹相のモチベーターで絶好調から下降しないし。

 

 信頼度が下がったのは痛いですが、この時点で100を超えているならばこれ以上上げる必要もありません。例の誕生日イベントをこなせばまた100に戻りますから、まあ無理なくリカバリできる範囲です。

 

 だからガバではない(断言)

 

「……マスター。私はマスターと一緒にお祭りに行きたい、です。遅くなっても短くても構いません。お仕事が終わってからでもいいので、一緒に行っていただけませんか?」

 

 【構わない】

 【駄目だ】

 

 …………RTA的にはこれ、断るべきなんですよね。イベントが長いので。

 だから本来、信頼度は夏合宿までは100以下に抑えるべきだったんです。CG付きイベントだから○ボタン連打で飛ばせないし。

 

 ……

 …………

 ………………あっ、連打癖が。つい上の選択肢を押しちゃった。

 

「それは……本当、でしょうか」

 

 本当だよ(曇りなきガバ)

 

「ありがとうございます、マスター。感謝いたします。用意して待っていますので、いつでもお声がけください」

 

 ……はい。

 ここからすっぽかすという鬼の所業もできますが、流石にそこまで人間性を捨てられないのでおとなしくミホノブルボンのところに向かいます。

 練習選択とかその場での能力調整とかがいらないぶん、このRTAは現時点で世界記録との差が25分。更新待ったなしです。だからガバをしても、多少はね?

 

「マスター、お待ちしていました」

 

 はい、CG1枚目。ユカタブルボンです。ユタカではない。かわいい。そして悲しい。

 

「コース取り、位置取り、露店の巡り方。空き時間に巡り、事前に計算しておきました。最上の効率をお約束いたします」

 

 いつもの右手を前に突き出すポーズにも心無しかキレがあるように見える(錯覚)

 

 ワシにとって最上の効率はお主と夏祭りに行かぬことじゃ……と今更言っても仕方ないので諦めます。せっかくだから信頼度200でも目指しますかね(オリチャー)。

 

 会話コマンドを起動して白い浴衣にカーソルを合わせて会話のヒントを取得。

 【その浴衣は?】とでも訊いてみましょうか。

 

「お父さんから送っていただきました。移動には不向きですが、『場の空気に合った』ものであるかと」

 

 ここで足元にカーソルを合わせて、会話のヒントを取得。【転びそうになったら危ないから】と手を差し出します。

 

 いいだろお前夏祭りだぞ(支離滅裂)

 

「……はい、マスター」

 

 繋いだ手を引っ張りながら夏祭りに向かうブルボンのCGが表示されたところで、○ボタンを連打。最後の花火CGを回収したところで、今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。




123G兄貴、シガラキ兄貴、必勝刃鬼兄貴、ベルク兄貴、音無兄貴、ガンバスター兄貴、えのき茸兄貴、ガリガリ栄養失調トレーナー兄貴、Nazz兄貴、踊るモルモット兄貴、障子から見ているメアリー兄貴、終焉齎す王兄貴姉貴、さけきゅー兄貴、ESAS兄貴、星ノ瀬竜牙兄貴、志之司兄貴、すらららん兄貴、fumo666兄貴、サガリギミー兄貴、め玉マ玖兄貴、JORGE兄貴、餡堂夏兄貴、拓摩兄貴、11兄貴、レギ兄貴、zexi兄貴、すまない兄貴、初見兄貴、ライセン兄貴、一般通過ガバ兄貴、主犯兄貴、Jupiter兄貴、五穀米兎兄貴、クリストミス兄貴、take3812兄貴、がんも兄貴、KAIKI兄貴、zenra兄貴、非水没王子兄貴、くお兄貴、ステーキ大好き兄貴、まーか兄貴、感想ありがとナス!

noxlight兄貴、VISP兄貴、涼介三等兵兄貴、AC9S兄貴、RURL兄貴、kotokoto13兄貴、ppm332兄貴、霜月ハク兄貴、taniki兄貴、不理尽な味噌汁兄貴、赫棘兄貴、けれすけ兄貴、久遠 篝兄貴、べいく兄貴、SCI石兄貴、ヨーマンの橋兄貴、評価ありがとナス!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。