ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート   作:ルルマンド

32 / 208
アンケートの結果、ブルボン視点→ライスシャワー視点→菊花賞となりました。ご協力感謝いたします。


オペレーション:菊近し

 情に流されて禁忌を犯したRTA、はーじまーるよー。

 ……はい。前回は……ちょっとこう、RTAとはなんなのかというような人為的ガバが起きました。というか私が起こしました。時間にして5分のロスです。つらい。

 

 『これただのせっかちプレイだろ……』、『RTAの姿か? これが…』など様々な意見がありましたが、生放送してタイマーつけて完走すればRTAだって、それ一番言われてるから……

 

 ついでに言えば信頼度が上がれば能力に補正が掛かりますからね。

 芝の差によっていくらか能力値にデバフがかかる凱旋門賞を勝つには基礎ステータスカンストはもちろんのこと、如何に多いバフをかけられるかが大事なので、安定チャートをとったとも言えます。

 

「疲労感知。マスターはステータス『疲れ気味』と判断。プラン『休憩』を提案します」

 

 ロボっぽさを頑張って出そうとしてるミホノブルボンさんですが、私は彼女が前回の花火CGで小さく、しかし確かに笑ってた姿を忘れていません。

 

 なんかロボっぽくないよなぁ!?

 

 なにがサイボーグじゃい!と怒ってもしょうがないので、黙って賢さ練習を3回して夏合宿終了。

 フジキセキは最後まで掴まらなかったですが、カイチョーがずーーーーっと賢さにいたので、かなり稼げました。カイチョーisゴッド。

 

 ささっとおハナさんに挨拶して、連打すること7秒くらい。ブルボンと脹相とライスシャワー乗っけて帰ります。

 

 さて、菊花賞は10月4週に行われます。現在は合宿が終わった直後、9月1週。

 つまりあと8ターン、24フェイズ後にはミホノブルボンが三冠ウマ娘になれるかがどうかが決まるわけです。

 

 いつもの私ならばここで『かと言ってやることは変わりません。坂路練習をします』というところですが、今回は違います。

 

 10月の3週にある京都新聞杯。これに出ます。つまり10月2週までひたすら練習して、そこからレース2連走。そういうチャートです。

 京都新聞杯はGⅡ。得られるスキルポイントも、プラスされる能力値もGⅠと比べて低いです。

 

 じゃあなんで出るんだということですが、ミホノブルボンに限っては出なければならない理由があるのです。

 それが、固有イベントの存在です。

 この京都新聞杯はアプリ版では神戸新聞杯という名前で存在しています。この時点でアプリプレイヤー兄貴たちは『あっ(察し)』となるかもしれませんが、ミホノブルボンでこのレースに出走した上である条件を満たすと特殊実況を聴くことができます。

 

 それが名実況としても名高い、『菊近し、淀の坂越え、一人旅』という名句ですね。

 夏祭りに加えて特殊実況を回収するためにロスるとかRTAってなんだよ……となるかもしれませんが、今回はちゃんと実利があります。今回はね。

 

 てことで、京都新聞杯にイクゾー!

 

「京都新聞杯……分析完了。菊花賞のトライアルレースですね」

 

 ブルボンが陣内ばりの説明をしてくれていますが、京都新聞杯は芝2200メートル。開催場所は菊花賞と同じ京都レース場。

 まぁ、マジで予行演習みたいな感じですね。800メートル短い予行演習に意味があるかどうかはともかくとして。

 

「ミホノブルボン、始動します」

 

 ということで出走ウマ娘にはライスシャワー。ついでにナリタタイセイ、あと原作的には色々と因縁があるキョーエイボーガン。このあたりが顔を並べてます。

 ミホノブルボンは一番人気。当たり前だよなぁ!?

 

 ということでスキップ。タイムは2:08:2で1位。このタイムだと成功したかな?

 

【京都新聞杯(GⅡ)に出走した】

【ライスシャワーは2着だった】

【ミホノブルボンは《単騎行》のコツを掴んだ】

 

 はい。成功しました。

 説明しますと、この『ウマ娘 ワールドダービー』では育成中に特定の条件を満たして特殊実況を発生させることで金スキルのコツを得ることができます。

 

 例えば、シンボリルドルフ。

 彼女の場合は『天候が曇りの状態で菊花賞を勝つ』という条件を満たすことで《曇天走破》という金スキルを得られます。

 これは天候が曇りか雨であるか、バ場が良以外の時にスタミナとパワーがすごく上がる金スキル。発動条件を満たせば確実に発動するので、めちゃめちゃ強いスキルです。

 

 このミホノブルボン版が、《単騎行》。

 第3コーナーまでに後続を4バ身離して先頭に立つことで特殊実況が発生し、その後コツを得られるというわけです。

 効果は単純。第3コーナーに突入する前に先頭だと、怪物的な力で速度が上がる。単純な速度アップスキルですが、これがあるとないとでは大違い。

 中盤〜終盤に他ウマ娘が仕掛けてくる差し切りから逃げ切る確率がかなり上がります。なので非効率なレースとわかっていて出したわけです。

 

 まあたぶん勝てますけどね。天才型トレーナーに恵まれたスキル、同じ練習の繰り返しにより坂路練習のレベルはMAX。ただ高低差のある坂が1本伸びるばかりだった景色は拡張工事により角度も様々な3本に増え、ウッドチップも完備されてるわけで、最効率での練習が可能。

 

 ここまで公表してこなかったブルボンのステータスは夏合宿を経て、

 

スピード:A スタミナ:A パワー:A 根性:C 賢さ:C

 短距離適性:C マイル適性:B 中距離適性:A 長距離適性:A

 【先手必勝】【コンセントレーション】【単騎行】【登山家】【先頭プライド】【束縛】【地固め】【逃げ直線○】【逃げコーナー○】

 

 となっています。

 これがどれくらい強いかと言えば、これはチームを組めるようになって因子継承が解放された凡才トレーナーががんばって3年間育て切ったときくらいのステータスです。

 因みに今は2年目の中盤。もちろん因子継承はなし。強い(確信)。こんなん菊花賞はもらったようなもんですわ。

 

 んじゃ、練習しましょ。

 相変わらずの坂路ですが、都合よく師匠が居るのが嬉しいですね。カイチョーも賢さにずっといましたし、最近練習運が向いてきたような気がします。

 

 ここで2回練習してから休んで、おわりっ!

 

「マスター。よろしいでしょうか?」

 

【扉が引かれ、すっかり聴き慣れた声が夜風と共に流れてきた。ミホノブルボンだ】

 

 おっ、これはイベント【決戦前夜】ですね。担当ウマ娘の信頼度100以上&とある条件を満たせば目標レース前に発生するこのイベントは、今やエメラルドより貴重な信頼度を稼ぐことができます。

 

 おっ、待てぃ。トレーナーがウマ娘の寮に入れないように、逆もまた然りだったはずだゾ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 確かにトレセン学園では不純異性交遊――――もっと言えばうまぴょい目当てなトレーナーが然程素質がないウマ娘を勧誘する条件としてうまだっちするみたいな不祥事を防ぐために(邪推)、トレーナー寮とウマ娘寮はめちゃくちゃ遠くにありますし、行き来することは禁止されています。それが夜ならば尚更です。

 

 ではなぜ風呂から上がったあとに来たであろうブルボンと、ほもくんが対面できているのか。

 それはほもくんがホモで女性に興味がないから――――ではなく、ここが部室だからです。

 

 部室は重賞を50勝するかGⅠを3勝したトレーナーに《チーム結成許可証》と共に与えられるウマ娘との交流施設。

 ミホノブルボンは朝日杯FS、ホープフルS、皐月賞、日本ダービーとGⅠを4勝しているので、部室が与えられたわけです。

 

 先程言ったとある条件とはつまり、専用の部室があること、だったわけですね。

 

「状況分析完了。ステータス『忙殺』を確認。お仕事中でしたか」

 

 ここで立ち去ろうとしたミホノブルボンの髪にカーソルを合わせて会話のヒント【風呂上がり】を取得。

 すぐさま使用して【湯冷め】の情報を得て、その上で引き止める選択肢を選びます。

 

「その程度では私のステータスに変調は見られないと予測しますが……よろしいのですか?」

 

 要は湯冷めで風邪引いて菊花賞を回避、みたいなことにはなりませんよと言ってるわけですが、ここは更に引き止め。部室に招き入れます。

 

 もっともこの部室には多くの本が挿された本棚に机と3面テレビ、パソコンと、必要最小限の設備しかないわけですが。

 ちょこんとベッドに腰を下ろしたミホノブルボンですが、こちらがなにをするでもなくしばらくすると話してきます。

 

 割とロスいイベントですが、出てしまったものは仕方ないので我慢です。

 

「マスターは最近、ここに寝泊まりされていると聴きました。トライアルに出走するというのも、今までなかったことです」

 

 はい、来ました。トライアルに出たのは金スキルが欲しかったからじゃ……とか言っても説得できない(そしてそんなことはシステム的に言えない)ので、ここは相槌を打ちます。

 

「やはり難しいと、そうお考えでしょうか」

 

 (難しいとは思って)ないです。

 というかこのステータスならほぼ負けません。負けたら事故です。事故は防げないからこそ事故と呼ばれるわけで、事故ったら諦めてまた走る。それだけのこと。

 

 とも言えませんので、ここは否定しておきます。変に自信を無くさせて、やる気が下がっても嫌なので。

 

 というかなぜ今更こんなに篤実に選択肢を見ているかと言えば、絶好調をキープしたいからなんですよ。

 いつもは記憶力を頼りにリズムゲーみたいなスピードで十字キーでカーソル動かして○ボタン連打を繰り返しているわけですが、ここでガバってやる気が下がって負けでもしたら最悪ですからね。

 

 ということでパパッと返答して、おわりっ!

 

【ミホノブルボンに勝つには……】

 

 ん? なんかイベント起こりましたね。

 正直私はこういった突発的なイベントに弱いです(今更)。事前に覚えたことに関しては忘れませんが、ゲームの最中に起こったイベントの結果として今どうなっているか、というのをちょくちょく忘れます。

 

 あの夏祭りガバも、動画を見返すと起こり得ないガバですからね。ついでに言えばたぶん、試走していれば……(言い訳)

 

 ということで注意深く見てきましたが、別になんてことのないイベントでした。

 発生条件は京都新聞杯でキョーエイボーガンに勝つこと。

 内容としては勝つためには普通の逃げでは勝てない、と言うことを自覚したということ。

 結果、キョーエイボーガンが特殊脚質【破滅逃げ】を獲得。次回の菊花賞で使ってくることでしょう。

 

 この【破滅逃げ】ですが、すごく端的に言うとツインターボ師匠がもっとも得意とする脚質です。

 定位置は逃げより更に前。マスクデータ的には後方にいるウマ娘を掛かりやすくさせ、スタートと同時に体勢がスパート状態に変化。自身のスタミナ消費が2倍になります。

 

 ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブルボンにとってはライスシャワー級の天敵です。本人の実力が怖いライスシャワーとは反対に、【破滅逃げ】という脚質自体が怖い。

 ブルボンは出遅れたり掛かったりすれば固有スキルが出なくなります。現在は【コンセントレーション】によって出遅れる確率はほぼ0となっていますが、掛かりは別。賢さを上げるくらいしか解決策はなく、ひたすら祈るしかありません。

 

 キョーエイボーガンが逆噴射してバ群に呑まれるまで、掛からずにいられるか。

 ライスシャワー特有の爆発力が発揮されないか。そのあたりが菊花賞のキモです。

 

 私は【単騎行】と覚醒キョーエイボーガン有りで掛からずに菊花賞を獲った後のイベントがめちゃくちゃ強いので、思い切った攻めチャート――――京都新聞杯に出るチャートを採用しました。

 ですがその代価として、ライスシャワーに並んで敗因になりかねないウマ娘を生み出してしまったというわけですね。

 

 まあここで三冠ウマ娘になれなくとも、一応凱旋門賞まではやるつもりです。何しろここまで非常にタイムがいいので。

 ただ三冠ウマ娘になれないと回復ソースとしてアテにしていたものが取れなくなるので、ちょっと出走レースを増やすかもしれません。

 

 さて、菊花賞が○ボタン1つではじまるというところで、今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。




123G兄貴、zenra兄貴、秒速1mm兄貴、タイヤキ兄貴、例の兄貴兄貴、こじふせ兄貴、ほも兄貴、十二指腸潰瘍兄貴、外谷兄貴、とくほ兄貴、牛丼ブレスト兄貴、怠惰ですけど頑張るマン兄貴、※あくまで個人の感想です兄貴、道遊庫塒兄貴、上造兄貴、光金目鯛兄貴、踊るモルモット兄貴、名無し兄貴、病んでるくらいが一番兄貴、ガンバスター兄貴、zexi兄貴、fumo666兄貴、黒百合大好き兄貴、初見兄貴、イクバール兄貴、アパラッチ兄貴、ブローネ兄貴、パイマン兄貴、卵掛けられたご飯兄貴、障子から見ているメアリー兄貴、終焉齎す王兄貴姉貴、グロム兄貴、ムーブ兄貴、バソヤキ兄貴、くお兄貴、レギ兄貴、八咫烏兄貴、ねむネコ兄貴、さけきゅー兄貴、ESAS兄貴、石倉景理兄貴、サガリギミー兄貴、ロック兄貴、鉄鋼兄貴、焼肉兄貴、夕莉兄貴、Euglena25兄貴、白モツ兄貴、ケティル兄貴、仁和寺兄貴、HIPのYOU兄貴、朱ザク兄貴、ビッグバン蓬莱兄貴、社長4649兄貴、クランプ兄貴、l日兄貴、狐霧膳兄貴、必勝刃鬼兄貴、モモジャーフ兄貴、Earth0707兄貴、黒(仮)兄貴、主犯兄貴、書記長は同志兄貴、ベルク兄貴、ZOXV兄貴、ぽよもち兄貴、ライセン兄貴、角行兄貴、がんも兄貴、五穀米兎兄貴、114514兄貴、星ノ瀬竜牙兄貴、九条何某兄貴、嘘吐天邪鬼兄貴、KJA兄貴、ラース兄貴、KAIKI兄貴、ヘビビンガー兄貴、Carudera兄貴、Nazz兄貴、ころに兄貴、kawasemi兄貴、いぬき兄貴、拓摩兄貴、ラプソディ兄貴、感想ありがとナス!

トルメキア兵兄貴、桜井舞人兄貴、銀色狐兄貴、CONMAI兄貴、たきょ兄貴、朱鯉兄貴、AC9S兄貴、ppm332兄貴、yuuki100兄貴、taniki兄貴、chieftain兄貴、85312兄貴、grenat兄貴、Tパック兄貴、U-cha!!!兄貴、メガネ88兄貴、評価ありがとナス!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。