ウマ娘 ワールドダービー 凱旋門レギュ『4:25:00』 ミホノブルボンチャート   作:ルルマンド

57 / 208
123G兄貴、白河仁兄貴、すまない兄貴、障子から見ているメアリー兄貴、とーか兄貴、Goriffindor兄貴、宗谷みさき兄貴、WallBlister兄貴、mtys1104兄貴、ごうけん兄貴、夏野彩兄貴、黒(仮)兄貴、むむまっふぁ兄貴、陵戸紫苑兄貴、志之司琳兄貴、化猫屋敷兄貴、レイヴン兄貴、光に目を灼かれたペニーワイズ兄貴、猫背のキタロー兄貴、かぶと兄貴、七足兄貴、レンタカー兄貴、ヌバチ兄貴、カッシン兄貴、丈鳥置名兄貴、夕莉兄貴、一般トレーナー兄貴、りんご焼きのおじさん兄貴、ガチタンはロマンだ兄貴、必勝刃鬼兄貴、zenra兄貴、Fukki兄貴、主犯兄貴、ワットJJ兄貴、初&見兄貴、はやみんみん兄貴、観客s兄貴、sqlite*兄貴、烏のつぶらな瞳兄貴、星ノ瀬竜牙兄貴、御米兄貴、終焉齎す王兄貴、緒方兄貴、朱ザク兄貴、百面相兄貴、サパタ兄貴、やわたん兄貴、ブブゼラ兄貴、七夜四季兄貴、プルータス兄貴、ピノス兄貴、仁和寺兄貴、レオニ兄貴、百万石兄貴、深山兄貴、がんも兄貴、fumo666兄貴、ヤーマ兄貴、三丁目の夕陽兄貴、ガトリング・ゴードン兄貴、ナノックス兄貴、秒速1mm兄貴、名無屋兄貴、レイナ兄貴、金曜日(うんのよさ) 兄貴、ハイパー扇風機兄貴、カラテン兄貴、サガリギミー兄貴、なのてく兄貴、lightacenoah兄貴、迫る影兄貴、ほっか飯倉兄貴、バナナバー兄貴、名無し五郎兄貴、小倉ひろあき兄貴、ニキータの店兄貴、なわた兄貴、His@gi兄貴、なまにく3兄貴、風呂兄貴、shirokuma兄貴、yumeinu兄貴、ライセン兄貴、佐賀茂兄貴、ふれんち兄貴、RS隊員ジョニー兄貴、ESAS兄貴、hnzr兄貴、蒸気帝龍兄貴、koredeiiyo兄貴、雪ねずみ兄貴、志玖兄貴、ユウヨコヤ兄貴、Jupiter兄貴、くさんちゅ兄貴、感想ありがとナス!

レクハナ兄貴、tomoteru兄貴、なめざえもん兄貴、咲屋コウ兄貴、lemon兄貴、koyfe兄貴、鼓腹撃壌兄貴、Fukki兄貴、sennmetu兄貴、haruo兄貴、シンシンゴ兄貴、ロ・ジカル兄貴、縛種桃源卿兄貴、蜃気楼06兄貴、評価ありがとナス!


オペレーション:テレレレレレレー↑

 お金のためにすべてを擲つRTA、はーじまーるよー。

 ということで、ジャパンカップに出走。目標レースではないためステータスの伸びはイマイチですが、スキルポイントとお金が貰えました。スキルポイントはともかく、お金は嬉しいですね。

 

 まず、インタビューイベントをこなします。と言ってももうやるべきことはありませんので、○連打。

 下ネタを言おうがセクハラをしようがブルボンをいじめようが、耳をつんつんしようが、尻尾を引っ張ろうが、なにやっても評判はLight固定。

 よって選択肢を見る必要すらありませんので、これからはひたすらに連打していきます。1秒間に24回○ボタンを押します。24fpsこそ至高。お主もそう思わんか?

 

【ミホノブルボンは《洋芝》のコツを掴んだ】

【ミホノブルボンは《コーナー加速》のコツを掴んだ】

 

 はい。外国勢と戦うことで掴みました、洋芝のコツ。そしてこの時点で、凱旋門√へのフラグが立ち、ミホノブルボンの適性欄に洋芝の項目が追加されます。

 これはエルコン、フェスタ、ゴルシあたりを除けば完全にランダムなので、祈りましょう。

 

 ……適性はC。普通だな!

 ということで、いずれスキルポイントを注ぎ込んでAにまで上げておきます。個人的に適性Cが1番信用ならないので。

 マイル適性C、生徒会長、無敗の皇帝、カブトムシ、サウジアラビア、カブトムシ……(悪夢)

 

 とにかく適性Cでは入着はしますが本RTAでは一着以外に価値はございません。大事なのはつまり、勝てないということです。

 

 さて、インタビューイベントが終わりました。これからの予定は冬のイベントラッシュと有馬記念出走。ということで、体力半分切るまで練習、半分切ったら休みます。

 

 皇帝ちゃんから呼び出しイベがあり体力が回復しましたが、これはトウカイテイオー関連のイベントですね。トウカイテイオーも出てましたし。

 取り敢えず適当にイベントを進めて、シンボリルドルフとトウカイテイオーの信頼度が15アップ。ついでに体力30回復。

 

 このイベントがルート確定前――――つまり菊花賞前に起きてたら発狂するところでした。

 本RTAでは何故か、初期信頼度が妙に高いシンボリルドルフ。彼女の信頼度をうかつに上げちゃうと、強制的にカイチョー√に突撃することになります。

 

 シニア級1年目で皇帝と戦うのは、正直言って無理ゲーです。アプリ版で言うストーリーブルボン並みのステータスを誇り、スキル面も隙のない皇帝は強制的な負けイベントみたいなもんです。

 天才型を使えば太刀打ちできますが、どのみち徳川家康が三方ヶ原の戦いで武田信玄に勝つくらいの無理ゲー。

 その分リターンも大きいわけですが、あまりにもクソデカなリスクを抱えることになります。

 

 TKGW様、逃げてはだめですよ?と言われても、逃げます。だって勝てないんだもん。

 

 そしてサラッとクリスマスイベントが起こりました。つーかこれが起こるということは相当信頼度高いな……これ3年目クリスマスでやっと発生するようなイベントなんじゃが……

 

 ここでちょろっと説明を入れますと、このゲームはまともにやっていれば3年間で担当ウマ娘との信頼度が200にいくようになってます。

 なので季節イベント――――正月、バレンタイン、誕生日、ハロウィン、クリスマス、年末――――などが3年目にドバーッと発生するように、発生条件が年数ではなく信頼度で仕切られているんですね。

 

 つまり、なにが言いたいかといえば。

 

 ブルボン、お前……俺のことが好きなのか?(勘違い)

 

 ということで、クリスマスイベントでもやりますか。と言ってもあんまり工夫はありません。チャートをちゃーんと読んで、そのとおりに進めます。

 

 料理をして、一緒に食べて、プレゼントを渡す。そんなところです。

 

 ということでここでは【俺が料理を作るよ】を選択。幸いにして料理スキルは高いのでそこまで酷いことにはならないでしょう。

 

「マスター。お料理であれば私もできます」

 

 と思いきやミホノブルボンさんサイドからやんわりとした断りがありました。

 ここでの選択肢は3つ。

 

【いや、俺がするよ】

【じゃあ、任せるよ】

【じゃあ、一緒にやろうか】

 

 の、どれかになります。

 お前の料理不味くて食えないんじゃい!ということかもしれませんが、料理スキルはAあるのでそうではないと思われます。たぶんきっと、メイビー。なのでたぶん、2個目の選択肢はハズレ。

 【いや、俺がするよ】では体力回復と信頼度上昇。【じゃあ、一緒にやろうか】はスキルポイント獲得と信頼度上昇。

 

 ここでは年末イベが起こることを想定してスキルポイントを優先し、【じゃあ、一緒にやろうか】を選択します。

 

【何を作ろうか?】

 

 ここでズラッと保有レシピが表示されます。

 まじめにプレイすればトレーナー同士の交流やウマ娘との交流でレシピを増やして、チームを作るときに備えて各ウマ娘の好みの料理を作れるようにしておくのですが、幸いにしてミホノブルボンは何でも美味しく食べてくれるいい子なのでそこらへんの配慮はいりません。

 低料理ランクから繰り出される失敗料理でも、なんの文句も言わず食べてくれます。

 

 好みにうるさいのはメジロ家系ですね。ゴルシも含めて、ツボを抑えないと食べさせても割としょんぼりしたりします。それでもパクパクですわ!してくれてお残しはしませんが。

 

 というかこれ、デザート欄の最後にある【いちご大福】と【ブッシュドノエル】ってなに?

 最後の欄に表示されてるってことはたぶん直近覚えたらしい。そして私ははじめて以来レシピの類を買っていない。ここから導き出される答えは――――やはりサイレンススズカさんがURAでラスボスとして立ちはだかるっぽいですね。

 

 熟練度の星の数を見るにかなりの得意料理らしいですが、シニア級になって1着と5着を繰り返した挙げ句に最後は15着という綺麗なオチを付けられても困るので、ここはいちご大福ではなくブッシュドノエルを作ります。ワシの馬券を返せ。おかげで宝塚直前で嫌な予感がして負けを回避したけども……

 

 とにかく、ブッシュドノエルはスピードがもりもり上がるし、実際悪くないです。むしろ良い。

 

 というかミホノブルボンが料理したら片っ端から触れたものを爆破させていきそうなんですけど、ミニキャラの動きを見るに電子機器の操作はほもくんにやってもらってるっぽいですね。触れるのは包丁とフライパンとか、そういう精密機械とは言い難い無機物の類いのみ。噂通りいい割り切りだ! ついていこう!

 

 ということで、クリスマスイベントが終わりました。ゲーム内時間では丁度8ヶ月前(ブルボンの誕生日:4月25日、現在はイベント的に12月25日)の誕生日に立てたフラグが作用し、ここでジャパンカップの賞金を費やして買った絶縁手袋一式を渡します。

 

 ミホノブルボンが機械を破壊しまくる理由はズバリ、手から発する静電気の一種。それが悪さして触れた精密機械を爆弾に変えてるわけです。

 この一連のイベントは来年の4月4週まで続きますが、ひとまずこれで機器の破壊を原因とするやる気ダウンイベントの発生を大幅に抑えることができます。まあ、まだ引いたことないけどね。

 

【ミホノブルボンのスピードが68上がった】

【ミホノブルボンのスタミナが34上がった】

【ミホノブルボンのスキルポイントが34上がった】

【ミホノブルボンの信頼度が上がった】

 

 おー、ええやん。流石料理スキルA。

 完全ランダムなのでステ計算にはいれてませんが、ホワイトデーでもそれなりの製菓が期待できそうですね。

 

【ミホノブルボンは《リスタート》になった】

 

 それはいらない。圧倒的にいらない。

 《リスタート》は夏合宿で解説した《束縛》と同じく、据え置き版になって性能が上方修正されたスキルの1つです。

 効果はレース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する。それだけ。つまり、逃げに失敗した瞬間、前を走るやつを同じように失敗させる、氏なば諸共、地獄へ道連れ、負けて氏ねといった感じなスキルです。

 

 アプリだと発動する瞬間を見たことがない人が大半であろうこのスキルは、流石に調整ミスということで発動条件がかなりガバガバになりました。

 ですが、スタートに失敗しなければ発動しないという時点でうんこです。スタートに失敗するな。私はそう言いたい。

 

 まあコツを掴んだわけではなく習得しちゃったんだから仕方ないですが。

 

 そして勝っても敗けてもいい有馬記念に出走。このとき私はトイレに行くためにコントローラーの連射機能をオンにして画面から目を離していたのですが、ちらっと見たところトウカイテイオーがイベント画面にちゃんと居ました。

 着順も勝ち負けも確認してないですが、チャートによればテイオーライバル√に入っているので、このときバチクソ絶不調なテイオーは有馬記念11着に終わるはず。そして悔しくなって復活する。そんな流れです。

 

 もう復活してたら? もう復活してたら、そりゃあカイチョー√でしょうよ。でもちゃんと調整してありますから問題ありません。

 

 ということで、トイレから戻ってきたら年末イベントが起こってました。

 ここからは年末、正月、福引きとイベントラッシュです。取り敢えず年末イベについてですが信頼度は約200くらい溜まっているはずなので、取れる選択肢はふたつ。

 

 ひとつめ。

 放牧√。これは正月休みとして実家に帰らせ、体力を回復させつつ信頼度を上げるという方法です。

 まあ彼女らも夢に向かって一筋に駆けるアスリートとはいえまだ思春期の子供。実家の暖かさに触れさせ、のびのびとさせてリフレッシュさせる。これは1ターン(練習3回)分が消え去りますが、信頼度が足りない場合悪くない選択肢です。

 

 ふたつめ。

 スパルタ√。実家への帰宅を許さず、ひたすら練習させます。運が悪いと信頼度が下がりますが、1ターン消費で全能力+30はとても美味しい。

 

 ということで、ふたつめを選びます。減ってもたかが10。この時点で100あればよかった信頼度が200くらいあるのですから、それくらい誤差です。

 

 お前とうまぴょいするのは、俺だと思ってた……

 今夜は帰したくない……(テレレレレレレー↑)

 

 お茶の間を唐突にザ・ワールドさせたところで、現在時刻、朝の5時!(編集時刻)

 ということで、練習しますさせますさせません。朝早くから叩き起こして夜遅くまでじっくりねっとりやります。

 

 そして限界まで体力を減らし、初詣イベント(2回目)に突撃。当初のチャートではここで1回目の初詣イベントが起こるはずだったのですが、計算が外れました。

 ンッンー〜! 実に清々しィー気分だ! 歌でも1つ歌いたくなるような、いィ〜気分だ!

 

 ということで、皆様の為にぃ……例の動画をぉ――――なんてことはなく、普通にやります。前作のRTA(天下無敵皇帝チャート試走)での厳選作業中にひたすらクッキー☆を流し続けていたところ、badが1万(goodは3)に達したので、流石に反省しました。

 

 俺は反省するとどうたらこうたら。ということで、初詣ではキモノブルボンと共に体力を回復する選択肢を選んでから福引券を引きます。

 

 この福引きはアプリ版と仕様変更はありません。ただ、正月にリセットペナルティが発生しないオートセーブが挟まったことでリセマラすることができるようになりました。

 無論これはRTA。これまで一切セーブしていないことからわかるとおり、そんな無粋なことはいたしません。というかレギュレーション的にロードは禁止されています。

 

 福引きの景品は以下の5通り。

 

 ・特賞:温泉旅行券

  効果:体力30回復、やる気2段階UP、全ステータス+10。3年目終了時に温泉イベントが確定発生。

 

 ・一等:にんじんハンバーグ

  効果:温泉イベント抜きの温泉

 

 ・二等:にんじんやま盛り

  効果:体力20回復、やる気UP、全ステータス+5。

 

 ・三等:にんじん

  効果:体力20回復。

 

 ・四等:ティッシュ

  効果:やる気ダウン

 

 と、このようになってます。

 イベント飛ばすのに時間がかかる温泉旅行券以外なら何でもいいよ。温泉旅行券以外ならなんでもね。

 おっ、待てい。肝心なとこ(ティッシュ)忘れてるゾ、という兄貴たちもいらっしゃるでしょうが、ティッシュでもいいです。ミホノブルボンの場合、下がったやる気はライスシャワーが上げてくれるので。

 

【なんとっ! おめでとうございまぁぁぁす!! 特賞『温泉旅行券』、出ましたぁ〜〜〜〜!!】

 

 KMR嬉しいかー?(現実逃避)

 

 というところで、今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。




最近尋常ではないほど時間が無いので、前書きのスペシャルサンクスもどきを休止いたします。申し訳ございません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。