アンタとはもう戦闘ってられんわ!   作:阿弥陀乃トンマージ

39 / 124
第10話(2)それにしても女の勘はないやろ

「目標のティーア・イ島、見えてきました」

 

 兵士の報告を受け、モニターを確認した小金谷が頷く。

 

「うむ!」

 

 会議から数時間後、GofE指揮下の混成部隊が太平洋上に浮かぶ島、ティーア・イ島の近くまで到達した。

 

「僅かな時間で着いたな……」

 

 大洋が感心したように呟く。

 

「そりゃあ、なんと言ってもGofE自慢の最新鋭の高速戦艦やからな!」

 

 何故か隼子が誇らしげに胸を張る。現在二人は戦艦の甲板の上に立っていた。

 

「船酔いは治まったのか?」

 

「そのワードを出すなや、思い出すから……今は気力で誤魔化しとんねん」

 

「それはすまない」

 

「アンタは平気そうやな?」

 

「名前が〝大洋“だからな……もしかしたら記憶を失う前の俺は海の男だったのかもしれんな。焼きそばも好きだしな」

 

「焼きそばの好き嫌いは知らんけど……成程、“大きな洋”やからな、あながちその考えは間違ってないかも知れんで?」

 

「いや、待てよ? 焼きそばを嫌いな奴なんてそもそもいるのか……?」

 

「何に引っかかっとんねん……」

 

 見当違いの自問自答を始めようとした大洋を隼子が注意する。

 

「歯に青のりが付くから嫌い……」

 

「いやいや、味で判断しなよ」

 

 大洋たちが振り向くと、そこには水狩田と海江田が立っていた。

 

「あ、あれ? お二人はブリッジに呼ばれていませんでした?」

 

 隼子が艦の高所に位置する艦橋を指差す。水狩田が気怠そうに答える。

 

「抜けてきた」

 

「いや、抜けてきたって……作戦の最終確認中でしょ?」

 

「戦況なんてどうせその都度変化する……要点さえ抑えておけばいい」

 

「そ、そういうものですか?」

 

 戸惑う隼子に海江田が自分の頭を指でつつきながら答える。

 

「島の地形、周辺海域の深度や海流、敵基地の戦力などは頭に入れてある。問題ないよ」

 

「も、問題あると思いますが?」

 

「問題が生じたら、その時はその時だ。何事も臨機応変にだよ。それに……」

 

「それに?」

 

 大洋が尋ねる。海江田は隣の水狩田に目をやる。水狩田が呟く。

 

「あそこは嫌な予感がする……」

 

「水狩田の嫌な予感は困ったことに大抵的中するんだ。だから甲板に降りてきたってわけ」

 

 そう言って海江田は大げさに両手を広げた。隼子が眉をひそめる。

 

「そんなん、なんぼなんでも自由過ぎませ……⁉」

 

 突如爆発音が響き、艦橋が炎上した。

 

「敵襲⁉」

 

「どこからだ⁉」

 

 驚く大洋たちとは対照的に海江田たちは冷静な態度を崩さない。

 

「まあ、島が見える位近づいて、何も仕掛けてこない訳ないわね」

 

「まず指揮系統を破壊する……理に適っている」

 

「感心しとる場合やないですよ! 艦橋が……!」

 

 海江田は隼子の口元に人差し指を当てて、もう片方の手を自身の耳にあてる。

 

「……第一艦橋炎上につき、現在消火中! 艦長らは無事! 但し、こちらでの作戦指揮継続は不可能! よって指揮所を第二艦橋に移す! 各員は直ちに迎撃行動をとること! 繰り返す……」

 

 ブリッジクルーの声が艦中に響き渡る。

 

「……だってさ」

 

「行くぞ、隼子! 出撃だ!」

 

 大洋が機体の収容場所に向かって走り出す。

 

「ちょ、ちょっと待ってえな!」

 

「水狩田、私らも急ごうか、機体に乗っていた方がいくらか安全だ」

 

「……ラーメン」

 

「え?」

 

「私の予感が的中するかどうかの賭け……当たったから私の勝ち。一食おごり」

 

「ち、忘れてなかったか……」

 

 大洋が電光石火の下へ着くと、閃がコックピットから顔をひょこっと覗かせた。

 

「遅いよ~二人とも。一人で出ようかと思ったよ」

 

「閃! 無事だったか!」

 

「攻撃を受ける直前にレーダーが敵の接近を察知したからね。ギリギリセーフだったよ」

 

「最新鋭のレーダーでも探知が遅れたんか⁉」

 

「高度なステルス機能を有した機体での攻撃だね~。恐らく空中から……」

 

「空から⁉」

 

「またトビウオ型かいな⁉」

 

「さあ? それはどうかまだ分からないな~。取りあえず飛ぶ相手には飛行モードで対応と行こう。ジュンジュン、頼んだよ」

 

「了解! 電光石火、発進すんで!」

 

 隼子はカタパルトに機体を移動させて、勢いよく飛び上がった。

 

「さあ、どこからでもかかってこいや! ……ってうおおっと⁉」

 

 威勢良く叫んだ所に攻撃を喰らい、電光石火はバランスを崩す。

 

「レーダーでは探知不能だ!」

 

「ほ、ほんまにどこからでもかかってくる奴がおるか!」

 

「ジュンジュン、理不尽」

 

「うるさいな! 自分でも無茶苦茶言うてる自覚はあるわ!」

 

 喚く隼子を余所に、大洋が閃に問う。

 

「相手は正に透明機体のようだ。どう対応する?」

 

「う~ん、頼みのレーダーも使えないんじゃなあ~。ただ……」

 

「ただ?」

 

「今の攻撃はミサイルやビームの類の攻撃ではなく、機体ごとぶつかってきたような衝撃だった。つまり、次も接近してくるはずだよ」

 

「近づいてきた所を叩くわけだな!」

 

「どうやって接近を探知すんねん!」

 

「そこはその、あれだ……女の勘って奴を働かせてくれ」

 

「今出勤しとるとは限らん!」

 

「相手が見えた瞬間に撃つ……女スナイパーだね、カッコいい!」

 

「おだてても無理なもんは無理や!」

 

「落ち着け、ひよっこ共! 対処法はある!」

 

 電光石火のコックピットにダミ声が響き渡る。

 

「小金谷さん⁉ 単独で出動したんですか⁉」

 

「空中での小回りはこいつの方が利く! 問題ない!」

 

 赤いカラーリングの戦闘機に乗った小金谷が答える。

 

「た、対処法とは⁉」

 

「こういうことだ!」

 

 小金谷は四方八方に弾を発射する。閃が思わず声を上げる。

 

「ペイント弾!」

 

 赤の塗料がたっぷりのペイント弾を受けた相手の機体が、空中にその姿を現す。

 

「あれはエイ型ロボット⁉ トビウオ型よりデカいな!」

 

「姿が見えたらこっちのもんや!」

 

 隼子は電光石火の両肩のキャノンを発射し、敵機を撃ち落とした。

 

「ありがとうございます! 小金谷さん!」

 

「これが経験の成せる業だ! 驚いたか!」

 

「ええ、驚きました。余りにも古典的過ぎて、逆に思い付きま……!」

 

「べ、勉強させてもらいました!」

 

 隼子はシートから飛び掛かる勢いで閃の口を塞いだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。