卑しか女杯さわやかカップ(G2)   作:夏目八尋

2 / 14
チームアラウンド

「驚愕っ! トレーナー業を辞するというのかね!? キミが!?」

 

「はい」

 

 秋山理事長の指摘に、俺はゆっくりと首を縦に振った。

 

「トレーナーとしてやれる最大限をやりきりました。満足です」

 

「驚嘆っ! キミほどのトレーナー、まだまだやれることはあるっ!!」

 

「例のスペシャルなレース企画とかですか?」

 

「肯定っ! まだその名は明かせぬが、企画は着々と進んでいる!!」

 

 彼女の口ぶりだと来年か再来年、いや、早ければ今年中でも発表がありそうだ。

 それを待ってからでも遅くは――まで考えて、頭を切り替えた。

 

「そこではきっと、新しい伝説が待っています。それを作るのは俺じゃありません」

 

「否定っ! チームアラウンドは新企画でも輝きを放つと確信している!」

 

 

 

 チームアラウンド。

 俺と俺が担当した5人のウマ娘たちで構成される、俺にとって最高のチーム。

 様々な、本当に様々な事をやったからアラウンド。

 

 そんなチームの実績は以下のとおりである。

 

 URA公式調べによるファン数100万人達成、ライスシャワー。

 前人未到の全距離G1制覇ウマ娘、サクラバクシンオー。

 変幻自在の4脚質G1制覇ウマ娘、マヤノトップガン。

 クラシック3冠有マを含む8冠にして二代目全距離G1制覇ウマ娘、キングヘイロー。

 ダート5冠にして芝のグランプリ有マの覇者、ハルウララ。

 

 どれもこれも、本人たちがやりたいと言ったことを一緒に叶えた結果だ。

 

 名前の通り、その勝利を祝福される存在になりたい。

 すべての距離を制覇して、完璧な委員長であると示したい。

 一番にキラキラを感じながら、みんなを魅了するウマ娘になりたい。

 偉大なる母を越え、一流のウマ娘であることを証明したい。

 一位になってみたい、有マで優勝してみたい。

 

 

 普段の彼女たちの姿から誰もが不可能だと口にする、そんな夢を叶えてみせた。

 だから世間からは4つの奇跡……先日のハルウララを足して5つの奇跡だなんて言われている。

 

 奇跡を、5回起こした。

 

 

 なら、もう十分だ。

 

 

 

「ありがとうございます、理事長。でも、もう決めたことですから」

 

「ぐぬぬ……」

 

「それに、俺にとっての集大成はちゃんとその企画に登場しますよ」

 

「初耳っ! それは一体……」

 

「詳しくは近々やってくる自慢の後輩トレーナーから聞いてください」

 

 きっと、6回目の奇跡は彼女が起こしてくれる。

 なにしろ俺の持てる限りの技術と彼女の家の力とで編み上げた、最高のウマ娘が来る。

 

(すべての距離、脚質に高い適性を持ち、芝も、ダートも、どこでだって走れる最高のウマ娘が……!)

 

 最高のウマ娘と、それを支える才覚溢れるトレーナー。

 彼女たちなら間違いなく次代を担える逸材になる、それを確信している。

 

 そのためのコツだって、しっかり伝授済みだ。

 

(トレーナーにとって大切なのは鋼の意志だと、あのノートにも書き加えておいたからな!)

 

 彼女が強い心でウマ娘と向き合ってくれさえすれば、奇跡なんて簡単に起こせるさ。

 

 

 

「確認っ! 決意は固いのか?」

 

「はい。次の時代にも間違いなく伝説は生まれます。だから俺に、悔いはありません」

 

「…………」

 

「…………」

 

 見下ろす形だとしても、真っ直ぐに理事長を見つめる。

 こちらを見つめ返す強い瞳が、言葉以上にどうして欲しいのかを雄弁に語っていて。

 

「……私はっ」

 

 理事長が口を開いた、ちょうどその時。

 

 彼女の頭の上に乗っている猫が、にゃーと鳴いた。

 

「っ!! ……了承っ! 手続きをするがいい! こちらも書類を受理したのち、動こう」

 

「ありがとうございます。では本日中に書類をお届けします」

 

「うむっ!」

 

 意思を曲げ、俺の望みを受け入れてくれた理事長に頭を下げ、部屋を出る。

 

「感謝、しかして、寂寥……」

 

 扉を閉じようとしたところで聞こえた、小さな声。

 心の底から惜しんでもらえた、そんな本音を感じる言葉ひとつで、俺の心はいっぱいになった。

 

(彼女はきっと、大成する)

 

 彼女の手腕ならURAもますます盛り上がることだろうと、あの小さな背中に俺は期待する。

 右腕としてあの敏腕秘書さんもいるのだから、きっと、間違いない。

 

 

 

「…………ふぅ」

 

 扉を閉じ、俺は少しのあいだその場に立ち尽くす。

 

 知らず緊張していたのか乱れていた呼吸を整え、次にするべきことを思い浮かべる。

 

(上に話を通したあとは、共に時代を駆け抜けた仲間たちに、ちゃんと伝える番だ)

 

 今日は大事な話があると、チームルームにみんなを集めてある。

 なんだかんだ聡い子たちだから、どんな話が飛び出るかはそれとなく理解しているだろう。

 

「よし、行くか!」

 

 覚悟を決めて歩き出す。

 この時の俺は、どういう幕引きでチームのラストを飾ろうか、としか考えていなかった。

 

 それがまさか、あんなことになるなんて。

 

 

 

「みんな、いるな?」

 

「ええ、当然じゃない!」

 

「うんうん! キングちゃんに起こしてもらってバッチリ!」

 

「ライスもちゃんと、いるよ……お兄さま」

 

「時間前行動は委員長の鉄則ですから!」

 

「それに、マヤたちにとって、今日はぜ~~ったいに、外せない用事がある日だから、ね!」

 

 チームルームで5人のウマ娘に迎えられた俺に、ウソみたいなホントの話が、待っていた。

 

 っていうかみんな、なんだか妙に、おめめがギラついていないかい?

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。