『暗殺教室RPG』RTA 殺せんせー札害チャート   作:朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足

1 / 20
 初投稿です。





Part1 キャラクター作成 〜 特別強化クラス

 はい、よーいスタート(棒読み)

 

 殺せんせーをコロコロするRTAはぁじまぁるよー!

 計測開始は椚ヶ丘中学校に入学してから、計測終了は殺せんせーの心臓に刃を突き立てた時点までとします。

 

 細かい説明は後回しにするとして、まずはキャラクリエイトに入りましょう。男女どちらかを選ぶことができますが本チャートでは女性で進めていきとうございます。名前の方は入力速度を考慮して『 穂波水雲(ほなみもずく)』、通称ホモちゃんです。え、女性につける名前じゃない? うるせえ! 今日からお前はホモちゃんだ!(松岡修造)

 

 次はステータス作成です。ステータスは主に四つの分野があります。

 その四つとは『心・技・体・知』です。恐らく説明する必要はないかと思われますが一応大雑把に説明しておくと、『心』は精神的なやつで『技』は技術的なやつで『体』は体力とか筋力とかで『知』は知識的なやつです。

 男性を選んだ場合『心・体』の二つの数値に若干の補正がかかり、女性を選んだ場合は『技・知』の二つの数値に若干の補正がかかります。今回は後者にあたりますね。

 

 では、運命のダイスロールです。これからそれぞれのステータスに0〜100の数値が割り振られる訳ですが、あまりにも低ければ当然リセットです。当たり前だよなぁ? 世の中才能が物を言う、はっきり分かんだね。

 とは言えそこまで粘るつもりもありません。取り敢えずは全体的に50を超えていれば十分でしょう。ステータス自体は後からいくらでも上げられますからね。無論、数値が高いに越したことはないのですが。

 

 そして、数値が振られたホモちゃんのステータスがこちら。

 

 

 

名前:穂波水雲 女性
『心』……88 『技』……80

『体』……54 『知』……97

 

 

 

 あぁ^〜いいっすねぇ^〜(恍惚)

 四つの内三つが80を超えています! 補正のかからない筈の『心』もなぜか高いですし、『知』に至ってはほぼ最高の数値です! 何だか『体』が少し低いように見えるかも知れませんが許容範囲内です。

 残すはスキルですね。『動体視力』や『記憶力抜群』など、数ある中からステータスに応じて三つランダムで選ばれます。ホモちゃんは全体的にかなり数値が高いため良いものがきやすいです(必ずくるとは言ってない)。

 

 ここで狙うのは『直感』一択、このスキルがあるのとないのとでは大幅にタイムに差が出てきます。具体的には、1(時間)……か2(時間)ぐらいですね。それくらい有用なスキルだと言うことです。

 まあ、ここで手に入らなくても一応後から入手しようと思えばできるのですが。スキルの入手はステータスの方と違って結構時間がかかってしまいます。

 

 『直感』さえくれば後二つは何でもいいです。

 しかし、ランダムな以上これがいつくるかは分かりません。なるべく早くきてくれよな〜頼むよ〜。

 

 

 ……(倍速中)

 

 

 ん、きましたね。……うーん、ただ一つだけ足を引っ張っているスキルが……。

 

 

 

名前:穂波水雲 女性
『心』……88 『技』……80

『体』……54 『知』……97

《スキル》

『直感』・『好奇心旺盛』・『語学堪能』

 

 

 

 外国人と流暢に喋ることができるようになる『語学堪能』はともかく、問題はもう一つのスキル。

 

 ……『好奇心旺盛』は普通にプレイする分には悪いスキルではありません。キャラクターが運動や勉強などあらゆることに対して意欲的になり、ステータスの伸びにも繋がります。ただし、その代わりとしてキャラクターが勝手に行動するようになってしまいます。

 誰彼構わず話しかけたりするのはまだかわいいもんで、ヤバい時は殺せんせーを頃しにきた暗札者に平気で話しかけたりします。やめてくれよ……(絶望)

 余計なことに首を突っ込む分タイムが伸びますし、ある意味これは走者泣かせのスキルですね。

 

 どーしょっかなー。だめだやっぱ――

 

 

 大丈夫だって安心しろよ〜。平気平気、平気だから(天啓)

 

 

 ……。

 

 

 おっ、そうだな(適当)

 と言う訳でこれでいきたいと思います。使いようによっては有用なスキルだし、多少はね? 多分大丈夫でしょ。ガバなんて起きない起きない(フラグ) 仮に起きたとしても、死んでもカバーするのが走者ゾイ!(DDD)

 

 んだらばいよいよ最後です。最後はホモちゃんの大まかな容姿を決めていきます。ここだけは唯一プレイヤーが自由に弄れるポイントです。髪色や長さ、顔のパーツを好きに組み合わせることができます。

 んまぁその、よく分かんないですと言う方にはオートモードがおすすめです。機械が勝手に設定してくれます。大体美形に作ってくれるから安心!

 

 私もオートモードで作ります。ふむ、どれどれ……ほう金髪のボブカットですか……大したものですね。それに碧色の瞳……。右目の下にある泣き黒子がセクシー……エロいっ! 明らかに日本人離れした容姿ですが、ひょっとして外国の血でも混ざっているのでしょうか?

 まあホモちゃんには『語学堪能』のスキルがあるのでちょうどいいですね。

 

 ……ヨシ!(現場猫)

 

 決めるものは全て決め終わりました。それでは本編に参りましょう! タイマースタートです! イクゾー! デッデッデデデデッ!(カーン)

 

 

 

 ▽穏やかな春の日差しの下、新品の制服に身を包んだ貴女は伯母と共に椚ヶ丘中学校を訪れた。今日からここが貴女の通う学校となる。

 

 

 

 ……ん? 折角の子どもの晴れ舞台なのに両親じゃなくて伯母? あ、ふーん……(察し)

 どうやらホモちゃんは既に両親を亡くしているみたいですね……。悲しいなぁ……(諸行無常)

 でもまあ正直両親が生きてようが死んでようがどうでもいいです(人間の屑) ぱっと見た感じ伯母さんがちゃんとホモちゃんの面倒みてくれてるっぽいですし。生活環境さえ整っていれば問題ないない。

 

 

 さて、ここから少し長い入学式に入るため、今の内にこのゲームが一体どんなゲームなのか、そして本RTAの大まかな流れを解説していきとうございます。

 

 

 このゲーム、『暗殺教室RPG』はプレイヤーがオリジナルキャラクターを作り、そのキャラを操作して原作を追体験するゲームです。一緒に勉強したり、遊んだり、恋愛したり……勿論、最終的には殺せんせーを札害することが目的です。他のゲームと比べて自由度もそこまで高くありませんが面白いゲームであることは間違いないです。

 あんな青春送りたかったけどな〜俺もな〜、と過去に心残りのある方なんかには刺さるのではないでしょうか。

 

 ……今し方自由度が高くないと言いましたが、このゲームなぜか恋愛方面に関しては自由度が高かったりします。二股とかも普通にできちゃいますし、なんなら律こと自律思考固定砲台ちゃんとも付き合えるらしいっすよ(白目) 機械姦とはたまげたなぁ……。他にもLGBTに配慮してなのか男同士、女同士でも――

 

 失礼、話が逸れました。

 何はともあれ詳しくは自分でプレイするのが一番良いと思います。皆も製品版を買って、プレイ、しよう!

 

 それと本RTAの大まかな流れですが、当面はホモちゃんのステータスの強化ですね。四つの項目をなるべく偏りがないようにバランス良く上げていきます。

 ホモちゃんの初期ステータスだと特進クラス配属は確定なので、取り敢えずは将来的には五英傑と呼ばれる彼ら、学秀くんたちと仲良くなっていきます。今後『知』のステータスを上げていくためには彼らの存在が必要不可欠です。ともあれホモちゃんの容姿と学力なら彼らと仲良くなるにさして問題はないでしょう。

 後はひたすらに、B(勉強)! B(部活)! B(勉強)! B! B! B! って感じで……。校内でも尊敬されるミス・パーフェクトオールラウンダーを目指していきます。

 

 ここで、ん? と思われる方がいるかも知れません。良い成績を取り続けたらE組に落とされることはないんじゃないの、と。

 はい、その通りです――普通ならば

 ここがこのゲームの面白いところで、例え作成したオリキャラがどんなに悪い成績、あるいはどんなに良い成績を取ろうと、三年生へ進級する際に必ずE組に落とされます。そして、皆がいる原作のE組へ、時系列的には第一話のすぐ後に仲間入りをします。

 

 つまり、()()()()()()ことができるんですね(ゲス顔)

 こんな回りくどいことをするくらいなら最初から3-Eスタートで良いのに……製作陣の意地の悪さが窺えます。そんな原作再現しなくていいから(良心)

 

 また、その挫折の理由もまちまちです。原作でもE組の生徒たちは様々な事情を抱えていました。

 このゲームは成績が悪ければ言わずもがな、成績が良ければストレスに耐えかねて暴れたりだとか、もしくは学校内にある貴重品をうっかり壊したりだとか……。ホモちゃんがどんな挫折を味わうのかはまだ分かりませんが、とにかくE組に落とされることは確定しています。心配していたホモの皆さんはどうかご安心ください。

 

 

 

 ▽入学式が終わった。これから割り当てられた教室に行くそうだ。どうやら貴女のクラスは『1-A』らしい。

 

 

 

 と、入学式も終わったようですね。

 さて、ここからホモちゃんがみるみる成長していく様を1145141919倍速で流していきたいと思います。

 

 

 ……はい。まあ、ほぼカットみたいなものですね。

 

 

 ぶっちゃけ最初の二年はTDN準備期間みたいなもので、原作に突入するまで特に何の見所さん!? もないです(辛辣) ホモちゃんがテストや学校行事でひたすら無双しまくるだけです。あーつまんね。まるでなろう主人公みたいだぁ……(直喩)

 

 さっさと原作に進みたい方はベッドから出たり入ったりを繰り返して、どうぞ。繰り返す度に日数が経過するのであっという間にE組にいけます。勿論、成績は最底辺かつステータスに変化はありませんが。きょうはなんにもないすばらしい一日だった(ぼくなつ並感)

 

 と言う訳で、大きな動きがあるまでじゃんじゃん流していきます。画面が早すぎて何が起こっているか分からないであろう皆様のために、先に二年生終了時のホモちゃんの写真とステータスを載せておきます。

 

 

 

名前:穂波水雲 女性 2-A 弓道・ソフトボール部所属
『心』……168  『技』……170

『体』……153  『知』……207

《スキル》

『直感』・『好奇心旺盛』・『語学堪能』・『話術』

『動体視力』『速筆』『仮面』『記憶力抜群』

『速読』『皆中』『集中力』

『教え下手』『未来予測』『知識欲』

 

 

 

 14歳です。学生です。えー身長は172cm、体重は57kgです。しかし、修行やってます。いつの日か世界を救うと信じて――

 いい体してんねぇ! 道理でねぇ! 

 おっぱいも制服越しで分かるくらいでかい……でかくない? いや、胸の大きさは意外と重要だったりします。これは実は私がホモの皮を被ったノンケだからとかではなく、単純に殺せんせーの油断に繋がるためです。

 

 ざっくりとスキルの方も解説していきたいと思います。

 

 まずは『話術』・『速筆』・『仮面』・『速読』の四つ。これらのスキルの入手はそう難しくありません。『話術』は色んな人に積極的に話しかければ、『速筆』・『速読』は学校でテストを受けていたらいつの間にか勝手に身についています。『心』のステータスが一定の数値を越えれば手に入る『仮面』は、他者に心の内を悟らせないようにするスキルです。

 『記憶力抜群』は五英傑が一人、小山夏彦くんと仲を深める(意味深)ことで取得しました。いやー、彼から得られるこのスキルは色々なところで重宝しますからね。ありがたやーありがたやー……。

 『動体視力』と『皆中』、『集中力』はそれぞれ部活動によるもの。動いているものを捉え易くなる『動体視力』、逆に静止しているものには必ず命中させることができる『皆中』、ミスを限りなく減らす『集中力』。どれも今後欠かせないスキルです。

 字体が青く染まっている『教え下手』は……何か知らん間についてました。人に勉強を教えるのが下手になるデバフです。消すのに時間がかかるので放置してます。

 

 残るは『未来予測』と『知識欲』ですね。字体が赤く染まっているこれらはスキルから派生したスキルです。

 『未来予測』は『直感』と『動体視力』の最大限強化、そして『知』のステータスが200を越えていること。『知識欲』は『好奇心旺盛』をもっていることと『知』のステータスが150を越えていることを条件に獲得できます。

 前者に関してはかなり強力なスキルだと言っておきましょう。文字通り相手の動きを予測することができるようになります。代償として体力の消耗が早くなりますが。そのことを差し引いても非常に強力です。

 『知識欲』はその過程で得た副産物です。『好奇心旺盛』の上位互換的な存在、(RTAには必要)ないです。ないのですが……一応使いようによっては有用な部分も。

 

 このスキルの影響で、ホモちゃんの攻撃に()()がのりにくくなります。相手を頃そうと思って頃すのとそうじゃないのとでは大きく異なるのです。

 だから何の話だよ何なんだよ! と言うホモの方は、取り敢えずホモちゃんの攻撃が相手に当たり易くなるとだけ覚えておいて下さい。代償にホモちゃんは()()()()()()()()()()()()()()()()。そして、それは()()()()()()()()()()()()()()()

 

 

 ……ん? 暗殺教室なのに殺せんせーを札害できない? そんなの本末転倒だろ! いい加減にしろ!

 

 

 そう思う方たちのために説明しますと、まず殺せんせーは頃せません。これはギャグとかではなく、彼を頃すことができるのは原作と同じく卒業式の前の日のみです。

 例えどれだけオリキャラのステータスが高かろうと、スキルを揃えていようと、絶対に無理です

 そもそも全世界がガチで頃しにかかってようやく頃せる存在なのに、一端の中学生が頑張ったところで頃せる筈ありません。努力するだけ無駄です。

 

 では、どのようにして頃すのか?

 原作と同じようにこのゲームでは卒業式の前の日、二代目死神や柳なんとかと死闘を繰り広げ弱った先生は生徒たちに全身を押さえられ、最後は渚君ちゃんによって心臓をナイフで貫かれます。

 そのポジションをホモちゃんに代わって貰います。ハイエナみたいな行為してんな、お前な(ここでは流石にスキルも無効化される)。

 そのための条件はE組全員との友好度が60%以上なこと、殺せんせーとの友好度が80%以上なことです。

 

 何度も試走しましたが、多分どのチャートでもこの部分は変わらないかと思われます。後はいかにして道中のイベントをスキップできるか、ですね。

 

 ……はい。以上でホモちゃんのステータス関係の解説を終わります。ぬわああああん疲れたもおおおおん。

 また何か忘れていることがあれば後からつけ足すかも知れません。

 

 ……あ、そうだ(唐突) 余談ですが、部活動を兼部できるのは二つまでとなっております。

 

 

 ……。

 

 

 現段階のホモちゃんの人間関係の解説は……もういいですかね? どうせE組に落とされたら誰とも連絡取れなくなりますし。

 強いて言えば……学校のテストや全国模試で一位を取りまくったせいで、腹黒系イケメンボーイこと浅野学秀くんからライバル認定を受けたくらいです。きっかけは何だったかな……確か「君だけは僕の隣に立つことを許そう」とかそんなんだった気がします。

 クッッッソ上から目線な発言ですが、多分これは彼なりのデレです。A組の皆を手駒だと思ってるような子だからね、しょうがないね。

 

 言い忘れていましたがE組の子たちとは全く交流してないです。後からでも友好度は余裕で稼げます。

 

 

 ……。

 

 

 そろそろ画面を等速に戻したいと思います。

 

 現在、修了式を終えたホモちゃんは理事長室に来ております。実にご満悦そうな顔でホモちゃんを見つめる浅野理事長、多分「今後も3-Aを引っ張って欲しい」とかそんな感じのことを伝えるために呼んだのでしょう。

 言ってみれば自らが手塩にかけて育て上げた学秀くんを越える存在が急に生えてきた訳ですからね。彼が期待を寄せるのも当然でしょう。

 

 と、おやぁ?(ジョン・カビラ)

 

 

 

 ▽――貴女は棚に置いてあった壺を床に落としてしまった! 割れた破片が辺りに飛び散る!

 

 ▽貴女はE組行きとなってしまった!

 

 

 

 「うわー! どうか行かないで……(悲嘆)」

 「あー! 落としちゃった……」

 「ウワァァァァァァ……マアァァァァァァ……」

 「うぁー! 落としたぁー!」

 「なんか高そうな壺を落としちゃった!」

 

 「どうかぁ、しましたか?」

 

 「はい! なんか高そうな壺を落として、しまったのですが!」

 

 

 ……はい。と言う訳でホモちゃんは無事にE組行きとなりました(予定調和)

 原作で言われていたのと同じやつです。どんなに成績が優秀でも粗相をした生徒は容赦なく突き落とす……理事長鬼畜スギィ! 本当にこの人はどこまでも徹底してますね……。こわいなーとづまりすとこ。

 

 なんか思っていたのとちょっと違う感じでしたが、いずれにせよこれで今日からホモちゃんも劣等生です! 次回からようやくE組の皆と交流できますね!

 

 

 ……でもこれ、まだ一割くらいしか話が進んでないんですよね(絶望)

 

 

 ふわああああ疲れたもおおおおん(ホモは疲れ易い) ここまでで四時間以上かかるとかやめたくなりますよ〜RTA〜……。どうすっかな〜俺もな〜(残留思念)

 この後も防衛省のお役人さんから暗殺の依頼を受けたりとか色々な予定が詰まってて――

 

 

 

 今回はここまでです。

 ご視聴ありがとうございました。

 

 

 




 工事完了です……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。