坂柳さんと比企谷君の独裁政治   作:掛川 翔

13 / 17
Pr.)

「1ヶ月が経つ前に、聞いて欲しいことがあります。この学校のシステムと、異常性についてです。まずは、今年の4月に皆様に配布された、10万円という金額についてです。皆様は、10万円が毎月の様に配布されたら、この学校でいくら払うことになるか計算しましたでしょうか、10万円×4クラス×30人×3学年=3600万円。この学校の運営費以外に、私たちに3600万円が給付されるという事態に異常性を感じてくれると思います。そして、先生の説明をしっかり聞いてれば、自ずと疑問点が生まれてきます。先生は、来月に10万円を配布する事は言っていないのです。また、先生は実力で測るということを仰って居ました。所謂この"実力"によって計られると推測出来ます。次に、この動画を見てください。」

そう言うと有栖はホワイトボードにとあるDクラスの生徒が喧嘩している動画を映し出し、流した。

これあれだな、神室を捕まえた時の副産物…。神室が案の定苦い顔してる。

 

「喧嘩している内容が聞こえましたでしょうか、彼らは"Dクラスであるから地獄を見る"という趣旨の発言をしています。この時点で、個人ではなく団体でポイントが配布されると考えられました。

次に、実力で測ると言っていましたが、その"実力"の内容についてです。Dクラスなどを見ればわかると思うのですが、彼らはお世辞にも真っ当に授業を受けているとも言えませんし、態度が粗暴であったり学力が低かったりと、問題を抱えている生徒もかなり多くいます。それなのにも関わらず、私達のクラスとの差が出来ている要因こそが、この実力にあるのではと考えました。これは八幡さんから教えてもらったのですが、中学時代に30点よりも高い点数を取ったことないと言われる程に成績が芳しくなく、一方で社交性に富んでいる生徒が入学している事から、私は学力だけではなく、社交性やはたまた運動能力なんかも含めて入試が行われていたと考えます。また、やはり実力にもそれは影響していて、学力だけではないと考えました。」

 

「さて、次に参ります。この学校は希望の進学や就職を100パーセント叶えるという事を謳っていますよね。これって、明らかに不自然だとは思わないですか?Dクラスのような荒れた生徒達が全員更生したと言われても不自然です。更生していないのだとしたら、少なからずこの学園の悪口などを聞くことでしょうが、一切無いのです。そう言う悪評が。つまり、希望に進学している人達は、少なくとも真っ当な人間であることがわかります。また、DクラスからAクラスの人達を客観的に見た事はありますか?私は見ました。それはまあ、酷い違いでしたよ。

まずDクラスは、授業中は授業にならないほど私語が煩く、低俗な方々達が多かったです。次にCクラスは、不良の様な人間が多く、龍園さんという生徒が独裁体制を既に築いています。その次にBクラスは、一ノ瀬さんや神崎くんらが中心となって、クラスが纏まっている感じです。綺麗にA〜Dでクラスの雰囲気がバラけたと思いませんか?

そして、最大のヒントが真嶋先生の発言です。とある質問をしに行った際に、"さすが"Aクラスの生徒だなと言いました。もう一度動画を思い出すと、"さすが"であるAクラスに対して"地獄"を見るDクラス。ここからはほとんど推察に近くなりますが、AクラスからDクラスの順で実力順に分けられているのだと考えています。

そして、進学などの条件はAクラスのみに与えられると。」

 

そう言い終えると、ザワザワとざわめきが起こる。有栖の事をチラチラとみたりなど、反応は様々だ。

 

「最後に本題なのですが、もし私の言っていることがあっているのならば、私と八幡さんをこのクラスのリーダーにしてください。それでは。わざわざ長く聞いていただき、ありがとうございました。」

 

「坂柳さん、1個いい?坂柳さんがリーダーになるのはわかるんだけど、比企谷君もなの?私よく分からないんだけど。」

 

「はい、八幡さんもです。この考えは八幡さんと共同で考えたものですし、八幡さんが居なければ気づかない部分だってあったのですよ?彼も同じような疑問を持っていましたし、彼はとても優秀ですよ。」

 

「そっか、わざわざありがとうございます。」

 

「いえいえ、これくらい造作もないことですよ。」

反応は上々。まあ、こんだけ手が打ってあればまずリーダーになれない、なんてことは無いだろうな。…1人だけこっちを睨んでるヤツがいるけど。戸塚だったっけ。めちゃくちゃ睨んでる。やばいくらい。

 

「お疲れ様、有栖。とても綺麗ってか、なんだ?かっこよかったぞ。」

 

「ちょっとだけ嬉しいですけど、乙女にそのほめ方はあまりよろしくありませんよ?かわいいと言ってくれた方が嬉しいですしね、なんて。

ありがとうございます、相棒さん」

なんだか、照れるな。相棒って。信頼されてるというか、なんというか。心に来るし、嬉しいものがある…。俺も信頼してるしたよりにしてるぞ…なんてな。




題名が拘りの塊ですw
証明の時につける、アレです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。