人生ソロプレイヤーのNWO   作:名無しの固有名詞

22 / 22
補足と致しまして、マテリアルの設定やスキル等を紹介します。グダグダと書くので「へぇ~、そうなんだ~」程度に読んでください。


補足
設定集


 

 

 

マテリアル 雪村聡真

 

〈見た目〉

黒髪黒目。メイプルよりかは短髪だがそこそこ長い。前髪がために目にかかるが自分で切ると酷いことになったので滅多に切らない。身長は170cmくらい。痩せ型のせいか実際より高く見える。装備は黒と紫を基調とした不気味な雰囲気で至る所に棘のような凸凹があるもの。修理後はさらにゴツくなった。

 

〈身体能力〉

運動神経はまあまあ良い方。文化部だけど体育祭とかで活躍する感じのタイプ。もちろん、生粋の運動部には勝てない。他は普通。頭は若干良い方に分類される。

 

〈生い立ち〉

小学生のときに両親が事故で他界し、それがトラウマで人と関わるのが少し怖くなる。ゲーム内では現実と隔離されているため影響は少なかった。元々コミュ力は高い方ではなかったがこれが原因で悪化した。敬語を使っていたのはバイトでしかまともに会話をすることがなかったため。

 

〈性格〉

性格は優柔不断気味で律儀で空気を読む。言い換えると受動的な性格。積極性はほとんど感じないが必須なことや大多数の人が参加することにはちゃっかり参加している。意外とお人好しな一面がある。コミュ力が壊滅的で人と会話するのは必要最低限。メイプルのコミュ力が高いためにここは相殺され、少しずつ能力が向上していっている。

 

独りでいることに関しての抵抗感は薄い。しかしメンタルはかなり弱い。ついでに緊張に耐性もない。普段は考える余裕もないため問題なし。

 

 

 

〈スキル・技まとめ〉

 

【探知】

周囲100m以内のプレイヤー及びモンスターの位置情報などがわかる。隠れ道を発見しやすくなる。MP消費で範囲拡大可能。

 

【天邪鬼】

スキル等による能力変化が真逆になる。

レベルアップ、装備によるステータス上昇には適用されない。

 

【結界】

自身のMPを使用することにより、敵の攻撃を弾く、もしくは防ぐ壁を作り出す。使用したMPとVIT、INTの値に比例して結界は強くなる。攻撃を反射することも可能。

 

【絶対防御】

VITの値を2倍にし、VIT以外のステータス値を1/3倍にする。

 

 

【身体装甲】

身体に各種属性を纏うことが可能。それに従する攻撃もできる。武器の生成も可能。MPの1/10を随時使用、使用回数により消費MP軽減

 

鋼 STR,VITが2倍に上げ、AGI,INTが半分になる。

技 硬化 半径1.5mを鉄球で包む

  鉄針 鋭く大きな鉄骨で貫通させる

  磁力剛破 金属音が響き、周囲に鋼の破片をぶつける

  鋼の一斬 鋼の剣で相手を切り裂く

 

光 AGI,INTが2倍に上げ、STR,VITが半分になる。

  光の爆発 小さな光を作り出し相手にぶつけて弾けさせる

  光剣 光でできた剣で攻撃する

 

毒 全ステータス1.2倍 毒無効を付与

  毒竜 メイプルと同様

  ヴェノムカプセル メイプルと同様

 

炎 STRを1.5倍

  炎燒 地面から炎を湧き出す

  猛撃の豪炎 燃え盛る炎をぶつける攻撃

  爆裂炎 高密度のエネルギーの炎の塊を打つ。

  獄炎の舞踏 燃え盛る黒い炎が湧き出す 炎燒の上位互換

 

水 VITを1.5倍

  渦潮 水を湧かせて渦潮を作る

  水碧 周囲に青い水が取り囲み壁を作り出す

  大海の雫 膨大な量の水を作り出し、辺りを洪水状態にする

  水球 水でできた小さな球(バレーボールくらい)を作り出す

 

氷 INT,DEXを2倍に上げ、VITを半分

  冬将軍 大規模な猛吹雪を起こす。

  氷像 対象にそっくりな像を作り上げる

 

風 AGIを2倍

  竜巻 竜巻を発生させる

  そよ風 相手の攻撃を受け流す

  風刃 風でできた小刀で攻撃する

  暴風域 竜巻の上位互換

 

砂 全ステータス1.2倍 フィールドを自在に操れる。

  細砂化 どんな攻撃からもダメージを受けない無敵状態になる。使用後10分間は反動で動けない。装備を高確率で1つ落とす。

  砂上の楼閣 足場を砂に変えて動きを制限させる

 

【身体装甲】闇 全能力を1.5倍。使用時間は10分間

  暗黒星雲 重力の力場を作り出し、対象を引き寄せる

  闇ノ枢軸 闇が対象を喰らい尽くす

 

複合

水+風 VITとAGIを1.5倍

風雲水流渦 暴風域と大海の雫の合体技

 

 

 

 

〈対人関係(マテリアルから)〉

 

メイプル

NWOでの初めて後悔をさせた人。かつ、NWO内で初めてまともに話し、コミュ力を向上させることになった原因。明るいタイプは苦手なのだが共通の話題(NWO)があったため気にならなかった。感謝はしているが恋愛感情は一切なく親しい友人と思っている。独特な行動をする点が似通っているせいか気が合うことが多い。なお、メイプルが何をするかは予想不可能。一対一で勝負したらおそらく受け切られて負ける。

 

サリー

NWOでまともに話した2人目。メイプルの友人ということで実力を期待していたが予想より遥か上だった。会話は話しかけられたら返事をするくらいだが向こうから話してくれるので意外と会話が弾む。プレイする上での考え方が似ているため意思疎通がスムーズに進む。メイプル同様恋愛感情はない。一対一で勝負したらサリーの調子にもよるのだが勝てると思われる。

 

クロム

第二回イベントで初めて会ったときは警戒していたが次に会ったときのギルドではかなり打ち解けていた。話題は主にギルドメンバーのこと。裏では一緒にダンジョンに潜ることもしばしば。脅威の再生力は正直気持ち悪いと思っている(褒め言葉)。

 

イズ

戦闘員と生産職という関係。優柔不断で曖昧なマテリアルのイメージを再現してくれるため密かに尊敬している。異常な仕事の速さに正直引いている。いつかあの日食べれなかった料理を作って欲しいが自分からお願いすることはできない。

 

カスミ

第二回イベントで初めて会ったときはクロム同様警戒していた。2回目に遭遇したときはメイプルとサリーを自分の代わりに守ってくれたことを感謝した。技のスタイルが比較的似ているため親近感がある。裏ではクロム同様、一緒にダンジョンに潜ることが多い。

 

カナデ

第二回イベントでの恩人。倒れた自分を介抱してくれたことには一番感謝している。自分の考えを理解してくれるのでより恩義を感じている。メイプルの行動の予想を二人でするのだが未だに当てられた覚えがないので一緒に研究している。

 

ユイ&マイ

困っていることを自分に投影してしまい、お人好しを披露してしまった原因。お兄さんのような存在になろうと頑張ってはいるが実際本人はかなり限界を感じている模様。たまに名前が間違えそうになってしまうことがあるのだがその度に心の中で猛省している。

 

ミィ

マテリアル最大のトラウマ。砂漠で飛ばされた時は生きた心地がしなかったらしい。シャキッとしている教官体質が苦手なマテリアルにはより一層苦手意識を助長している。本人の心の内を知ったら仲良くなれるかもしれない。

 

マルクス

気が弱めなところが共通しているため気が合うかもしれない。戦闘では罠と結界の打ち合いとなるので決め手に欠けたら永遠と終わらないかもしれない。

 

ミザリー

マテリアルに個人的な恨み(完全に自分が悪い)を持たれている。攻撃ができるのに支援ばかりに回っているのは少し理解できないらしい。

 

シン

第一回イベントの被害者。本人は降りかかった火の粉を払ったまでだそうだがあの後またカスミに負けたらしいので少し同情している。

 

ペイン

戦闘スタイルもあるのだが初戦闘での経験の差が歴然としていた。メイプルに固執している考えが理解できないがプレイヤーとしては似ている。(レベルを上げてステータスを上げていくスタイル)

 

ドレッド

ペイン同様、初戦闘では勝算は薄かった。めんどくせぇとよく言う割には戦闘に移っている辺り、理解ができない。(めんどくさければやらなければいいのに)

 

ドラグ

マテリアルとはある意味真逆の戦闘スタイル。初戦闘でのノックバックとボーナスステージでの驚異的な攻撃力に個人的に一番動揺していた。

 

フレデリカ

色々な魔法を使うところが共通しているためかなり親近感がある。ペイン同様、サリーに固執する理由が理解できない。

 

 

(マテリアルへ)

 

フレデリカ

メイプル同様人の形をした化け物という認識。突然自分の前で4回も自滅したことが衝撃的だったが逆に利用されたことを予測できなかったことを悔いている。

 

ドラグ

純粋な殴り合いから小細工を仕組んでくるため苦手なプレイヤーだと思われている。二度と真っ向から勝負はしたくない。

 

ドレッド

珍しく勘に反応しなかった異質な存在。勘に反応しないように化けているのかそれが普通なのかは不明。勝ち筋はなくはないが薄いし面倒なので自ら戦いたくはない。

 

ペイン

メイプルと戦うための障害程度にしか思っていなかったが実際に戦ってみてかなり厄介だった。ボーナスステージでもメイプルの対策でマテリアルに関しては怠っていたため惨敗したのでメイプル同様、いつかは倒そうと決意した。

 

シン

第一回イベントではマテリアルが10位以内にいなかったことに驚いた。カスミとマテリアルをギルドに勧誘しようと探したが噂で【楓の木】に入ったことを聞いて諦めた。密かに対策を練っていた。

 

ミザリー

メイプルほどではないがかなり相性が悪い。それは、広範囲を回復させてもすぐに攻撃してしまうから。マテリアルの個人的な恨みを若干感じ取っていた。

 

マルクス

【探知】で罠を避けられてしまうため一対一ではメイプル以上に相性が悪い。遠距離での打ち合いならなんとかなるが接近戦では降参するしかないと思っている。

 

ミィ

初めて会ったときにはギルドに本気で勧誘しようとしていたが部下がいたため本音で話すことができず圧を強めてしまったことをかなり後悔している。次に会ったときに腹を割って話せたらいいなと思っている。

 

ユイ&マイ

困っている時に初めて助けてくれたお兄さん。あと少しで極振りをやめてしまうところだったのでメイプルに出会うまでの時間を稼いでくれたことを感謝している。プレイスタイルが何でもできて羨ましいと思っている。

 

カナデ

メイプルやサリーの友達ということもあり、本人の考えもよくわかっていたので意外と話ができる。人付き合いの思考が似ているためということもある。オセロをマテリアルに教えているが何故か一向に上手くならないことが最近の悩み。

 

カスミ

メイプル見守り枠の同志。ダンジョンに一緒に潜ったときは汎用性の塊のような二人が合わさると驚くくらいスムーズに進んでいくから楽。クロムが合わさるとさらに安定感が増す。

 

イズ

生産職と戦闘員という関係。なかなか速い周期で装備を壊してくるので手が焼ける顧客。初対面のときは性格が掴めなかったが何回か話すことでなんとなく理解した。第四回イベントではマテリアルの戦闘を直に見て装備(身体装甲)をフル活用していて驚いたそう。

 

クロム

メイプル見守り枠の同志。攻撃と防御と役割がはっきりとしているため意外と安定している。マテリアルの悪気のない言葉に傷つくことがしばしばある。不気味な装備という点でも類似している。

 

サリー

初めはメイプルに悪い虫が付いていると警戒していたが徐々にそれは解除された。注文したことのほとんどをやってくれるため若干引いているが有効に手伝ってもらっている。話の波長が意外と合っていて川の流れのようにスムーズに進む。サリーからの恋愛感情というよりかは友達としての意識が強すぎる。

 

メイプル

色々なことに興味があるメイプルと色々なものを作り出せるマテリアル。しっかりとサポートしてくれるので戦闘では頼っている。メイプルから見てはコミュ力が不足しているとは思っていなかったそう。恋愛感情ななく、一緒に遊んでくれる友人の立ち位置。

 

 

一般

集団戦においては単体メイプル以上に強さを発揮する化け物。遠距離攻撃でほとんどのプレイヤーが倒れてしまうので耐性をつけていくが【身体装甲】が便利すぎて結局意味がなくなるという対策の仕様がない。運営から見ても弱体化しても全然弱体化できていないため手を焼いている。

 

作者

ちょっとコミュ力を高く設定しすぎたと思っている。話しかけられたら何を言ってるかわからないくらいにはしないけれどそれより少しマシくらいにしておきたかった。全ては私の責任だ。強さに関しては集団戦に強くしすぎたかと思う。単体のステータス異常値は目を瞑っておく。なお、ステータスはやろうと思えば最大で通常の40.5倍となるのを知っている。弱点があるとするならMPが高くないので通常攻撃(威力ぶっ壊れ)を連打しないと簡単に溶けることくらいと思われる。

 

 

 

完全体マテリアル

 

Lv.60

HP 240/240

MP 212/212

STR 3847.5

VIT 3847.5

AGI 3847.5

DEX 3847.5

INT 3847.5

 

(45+50)×3×3×3×3÷2

 

【身体装甲】【結界】【探知】【天邪鬼】【絶対防御】【侵略者】【???】【???】【???】

 

 

なお、ここから【身体装甲】でステータスは変化する。今更だが【身体装甲】は装備の能力としてカウントされるため【天邪鬼】の効果は適用されない。

 

 

 

※【侵略者】の効果も【絶対防御】(改)と同様。

 

 

※【???】は【絶対防御】(改)のそれぞれAGI版、DEX版、INT版とする。

 

 

 




蛇足 作者 完走の感想

長々と設定を書きました。まだまだ書き足りないですがこれ以上書くと最早見る気が失せると思いますのでここらで終わりにしようと思います。しっかりと爆速完結ができた(約2週間合計22話)と思っていただけたら光栄です。初めての作品だったのですが、他の小説を書く時にはゆっくりした投稿ペースでやっていけたらいいなと思いました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。