オグリキャップとタマモクロスが漫才するだけ   作:月胡椒

4 / 8
【4】 お料理

 

タマモ「ども〜」

 

オグリ「どうも」

 

(拍手)

 

タマモ「今日もアホとチビがやってきたで〜」

 

オグリ「っ!」

 

タマモ「いや〜今回も」

 

オグリ「タマッ!!」

 

タマモ「うお!?な、なんや急に大きい声出して…?」

 

オグリ「いくらなんでも、私のことをチビというのは」

 

タマモ「オグリがチビちゃうわ!!」

 

オグリ「そうなのか」

 

タマモ「せやろ!オグリはアホの方で、うちがチビや!」

 

オグリ「そうか。私はアホの方だったのか。よかった」

 

タマモ「よくはないけどな」

 

タマモ「まあ、誤解も解けたことやし仲良く漫才やってこか」

 

オグリ「ああ、よろしく頼む」

 

タマモ「ウチ前からずっと思ってたんだけど、オグリはようけ食うやんか」

 

オグリ「ああ」

 

タマモ「食うとこばっか見とるけど、料理しとるところは見たことないねんな」

 

オグリ「確かに、タマの前で作ったことはないな」

 

タマモ「そもそも料理できるん?」

 

オグリ「恥ずかしながら…料理はあまり得意ではないんだ…」

 

タマモ「なるほどな〜」

 

 

タマモ「いや〜でも料理はできといた方がええで」

 

オグリ「やはりそうなのか?」

 

タマモ「せやで。ウチのトレーナーも言うてたけどな、独身だろうと結婚しようと料理のスキルは物凄い役に立つんや」

 

オグリ「ああ、そういえばトレーナーも言ってたな」

 

タマモ「お、なんて言うてたんや?」

 

オグリ「簿記資格は将来、幅広い職場で役に立つと」

 

タマモ「なんの話や!」

 

タマモ「なんで関係ない話題ここで出したん!」

 

オグリ「役に立つで思い出したんだ」

 

タマモ「ちゃうから!今は料理の話やから!」

 

オグリ「そうか」

 

タマモ「せやで」

 

オグリ「それなら、私に料理のなんたるかを教えてくれないか?」

 

タマモ「ええで。うちがみっちり教えたるわ!」

 

オグリ「頼んだ」

 

タマモ「って言うてもなあ…何から教えればええのやろか…」

 

オグリ「なんでもいいんだ」

 

タマモ「うーん…あ、せや!オグリは料理の”さしすせそ”わかるか?」

 

オグリ「ああ、なんとなく聞いたことがある」

 

タマモ「おお、じゃあ聞いてもええか?」

 

オグリ「ああ」

 

タマモ「じゃあ、さしすせその”さ”」

 

オグリ「えっとだな…確か調味料だったような…」

 

タマモ「せやで。和食とかで結構使うやつや」

 

オグリ「西京味噌!」

 

タマモ「いきなりマイナーなのきたな!」

 

タマモ「確かに使うけど、そんな頻繁に使わんからな」

 

オグリ「う〜ん…」

 

タマモ「ほら、煮物とかでよう使うやつや」

 

オグリ「酒!」

 

タマモ「あー惜しい!ヒントは甘いやつや」

 

オグリ「甘酒!」

 

タマモ「”さ”はどこいった!!」

 

オグリ「酒で甘いと言ったら」

 

タマモ「酒は一旦捨てい!」

 

タマモ「正解は砂糖や」

 

オグリ「あ、甘いってそう言うことだったのか」

 

タマモ「せやで」

 

オグリ「くそぅ…ひっかけ問題だったか…」

 

タマモ「ひっかけてへんわっ!!」

 

タマモ「ほんまに大丈夫なんか?」

 

オグリ「ああ、大丈夫。ここからが本番だ」

 

タマモ「最初から本番なんやけどな」

 

 

タマモ「じゃあ、”し”」

 

オグリ「醤油!」

 

タマモ「あーこれも惜しいわ」

 

オグリ「違うのか?」

 

タマモ「ヒントはしょっぱいやつや」

 

オグリ「しょっぱい…うーん…」

 

タマモ「そんなに悩むか?」

 

オグリ「今二択で迷ってるんだ」

 

タマモ「そんな迷う問題ちゃうやろ」

 

オグリ「……塩!!」

 

 

ピンポーン!!

 

 

タマモ「当たりや」

 

オグリ「本当か!よかった…」

 

タマモ「ちなみにもう一択はなんやったんや?」

 

オグリ「シャウエッセンだ」

 

タマモ「調味料いうてるやろ!」

 

 

タマモ「シャウエッセンってウインナーやないか!!」

 

タマモ「なんでその二択で迷うねんっ!!」

 

オグリ「合ってたんだからいいじゃないか」

 

タマモ「…まあ、せやな。じゃあ”す”」

 

オグリ「酢醤油!」

 

タマモ「うーん、余計なもんがついとるわ」

 

オグリ「じゃあ醤油!!」

 

タマモ「”す”言うとるやろがい!!」

 

 

タマモ「正解は酢や!」

 

オグリ「あ、余計なのは醤油の方だったか…」

 

タマモ「当たり前やろ!”す”言うとんのやから!」

 

オグリ「…またひっかけ問題か」

 

タマモ「だからひっかけちゃうわっ!!」

 

タマモ「オグリが勝手に引っかかっとるだけや!」

 

 

タマモ「じゃあ、次”せ”」

 

オグリ「醤油!」

 

 

ピンポーン!!

 

 

タマモ「おお、正解やわ」

 

オグリ「ああ、昔トメさんから聞いたことがあったんだ。昔”しょうゆ”を”せうゆ”と書いてたって。これは知っていたぞ」

 

タマモ「じゃあ、なんでさっき”し”と”す”で醤油言うたんや」

 

オグリ「…」

 

タマモ「絶対直前に思い出したからやろ」

 

オグリ「しょうゆうことだ」

 

タマモ「ド突いたろかっ!!」

 

タマモ「つまらんこと言うとらんで、はい次”そ”」

 

オグリ「ソース!」

 

タマモ「あー違うんやわ」

 

オグリ「えっと…他に”そ”で始まる調味料はあるのか?」

 

タマモ「正解はな味噌や」

 

オグリ「?」

 

タマモ「言いたいことはわかるで。でも味噌は最後が”そ”で終わるやんか。せやから”そ”は味噌なんや」

 

オグリ「成る程…ブロッコリーは実はつぼみの部分を食べているのと同じようなものだな」

 

タマモ「意味わからんわ!!」

 

 

タマモ「まあ、ともかくこれが料理の”さしすせそ”や。覚えたか?」

 

オグリ「ああ、バッチリだ」

 

タマモ「じゃあせやな…オグリのトレーナーの好物はなんや?」

 

オグリ「うーん…好物かは知らないが、カフェテリアではよく親子丼を食べている」

 

タマモ「丼ものか。オグリはご飯の作り方分かるん?」

 

オグリ「ああ、それくらいは朝飯だ」

 

タマモ「前な。前つけんとようわからんことになるで」

 

 

タマモ「まあ、オグリもそれくらいは分かるわな」

 

オグリ「まずは田んぼを用意して」

 

タマモ「そっからちゃうわ!」

 

タマモ「それは米の作り方やろ!ウチが言うとんのはご飯の炊き方や!」

 

オグリ「ああ、そっちか」

 

タマモ「そうやで」

 

オグリ「じゃまずは薪を割って」

 

タマモ「いつの時代の炊き方やねんっ!」

 

タマモ「ウチが言うとんのは炊飯器の使い方や!」

 

オグリ「炊飯器…正直あまり使ったことがないな…」

 

タマモ「簡単やで。まず釜に米を入れるやろ」

 

オグリ「うん」

 

タマモ「そしたら水入れて、水が白くなるまでとぐんや。白くなったら水は捨てる」

 

オグリ「ふむ」

 

タマモ「水が透明になるまでさっきのを繰り返して、透明になったら、炊飯器に入れてスイッチ」

 

タマモ「これで待てば出来上がりや」

 

オグリ「おお、そうだったのか」

 

タマモ「結構簡単やろ」

 

オグリ「ああ、これで料理はバッチリだな」

 

タマモ「いやいやこんなん序の口やで」

 

オグリ「そうなのか?てっきりフランス料理くらいまでいけたのかと」

 

タマモ「フランス料理ナメすぎやろ!!」

 

タマモ「炊飯器とフランス料理ほとんど関係ないで!」

 

オグリ「そっか」

 

タマモ「まあ、話を戻すか。親子丼はな〜これはオグリにはちょっと難しいかもな」

 

オグリ「ああ、まずは親鳥を用意しないと」

 

タマモ「そっから用意しなくてええねん」

 

タマモ「親子丼て本当の親子ちゃうからな」

 

オグリ「そうだったのか!?」

 

タマモ「そうやで」

 

オグリ「これもひっかけ問題か…」

 

タマモ「誰もひっかけてへんわっ!」

 

タマモ「オグリが純粋すぎるだけや!!」

 

 

タマモ「あ、せや。大事なこと忘れてたわ」

 

オグリ「ん?」

 

タマモ「オグリは包丁使ったことあるん?」

 

オグリ「包丁か…」

 

タマモ「親子丼とかもな、玉ねぎとか鶏肉とか切ったりするからなぁ」

 

タマモ「小学生の時に果物の皮剥いたりしんかったか?」

 

オグリ「皮剥きなら何度かやったことがある」

 

タマモ「おお、例えばどんな果物やったん?」

 

オグリ「みかんやバナナにぶどうだな」

 

タマモ「え、包丁で剥いたん?」

 

オグリ「手で剥いてるぞ」

 

タマモ「包丁言うとるやろっ!!」

 

タマモ「包丁で果物の皮剥いたことあるかって聞いたんや!」

 

オグリ「それはないな」

 

タマモ「そうか。ないんか」

 

 

タマモ「まあ、色々言うたけど料理はとにかく実践が大事や」

 

タマモ「明日もみっちり教えたるからな」

 

オグリ「ああ、よろしく頼む」

 

タマモ「んじゃ、今日のおさらいや!さしすせその”せ”!」

 

オグリ「背脂!!」

 

タマモ「アカンやないかっ!!」

 

 

二人「どうもありがとうございました」

 

 

 




感想お待ちしてます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。