オグリキャップとタマモクロスが漫才するだけ   作:月胡椒

5 / 8
【5】 道案内

 

タマモ「ども〜」

 

オグリ「どうも」

 

 

(拍手)

 

 

オグリ「聞いてくれタマ」

 

タマモ「どしたん?」

 

オグリ「この前トレーナーが私に”女の子にモテて羨ましい”と言ったんだ」

 

タマモ「まあ、確かにオグリはぎょうさんモテるからなぁ」

 

オグリ「トレーナー曰く、”彼女もできたことがないしバレンタインのチョコも貰ったこともない”そうなんだ」

 

タマモ「ふむふむ」

 

オグリ「だから今年のバレンタインは手作りチョコを作ろうと思うんだ」

 

タマモ「そりゃええ考えやな」

 

オグリ「ああ」

 

タマモ「…」

 

オグリ「…」

 

タマモ「…ん?」

 

オグリ「ん?」

 

タマモ「いや”ん?”じゃなくて、なんかこう、やりたいとかチョコ作る練習したいとかちゃうん?」

 

オグリ「いや、ふと思い出しただけだ」

 

タマモ「ただの報告!!」

 

 

タマモ「てっきり漫才の導入かと思ったで!」

 

オグリ「どうしてもタマに話したかったんだ」

 

タマモ「そんな大事な話やないやろ」

 

 

タマモ「まあ、オグリのトレーナーの初チョコの話は置いといて、早速やってこか」

 

オグリ「ああ、よろしく頼む」

 

 

タマモ「あの、この前街でぶらついてたらな、おっちゃんに道尋ねられてん」

 

オグリ「うん」

 

タマモ「ただな…おっちゃんが言うてた店の名前が全然知らんくてな、その場で答えられへんかったんや」

 

オグリ「地図は持っていなかったのか?」

 

タマモ「そん時携帯の充電もなくてな、ほんまにどうしようもなかったんや…」

 

オグリ「そうだったのか」

 

タマモ「だから今度はうまく道案内ができるように、ここで練習しておきたいんや」

 

オグリ「わかった。じゃあ私は今から迷子になってくる!」ダッ!

 

タマモ「待たんかい!!」

 

 

タマモ「迷子になるって何や!」

 

オグリ「タマは道案内がしたいんだろう」

 

タマモ「案内ってか練習やけども」

 

オグリ「じゃあ実際に迷った方がいいじゃないか」

 

タマモ「無駄に労力増えるわっ!!」

 

 

タマモ「違うから。練習やからここで聞いたらええの」

 

オグリ「そうなのか」

 

タマモ「そうやで」

 

タマモ「せやから、オグリは迷ってる振りしてウチに行きたい場所言うてみいや」

 

オグリ「どこでもいいのか?」

 

タマモ「まあ、確実にここらにある場所やったらどこでもええよ」

 

オグリ「わかった」

 

 

オグリ「すまない。道を聞きたいんだが…」

 

タマモ「ん?どこに行きたいんや?」

 

オグリ「ここら辺で通天閣は」

 

タマモ「無いわっ!!」

 

 

タマモ「ここら辺にある場所言うたやろ!」

 

オグリ「通天閣はここら辺じゃないのか?」

 

タマモ「いやいや大阪にあるんやで」

 

オグリ「そうだったのか!?」

 

タマモ「知らんかったんかい!」

 

オグリ「じゃあ、あの赤い電波塔は?」

 

タマモ「それ、東京タワーちゃう?」

 

オグリ「東京タワーってカサマツにあった赤白の塔じゃないのか」

 

タマモ「それ普通の鉄塔や!!」

 

 

オグリ「そうか鉄塔というのか」

 

タマモ「まあ、そうやな」

 

タマモ「知らんかったんならしゃあない。もっぺん別の所聞いてみ」

 

オグリ「ああ、わかった」

 

 

オグリ「すまない。道がわからないんだが…」

 

タマモ「どこへ行きたいんや?」

 

オグリ「トレセン学園って何処だろうか?」

 

タマモ「あ〜トレセン学園な。ウチそこの生徒やからわかるで!」

 

オグリ「そうか。私もなんだ」

 

タマモ「ならわかるやろっ!!」

 

 

タマモ「トレセンの場所知らん人やってんやろ!」

 

オグリ「そうだ」

 

タマモ「トレセンの生徒ならわかるやろ!」

 

オグリ「私は結構迷うぞ!」

 

タマモ「威張るな!」

 

 

タマモ「トレセンはいいわ。もっぺんだけ別の場所聞いてくれや」

 

オグリ「わかった」

 

 

オグリ「すまない。道を聞きたいのだが…」

 

タマモ「どこへ行きたいんや?」

 

オグリ「ここら辺にデパートはないだろうか?」

 

タマモ「デパートか、ちょっと待ってな、いまマップ開くから」

 

オグリ「おお、助かる」

 

タマモ「えっとな…デパートっと」

 

 

タマモ「ここのデパートでええか?」

 

オグリ「ああ、まさにそのデパートだ…!」

 

タマモ「じゃあ、まずここを真っ直ぐ行くやんか」

 

オグリ「ああ」

 

タマモ「そしたら信号が1、2、3、」

 

オグリ「今何時だ?」

 

タマモ「2時やな」

 

オグリ「そうか」

 

タマモ「んで2、3」

 

タマモ「っておいぃっ!!」

 

 

タマモ「なに時蕎麦みたいなフェイントかましてんねん!!」

 

オグリ「蕎麦?なんだか蕎麦が」

 

タマモ「蕎麦に反応すなっ!!」

 

 

タマモ「まあ、取り敢えず4つ目の信号を右に曲がったらな、カレー屋さんまで真っ直ぐ行ってな」

 

オグリ「カレー…!」

 

タマモ「左曲がってず〜と真っ直ぐ行くと、プラモデルの店があるねん」

 

オグリ「ふむふむ」

 

タマモ「ほんで右に曲がってすぐにな、スイパラがあって」

 

オグリ「スイパラ!?」

 

タマモ「食いもんに反応すなっ!!」

 

オグリ「あ、ここに蕎麦屋が」

 

タマモ「蕎麦はええっちゅうねんっ!!」

 

 

タマモ「今デパートに行きたいんやろ!」

 

オグリ「ああ」

 

タマモ「ならしっかり聞き!!」

 

オグリ「わかった」

 

タマモ「まあ、そんでここまで行ったらもうデパートが見えてくると思うから、そのまんま進めば大丈夫や」

 

オグリ「…やはり都会は複雑だな」

 

タマモ「不安なら自分の携帯でマップ開いたらええやん」

 

オグリ「すまない…マップの開き方がわからないんだ…」

 

タマモ「そうか…なんか地図でもあればなぁ…」

 

オグリ「あっ。それならここにあるぞ」ゴソゴソ

 

タマモ「ホンマか!」

 

オグリ「これだ!」

 

タマモ「ほうほう。これがエメンタールでこれがゴルゴンゾーラで」

 

タマモ「ってこれチーズやないかっ!!」

 

 

タマモ「地図や言うとんの!食いもんはもうええわ!!」

 

オグリ「地図ならあるぞ」

 

タマモ「おおあるんか!ちょっと貸してみ!」

 

オグリ「これだ」

 

タマモ「どれどれ…ここが鹿児島でここが北海道で」

 

タマモ「日本地図やないか!!」

 

 

タマモ「範囲広すぎやろ!!」

 

タマモ「もっと範囲狭めたやつないんか!!」

 

オグリ「それならこれだ」

 

タマモ「あるんかい。ちょっと出してみ」

 

オグリ「これだ」

 

タマモ「どれどれ…ここがプールで、ここが体育館」

 

タマモ「トレセンのパンフやないかっ!!」

 

 

タマモ「何で未だに持ってんの!?」

 

オグリ「これがないと迷ってしまうんだ」

 

タマモ「いい加減慣れろやっ!!」

 

 

タマモ「範囲狭めすぎや!もっとここら辺の地図はないんか!!」

 

オグリ「ここら辺の地図はないんだ」

 

タマモ「まあ、普通はそんな持ってへんもんな」

 

 

タマモ「何や今日は急ぎの用事なん?」

 

オグリ「急ぎじゃない。今日はトレーナーの誕生日プレゼントを買いに来たんだ」

 

タマモ「おお、そうかプレゼントか!そりゃトレーナーも喜ぶで!」

 

オグリ「551の肉まん?」

 

タマモ「言うてへんわ!!!」

 

 

タマモ「何やさっきから食いもんばっか!食いしん坊か!!」

 

オグリ「食いしん坊だ」

 

タマモ「そうやった!!」

 

 

タマモ「まあ、ちょっと待ち。今地図書いたるから」カキカキ

 

オグリ「助かる」

 

タマモ「これでええか?」

 

オグリ「ああ、とてもわかりやすい…!ありがとう!」

 

タマモ「はい、おおきにな」

 

 

タマモ「こんなんでええかな?」

 

オグリ「うまく練習できたと思うぞ」

 

タマモ「まあ、色々あったけどな」

 

オグリ「しかし、外国の人やウマ娘が聞いてくることもあるんじゃないか?」

 

タマモ「ああ〜確かにあるかもなぁ」

 

オグリ「じゃあ、そのパターンも練習してみようじゃないか」

 

タマモ「お、そうやな」

 

 

オグリ「ソーリーソーリー」

 

タマモ「ん、えっと…What's up?」

 

オグリ「まいねーむいずおぐり」

 

タマモ「…うん」

 

オグリ「…すまない。英語はよくわからないんだ」

 

タマモ「アカンやないか!!」

 

 

二人「どうもありがとうございました」

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。