オグリキャップとタマモクロスが漫才するだけ   作:月胡椒

6 / 8
【6】 一昨日の食事

 

 

タマモ「ども〜」

 

観客(拍手)

 

タマモ「いや〜今日も来てくれてありがとな〜」

 

観客(ざわざわ)

 

タマモ「ん?ああ、オグリは補習で今はいないんや。でももう終わるからもう来るで〜」

 

タマモ「…」

 

タマモ「…」

 

タマモ「…もうそろそろ来るはずなんやけど…オグリおっそいな」

 

タマモ「何してんのやろ?」

 

オグリ「タマー」

 

タマモ「おお、オグリやっと来たか…て」

 

オグリ「タマー。遅くなってすまないー」ボヨンボヨンッ!

 

タマモ「…」

 

オグリ「はぁ…はぁ…」ボヨンボヨンッ

 

タマモ「…」

 

オグリ「ふぅ…ふぅ…少し疲れた」ボヨンッ

 

タマモ「なんやねんその腹ァ!!」

 

 

タマモ「お昼の時間はとっくに過ぎてるやろ!!」

 

オグリ「ウォーミングアップで食べてきたんだ」

 

タマモ「なんのウォーミングアップやねん!!」

 

 

タマモ「こんな腹でどうやって漫才やるんや!!」

 

オグリ「むぅ…確かにやりづらいな」

 

タマモ「せやろ。だから次からは気をつけて…って何してんねん」

 

オグリ「お腹を元の状態に戻そうと思って」

 

タマモ「いやそんな急に戻せるわけな」

 

オグリ「ふんっ!!」ボコッ!!

 

タマモ「のわっ!??」

 

オグリ「これでよし」スッキリ

 

タマモ「え、えっ!?ホンマに戻った!?」

 

オグリ「コツは骨盤をこう、クイっと前に出しておへそに力を込めて…」

 

タマモ「いやいや!?絶対そうはならへんやろ!!」

 

オグリ「なってるぞ」

 

タマモ「ええ…?…まあ、オグリの腹は色々規格外やからな…あんま気にせんとこ」

 

 

タマモ「んじゃあ、もうお客さん待たせてるから早うやるで」

 

オグリ「ああ」

 

タマモ「この前ウチのトレーナーがな、最近記憶力が落ちてきて昨日の食事はギリギリ思い出せるんやけども、一昨日の食事はもう思い出せへんって言うてたんや」

 

オグリ「ほう」

 

タマモ「でもな、周りとかに聞いてみたら意外と答えられん奴が多いんやわ」

 

オグリ「一昨日か」

 

タマモ「せやねん。昨日ならな、パッっと出てくるのはおるんやけど一昨日ってなるとな中々出てこへんのやな」

 

オグリ「タマは答えられるのか?」

 

タマモ「まあ、ウチは練習ノートに飯の内容も書いてるから、一昨日だけじゃなくてもなんとかいけると思うで!」

 

オグリ「おお、じゃあ聞いても大丈夫か?」

 

タマモ「ええで」

 

オグリ「一時間前には何を食べたんだ?」

 

タマモ「いや食ってへんけど…」

 

オグリ「二時間前には何を食べたんだ?」

 

タマモ「…なんも食ってへんけど」

 

オグリ「おお…!!」

 

タマモ「簡単すぎるやろ!!」

 

タマモ「何が”おお…!!”やねん!」

 

タマモ「もっと前の日の飯を聞きや」

 

オグリ「わかった。じゃあ一年前には何を食べたんだ?」

 

タマモ「わかるかっ!!」

 

タマモ「前の日言うても限度があるやろ!!」

 

オグリ「タマならいけると思ったんだ」

 

タマモ「いやウチの記憶力そこまで化け物じみてへんからな」

 

タマモ「もうちょっと日付を今日に近付てや」

 

オグリ「じゃあ、明後日は何を食べたんだ?」

 

タマモ「ええ加減にせえ!!」

 

タマモ「文がおかしなことになっとるわ!!」

 

オグリ「むぅ…タマならいけると思ったんだが…」

 

タマモ「いけるかっ!!」

 

タマモ「ウチの事なんだと思っとんねん!」

 

 

オグリ「わかった、じゃあ普通に一昨日のご飯を聞くぞ」

 

タマモ「おう、そうしいや」

 

オグリ「一昨日の夕飯はハンバーグだったか?」

 

タマモ「違うで」

 

オグリ「一昨日の昼食はラーメンだったか?」

 

タマモ「…違うで」

 

オグリ「一昨日の朝食はすき焼きだったか?」

 

タマモ「…違うけど」

 

オグリ「すごいじゃないか!」

 

タマモ「ナメとんのかっ!!」

 

タマモ「”はい””いいえ”で答えられる質問にしてどないすんねん!」

 

オグリ「こっちの方が答え易いんじゃないかと思ったんだ」

 

タマモ「答え易くしたら意味ないやろ!!」

 

タマモ「変にアレンジせんくてええから、普通に聞いてや」

 

オグリ「わかった」

 

 

オグリ「じゃあ、一昨日の夕飯は何を食べたんだ?」

 

タマモ「一昨日の晩メシはな…ご飯と味噌汁と、鳥むねの唐揚げとサラダとグレープフルーツやな」

 

オグリ「え?」

 

タマモ「えってなんや。ちゃんと答えたで」

 

オグリ「それだけしか食べてないのか?」

 

タマモ「まあ、そうやけど」

 

オグリ「ちょっと少なすぎるんじゃないか?」

 

タマモ「少なすぎるって事あらへんやろ。普通やで」

 

オグリ「せめて私くらいは食べないと」

 

タマモ「胃が破裂してまうわ!!」

 

タマモ「”せめて”の使い方完全に間違えてるし!」

 

 

オグリ「確かにいきなり量を増やしたら、危険だな」

 

タマモ「せやろ」

 

オグリ「じゃあせめてスペシャルウィークくらいは」

 

タマモ「変わらへんやろ!」

 

オグリ「じゃあせめてタイキシャトルくらいは」

 

タマモ「だから変わらへんって!!」

 

オグリ「じゃあヒシアケボノくらいは」

 

タマモ「変わらへん言うてるやろ!!」

 

タマモ「次から次へと大食らいな奴の名前出すな!!」

 

タマモ「まあ、確かにちょっとは増やさんとアカンな」

 

オグリ「麺類なら多く食べれるんじゃないか?」

 

タマモ「確かに麺類ならスルスルっといけるな」

 

オグリ「ああ、麺類ならタマも10人前くらいはスルスルっと」

 

タマモ「いけるかっ!!」

 

 

タマモ「まあええわ。次はオグリの番やな」

 

オグリ「ああ、どんとこい」

 

タマモ「じゃあ、一昨日の朝メシは何食べたんや?」

 

オグリ「朝食か。えっとだな…」

 

タマモ「まあ、なんせオグリは量が多いからな」

 

オグリ「…一昨日は、確かオフの日だったか?」

 

タマモ「まあ、そうやな」

 

オグリ「なるほど…いや、でも途中までしか思い出せない…」

 

タマモ「まあ、途中まででええから言ってみや」

 

オグリ「まずはご飯、味噌汁、ひじきの煮物、目玉焼きとベーコン、たくあん、ヨーグルトの定食を10人前」

 

タマモ「うんうん」

 

オグリ「そしてご飯、生卵二個、味噌汁、大根サラダ、鯖の塩焼き、りんごの定食を5人前」

 

オグリ「それから、ご飯、シャケ、味噌汁、納豆、味のり、柴漬け、にんじんゼリーの定食10人前」

 

オグリ「それで…」

 

(割愛)

 

オグリ「…を20個だな」

 

タマモ「すごいやん!全部言えたやん」

 

オグリ「いや全部言えてないんだ」

 

タマモ「いやこう言うのは大体言えればええんやで」

 

オグリ「違うんだ。この後トレーナーと一緒に朝食を食べに食べ放題の店に行ったんだが」

 

タマモ「は?」

 

オグリ「何を食べたのか、あまり覚えてないんだ」

 

タマモ「食い過ぎやろ!!」

 

タマモ「朝食ってカフェテリアで食うたやんか!」

 

オグリ「ちょっと足りなかったんだ」

 

タマモ「ちょっとで食べ放題に行くなや!!」

 

タマモ「そんな多く食ったら太るで!せめてライスくらいの量でええんちゃうか?」

 

オグリ「そ、そんなことしたら死んでしまうぞ!!」

 

タマモ「死ぬか!」

 

オグリ「タマも”せめて”の使い方間違ってるぞ!」

 

タマモ「合っとるわ!!」

 

 

タマモ「…まあ、でも覚えてるのはすごいで」

 

オグリ「本当か?」

 

タマモ「おう。しかもあんだけの量言えるなんて思ってもなかったわ」

 

オグリ「そうか…これで私も一流のウマ娘の仲間入りだな!」

 

タマモ「あんま関係ないんやけどな」

 

 

タマモ「こんな記憶力あるなら今日の数学の内容も覚えとるんちゃうか」

 

オグリ「もちろん覚えてるぞ」

 

タマモ「じゃあ、√2の二乗は?」

 

オグリ「…ん?」

 

タマモ「いやだから、√2の二乗やで」

 

オグリ「…こんな難しい問題解けるわけないじゃないか」

 

タマモ「いや基礎問題やで!」

 

タマモ「今日やった内容やし!」

 

オグリ「こんなの一流のウマ娘じゃないと解けないぞ!」

 

タマモ「だから関係あらへんわ!ええ加減にせえ!!」

 

 

二人「どうも、ありがとうございました」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。