川神のブラウニー   作:minmin

20 / 22
感想でも指摘されたあのシーンを先に一子ルートで回収しておくぜ!
しかし同時進行すると章管理が面倒くさそうだな!


Promised place
川神一子から見たシロ君


 

 

 ――シロ君は、昔から静かな子どもだった。

 

 

 上の学年の子たちから意地悪をされても。下の学年の子たちからわがままを言われても。表情を殆ど動かさずに、いつも落ち着いて振舞う、大人からしたら手のかからない子ども。でも、アタシやタッちゃんはわかっていた。シロ君が笑うのは、いつだって自分じゃない誰かが幸せな時だけだったけど。感情の……きふく?は少ないけど、本当は優しい人なんだって。

 

 それだけじゃないってわかったのは、中学生の時。アタシは、いつもの修行のランニングの時間だった。川神院に門限前に戻る前の仕上げの走りだったから、夏だけどもう日が沈みかけ。いつもは誰もいないグラウンドに、アタシと同じ赤い髪の男の子が1人で息を切らしていた。男の子の前にあるのは、背より大分高い位置にある、水平の棒。

 

 

 ――シロ君が走り出す。何度も、何度も練習したにちがいない、綺麗なフォームでシロ君が飛ぶ。けれど、バーは越えられない。

 

 

 その光景を、ずっと見ていた。どうしてそうしていたのかは、アタシもよくわかってないし、今でも思い出せない。ただ、修行も門限も全部忘れて――シロ君が失敗し続ける様子を見つめ続けていた。

 

 ……どれくらいの時間がたったんだろう。シロ君の高跳びはまだ1度も成功していない。殆ど休まずに飛び続けているから、もうフラフラだ。きっと、今のシロ君では無理なんだろう。足りないのは、才能とか、実力とか、そういうもので。今シロ君が頑張ってもどうにもならないことなんだ。だから止めるべきなんだ――――そう、思うのに。何故か、アタシの足も喉も、これっぽっちも動いてくれなかった。その時、ドサリ、と音がする。

 

 

『――シロ君!』

 

 

 金縛りが解けた体を急いで動かして、シロ君に駆け寄る。マットじゃなくて地面に直接落ちてしまったシロ君は、右手を抑えて痛みに顔を歪めていた。それでも、まだ続けようと立ち上がろうとしている。ふらつく体を慌てて支えた。

 

 

『……一子、か?何してるんだ、こんな時間に』

 

 

『シロ君こそ、怪我してまで何してるの!?』

 

 

 アタシがそう言うと、シロ君はぼんやり空を見上げて。

 

 

『なあ、一子。運命って信じるか?』

 

 

 ――突然、そんなことを言いだした。

 

 

『笑っちまうよな。帰り際に、陸上部にやってみないかって誘われて。やってみたら、案の定届かなくて。時間も場所もお誂え向きだ。神様――いや、神霊か?どっちでもいいけど、本当にいるなら俺に何をさせたいんだろうな』

 

 

『シロ君……?』

 

 

 アタシに対して言っているというよりは、我慢できなくなった何かを吐き出すように。空を見上げて何かを見つめたまま、シロ君は続ける。

 

 

『俺は英雄なんかじゃない。俺は正義の味方にもなれない。そんなの、俺が一番よくわかってる。それでも、真似事くらいはやってやるって決めたんだ。衛宮士郎はここで諦める男なんかじゃないし――ここで諦める俺に、衛宮士郎の資格はない』

 

 

 言っていることは、半分も理解できていない。それでも、いつも静かなシロ君が、何かに突き動かされているのはわかった。

 

 ……その後のことは、正直あまり記憶にない。ぼんやりした中で覚えてるのは、シロ君が成功したということと、アタシがそれを見て泣いていたってこと。そして、アタシは川神院の師範代になることを、絶対に諦めないってその日改めて心に誓ったことだけだった。

 

 

 

 

「――ってなことがあったのよ」

 

 

 秘密基地。10人目の仲間が加わった記念の金曜集会で、アタシはシロ君との思い出話をしていた。シロ君は恥ずかしいみたいで、ずっとそっぽ向いてるけど。

 

 

「あー、あったなあそんなこと。あの日大変だったんだぞー。じじぃの弟子たちが全員『一子をこんな時間まで連れまわして泣かせた男はどこのどいつだー!?』って怒り狂ってさあ」

 

 

 お姉さまが懐かしそうに言った。アタシは必死に止めたけど、あの時は本当に大変だった。

 

 

「昔から愛されてるなあ、犬は」

 

 

『川神院の修行僧が集団でお礼参り……絵面がパネェよまゆっちー』

 

 

「そ、想像してみただけで凄い迫力です!」

 

 

「かーっ!!中学生の頃からカッコイイねえ、士郎は!」

 

 

「意外な熱い展開だよねえ」

 

 

「だな。士郎って、昔からクールなイメージあったからよ」

 

 

「台詞はクサイけどね。ま、大和と違ってなーんか事情があったっぽいのは知ってるからいいけど。大和と違って」

 

 

「2回言わんでいい京!!ったく……まあでも、その辺りの事情は片付いたんだろ?士郎」

 

 

 ファミリーの皆が口々に盛り上がって、最後の大和の言葉で自然と全員の視線がシロ君に集まった。見つめられたシロ君は、自分で淹れた紅茶を飲みながら――言葉を選んで、真剣に答えてくれた。

 

 

「……まあな。元々、そう大した問題じゃない、というか。あくまで俺自身のことだったからな。ちょっとばかり……いや、かなり特殊だから詳しく説明はできないが、結局はいつか俺自身が解決しなきゃいけないことだった。英雄のおかげで、目が覚めたよ」

 

 

 そう言うシロ君の顔は、今まで見たことがないくらい自然な笑顔で。嬉しくなって、アタシも笑ってしまった。……シロ君と目が合う。あうあう。その顔で見つめてくるのは反則……なんだか、皆から暖かい目で見られてる気がする。

 

 

「シロ坊がファミリーの皆にすんなり受け入れられるのは嬉しいけど、お姉ちゃんはちょっと複雑だなー。だーなー!こうなったら私も弟いじって遊んじゃうもんねー!」

 

 

「わっぷ!姉さんストップストップ!」

 

 

 あ、大和がお姉さまのおもちゃにされてる。

 

 

「いいことじゃないか!ファミリーの皆が幸せで僕も嬉しいし、これで九鬼の皆とも今までより仲良くなれたらもっと嬉しい!嬉しすぎて第4形態になっちゃいそうなくらいだよ。はい、士郎。お祝いのポップコーンだよ」

 

 

「ああ、ありがとうクッキー」

 

 

 おお……クッキーとも早速仲良くなってるし、やるわねシロ君。って、話を戻さないと!

 

 

「えーと、そういうわけだからお姉さま。アタシはあの日からずっと、師範代になってお姉さまをサポートする夢を絶対に諦めないって決めてるの。だから――どんな試験でも、乗り越えてみせる!」

 

 

 アタシがそう言うと、お姉さまは悲しいような、嬉しいような、そんな難しい顔をした。

 

 

「そうか――なら、じじぃにもそのつもりで相談しておくよ。今年はちょっと特殊らしいからまだ確定じゃないが、多分川神武闘会が試験を兼ねることになるはずだ。準備しておけよ」

 

 

「押忍!!」

 

 

 シロ君と風間ファミリーとして過ごす夏は、いつもより熱くなるみたいだった。

 

 

 




というわけで高跳びは中学生の時に終わってましたとさ。……他にも見てた人いるかもしれないけどね!(

源氏進軍!目標は――

  • 総大将!義経に進軍する!
  • ベン・ケーに決まってる!
  • 変態なお姉さんは好きですか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。