世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった   作:龍流

10 / 141
勇者と死霊術師さん

「勇者さん! 海です!」

 

「海だねえ」

 

 師匠と別れたあと、教えてもらった道を進んで、約半日。ようやく人里に辿り着いて、さらに半日ほど馬車に揺られて辿り着いたのは、それはもうでっかい港街だった。いくつもの船が停泊し、白い砂浜、眩い太陽が燦々と輝いている。

 人がいない荒野を野垂れ死にそうな思いで進んでいたので、まさか一日ちょっとでこんなに大きなオアシスみたいな街に辿り着けるとは思わなかった。師匠は「あの街に行くのは、ちょうどいいと思う。あそこ、死霊術師の拠点の一つ。匿ってもらえば、安全」とも言っていた。偶然とはいえ、次は死霊術師さんに会いに行くつもりだったので、非常にありがたい。

 記憶を失ってからはじめて見る海に、いたく感激しているのか、赤髪ちゃんは身を乗り出してはしゃいでいる。

 

「勇者さん勇者さん! わたし、海見るのはじめてです!」

「それはよかった」

 

 なんだか懐かしいなぁ。女騎士ちゃんは良いとこのお姫様だったから、避暑地に行ったり海で泳いだ経験も当然あった。でも、村から出る機会が皆無だった賢者ちゃんは、生まれてはじめて海を見た時は、年相応にはしゃいでたっけ。

 もしも今、海に連れて行っても「潮風がうざいですね」とか言って全然はしゃいでくれないんだろうな……。娘の成長を喜ぶお父さん的な悲しみに耽る。

 

「赤髪ちゃんは純粋な心を忘れずに、どうかそのままでいてね」

「え、あ、はい!」

 

 いや、でもよくよく考えたらそのままでいたらダメだな。おれの目的、基本的にこの子の記憶を取り戻してあげることだし。

 

「それにしても、ほんとうに大きな街ですね。賑わいだけなら王都にも負けないように感じます」

「そうだなぁ」

 

 事実、そうだろうな、と思う。

 港を中心に街は貿易の品々で溢れ、様々な商店が軒を連ねている。飲食店や娯楽施設も充実し、人々の賑やかな声が絶えない。

 来たことがない街だったが、死霊術師さんが関わっているというなら納得だ。むしろ、あの人が拠点として選んだ街が、発展しないわけがない。

 そのあたりの事情を説明しておこうと思ったが、赤髪ちゃんは飽きずに海の方を眺めている。とても楽しそうでなによりだ。

 

「勇者さん! みてくださいみてください! なんか食べ物の出店もありますよ! もう匂いからしておいしそうです!」

 

 ああ、はいはい、うん。お腹もとってもペコペコなようでなによりだ。

 でも、本当によかった。小鳥ちゃんの一件で元気がなくなっているんじゃないかと心配していたけど、師匠の赤髪ちゃんへのメンタルケアは万全だったらしい。むしろ、この子の横顔は、昨日よりもどこか凛々しくなったようにすら思える。

 

「勇者さん! あの氷みたいなやつはなんですか!? 緑色のソースがかかってます!」

 

 凛々しくなったか? いや、おれの気のせいだったかもしれん。

 

「ちょっと待って、赤髪ちゃん」

「はっ……そうですよねすいません。いくらなんでも全部のお店で食べて回るというわけにはいきませんよね。ごめんなさいちょっと待ってください。三つくらいに絞ります」

「ああ、いや。それはべつにいいんだけど、」

「いいんですか!?」

「セリフまで食わないでくれる?」

 

 おれのお財布が爆発しない範囲であれば好きなだけ食べてもらって構わないが、そういうことではなくて。

 

「砂浜に下りるんだったらさ。海に入ってみない?」

「海に、ですか?」

 

 きょとん、と。赤髪ちゃんが首を傾げる。

 

「うん。せっかくだし、水着買いに行こうよ」

 

 その意味を理解した頬が、髪色よりも赤くなった。

 

 

 

 

 

 

「なーにーをーしているんでしょうねえ。ウチのバカ勇者さんはぁ」

 

 そんな二人の様子を路地裏から眺めていた賢者、シャナ・グランプレはイライラしていた。整った顔をしかめて歯軋りしている様は、まったく頭が良さそうではなかった。

 とはいえ、シャナの機嫌が悪くなるのも無理はない。転送魔導陣やら、馬車やら船やらを死ぬ気で組み合わせて活用し、なんとか追いついたと思ったら、なにやら楽しそうに海デートを楽しんでいる勇者がいたのだ。キレるなという方が無理である。

 

「まあまあ。あの何もない荒野からがんばってここまで来たんだし、二人がはしゃぐのは仕方ないって。ていうか、そんなに気になるならもう勇者くんのところに行って交ざってきたら?」

「だって……だってそれは本末転倒でしょう? 勇者さんをあのいけ好かない悪魔どもから守るために急いで飛んできたのに、勇者さんとのんきに遊んでいたら意味がないじゃないですか!」

「それはそうなんだけどね」

 

 シャナの隣でゆったりと頷く女騎士、アリア・リナージュ・アイアラスは、やはりニコニコと笑っていた。

 商店の方へ歩いて行く勇者と赤髪の少女を追いながら、空いている屋台を冷やかす余裕まで持っている。

 

「おじちゃん、何かジュースある?」

「おう、悪いなお嬢ちゃん。冷やしてる分はさっき売り切れちまって、まだ冷えてないんだ。すまねぇがべつの店で……」

「ああ、それなら大丈夫大丈夫。自分で冷やすから、お一つくださいな。あ、でもちょっとおまけしてくれるとうれしいかも?」

「自分で冷やす? まあいいや、それなら隣のちっこいお嬢ちゃんの分も持ってきな!」

「ありがと。おじちゃん」

 

 さっさと値段交渉して、さっさとお金を渡し、ジュースを二人分受け取ったアリアは「やったー」と小さく呟いて、それをシャナに見せびらかした。

 

「シャナも飲むでしょ?」

「わざわざ交渉しなくても、一つあれば私の能力で増やせましたけど?」

「わかってないなぁ、賢者さまは。こっちはオレンジジュース、こっちはリンゴジュースだよ。シャナの能力だと同じやつしか増やせないじゃん。どっちがいい?」

「……リンゴジュース飲みたい」

「ふふっ。そう言うと思った。あたしはオレンジ飲みたかったからちょうどよかったね」

 

 受け取ると、ぬるかったはずのジュースはアリアの能力で器からキンキンに冷えていた。その冷たさを喉に流し込んで、シャナはほっと息を吐く。

 

「武闘家さんとは一緒じゃないみたいですね」

「あの人は自由気ままだからね」

「あまり気が進みませんが、この街は会社の運営拠点の一つのようですし、先に死霊術師さんと会いますか。あまり気が進みませんが」

「わざわざ二回言わなくてもわかってるし、気持ちは同じだよ」

 

 苦笑しながら、アリアもオレンジジュースをストローで口に運ぶ。人混みに紛れていく背中を追いながら、

 

「シャナがさっき言った通り、あたしたちの目的はあくまでも勇者くんを守ること。そのためなら、手段なんて選んでられないよ」

 

 氷よりも濃い、深い蒼の瞳が、すっと細められる。

 この人はこういう温度差がこわいけど信頼はできるんだよな、と。シャナは口には出さず、ジュースをちゅーちゅーとすすった。

 

 しかし、

 

「それにしては、今日はまたずいぶんきれいな服で来ましたね?」

「え?」

 

 じっとりとした目で、シャナはアリアの服装を上から下まで眺める。

 つばが広い麦わら帽子に、真っ白で清楚な印象を受ける、かわいらしい丸襟のワンピース。足元の淡いブルーのサンダルが、良いアクセントになっている。対して、シャナは気候に合わせていつものローブを脱ぎ、白の半袖パーカーを引っ掛けてきただけだ。

 

「ははぁーん……ふぅーん」

「な、なに?」

「かわいいですよ、アリアさん」

「だから急になにっ!?」

「いえいえ。早く悪魔を倒して勇者さんと合流できるといいですね」

「そ、それはシャナも同じでしょう!?」

 

 冷たかった声音が、一転して裏返る。

 

「ええ、もちろん」

 

 からかう側に回ってくすくすと笑いながら、シャナは空を見上げた。高い魔力探知の能力を持つシャナだからこそわかる、濃密な魔力の気配。

 

「彼女の船が上空に入ったようです。ここまで来ればわたしの簡易転送陣で、あのいけ好かない死霊術師のところまで跳べます。行きましょう」

 

 

 

 

 

「ど、どうでしょうか?」

「うん。めちゃくちゃ似合ってる」

 

 赤髪ちゃんの選んだ水着は、意外にもビキニだった。赤をベースに、腰には同じ色のパレオを巻いている。よく食べるわりに、出るとこは出て締まるところは締まっているメリハリのある体のラインが、より一層際立っていて、とても艶めかしい。うん、繰り返しになるけど、よく似合っています。

 そのままだと少し恥ずかしそうだったし、ちょうど良さそうな薄い白のパーカーも売っていたので、そちらも追加で買って羽織ってもらう。

 俺も浮き輪とビーチサンダルをゲットして、短パンとアロハに着替え、サングラスまで装備して準備は万端だ。賢者ちゃんに見られたら殺されそうな格好だけど、まだ来てないみたいだし大丈夫だろう。多分。

 

「勇者さん。これもおいしいです」

「こういう露店のメシってなんか美味く感じるよね」

「はい! 新鮮です!」

 

 赤髪ちゃんは控えめに言って美人なので、周囲から注目されるかと思って少し身構えていたが、両手に露店の料理を大量に抱えて片っ端から口に運んでいるので、違う意味で注目されている。どちらかといえば、食いしん坊な妹にご飯を食べさせてあげているお兄ちゃん……みたいな。そういう類いの生温かい視線を感じますね、はい。

 

「でも、水着。その色でよかったの?」

「え? なんでですか?」

「だって、もうちょっと濃い色合いの赤もあったからさ。そっちの方が赤髪ちゃんの髪色に近いから、もっと似合うかなって思ったんだけど」

 

 おれがそう言うと、赤髪ちゃんは一瞬きょとんとしたあとに、続けて「ふふん」と笑った。得意気にしてるところ申し訳ないけど、口の端に青ノリついてますよ。

 

「わたしは、こっちの方がいいんです」

「そう?」

「はい。だって、勇者さんの髪の赤に近いのは、こっちの水着の色でしょう?」

 

 …………うーん。なるほど。

 

「赤髪ちゃんはさ」

「なんです?」

「多分、記憶を失う前は悪女だったと思うよ」

「あ、悪……なんですかそれ!? どういう意味ですか!?」

「言葉通りの意味ですね」

 

 赤髪ちゃんがぷんすか腹を立て始めたので、そのまま砂浜で追いかけっこをする羽目になると思ったが……ちょうど良いタイミングで『ソレ』はやってきた。

 

「ゆ、勇者さん! あれ、見てください!」

 

 上を見上げて、赤髪ちゃんが叫ぶ。

 

 

「船が空を飛んでいます!」

 

 

 ここは港街だ。海から船が来るのは、珍しくもなんともないだろう。だが、空を飛ぶ船は、他の港でも早々お目にかかれるものじゃない。

 砂浜にいる他の人間からも、赤髪ちゃんと同じ種類の歓声が上がる。が、おれは特にテンションを上げることもなく、太陽に手をかざしてそれを見上げながら言った。

 

「まあ、あれ……どっちかっていうと、飛んでるんじゃなくて、ワイヤーで船を吊り下げているだけなんだけどね」

「……それって、どういう」

 

 意味ですか、と赤髪ちゃんが言う前に、力強い咆哮が響いた。砂浜の上空をパスした船は、そのまま港近くの海面に着水し、さらにその上にいたものが、はっきりと見える。

 巨大な船を牽引していたのは、さらに巨大な怪物だった。

 視界の中に、全長をギリギリ収められるかという、その威容。灰褐色の鱗に、大空を舞う強靭な翼。しなやかで美しさすら感じる、長く鋭い尾。最強のモンスター、と聞いて誰もが思い浮かべる、神話の存在。

 

 その名は。

 

「ドラゴンっ!?」

「はい、ドラゴンです」

 

 驚きのあまり赤髪ちゃんの手からこぼれ落ちたたこ焼きをキャッチして、口に運んであげる。

 

「うちの死霊術師さんは、ああいうのを10匹ほど使役して、船や荷物を空路で輸送するビジネスをやってるんだよ。多分、めちゃくちゃ儲かってる」

「……!」

 

 たこ焼きをもぐもぐしながら、赤髪ちゃんはただただ目を丸くしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 ドラゴンに牽引され、着水した船は、豪華客船と言って良いほどのサイズと設備を備えていた。

 当然、その船と竜の主は、船内で最も広く、飾られた部屋の中にいる。

 

「社長、お客様です」

「ええ、どうぞ。通してください」

 

 船の中に設置された転送魔導陣で船の中まで跳んだシャナとアリアは、使用人の案内を受けて部屋の扉を開いた。

 

「……事情はお伝えしたはずですが、よくもそんな風に、のんびり構えていられますね」

「あらあら。ひさしぶりにお会いしたのに、随分ツンツンしてらっしゃいますのね。まぁ、お気持ちはわからないでもありませんが」

 

 女が、いる。

 身を預けた毛皮のソファーに、腰まで届きそうな長い黒髪が広がり、蠱惑的な印象を醸し出している。シャナが普段身につけているものとは対照的に、ローブの色はその黒髪と真逆の白に、紫のアクセントが入ったもの。彼女らしい、どこまでも品の良い口調に、しかしシャナは逆に苛立ちを募らせていた。

 

「勇者さまが、狙われている。いえ、厳密に言えば、あの赤髪の少女が狙われている、と言うべきでしょうか。由々しき事態ですわね」

「その通りです。正直、こんなところでくつろいでいるあなたの態度が信じられません。早急に敵を探しだし、対応すべきです」

「ええ、ええ。本当にまったく、その通りですわね。ですから……ならばこそ、わたくしはお二人に問いたいですわ」

 

 髪をかきあげて、死霊術師は言う。

 

 

 

「あなた方……今まで、一体なにをしていましたの?」

 

 

 

 女の背後。

 洒脱な部屋にかけられた、赤いカーテンが左右に引かれて広がった。

 

「えっ……?」

 

 アリアが、絶句する。

 

「なっ……!」

 

 シャナが、目を見開く。

 信じられない光景だった。ガラス張りになった部屋の向こうには、ズタズタに引き裂かれた上級悪魔が三体、折り重なって息絶えていた。

 

 

 

「お二人とも、(のろ)すぎます」

 

 

 

 本当にあきれた、と。

 シャナが言った言葉をそのまま返すように、死霊術師はせせら笑う。

 

「勇者さまの身近に、危険が迫っている。ならば、その脅威は先手を取り、徹底的に叩き潰し、肉片に変える。そこまでしたあとで、ようやく腰を落ち着けて今後の対応を話し合うべきでしょう」

「……まさか上級が、3体。駆逐済みなんてね」

「はい、本当に。流石と言う他ありませんね」

 

 皮肉を隠そうともせず。むしろパンにバターを塗りたくるように、言葉の表面に皮肉をたっぷりと滲ませて、シャナは言った。

 

「魔王軍、元最高幹部……

『四天王・第二位』リリアミラ・ギルデンスターン。腕は衰えていないようで、安心しました」

「ええ、ええ。もちろん、磨き上げておりますよ」

 

 にっこりと微笑んで、リリアミラは言う。

 

「だってわたくし、勇者さまを心よりお慕い申し上げておりますもの」




今回の登場人物

・死霊術師さん
 本名、リリアミラ・ギルデンスターン。元魔王軍最高幹部で、四天王の第二位だった過去を持つ。四天王には純粋な人間のメンバーが二人おり、彼女もその内の一人。自分の考えに賛同すれば人間も取り立てる、という魔王の主義は彼女ともう一人の存在によって広く知れ渡っており、それが人間側戦力の一部の離反を招いたとも言われている。
 勇者が殺し合いをしている真っ最中に口説いて仲間にした。勇者パーティー最後の追加メンバー。世界を救ったあとは『魔王に洗脳を受けていた』ということにして人間社会に復帰。あまりにもヤバすぎる前職の肩書きを帳消しにする勢いで復興と物流に貢献し、社会的な信用を得るまでに至った。もちろん魔王に洗脳を受けたことなんて一度もない。というか基本的に彼女に洗脳は効かない。
 勇者が大好きなので、危険な悪魔はすでにワンターンスリィキルゥ……した。とにかく仕事が早い有能。

・女騎士ちゃん
 昔は死霊術師さんをどうやって殺すかずっと考えていた。

・賢者ちゃん
 昔は死霊術師さんをどうやって殺すかずっと考えていた。

・赤髪ちゃん
 水着回。

・勇者さん
 視線を悟られないサングラスは便利だなぁ、と思っている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。