世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった   作:龍流

23 / 142
勇者、増える

 おれは、おれと向かい合っていた。

 朝、起きたらおれがもう1人増えていた。正直、意味がわからない。

 

「……それで、お前本当におれなのか?」

「いや、見ての通りおれはおれだぞ。だって、どこからどう見てもおれだろ?」

 

 だってじゃねぇんだよ。おれのくせに口答えしやがって……なんかもう喋るだけでもややこしいわ。

 しかし、いくら見た目がおれそのものとはいっても、中身まで本当におれとは限らない。

 

「今から、お前が本当におれかどうか確かめるために質問をする」

「ああ、なんでも答えてやるよ」

「好きな食べ物は?」

「食えれば何でも。強いて言えばでかい肉」

「体を洗う時は?」

「右足から洗う」

「利き腕は?」

「元々左だったのを右に直した」

「女の子の胸は?」

「大きい方が好き」

「アリアと学校の文化祭を回った時、最初に行ったのは?」

「アンデッド屋敷」

「名前は?」

「もういいだろ。いちいち質問しなくても、おれは本当におれだよ」

 

 ぐぬぬ……

 今のところ、質疑応答の内容がちゃんとおれっぽいのがなんとも言えない。誰かが魔術で化けた変装ってわけでもなさそうだし、幻覚の類いではないし、そう考えると……

 

「え、これ本当に増えてるのか……?」

「だからさっきからそう言ってるだろ」

 

 やれやれ、といった様子で肩を竦められる。なんだこいつムカつくな。おれだけど。

 しかし、本当におれがそっくりそのまま増えているとなると、原因はもう「増やしちゃった」と言った目の前の女の子にあるとしか考えられない。

 

「シャナちゃん、おれの体に何が起こったか、説明できる?」

「……ごめんなさい」

「いや、怒ってるわけじゃないよ。ただ、どうしてこうなったか、理由がわかるなら説明してほしいんだ」

「そうそう。おれ、全然怒ってないから。ゆっくりで大丈夫だし、わかることだけでいいから教えてほしい」

「お前ちょっと黙っててくれない?」

「なんで?」

「ややこしいんだよ! シャナちゃんも困ってるだろうが!」

 

 考えてることも言いたいことも大体一緒だから、セリフを分割してるみたいで気持ち悪い! 

 だが、文句を言われたおれは不満気に口元を尖らせた。

 

「ていうかそもそも、なんでお前が仕切ってるの?」

「え?」

「べつに、おれがお前に遠慮する必要はないだろ? だって、おれも間違いなくおれなわけだし」

「いや、お前は普通に遠慮しろよ。だって、おれが増えて急に生えてきたのがお前だろ?」

「はあ? おれとお前に違いなんてありませんけど? 差別やめてくれませんか?」

「はあ? 昨日シャナちゃんの右腕を握って寝てたのはおれなんですけど? そっちこそ自分が本物みたいに言うのやめてくれません?」

 

 なんだぁ、テメェ? 

 こういうのを同族嫌悪というのだろうか。どうやらおれは、おれと仲良くはできないらしい。しばらく向かい合ってガンを飛ばし合っていたが、

 

「お兄ちゃん……ケンカしないで。悪いの、私だから」

 

 シャナちゃんの目に涙が滲んでいるのに気がついて、はっと我に返った。

 

「あー! ごめんごめんごめん!」

「大丈夫大丈夫! お兄ちゃんたちめちゃくちゃ仲良しだから!」

「ほんと?」

「もちろん本当だって! なあ!?」

「ああ! 肩だって組めるぞ!」

 

 がっしりと肩を組んで、空いた手でシャナちゃんの頭をよしよしと撫でる。

 なんだぁ、コイツ……意外と良い身体してるじゃねぇか。いや、コイツの身体おれだったわ。そりゃ良い身体してるわ。だっておれだもん。

 

「すいませーん、おはようございます。起きてますか?」

 

 と、そこで扉の外から声が響いた。声色から察するに、昨日おれの治療を担当してくれたエルフの女医さんである。きっと様子を見に来てくれたんだろう。こんな朝早くから、うれしい気遣いだ。

 

「はいはい。今、開けます」

 

 言ってから、現在の部屋の状況を見て、はっと気付く。

 なぜか朝っぱらからおれの部屋にいる涙目の幼女。ワンアウト。

 なぜかもう1人いる、おれ。ツーアウト。

 

 うおおおおおおおおおおお!? 

 

「どうする!?」

「とりあえずシャナちゃんとおれには隠れてもらおう!」

「そうするしかないかっ……シャナちゃん、こっち来てくれ」

 

 幸い、ベッドの下にスペースがあったので、シャナちゃんを抱えて潜り込む。よし、これでとりあえず見つかることはないだろう……

 

「あ」

 

 なんでおれが隠れてるんだよ!? 

 おかしいだろ!? なんで本物のおれが隠れて偽物が応対するんだよ!? 

 普通逆だろ!? 

 

「おはようございます。あら? お部屋の中から声が聞こえたと思ったのですが……」

「ええ、朝の風と戯れていました」

「あらあら、詩人ですね」

「それほどでもありません」

 

 クソみたいな返事が聞こえてきて、頭を抱えたくなる。

 おれのことだから、よくわかる。あれはべつにかっこつけてるわけではなく、何を言っていいかわからずに適当なことを口走っているだけである。恥ずかしい。

 

「では、昨日の傷口を見せていただけますか?」

「ははは、きれいなエルフのお姉さんに裸を見せるのは照れますね」

「なに言ってるんですか、昨日も散々見たでしょう? いいから早く見せてください」

 

 そのやりとりを聞いて、思わずぎょっとした。

 まずい。昨日、治療を受けたのは女医さんと話しているおれではなく、こちらのおれだ。中身がおれに近いことはさっき確認したけど、細かい生傷までそっくりそのまま同じだとは限らない。見られたら、バレてしまう可能性が……

 

「……やっぱり傷の治りが早いですね」

「でしょう? 鍛えてますから」

「一応、念のためにお薬出しておくので、ちゃんと飲んでくださいね」

「はーい」

 

 女医さんが出て行ったのを確認してから、おれはベッドの下から這い出た。

 上半身裸で立っているもう1人のおれが、こちらを見下ろしていた。その全身には()()()()()()()()()()()が刻まれていて。

 ここまで見てしまったら、もう疑いようもない。

 

「……お前、本当におれなんだな」

「だからさっきからそう言ってるだろ」

 

 抱きかかえたシャナちゃんは、固まったままだ。

 

「「どうすっかなぁ……これ」」

 

 漏れ出た呟きまでもが、いやになるほどきれいに重なる。

 とりあえず、いつまでも部屋の中に引きこもっているわけにはいかない。またいつ、誰が訪ねてくるかわからないし、おれとおれが2人揃っているところを見られてしまったら本当にお終いだ。

 まずは、今日。村に出てシャナちゃんと一緒に行動するおれを、どちらか決めなければならない。

 

「なにで決める?」

「あれでいこう」

「恨みっこなしだぜ?」

「当然だ。手加減なしでこいよ」

 

 先ほどの巻き直しのように、おれはおれと向かい合った。ついさっき、シャナちゃんからケンカしないでと言われたばかりだけど、この勝負だけはやめるわけにはいかない。言葉通りの手加減なし、真剣勝負で挑まなければ……! 

 

 

「「さいしょは、ぐー! じゃんけん……」」

 

 

 流石はおれ、と言うべきか。

 あいさつとばかりに突き出した拳のタイミングは、完璧に重なった。あとは、何を出すか。

 単純な好みでいけば、おれはパーが好きだ。しかし、それは相対するおれも同じのはず。そして、おれがおれであるのならば、まったく同じ思考をしているに違いない。

 パーに勝つなら、初手はチョキ。相手のおれも同じ考えの元で動いているとしたら、初手はグーでくる……

 

「「……ぽんっ!」」

 

 と、見せかけて、あえてのパー! 

 

「ちっ……」

「互角か」

 

 出した手は、互いにパー。ここまで考えていることが一緒だと、もういい加減気持ち悪くなってくる。

 

「「あいこで……しょっ!」」

 

 チョキとチョキ。

 

「「しょっ!」」

 

 パーとパー。

 

「「しょっ!」」

 

 グーとグー。

 

「……なあ、おれ」

「ああ、おれもちょうどそう思ったぞ、おれ」

 

 これ、決着つかねぇな。

 

「どうする?」

「いっそのこと、シャナちゃんにどっちと行くか決めてもらうか? それなら文句もないし」

「おいおい。そんなの、ぽっと出で増えたお前じゃなくて、昨日一緒に過ごしたおれを選ぶに決まってるだろ。なぁ、シャナちゃん?」

 

 結果が見えている勝負を鼻で笑って、おれはシャナちゃんに判定を委ねたが、肝心の幼女はおれとおれを見比べて、少し悩んでから首を傾げた。

 

「ごめんなさい……どっちがどっちのお兄ちゃんかわからなくなっちゃった」

 

 もぉおおおおおおぉおお! 

 

「おれが本物! 本物だよ!」

「諦めろ、おれ。傷跡まで一緒で見分けがつかないんだ。どっちが本物とか偽物とか、そういう話じゃないぞ、おれ」

「じゃあ、どうするんだよ?」

「とりあえず、コインでも投げるか。表が出たらおれがシャナちゃんと出かけて、お前が部屋で留守番。裏が出たらお前が出かけて、おれが留守番だ」

「なんでお前基準みたいになってるんだよ? 表がおれの外出、裏がおれの留守番にしろ」

「なにいちいち細かいこと気にしてるんだよ。どっちでも変わらないだろ」

「じゃあお前、表面譲れよ」

「いやだよ。さっきから言ってるけど、なんでおれが影みたいな扱いになってるんだよ。おれもお前もどっちもおれだからな? 本物だからな?」

「本物のおれなら譲ってくれるぞ。心広いから」

「本物のおれならこんな小さいことに拘らないぞ? 心広いから」

「……」

「……」

 

 不愉快極まる自分の顔を見詰めて、大きく息を吸う。

 

「「じゃんけんっ!」」

「お、お兄ちゃん!」

 

 また不毛な争いをはじめようとしたところで、シャナちゃんからのストップがかかった。

 

「私は、どっちのお兄ちゃんも好き……だから、2人一緒がいい」

「「よし、一緒に行こう」」

 

 時間ズラして部屋から出ればなんとかなるだろ。

 

 

 

 

「私、魔法が使えるの」

 

 人目につくのがまずいなら、最初から人目がない場所に行けばいい。

 村から出て、昨日教えてもらったお気に入りの場所まで来ると、ようやくシャナちゃんはぽつぽつと事情を話し始めてくれた。

 

「私の魔法は、さわったものを増やすことができて……だから、多分お兄ちゃんは私のせいで、2人になっちゃったんだと思う」

 

 そう言われて、おれはおれと顔を見合わせた。

 

「そりゃすごい魔法だけど……」

「何の制限もなしに、人間までぽんぽん増やせるものなのか?」

 

 と、言ったあとに、自分が馬鹿な質問をしていることに気付く。

 シャナちゃんは、最初に会った時から2人いた。双子、なんて言って門番さんは誤魔化していたが、あれが自分の魔法で『増えた』もう1人のシャナちゃんだったのなら、簡単に説明がつく。

 

「お兄ちゃんが……私のはじめてだったの」

 

 俯きながら、躊躇いながら、小さな女の子はそれでも懸命に言葉を紡ぐ。

 

「私、魔法使うの下手だから……いつも、なんでも好きなものを増やせるわけじゃなくて。他の人を増やせたのは……お兄ちゃんが、最初。ほんとに、はじめて」

「……ひとつ、聞いてもいいかな?」

「……うん」

「どうして、おれのことを増やそうと思ったの?」

 

 魔法は、現実の理を曲げる力。超常の力。それでも、意思を持つ生き物が扱う力だ。

 魔法がもたらす結果には、当然のことながら理由がある。魔法を使用する者の強い意思がなければ、その結果は目に見える形で現れない。

 シャナちゃんの目尻には、またいつの間にか涙が溜まっていた。

 

「お兄ちゃんと、もっと、話したかったから……ここに、いてほしかったから……」

 

 こんにちはってなに、と。この子はおれに聞いてきた。

 それは、普段からあいさつをする習慣がないということ。この子に普通にあいさつをするエルフが、あの村に誰もいないということだ。

 ハーフエルフという存在が、あの村でどのような扱いを受けているのか、おれは知らない。もしかしたら、他所者の目には入らないようにしているのかもしれない。

 それでも、シャナちゃんがあの村でどんな思いをしているか。ぽろぽろと溢れる大粒の涙を見るだけで、想像するのは容易かった。

 

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……私の魔法、気持ち悪いかもしれないけど……でも、シャナのこと、きらいにならないで」

「大丈夫」

「きらいになんてならないよ」

 

 おれが明日には村を出て行ってしまうから。だから、村に残ってもらうために、もう1人おれを増やした……というのは、きっと正解の半分だ。

 おれの前で泣きじゃくるこの子は、無表情なふりを装って、感情を表に出さないように努めていたこの子は……ただ自分の顔を見て、自分の目を見詰めて話をしてくれる人が、もっと欲しかっただけなのだろう。

 

「ほらほら、泣くな泣くな」

「むしろ、おれはシャナちゃんにありがとうって言いたいくらいだよ」

「ありがとうって……なんで?」

「そりゃあ、おれは勇者を目指してるからさ」

 

 小さくて軽い体を、抱き上げる。

 

「おれは元々、1人でも世界を救いに行くつもりだったけど」

「そんなおれが2人も3人もいたら、全員で協力して、もっともっと早く世界を救えるかもしれない」

 

 だから、

 

「ありがとう。きみの魔法は、本当に、とってもすごい」

「お兄ちゃん……」

 

 握られた小さな手に、力が籠もった。

 一瞬、何かが重なるような感覚があって、視界が揺らぎ、しかし次の瞬間には元に戻っていた。

 

「ん?」

 

 妙な違和感と、嫌な予感があった。

 

「……」

 

 右を見る。おれがいる。

 

「……」

 

 左を見る。おれがいる。

 

「……」

 

 もう一度、両隣を見直して、完璧に確認する。

 おれの両脇には、おれが2人いた。

 シャナちゃんは、もう言葉すら出てこないのか。小さな顔を真っ青に染めて、ぱくぱくと口を動かしている。

 

 子どもは、褒めて伸ばせ、というけれど。

 しかし、これはあまりにも成果が出るのが早すぎる。

 

「……おいこれ」

 

 おれが呟く。

 

「……どうするんだ?」

 

 おれが聞く。

 

「……どうするって言ってもなぁ」

 

 おれが天を仰ぐ。

 腕を組んで、おれは……いや、おれたちは唸った。

 

「「「まさか3人になるとは」」」

 

 これ、もうおれたちだけでパーティー組んで世界を救いに行けるんじゃないの?




今回の登場人物

・勇者
 ガイア!

・勇者
 オルテガ!

・勇者
 マッシュ!

・シャナ
 ジェットストリームアタックをかけるぞ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。