世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった   作:龍流

79 / 141
一体、いつから……迷宮編が終わったと錯覚していた?(訳・残火の太刀超かっこよかったですね)


一方その頃、死霊術師さんは何をしていたか

 荒野の全体を見渡すことができる、高台の上。

 崩れていく迷宮を見詰める、影が四つ。

 崩壊の音を響かせながら落ちていくダンジョンを、彼らは静かに眺めていた。

 

「いいねえ」

 

 小さい。けれどはっきりと呟かれた、楽しげな声が響く。

 

「やっぱこういうのってさ。苦労して作って、根気よく積み上げて……それを崩れる瞬間を見るのが最高だよね」

 

 中心に立つのは、中性的な美少女であった。

 顔立ちや所作や少年のように無邪気でありながら、その服装はどこまでも愛くるしい少女のそれ。

 フリルがふんだんにあしらわれたワンピースドレスに、太陽の光を防ぐ日傘。手に持ったそれをくるくると回しながら、少女は笑っていた。

 艶やかさはない、ややくすんだ落ち着いた色調の金色の髪。かわいらしく結ばれた純白と紅色の二色のリボン。触れれば折れてしまいそうな、細い肢体。

 蜃気楼のような儚さが、一輪の花の如く咲いている。そんな形容が、少女の外見には相応しい。

 彼女は、視線の先で崩れていくダンジョンの製作者。

 今回の事件の、すべての仕掛け人。

 かつて、魔王軍四天王で、第一位という頂点の地位を与えられていた者。

 その名を、トリンキュロ・リムリリィという。

 

「良かったのであるか?」

 

 背後に立つ影……最上級悪魔の一体が問う。

 トリンキュロは、くるくると回していた日傘をぴたりと止めて。その代わりに自分がくるりと可愛らしく振り返って、問い返した。

 

「ん。何が?」

「今、我々が動けば、魔王様の器の確保も難しくないはずである。これは、絶好のチャンスである」

「んん……まあ、それはそうなんだけどね。ただ、ジェミニのヤツがいろいろ先走っちゃったせいで、こっちの予定が狂っちゃったからさ。あと、ボクも一応世間的には死んでることになってるし」

 

 そういうの、表面上だけでも合わせないとね、と。

 トリンキュロは嘯いた。

 おそらく、顔を顰めているであろう背後の最上級悪魔に向けて、少女は続けて言葉を紡ぐ。

 

「いやあ、だってさ。魔王軍の四天王が生きてたなんて知れたら、やっぱりまずいでしょ。表向きだけでも、王国が討伐部隊を差し向けてきたら最悪だし。いやだよ、ボク。グレアム・スターフォードみたいな素の実力だけで最強張ってるバケモノ騎士団長の相手するの。きみたちだって、面倒極まりないでしょ」

「それは、そうであるが……」

「魔王様亡き今、ボクたちって存在そのものが厄ネタみたいなところあるからさぁ。元四天王で、のうのうと生存を許されているのなんて、それこそあの死霊術師くらいものだって……」

「たしかに。そんな存在は、わたくしくらいのものですわよねえ」

 

 割って入る、声があった。

 それは、どこまでも甘ったるい声であった。

 いつの間にそこにいたのか。いつの間に、彼らの背後を取っていたのか。

 

「おひさしぶりです。トリンキュロ・リムリリィ」

 

 場違いなナース服の女が、服装に似合わない完璧な礼をする。

 元魔王軍四天王、第二位。

 この世界を救った勇者パーティーの死霊術師。

 リリアミラ・ギルデンスターンが、そこにいた。

 

「まあまあまあ! トリンキュロだけでなく、最上級が三人も揃っていらっしゃるなんて。ジェミニが二人でがんばっていたのがバカらしくなる大盤振る舞いですわね〜!」

 

 背後に立つ影たちが、揃って身構える中で。

 ただ一人。トリンキュロだけは、笑顔でその声に応じた。

 

「わぁ! ギルデンスターン!」

 

 手にしていた日傘を放り出して、トリンキュロはリリアミラの体に抱きついた。布を隔てていてもわかる豊満な双丘が、やわらかい頬の圧力を受けて歪む。

 トリンキュロはそれに顔を埋めながら、満面の笑みを浮かべた。

 リリアミラもまた、自分の胸に飛び込んできた少女の頭を優しく撫でる。

 それは両者にとって、かつての仲間との感動の再会であった。

 

「ギルデンスターン! ギルデンスターンだ! うわあああ! ひさしぶり!? 元気だった? 最近どう? ご飯はちゃんと食べてる? この服なに? 全然似合ってないけど、すっごくかわいいね!」

「ええ、トリンキュロ。あなたも、相変わらずですわね。お元気そうでなによりです」

「うん! この通り、世界が救われても、魔王様がいなくなっても、ボクはピンピンしてるよ」

「ええ、ええ。本当に」

 

 互いの体に()()()()()まま。

 再会を喜ぶ口調のやわらかさも、その一切が変わらぬまま。

 

「──目障(めざわ)りですわねえ。どうして生きてるんですの、あなた」

「──(うるさ)いなぁ。ゴキブリみたいな生命力のおまえには言われたくないよ」

 

 元魔王軍四天王の、第一位と第二位。

 かつて、世界の滅びに最も近い席に座っていた二人は、互いに絶対的な嫌悪を顕にする。

 かつて仲間だからといって、それは手を取り合う理由にはならない。

 周囲に立つ三体の最上級悪魔たちは、その圧力から距離を取るようにして、一歩退いた。

 

「火山の噴火口にあなたを押し込んで、体が溶け落ちる醜い断末魔までしっかり聞き届けて差し上げたというのに……まさか、まだ生きていたなんて。わたくし、己の生き汚さについては並ぶ者はいないと自負しておりましたが、あなたの前ではそれも返上したくなりますわね」

「光栄だね。殺しても死なないギルデンスターンにそう言ってもらえると、ボクも自信が湧いてくるよ」

「また性懲りもなく勇者さまに負ける自信、ですか?」

 

 問いに答えはなかった。

 ただ、唐突に。リリアミラの頭が、脆い人形のように吹き飛んだ。首を奪われたナース服の胴体が、地面に倒れ込む。

 トリンキュロは、小さな手に付着した濃厚な血の色を一瞥して、大きくため息を吐いた。

 

「……あ、先に手を出しちゃった」

 

 そして、四秒でリリアミラ・ギルデンスターンの体は再生する。

 何事もなかったように起き上がって、死霊術師はやれやれと首を横に振った。

 

「本当に、相変わらずですわねえ」

「そっちこそ。相変わらず気持ち悪い魔法だね」

「失礼な。そこはきちんと、美しいと言っていただかないと」

「うーん。何言ってるか、よくわからないなあ」

 

 嫌いな相手との、中身のない会話ほど無駄なものもない。

 トリンキュロは地面に落とした日傘を拾い上げて、リリアミラに問いかけた。

 

「それで? 一体何の用かな、ギルデンスターン」

「いえ、べつに用というほどの用もありませんが……近くにいるのなら、昔馴染みの顔くらいは見ておこうと思いまして」

 

 それに、と。

 言葉を繋げて、リリアミラは形の良い唇に、指を当てる。

 

「勇者さまと魔王さまの心躍る迷宮大冒険に、水を差されては困りますので、釘を差しに参りました。騎士さんや賢者さんでは、あなた方の相手は骨が折れるでしょう?」

「……へえ。じゃあ、今からボクたちがあの迷宮に突撃して、きみたちをみーんな殺して、魔王様を奪うって言ったら……どうする?」

「もちろん、止めます」

「そっかあ」

 

 即答。

 中身のない会話は、意味のある宣戦布告に変わった。

 

「じゃあ、止めてみなよ」

 

 合図は必要なかった。

 そんなものをわざわざ出さずとも、トリンキュロの側に控えている彼らは、裏切り者の四天王を殺したくて殺したくて、体を怒りで震わせていた。

 少女の背後から、三体の最上級悪魔が踊り出す。

 

「唸れぃ! 『牛体投地(ブルアドラティオー)』ッ!!」

 

「落とせ。『不正不秤(イグアミザン)』」

 

「憑き突け……『妄言多射(レヴリウス)』」

 

 まず、膨張した筋肉による殴打が、リリアミラの体を吹き飛ばし。

 それを受け止める形で触れた手のひらが、リリアミラの体をきれいに六等分ほどに切り分けて。

 最後に、放たれた矢の連撃が、それぞれの肉体のパーツを射抜いて地面に縫い止め、爆発させる。

 彼らの連携は、極めて一方的な虐殺であり、鏖殺だった。

 三体の最上級悪魔たちは、それぞれがジェミニと同格。勇者を一時は封じ込め、苦しめた『哀矜懲双(へメロザルド)』に匹敵する、高位の魔法攻撃である。

 普通の人間なら、これらの連撃を浴びるだけで、三回は死んでいることだろう。

 そして、四秒が経過する。

 

「……あら。それで、終わりですか?」

 

 しかし、リリアミラ・ギルデンスターンは三回死のうと、三百回死のうと、三千回死のうと、何度でも蘇る。

 何事もなく起き上がった全裸の死霊術師は、何事もなかったかのように、やさしく微笑んだ。

 

「情けないですわね。最上級が三人、雁首を揃えておいて、わたくし一人殺すことができないなんて。もしもジェミニが生きていたら、もう少し工夫を凝らしてわたくしを殺そうとしていましたよ?」

 

 その静かな笑顔の裏にある異常性に、最上級悪魔たちは絶句する他ない。

 

「こちらのナース服、借り物でしたのに……修繕代は、あなた方から取り立てるということでよろしいですか?」

「……これは、無理であるなぁ。やはり、四天王には勝てないのである」

 

 豊かな髭を蓄えた初老の悪魔が、やれやれと諦めたように肩を竦めた。

 

「あら、それでは降参しますか?」

「ふむ。それも断るのである」

 

 悪魔は、リリアミラの背後を指差す。

 そこに、自分たちよりも、もっと恐ろしい獣がいることを伝えるために。

 

「──『麟赫鳳嘴(ベル・メリオ)』」

 

 指先が、体に触れる。

 トリンキュロ・リムリリィの、魔法が発動した。

 

 

 ◆

 

 

 夢を見ているようだった。

 鳥のさえずりに耳をくすぐられ、穏やかな午後の陽射しに、たまらず眠気を誘われる。

 リリアミラは、庭園にいた。目の前のテーブルには、お茶の用意が整えられている。

 

「リリア」

 

 耳を打つ声に、はっと振り返る。

 リリアミラが、最初に愛した男がそこに立っていた。

 

「今日は良い天気だ。外でお茶をするのにちょうど良い」

「……」

「さあ、いただこうか。きみが東方から取り寄せてくれたこの茶葉、とても良い香りだね」

「……」

「リリア? 大丈夫?」

 

 本当に心配そうに。彼は黙ったままのリリアミラの顔を覗き込んだ。

 

「少し、椅子に座ってうとうとしていたようだけど……何か、良くない夢でも見ていたのかな?」

「……そうですわね。少し、悪い夢を見ておりました」

「そうか。どんな夢を見てたのかな? もちろん、話したくなければ話さなくて良い。でも、そういう怖い夢は、誰かに話して共有したほうが、楽になる時もあるからね」

 

 彼の言葉は本当にやさしくて。

 彼の声音は本当にあたたかくて。

 心地よくて、溺れてしまいそうで。

 

「はい。あなたが、死ぬ夢です」

 

 ──なので、リリアミラは、手にしたフォークを彼の喉笛に躊躇いなく突き刺した。

 

「あがっ……ご……」

「あなた、一体誰の許可を得て生き返っているのです?」

 

 彼の体が、地面に這いつくばる。

 潰れたカエルより醜い、とリリアミラは思った。

 喉笛から吹きでる血を抑えようとする彼を見下ろしながら、告げる。

 

「あなたは、わたくしが生き返らせることができなかった人です。わたくしが……世界最高の死霊術師である、このわたくしが手を尽くしても、命を取り戻すことを拒んだ人です」

 

 ケーキを切り分けるナイフを、彼の背中に突き刺す。

 枝葉を裁断するハサミを、彼の首筋に突き刺す。

 土をいじるためのスコップを、腰に向けて振り下ろす。

 

「あなたは、死んだのですよ?」

 

 どこまでもどこまでも、平坦な声で。

 

「たとえ夢の中でも、生き返ることが許されるわけがないでしょう?」

 

 幸せでやさしい夢を、世界最悪の死霊術師は躊躇いなく握り潰した。

 

 

 ◇

 

 

 意識を取り戻したリリアミラは、前を見る。

 目の前に立つ、少女の姿をした悪鬼を冷ややかに見る。

 

「ええ……そこそこ強い精神攻撃したはずなのに、なんで効いてないの?」

「ええ。良い夢でしたわ」

 

 さらりと答える。

 トリンキュロ・リムリリィは、頬を歪めて、身を引いて、理解できないものを見るような目でリリアミラを見ていた。

 

「そっかあ。これ、効かないのかぁ……悲しいな。体は殺せなくても、心は殺せると思ったのに……」

「残念でしたわね。わたくし、体だけでなく、心も不死身なので」

「冗談きっついなぁ……」

 

 人数の差に、臆することもなく。

 受けた魔法に、膝を折ることもなく。

 リリアミラ・ギルデンスターンは、一人の四天王と三体の最上級悪魔を前にして、再び問いかける。

 

「さて……まだ、やりますか? でしたら、わたくしも本腰を入れてあなた方を倒さなければなりませんが」

「うん、わかった。やめておくよ」

 

 さらりと。

 トリンキュロは他の悪魔たちを手で制して言った。

 気持ち悪いほど、鮮やかな撤収の宣言だった。

 

「おまえと本気でやり合ったら、ボクたちもただじゃ済まないだろうし。今日は戦いに来たわけじゃないしね」

「賢明な判断ですわね、トリンキュロ。もしかして、昔より賢くなりました?」

「やだなあ、ボクは昔から賢かったでしょ?」

「冗談だとしたら、笑えませんわね」

「冗談言い合うほど、ボクたち仲良くないもんね」

 

 そうして、また最初のように笑い合って。

 最後の最後に、トリンキュロは一つの提案をした。

 

「ねえ、ギルデンスターン。ジェミニと契約していたなら、ボクたちと手を組んでもいいと思うんだけど……どう?」

「お断りいたします。わたくし、あなたがキライですので」

「つれないなぁ。目的のためには感情は分けて考えるべきじゃない? べつに個人的にきらいでも、一緒に仕事はできるでしょ?」

「もちろん、プライベートとビジネスは分けて考えていますよ? ビジネスとして考えても、あなたの提案にはわたくしの利がないということです。ジェミニとは違って」

「……じゃあ、仕方ない。今日のところはフラレておいてあげるよ」

 

 無邪気に大きく、手を振って。

 

「またね。魔王様によろしく」

 

 また会おう、と。

 再会を暗に告げて、四天王と悪魔の姿は一瞬で消え去った。

 

「……ふぅ。やれやれ」

 

 素直に退いてくれてよかった。リリアミラは、ほっと息を吐いた。

 死霊術師の仕事は、パーティーの盾となること。

 まだ見ぬ脅威から、彼らを守ること。

 リリアミラ・ギルデンスターンは、今日も人知れず、その役目を静かに遂行した。

 感謝は不要。同情も必要ない。

 今は、あれらの存在は自分の胸の内にだけ秘めておけばいい。

 いつか知る日は来るだろう。しかし無理に伝える必要はないと、リリアミラは考える。

 もちろん、自分は嘘はキライなので、聞かれたら答えるけれど。

 聞かれなければ、答えなくても、嘘を吐いていることにはならない。

 

「さてさて」 

 

 何事もなかったかのように。着替えだけは済ませて、死霊術師は仲間の元に帰って行く。今の自分の居場所へと戻っていく。

 魔王が死んでも。

 世界を救い終わっても。

 楽しいことは、まだまだたくさんある。

 これだから、生きるということはおもしろい。

 

「……ふふっ」

 

 それはそれとして、早く自分のことは殺してほしいな、なんて。

 リリアミラ・ギルデンスターンは、キスと求婚をかまされて呆然とした顔で冷や汗を流している、最高におもしろい勇者の顔を見て、静かに思うのだ。




こんかいのとうじょうじんぶつ

リリアミラ・ギルデンスターン
Q.なにしてたの?
A.ハエが集まってたので追い払いに行ってました!
 一章のラスボスと同格の悪魔×3となんかヤバそうなロリータ少女を一人で迎撃しに行ってた元四天王。やはりなんだかんだ仕事ができる女。そして相変わらず愛が重い女。騎士ちゃんと賢者ちゃんが振り払えなかった幻惑も難なく握り潰した。精神力つよつよ。腐っても元四天王である。
 単体戦闘能力は皆無のはずだが、第一位と正面から対峙して大口叩けるだけの隠し玉があるらしい。

トリンキュロ・リムリリィ
Q.なにしてたの?
A.うひょ〜!ボクが丹精込めて作ったダンジョン(とその中身)崩れてくの見るの気持ちイイ〜!!
 日傘ロリータフリフリボクっ娘四天王第一位。3匹くらい最上級悪魔を集めて何かしようとしているらしい。リリアミラとはすこぶる仲が悪い。魔法の詳細は不明。
 ダンジョンの中に遺しておいたものを赤髪ちゃんか勇者くんに取ってもらうのが目的だったので、遊んでいるように見えて目標は達成している。


次回から本当に新章『世界を救った勇者の婚活』です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。