あなたが選ぶ競争馬の道   作:6LD

14 / 26
アオハル杯何もわからん

次走決め回です。
とはいってもここまでの戦績だと選択肢は少ないですが、はてさて


若駒Sで5着以内、達成!

サイレントロード3連勝 父と同じ道で狙うは無敗の三冠か

 

1:名無しさん、プレイボール! ID:QpR3QU55G

<若駒S>◇22日=京都◇オープン◇芝2000m◇3歳◇出走10頭

 

 1番人気に支持されたサイレントロード(牡3、栗東・池尾)が直線4番手から一気に脚を伸ばし3勝目を挙げ、91年トウカイテイオーに続く父子制覇を飾った。勝ちタイムは2分1秒5。

 

 ここまで2戦で見せた好スタートではなく平凡な立ち上がりから道中は馬群中央後ろを追走。残り200程で一気に加速し、逃げるリベルタスらをねじ伏せた。「事前に思い描いていた通りの勝ち方」と語る関騎手は、昨年3月の怪我からの復帰から初勝利となる。「外枠引いたら不利を承知で府中の直線をイメージしての競馬をしようと思っていた」と振り返る。

 

 これで新馬戦、東京スポーツ杯から続けて3連勝。「これでもまだまだ底を見通せていない。本当にどこまで強いのか」と讃えた。

 

 池尾師も胸を撫で下ろした。「大外でこの形のレースを出来たことは大きい。これでゆっくりローテーションを組んで大きいレースに行けるし、皐月賞に直行もありかもしれない」と話した。次走は未定だが、テイオーやディープインパクト、アンライバルドなど勝ち馬にクラシックホースが名を連ねる一戦を無敗で制し、春のクラシック戦線の主役に躍り出たと言ってもいいだろう。【谷崎晴人】

 

 

2:名無しさん、プレイボール! ID:ipVS7Hzi5

いやーマジで強いな

 

3:名無しさん、プレイボール! ID:V3VyiCeGp

これは三冠待ったなし

 

4:名無しさん、プレイボール! ID:c3ykYke3K

相手が弱かっただけでしょ

皐月賞トライアルで化けの皮が剥がれるね

 

5:名無しさん、プレイボール! ID:xS7wjyNNb

こんなん期待しちゃう

 

6:名無しさん、プレイボール! ID:2jWkKM6ZB

逆張りおじさんおるね

 

7:名無しさん、プレイボール! ID:V7mHAanmH

京都であんな勝ち方出来る馬が弱いわけないわ

 

8:名無しさん、プレイボール! ID:GN5xutf8d

でも確かに他に今年この馬が熱いっていうのおらんな

勝ち馬がバラけてる

 

9:名無しさん、プレイボール! ID:rc2BD2FFA

サイレントロードいなけりゃ群雄割拠の年だったかな

 

10:名無しさん、プレイボール! ID:RzHLtXmwf

一強ムードよね今の所

銀行出来てて何よりですわ

 

11:名無しさん、プレイボール! ID:r5TTYg2Xi

トライアルで何か台頭してくるかな

 

12:名無しさん、プレイボール! ID:yre7uF4HL

つってもこっからサイレントロードに勝てる上積みありそうな馬あんまりいないんだよな

 

13:名無しさん、プレイボール! ID:a7jsjTKa3

まだサイレントロードとぶつかった馬も少ないけど、どうにも勝てるビジョンが見えないんだよな

グランプリボスは2000不安だし

 

14:名無しさん、プレイボール! ID:rkTQUBR7z

まあ三冠馬が出てくる年は周りが弱いとはよく言われることだが

 

15:名無しさん、プレイボール! ID:VzinMpwHF

つってもまだ1月で断言し過ぎではある

ディープじゃないんだから

 

16:名無しさん、プレイボール! ID:wxWSGTzwk

そうか?後の三冠馬ってこの時期にはもう「これはモノが違う」って噂が出てきてるイメージだけど

 

17:名無しさん、プレイボール! ID:BhXb68m7f

先差どっちでも行けるのはでかい

中山の皐月賞も府中のダービーもどっちも戦えるもんな

 

18:名無しさん、プレイボール! ID:N3nUNRwmj

怖いのは菊かね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、メール来てるわ」

「どうかしました?」

 

それは合同トレーニング合宿の最中、練習終わってのことだった。そういえば今日はサイレントロードのレースだったな。

 

「ああいや、持っとる馬の調教師さんからやな。次どこのレース走るかって」

「ああ、馬主やってるんでしたっけ。どうなんです?」

「幸運にも3連勝。初めて買った馬としちゃ出来すぎやな」

「へぇ、そりゃすごい」

「でしょう。先に戻ってていいよ、しばらくメールの処理してるから」

「じゃあお先です」

 

本当に出来すぎといってもいいだろう。

3歳限定のGⅠ3種、そして特に日本ダービーというレースはホースマン……競馬に関わる者にとっての最高の栄誉となるレース。らしい。

5月に行われるこのレースにおいて、この時期既に最有力候補として数えられているというのは素晴らしく強いという事だろう。名も無い零細高校野球部が地方予選で既に片鱗を見せ始めて複数球団のスカウトの目に留まっているみたいなもんなのかね。

 

 

 

 

 

さてさて内容はっと。

 

まずは挨拶から始まり、現在のサイレントロードの状況。

どうやらレースの影響は少なく元気に過ごしているらしい。それは良かった。

 

続いてレース内容の評価。

京都レース場で不利なスタート地点から不利とされる戦法を取ってなお勝ったことでかなり大きな手応えを掴んだようだ。

漠然としてしか知らなかったのだがレース場ごとにコースの形状に差があり、それと距離によって有利な戦法などが変わるそうだ。

神宮だとホームランが出やすいとかそういう感じのイメージだろう。多分。

 

そして肝心の次走だ。

候補は4つ。

 

1.3/6中山 弥生賞(GⅡ) 芝2000m

2.3/19阪神 若葉ステークス(オープン) 芝2000m

3.3/20中山 スプリングステークス(GⅡ) 芝1800m

クラシックトライアルレース。

当然相手も有力馬が揃う。特に皐月賞と同距離同会場の弥生賞には集まりやすい。

しかし現状の出走予定では東スポ杯で下したサダムパテックが弥生賞1番人気と目されていて、これに勝っているサイレントロードはまず間違いなく現状の3歳牡馬では最有力だろう。

というのも今年は重賞・オープン戦勝ち馬がかなりばらけているのと、安定して上位に入り続ける馬がいないそうなのだ。

その中で無敗の3連勝、また勝ち方と下した相手が強いサイレントロードが最有力となるのも当然とのこと。

 

そして各レースの特徴としては、弥生賞は前述の通り。

 

若葉Sは3つのトライアルレースで唯一関西で行われることから、サイレントロードと同じ栗東所属馬が参戦しやすい、そしてサイレントロードにとっては輸送が少ないことが利点だ。

輸送は東京開催の東スポ杯で既に試しているが、本番である皐月賞前に無用なストレスをかけたくないのであればという形。

サイレントロードにとってはあくまでも叩き台として、無理をさせずに走らせるための選択だろう。

また父トウカイテイオーもここを通っての皐月賞出走で、話題性もある。あちらは強敵の集うトライアルでの消耗を避ける為にという理由で当時トライアルレースではなかったこのレースに出走していることから、出走理由は別物となってしまうが……。

 

スプリングステークスは同会場のレースの中では皐月賞までの間隔が最も短いレース。

本番との距離差200mというのもあって、例えば気性に問題があって落ち着きが少ない馬とか、逆に温厚で休養明けのレースだと気持ちが入らない馬とか、そういう叩きが大事な馬にとっては弥生賞よりもこっちの方が合っているという馬も多いそうだ。

また、既に実績ありでNHKマイルや安田記念といったマイル路線に進む馬が2000mを走れるかどうかを計るために挑戦することもある。

現にここまで重賞2歳GⅠ朝日杯FS(1600m)と京王杯2歳S(1400m)含む4戦3勝のグランプリボスも次走はここに出走予定だそうだ。

 

 

4 .4/17中山 皐月賞(GⅠ) 芝2000m

本目標への直行。

前述の通り現状既にサイレントロードはクラシックの最有力馬で出走が弾かれるということも無い。

ならばここから放牧……長期休養を挟んで3月からゆっくりと仕上げていき、4月を万全の状態で迎えることを考えてもいいのかもしれない。

 

サイレントロードが賢い馬であるという点も大きく、調教メニューの調整できちんとレース本番のタイミングを理解してくれるはずというのもある。

叩き台というものを使わなくていいなら今後秋以降のローテにもかなりの余裕が出来る。

 

問題は絵に描いた餅ということだろう。

休養が長期に渡ることで体重が重くなったりレースに身が入らないようでは困る。

野球でもそのため……だけってわけではないが、オープン戦や練習試合があるわけだし。

 

 

 

……と、この4つ。

やはり皐月賞及び日本ダービーを大目標としている以上は選択肢は少ない。

トウカイテイオーのようにトライアルを避けて強敵と当たらない選択肢も欲しかったが、どうも現在のレース形態では皐月賞に出る前提だとちょうどいい間隔のレースが無いようだ。

さてどれを選んだものか……。




>サイレントロードいなければ群雄割拠
後の暴君はこの時期不安定でまだ頭角を現しているというほどでは無く、当時の皐月賞は本命不在の大混戦という風潮

>グランプリボス
父バクシン、母父サンデー。この年のNHKマイル勝ち馬。海外GⅠセントジェイムズパレスに挑戦するも9頭中8着(勝ち馬はFrankel)。GⅠ勝利は朝日杯とNHKマイルだけだが重賞5勝、安田記念2回とマイルCS1回2着と結構な通算成績。しかし残念ながら同い年の短距離路線はアイツがいた。
ちなみに2021年現在3頭しかいないバクシンの直系種牡馬。どうにか血を繋ぎたいところだが同い年のアイツがいて厳しい感じ。

>選択肢
9/7の12:00を期限とします。
システムメッセージ:「■■■■■に■■■■し■■■■■■■■■■■■■■■したため、選択肢を解放しました」

次走はどれを選びますか?

  • 弥生賞(!)
  • 若葉ステークス(!)
  • スプリングステークス(!!!)
  • 皐月賞(!!)
  • !クソボケ(!!!!)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。