ロゼリアート・オンライン   作:ユイトアクエリア

73 / 80
タイトルが思いつかない。


5話 それができれば苦労はしない

さて、俺たちの監視の名目でわざわざ新規アカウントを作成し、ダイブしてきた二人(紗夜、燐子)と共に、まずはガンショップに向かった。

 

R「それで、お金がなくて困ってる、と」

Yu「要約した挙句出たのがそれですか......」

 

今までの経緯を軽く説明したらこう帰ってきた。

どこかどころか大幅に抜かしている要約は要約と言えるのか。

 

R「賭け、ですが。もし自信があるなら、あれに挑戦してみては?」

 

と、りんが指さしたのはガンショップの一角を占領する......ゲームのようなものだった。

 

K「あれは?」

S「ギャンブルゲーム、と言う奴ですね。20メートル先にいるガンマンに触れれば勝ち、と言う奴です」

Yu「勝ち、か。......面白そう」

 

と、そのゲームに挑戦するプレイヤーが一人。

 

ゲート前にプレイヤー、そのゲートの上にカウントが表示され、それが0になった瞬間にゲートが開いた。

そして、まっすぐ数メートル走ったかと思いきや、体を横に伸ばす運動のような格好で止まった。

この男は芸をしてる余裕すらあるのか、と思った瞬間、男の顔と腰の横、股の下を銃弾が通って行った。

 

Yu「分かってたのか......?」

R「『弾道予測線』というものです。本人にしか見えないものですが」

Yu「......へぇ」

 

また数メートル進んだ後に、今度は足を大きく開き、上半身を前に折った。

すると、その背中の上を2発、股の下を1発、銃弾が通過した。

 

Yu「なるほど、な」

 

十メートルを突破する......と思ったところで、NPCガンマンは変則三点バーストに切り替えた。

最初の二発をジャンプで避けた後、バランスを崩した男のベストに遅れた1発が当たった。

それにより、ガンマン上部に表示された金額が500上昇した。

 

S「と、言う感じですね。正直言って、挑むのは無謀かと」

Yu「......仕組みは理解した。行ってくる」

S「え、ちょっと!?」

 

サヨの警告は聞いた上で、俺はやることを選択した。

攻略法はある。

ゲート横のパネルに手を当てると、レジのような音が鳴り、ガンマンが喋る。

 

「おいおい、ビギナーが挑戦かよ」

「ついでだし、ちょっと見ていくか」

 

周りの音がだんだん消えていく感覚。

目の前でカウントが始まる。

 

Yu「はっ......」

 

息を吐き出し、集中する。

反応じゃない。

()()んだ。

 

ゲートが開く。

ALOで鍛え上げたステータスの名残で、一発目が来る前から5メートル地点に到達。

そこに、俺の頭と腰と脚に赤い線が伸びる。

それを微かに横に避けながら、前進する。

7メートル地点で、例の変則三点バーストが飛んでくる。2発目迄を左に、3発目は右に避けてまた前進。

さらに5メートル進むと、三点バーストがもっと変則的になって飛んでくる。

ほぼ勘だけで避けて、さらに前進。

15メートル地点では、リボルバー式とは思えない速さで6発を打ってくる。

それを前転しながら避ける。

 

Yu「弾切れ、だろっ!」

 

確かに6発を打ち切ったはずなのに、何かある気がして上に飛ぶ。

俺がさっきまでいた場所は、レーザーによって焦げていた。

 

Yu「(あぶな!?)俺の、勝ちだ」

 

そう言って、ガンマンにタッチ。

 

オーマイ、ガーーーーーーー!

 

その叫び声が終わると、後ろの家らしき背景の窓から玄関から、金色の物が降ってくる。

それをすべてストレージに突っ込んで出ると、ガンマンはまたプレイヤーを煽る決まり文句を言っていた。

周りのどよめきを受けながら、3人の元に戻る。

 

K「すげえな、どうやったんだ?」

Yu「キリトならできると思うよ。飛んでくる弾の向きを、目で予測するだけ」

R「え、えぇ......?」

S「忘れてましたが......無茶苦茶ですね......」

 

この時の俺は、店中のプレイヤー全てからの目線を受けていた気がする。

 

 

 




ここまで書くとシノンだして絡ませるタイミング分かんねえな

正直、ライブレポート。読んでてどう感じた?

  • 良かった
  • 伝わらない、だめだった

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。