いきなり異世界? 勘弁してくれ…   作:ダイ⑨

1 / 13
初投稿です。
暫しこの妄想にお付き合いください。


プロローグ、謎のメモ、与えられた能力。

「知らない天井だ…。」

 

 …。

 ……。

 勘弁してくれ。

 まさかこの台詞を生で言う日が来るとは…。

 

 とりあえず、直近の記憶を整理してみよう。

 昨日は…

 

 …飯食って風呂入って歯磨いてソシャゲやって寝ただけだな。

 うん、笑っちゃうくらいいつも通りだ。

 

 それじゃあ何故、俺はこんな見覚えの無い部屋に居るのか。しかも寝る前にはパジャマに着替えてた筈なのに、今は普段着だ。…何故か財布もスマホも持ってないけど。

 窓から見える景色も見覚えは………。

 ん? この窓ガラスが嵌まってないな?今時珍しいような…案外そうでもないのかな?

 いや、それ以前に…

 

「ログハウスか?入ったことすらあまり無かったと思うけど、こういう感じなのかな…って、そんな場合じゃねぇか」

 そう、俺が目覚めたのは何故かログハウス(?)の中だった。木製と一目で分かる床や天井に、丸太の丸みを感じられる壁。そして部屋の中央にはこれまた木製の、素人の作と見てとれる一脚の椅子と小さなテーブルのセットが有った。見える範囲にドアは一つしかなく、階段の類も見当たらない。随分と簡素な印象を受ける。

 しかし何と言うか…生活感が無い。何年か前に放棄されて、それ以来使われてこなかったかのような感じだ。

 なんだが…

 

「…何だこりゃ。」

 ふと、テーブルの上にメモが置かれているのが見えた。紙の色は真っ白で、しかも触ってみると慣れ親しんだ洋紙の手触りだ。

 …どう見ても、この放棄されたも同然の小屋には不釣り合い。誰かが意図的に置いたようにしか、俺には思えなかった。

 ならやる事は一つ。

 

「どれどれ…?」

 迷わずそこに有った二つ折りのメモを手に取り、開いて覗き込む。そこには、ワープロのものらしき文字でこう書かれていた。

 

『ご機嫌よう、黒河 葉さん。

 こちらの都合ですみませんが、貴方にはこれからこの異世界「ラムンダ」で生きて頂きます。

 いきなり身一つでこの世界に放り込むのも酷だと思い、貴方には「全ての生物と対話ができる」ようになる力をお与えしました。

 身勝手なお願いとなりますが、ご幸運をお祈りします。     賢者コイズミ

 

追伸 いつまでも引きこもってばかりとは感心できませんよ?』

 

 …。

 ……。

 勘弁してくれ。

 幾らなんでも超展開すぎやしないか…。

 

 まず俺にコイズミなんて知り合いは居ない。その上で相手は俺の名前を知っていて、こんな巫山戯(ふざけ)たメッセージを送ってきている。まずこの時点で相当性質(たち)が悪い。その上、「人を身一つで異世界に放り込むことになる都合」とは一体どんな都合だと言うのだろうか。

 そして極めつけは追伸の文。これが一番よく分からない。「いつまでもこの小屋に居るのはよろしくない」と言うことか?それとも…

 

 疑問は尽きなかったが、いつまでもこのメモとにらめっこしていてもしょうがない。そう思ってメモを元の通り二つ折りに…したところで、さっきまで白紙だった筈の裏面にビッシリと文字が書きこまれていることに気付いた。

 仰天しつつも、その文字を読んでみる…。

 

 内容は、表面で言及していた『「全ての生物と対話ができる」ようになる力』についての説明だった。

 大まかに要約すると、大事なポイントは

 

・意思の疎通をしたい相手を思い浮かべることで発動する。常時発動(パッシブ)じゃない

(『一歩足を踏み出す度に足元から何万もの悲鳴が聞こえるのは嫌でしょう?』とのこと。)

・読み書きにも効果を発揮する。読む場合は『読みたい』と思うだけで注目している文字が読めて、書く場合は書きたい言語や読ませたい相手を想像しながら日本語で文字を書けば、その通りの文章となるらしい。

(随分条件が緩い。特に後者に至っては「○○さん」といった狭い範囲から「人間」、更には「全生物」なんて指定も可能らしい。

最も、視覚が無い生物に読ませることはできないらしいが。)

 

…という2点だった。

 

 今度こそもういいだろうとメモを机の上に戻してみる。するとその瞬間、このメモは

…湯気を出しながら炭になった。

 ………。

 いや、うん。確かにセルロースは炭水化物だから、分子から水素と酸素が抜けたら炭素しか残らない訳だけど…こんな簡単に炭になるか?

 

 絶句しつつも、引きこもってばかりじゃ始まらない。そう思った俺は、部屋全体をザッと確認した上で小屋から出てみた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。