ウマ娘 ワールドダービー RTA 称号「沈黙も栄光も超えた先」取得 DLC使用チャート   作:星ノ瀬 竜牙

1 / 20
先駆者兄貴に応援されたので初投稿です。


mp.1

はーい、よーいスタート。

 

計測開始はキャラ製作終了後、計測終了はURAファイナルズ優勝後のエピローグ終了時とします。先駆者様と一緒ですね。

では、計測開始前に

このRTAのチャートやキャラ製作の方針等について……お話します。

 

このRTAはサイレンススズカ姉貴に凱旋門を取らせるという

競馬ファンなら1度は夢見た景色を再現しに行くチャートとなっています。

 

先駆者様が走っていた凱旋門チャートをスズカ姉貴で走る。という事ですね。

みんなスズカ姉貴の凱旋門後のイベント見たいでしょう?僕は見たいです。

ちなみに大まかなルートは先駆者兄貴が走っていたミホノブルボンやシンボリルドルフで目指す凱旋門と同じなので殆ど変更点は)ないです。

ブルボン姉貴とスズカ姉貴の脚質は 大体一緒なので詳しい説明は

ブルボン姉貴チャートの先駆者様を、見よう!面白いゾ〜これ。

 

そしてトレーナーキャラ製作の方ですが、

こちらは公式で公開された無料DLC、騎手ビルドと呼ばれるものの内の一つ、武豊ビルドをダウンロードして使用します。

ウマ娘ワールドダービーのバージョンアップにより追加されたダウンロードコンテンツとなります。

文字通り武豊のような才能を持つトレーナーを作ることが出来るコンテンツなのですが、これを使用してスズカ姉貴で凱旋門を勝つと

隠し称号である「沈黙も栄光も超えた先」というモノを入手できるようになりました。

これを取りに行くのがこのRTAの大まかな目標となります。

 

ちなみに武豊ビルドなので、愛嬌×がつくことは)ないです。

これで好感度ガバはしないな!(先駆者を辱めるクズ)

 

と、キャラ製作が終わったところで

トレーナーの名前を入力です。勿論入力速度を考慮してほも……では)ないです。

ビルド元をリスペクトし、ユタカにします。名前補正とかはないですがこの名前でスズカ姉貴に凱旋門取らせるのは、(競馬ファンとして)当たり前だよなぁ?

 

というわけで、改めまして。

ウマ娘 ワールドダービーの世界にイクゾ-!デッデッデデデデ!(カ-ン!)

 

 

クォクォハ……?はい、走者である私にとっては見慣れた景色。トレセン学園ですね。

おっと、忘れる前にユタカトレーナーの経歴や諸々を確認しておきましょう。

武豊ビルドのメリットでもありデメリットの部分の確認ですね。

詳しい説明は後々していきますが、武豊ビルドでは既にトレーナーが

1か2……ぐらいはウマ娘の担当をしていた実績はある状態で始まります。

 

その為、担当したウマ娘が誰か。などの確認をしておく必要があります。

これにより、スズカさんに取得させるスキルとか諸々が変わってきますからね。

チャートも臨機応変に対応できるように練っておけってそれ1番言われてるから(用意周到)

 

今回は……ありますねぇ!やったぜ。

一番欲しかったクリークママことスーパークリークの担当をしていたようです。

円弧のマエストロを確実に狙いに行けるようになったのはいいゾーこれ。

おや、ほかにもチームでサブトレーナーをしていた経験もあるようですね……

そのおかげか初期のトレーナーステータスがかなり高いですね。

初手からレベル3以上のトレーニングをできるのはこちらとしてもありがたい限りです。良いねぇ。

もう少し調べたい所さんではありますが、これ以上の確認はロスがデカくなりそうですし

チームでの活動に関しての詳細は後々調べる事にしましょう。

 

次はトレーナーの今月の1週目から4週目にかけての目標の確認ですね。

新人だったりベテランだったりでそれぞれやるべき事や目標が変わってきます

 

今回は既に経験のあるトレーナーなので……

 

『まずは今年度のデビューするウマ娘をスカウトしよう』

 

はい、この通りデビューするウマ娘のスカウトから始まりますね。

じゃあ早速スズカ姉貴をスカウト……はできません。

なして?ねえなしてー!?なしてーなー!ってなる方もいらっしゃるかと思いますがこの辺りは史実スズカやアニメスズカ姉貴が元になっています。

最初から既にトレーナーと契約している事が武豊チャートだと確定しています。

そこから移籍。という形で操作しているトレーナーの元に所属するのです。

 

この辺りは史実を調べてみると分かると思うのですが……

サイレンススズカがそのバケモノじみた逃げをするようになったのは

騎手が武豊になってからなんですよね。これをアニメウマ娘ではリギルからスピカへの移籍という形に落とし込んでいました。

そしてこのワールドダービーでは前述の通り、

主人公トレーナーの元に移籍。という形に史実での内容が落とし込まれています。

移籍前までは伸びなやんでいる。或いは成績を残せていないスランプ状態になっているはずです。

 

あっそうだ。言い忘れていましたが……先駆者兄貴と同様

ドリームルートを走っています。史実ルートこと廃校ルートだとスズカ姉貴が高確率で秋天であしこわれちゃーうのでそれの回避のためですね。

申し訳ないが二次の世界でも沈黙の日曜日を見るのはNG。

聞いてるかアニメウマ娘?沖スズは好きだが史実再現してウマ娘の心バッキバキにへし折ってこないで(切実)

 

では早速新人ウマ娘のスカウトですが。

今回スカウトするウマ娘は……

はい、スペシャルウィーク!お客さんに決まりだァ!当たり前だよなぁ?

スペスズは相性も良いし尊くなれるってデジたんが言ってたので当然この二人で私のRTAにおけるトゥインクル・シリーズは始まります。

クリークママがマエストロをくれることを祈りつつ

スペちゃんには全身全霊をあげます!してくれることを祈りスカウトしましょうね。

 

というわけで、やってきました!選抜レース前のターフです!

 

【出走表を見た。流石というべきだろうか。

黄金世代と称されるだけあってか、五人のウマ娘への注目度はかなり高い】

 

トレーナー視点から見てもやはりと言うべきでしょうか

黄金世代であるスペちゃん達五人衆は当然此度のレースの注目株のようですね。

 

と、おや?トレーナーの隣にひょっこりと現れたのは……

 

「あら、トレーナーさん?もしかして……新しい子のスカウトですか〜?」

 

ママー!(幼児退行)

クリークママことスーパークリークさんですね。オッスオッス!

 

そうなんですよ。(RTAの為にも)新しい子をスカウトしようと思ってまして……

 

「なるほど〜、注目株はやっぱりあの五人のうちの誰かですけど……狙ってる子とかいらっしゃるんですか〜?」

 

特にはい)ないです。(大嘘)この走りを見てからそれを考えたかったので(大嘘)

 

私からするとスペちゃんが(本命)なんですけど……トレーナーからすると初めて見る子ばかりだからここでの発言は割と嘘でもないんですけどね。

 

少し詳しく話すなら走者的にはスペちゃんかウンスさん辺りがスズカ姉貴凱旋門チャートではウマ味だったりします。

スペちゃんは言わずと知れた優秀なスキルを持っており、更にスズカ姉貴の先行適正を伸ばしてくれるので大逃げばかりさせて故障しやすくなることを抑えることが出来るという点。

ウンスだと、スズカ姉貴と同じ逃げの適正があるため、スズカ姉貴の逃げ適正を更に伸ばしてくれる

そして彼女の(史実の方の)菊花賞で見せたトリックスターっぷりをスズカ姉貴が習得出来れば大逃げのまま故障率を軽減できる。というウマ味があるんですね。

 

これだけ見るとセイウンスカイことウンスの方が良くね?

と思われるお兄様お姉様もいるでしょうが、

ここで友好度上昇補正が悪さをしてきます。

そう、アプリ版でも言わずと知れた友情トレーニングに関係するものです。

ウンスとスズカ姉貴、この二人特に接点がないのです。(強いて言うのであればスペちゃん通じて知り合うぐらい)

また史実における武豊もウンスには乗ってなかったのでここでもまた接点がないのです。

つまるところこの武豊ビルドだと友好度上昇補正がウンスには乗らないのでまず味なんですよね。

その点スペちゃんだと、寮で同室。史実で騎手が一緒。アニメで同チーム。など様々な要因からスペちゃんとスズカ姉貴の間では友好度上昇補正がかなり高いです。更にここに武豊ビルドで出来上がったトレーナーの友好度上昇補正がかかるので一気に友好度が伸びます。

具体的には1回友情トレーニングしただけで友好度ゲージが零から四つめに突入するぐらいです。

優秀なスキル、そしてスペスズの友情トレーニングによる成長率の高さ。

これらを踏まえると最終的に軍配が上がるのはスペちゃんになるんですね。

なのでウンスは凱旋門チャートではボツになりました。

セイウンスカイ様の今後のご活躍をお祈り致します。

 

さて、そんな冗談は置いておいて……

 

【改めて、黄金世代と呼ばれる五人のウマ娘を見た。

この中だとスペシャルウィークの評価が少し低いようだ。

やはり、田舎から越して来たばかり。というのが

評価として直結しているようだ】

 

ふむ、ここは試走と同じでスペちゃんが五人の中だと評価が低いようですね。

 

ほかの四人と違ってトレセン学園に来たのは1番最後。というのもあって

彼女の脚質などもしっかりと知られていないのでしょう。

それでも他の四人と併走トレーニングで成果を出している所は知られているようで、

注目株の内の1人ではあるみたいですね。

 

【スペシャルウィーク、彼女には何故か運命的な何かを感じる。

スーパークリークから逆スカウトをされた時と同じ感覚だ。

この直感を信じて、彼女をスカウトしてみようか】

 

おや、史実武豊同様クリークママに逆スカウトの形で担当になっていたようです。これはこれで重要なワードになりそうなので覚えておきましょう。

と、[運命的な何かを感じる]という表記が出ていますね。これが何か説明しておきましょう。

これはDLC使用時以外でも出る表記なのですが、そのトレーナーと最も相性の良いウマ娘と出会った時に出る事があるものですね。

早い話 アプリ版の因子継承時に出る相性◎のようなものです。

そういうウマ娘をスカウトできると成長率が本来より高くなったりします。

ちなみに騎手ビルド系を使用している本走のような状況だと

元になった騎手が史実でメインの騎手だった馬由来のウマ娘に対して表記が出ます。

私が使っている武豊ビルドだとこの通りスペちゃんやクリークママ。

他だとウオッカやマックイーン等に。

横山ビルドだとゴルシちゃんとかウンスとかライアン等に出ます。

このように、武豊だけやたらと範囲が広いので初心者はまず武豊ビルドでワールドダービーのシステムを覚えよう!なんて公式や攻略wikiでオススメされるぐらいです。ちょっとレジェンドすぎんよー。

 

「その様子だと、トレーナーさんがスカウトしたい子は見つかったみたいですね〜」

 

【クリークが自分の事のように喜んでくれている。

ドリームトロフィーに進んでも慕ってくれるのはありがたい限りだ。

彼女に、君に逆スカウトを受けた時と同じ、何か運命的なモノを感じた。と伝えておいた】

 

「ふふ、それは楽しみです!その子をスカウトできた時は是非、私との併走トレーニング組んでくださいね〜?」

 

おっと、これは嬉しい限りですねぇ!

早くからクリークママと併走トレーニングができる。ということは

円弧のマエストロのコツを早めに習得できる可能性があるという事です。

スペちゃんは「食いしん坊」という自前でスタミナ回復スキルを持っていますが

スズカさんは自前でスタミナ回復スキルを持ってないんですよね。

だから、スペちゃんから「食いしん坊」、もしくはクリークママから「円弧のマエストロ」を習得できる環境を移籍前に整えておく必要があるんですね。

 

それではクリークママに感謝の意を伝えながら、選抜レースを見届けましょうね。

 

(ウ饅頭 選抜レース観戦中)

 

【やはりと言うべきだろう。

黄金世代が1〜5位まで、つまるところ、入着までの全てを独占していた】

 

強すぎィ!!これは黄金世代と言われるだけありますね間違いない……

 

【多くのトレーナーは1着争いをしていたエルコンドルパサーやキングヘイローに注目しているようだ

セイウンスカイの逃げ脚やグラスワンダーの末脚に注目しているトレーナーも少なくはない】

 

【スペシャルウィークは五着だった。

レースが始まる前、五人の中では一番緊張していた事が裏目に出てしまったのだろう。

だが、あの末脚はグラスワンダーにも劣らない素晴らしいものだ

それを評価するトレーナーも他の四人に比べれば少ないが一定数は居るようだ】

 

【選抜レースを見終えた。

そろそろスカウトしたい子を決めよう】

 

そうですねぇ……やはり僕は王道を征く……

スペスズを見たいので当初の予定通りスペシャルウィークですねぇ!

 

【スカウトしたいウマ娘は決まった。

スカウトをしたあとは彼女の選択次第だ。

彼女が自分を選んでくれることを祈ろう】

 

では、スカウトをしに……イクゾ-!カ-ンカ-ンカカカカ-ン!(デッ)カカカカ-ン!

 

 

今回はここまで、次回、スペちゃんスカウトです。




僕は沖スズスペが好きです。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。