ウマ娘 ワールドダービー RTA 称号「沈黙も栄光も超えた先」取得 DLC使用チャート   作:星ノ瀬 竜牙

16 / 20
お ま た せ (大遅刻)

プロット練り直してたり、書く時間を諸事情で奪われたり
モチベが著しく減少してたりしましたが僕は元気です。

そろそろリアルな方の凱旋門賞も近いからね。頑張らないとね。
ディープボンドか、クロノジェネシスか、スノーフォールか。
凱旋門賞気になりますねぇ!気になる気になる……


mp.9

レースは続くよどこまでもなRTAはーじまーるよー!

 

というわけでスズカさんのレース前ですよレース前。

神戸新聞杯に備えて、まずはラッキーセブンを取得させておきましょう。

まあ7枠7番とかになる可能性が高いといえば高いですが絶対ではないので……

運が良ければの精神でやっておきます。発動さえすれば勝てますからね。

 

ではまずスキル画面で選択を……おや?

 

……あれー、おかしいねー?『切り開く者』のコツがないねー?

変ですね……スキル本は渡したからコツ習得……ん?

 

 

 

 

(ウ饅頭持ち物確認中)

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁ…… あ ほ く さ 。

えー、『切り開く者』のスキル本

『☆未来を切り開く!』をスズカさんに渡してませんでした。

馬鹿じゃねえの(嘲笑)

こんなんじゃRTAになんないよー。やめたら?走者?(自虐)

 

ま、まあ……クラシック級の天皇賞・秋の前に渡せておけば実質ガバじゃないのでセーフですセーフ……

このレース終わったらちゃーんと渡しておきましょう

 

とりあえずそれは忘れないようにしつつレース前のトレーナーの行動ですが……

この武豊ビルドトレーナーは基本史実的なアレでスズカは勿論ウマ娘にダダ甘です。めちゃくちゃ可愛がるタイプです。

なので、現状スランプに近いスズカさんにはあまり言葉を掛けに行かない方が良いです。

というのも、ここでトレーナーがスズカさんに逃げ道作っちゃうと

スズカさんがトレーナーさんに依存しまくって

凱旋門賞取れたとしてもその直後に

うー、うまだっち!(意味深)うまぴょい!うまぴょい!(意味深)して

君の愛バが!?とんでもないことになりかねない&大ロス確定なのでやめましょう。

そういう年齢制限あるパッチは入れてないのでその辺のイベント省略はされますが、そこ以外のイベントは挟まりますし……スズカさんの依存しまくりのせいでスペちゃんは勿論トレーナーのやる気もダダ下がりしますし、余計なイベントが最後まで挟まりまくる&URA最悪走ってくれないのは勿論、トレーナーにさらに罪悪感植え付けて離れられなくする為にわざと天皇賞・秋で故障する黒いスズカさんも見れますよ!!!!!!!(嗚咽)

 

そんなもん僕は見たくないし視聴者も望んでないと思うので絶対にしないようにしましょう。

ウマ娘は女の子曇らせゲーじゃねえんだよ!!

ニトロプラスとか日本一に投げつけとけそんなもん!!!!!

 

はい、これ以上は物議を醸しそうなのでこの辺でこの話題は終わっときましょう。

シロウ……僕はね……スペスズがキャッキャウフフ仲睦まじくしている所が見たかったんだ……

愛が重いバ場とかヤンデレウマ娘が見たいわけじゃないんだ……

 

え、それならアニメ見とけって?そうだよ(ド正論)

でも自分が育てた愛バ同士が仲睦まじくしている所見たい……見たくない?

僕は見たいです。まあRTAなので見れるのは完走後のタイトル画面から行ける

ウマ娘名鑑の回想項目からなんですがね……RTAでイベントじっくり見れるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

閑話休題(まあそれはそれとして)

 

話を戻しましょう。そんなわけでトレーナーが

このレース前に発破をかける訳には行かないのです。もう壊れてるチャートだけどもっとグチャグチャにするわけにはいかないからネ!!

普段のチャート通りならスペちゃんにここで応援しに行って貰うのですが……

今回は発破のかけ方が上手く、スズカさん的には先輩でもありライバルでもあるエアグルーヴさんが我がチームに所属しております。

ですので、今回はちょっとしたアドリブ。オリチャーでエアグルーヴさんに発破をかけに行って貰いましょう。

 

という訳で女帝様。オナシャス!

 

「む……私が行くのか?」

 

そうだよ。(工程の肯定)多分私じゃ上手いこと言えないのと

程よい緊張みたいなの与えられないから多少はね?

そこら辺はエアグルーヴさんに期待してナス!

 

「まあ……貴様だと甘い事を言いそうだからな……分かった。

私からスズカに発破はかけておこう」

 

助かりますねぇ!助かる助かる……マダガスカル!(宇宙海賊)

では、レース前に表記されるサイレンススズカさんのステータス表記をご注目!

レース前イベントは基本スキップしちゃうので右枠に載せますね。

 

『スピード B+ スタミナ B パワー C+ 根性 B 賢さ B+』

『芝 A ダート E』

『短距離 C マイル A 中距離 B 長距離 D』

『逃げ A 先行 B 差し E 追込 G』

 

『静かな景色Lv.2』『左回り〇』

『逃げのコツ』『外枠得意』

『コーナー回復』『前途洋々』

『末脚』『集中力』『押し切り準備』『ラッキーセブン』

『急ぎ足のコツ』

 

普通だな!正直このスペックなら変なイベントでも起きない限りは

フクキタルさん相手に負けないです。

やる気は……絶好調みたいですねぇ!

エアグルーヴさんの発破が効いたみたいです。やったぜ。

切り開く者のコツが本来ならここにあるんですけど、ガバで持ってないのでそこは目を瞑ってください。このレース終わったら渡しますんで……はい……

 

 

ほな神戸新聞杯はスキップするどー。

 

 

 

 

【サイレンススズカは2着だった。

彼女のアレは……まずいかもしれない】

 

『サイレンススズカは『暗い世界 × 』を認識してしまった』

 

ファッ!?

 

な ん で 2 着 に 沈 ん で る ん で す か ? ?

 

というかちょっと待ってください?

このバッドコンディションって……

 

あっ……悪い方向の領域覚醒イベント踏んだやつだぁ……(震え声)

 

 

スゥウウウウ……ハァアアアアア……(クソデカ深呼吸)

 

ふざけるな!ふざけるな!バカヤロォオオオオオ!!!

 

試走でも片手で数えるぐらいしか踏んだ事がないイベントを本走で引くんじゃねえよバーカ!バーカバーカ!う〇こ!!(IQ低下)

最悪のタイミングで限りなく最悪のイベント踏むとか無理無理無理!(女帝様に)勝てない!!

 

はい(真顔)このバッドコンディションに関する説明をしますね。

これは領域覚醒イベントでちょっと悪い方向に行った時に起きるイベントです。

これが起きる条件はいくつかありますが……多くの人が踏んだであろう条件は

やる気絶不調で領域覚醒イベントを発生させる。でしょうか。

このイベントで何が起きるかといいますと……固有スキルが完全に封じられます。

虹スキルが完全使用不可になるわけですね。賢さ上げたりしても、条件下でも発動しなくなります。

今回はスズカさんなので……最後の直線で先頭に居ても発動しなくなります。

それどころか、固有スキルと同条件下でデバフが発生する状態になります。

スズカさんの場合は速度が落ちますね。はい。

ゴルシちゃんとかの加速系固有スキルの場合は加速力が落ちたり、

クリークママとかのスタミナ回復系固有スキルは疲れやすくなります。

そういうバッドイベントになります

 

スズカさんの場合はこの領域覚醒のバッドイベントでつく

バッドコンディションは『暗い世界 × 』というもので

速さを追求するあまり、目覚めた領域には何もない。

真っ黒なひとりぼっちの世界があるだけになる。というものですね。

 

えぇ……これ治すにはデバフ固有発動した上でG1レースに勝たなきゃ行けないとかいうくっそ面倒臭いやつなんですけど……ドウスッペ……

この先待ち構えてるのエアグルーヴさんなんですけど……無理では……?

 

仕方ありません。ここで完全オリチャーに切り替えます。

 

『いつもの』『親の顔より見たオリチャー』ってコメントが流れてるでしょうが

仕方ないことです。というのも試走段階でそのオリジナルチャートは思い付いてはいたんですが、安定しないのとチームメンバーや知り合いウマ娘がランダムになるこのチャートでは上振れを狙わないと難しかったので採用を見送っていたんですね。

 

ですが、今回の状況ではそのチャートを採用できる地盤は整っていました。

しかし、既にオリチャーを発動した手前これも採用してしまうとチャートがこんがらがってぐちゃぐちゃになるなと思い、諦めていました。……が。

こうなってしまった以上背に腹はかえられません。

 

今以上に操作がガバガバになる事が目に見えていますが……仕方ないね♂

 

……はい。ということで、アオハル杯イベントを進めて育成関連の仕様を弄ろうと思います。

オリジナルチャートというのはアオハル杯イベントを進めることだったんですね。

 

アオハル杯の育成の特徴といえばステータスがとても伸びやすいことで有名です。

この仕様を使ってスズカさんのステータスを一気に伸ばし、デバフなんて関係ねえ!という状態にしてしまおうというのがリカバリーチャートとなります。

 

ですが、これはあくまで知り合いのウマ娘が多い状況に限ります。

リギルやシリウスぐらい沢山居ないと無理なんですね。

 

今回は時折シンボリルドルフやナリタブライアン、クリークママ。

他にもシリウスのメンバーや黄金世代なども特訓に参加してくれるのが夏合宿で判明しています。つまり、アオハル杯イベントを採用しても問題なかったんですね。

 

このRTAにおけるチャートではトレーナーがチーム結成可能状態から始まるように作っています。

だから、アオハル杯イベントの発生条件である理事長代理こと樫本理子さんが既に学園内に居る状態になっているんですね。

 

というわけで、アオハル杯イベント進めにイクゾ-!

 

 

〜ユタカトレーナーの秘密その1〜

 

実は、あまりスマホを使うのが得意ではない

プライベートで使用しているのはガラケーらしいぞ。

 

 

Now Lodging……

 

 

樫本理事長代理、オッスオッス!元気ですか?

 

「貴方は……お久しぶりです。クニヒコ先生はお元気でしょうか?」

 

お、この反応を見るに知り合いみたいですね?

タケクニTの弟子だったりした感じでしょうか。

 

あ、大丈夫です。バッチェ元気ですよ。

むしろ元気が有り余ってるぐらいでした。今年も新しい子を見つけてましたからね。

 

「そうですか。お互い、あの人には苦労させられますね。

……ところで、此処に来られたのは……アオハル杯に関してでしょうか?」

 

そうだよ。(肯定)

今アオハル杯復活させるかどうかで検討中でしたよね。

チームメンバーの結束力を見る上ではアオハル杯(の育成を)やりたいなー俺もなー

 

「なるほど……貴方は賛成派なのですね」

 

いや全然。(はっきり)ウマ娘のみんなに楽しんで貰える方がいいなって考えなだけですね(大嘘)

 

まあ実際は育成方面だけ利用して

これ以降アオハル杯イベントは進める気ないんですけどね。

つまりロスは(殆ど)ないです。これこそ完璧なリカバリーだな!

 

「そうですか……本当に昔から変わりませんね。貴方は」

 

ふーん?これは結構最初から理事長代理の信頼度も高いやつっすね……?

まあ今回はタケクニT繋がりで知り合いみたいですし、不思議な話でもなさそうですねクォレハ……

 

「しかし、まだ検討中の段階ですので……

まあ……私個人としてはあまり好ましくはありませんが」

 

アオハル杯に関して難色を示したりしているのは基本的に理事長代理の過去によるものです。

詳しくは、アプリ版のアオハル杯イベント。やろう!

アオハル杯に難色を示してはいますが、根はユタカT達同様ウマ娘の事を思っているとても優しい方ですので友好度とか上げておくと

ゲーム内ではなんだかんだで

トレーナー側の書類整理とかを手伝ってくれたりします。

この人運動関連は凄くダメなので、他のトレーナー達と比べるとレースに使うスキルのヒントの発生率が低かったりする分そっちで役に立つんですよね……悲しいなぁ。

 

あ、理事長代理との会話は

『貴女のしたいようにすればいい』みたいな事を言ってあげましょうね。

アオハル杯イベント進めるならこんな感じの事言っておかないと進まないんすよね(過去1敗)

 

「貴方は……いえ、余計な事でしたね。

では、私はこれで。チームポールスターの活躍、今後も期待しています」

 

ヨシ!楽しく話せたな!

 

予めこのリカバリーチャートについて話しておきますと

アオハル杯イベントに関してはこの代理との会話、及び

アオハル杯仕様の育成導入でのたづなさんとの会話だけを行います。

 

これ以降は一切触れません。なので、理事長が出張したり

リトルココンやビターグラッセがライバルとして登場したりはしないと思ってくれて大丈夫です。

URAファイナルズ開催しようって段階だからね。アオハル杯に関して後回しになるのは仕方ないね。

 

というかビターグラッセもリトルココンも

アプリ版以上にインフレしたとんでもステータスになるので来てくれないのが1番いいんですよね……スピ、スタ、パワ全部カンスト手前とか勝てるわけないんだよなぁ……(恐怖)

 

初めて見た時はほんと、いやもう僕大いに戦慄でしたね……

初心者の間はアオハル杯イベントは育成だけ触るように、しよう!

 

さて、アオハル杯イベントも進めたので……問題のスズカさんのメンタルケアというか領域に関してのケアしていきましょうか。

一応リカバリー方法は幾つか纏めてはありますが、前述したように確実にバッドコンディションを取り除くならG1を勝たせる必要があるんですね。

なるべく早めに取っておかないと香港カップ等を勝てなくなるので……真面目に天皇賞・秋で勝たせる他ありません。

しかし相手となってくるのはチームに加入した女帝エアグルーヴです。

現状彼女に勝つにはもうステータスを底上げするしかありません。

その為のアオハル?あとそのためのオリチャー?

 

あっおい待てい。アオハル杯イベント始めたらスペちゃんは勿論、エアグルーヴもステータス爆上がりしないか?って疑問は当然あると思うのですが……

今回はエアグルーヴさん本人のご志望により、

秋天(天皇賞・秋)エリ女(エリザベス女王杯)JC(ジャパンカップ)といった超絶クソローテを走る調整をするため、トレーニングは最小限に抑える必要があります。

なのでステータスの伸びがスズカさんとスペちゃんに比べると低くなります。

簡潔に説明してしまうと、スズカさんとスペちゃんがトレーニングLv5のステータスの伸びができるのに対しこの秋のレース間でエアグルーヴさんだけトレーニングLv1か2……ぐらいの成長率になるんですね。

 

なのでこの隙にスズカさんのステータスをエアグルーヴさんに追いつかせようってわけです。

そうしたらデバフ発生ありきでも逃げ切りができるはずです。

あとはスズカさんの友好度もあげておきましょう。

G1で勝てなかったとしても重賞出走でバッドコンディションが消える場合があります。

その発生率を上げるには、トレーナーとの友好度を上げる必要があるんですね。

なのでさっさと上げるんだよォ!

 

スキル本、『☆未来を切り開く!』を渡しておかなかったのある意味正解だったかもしれませんね。

このバッドコンディション中は救済措置として友好度の上昇率が普段より上がっています。なので、このタイミングでスキル本を渡すことで友好度を普段より稼げるのはリカバリーとしてはウマ味です。

 

やっぱり実質ガバはなかった……?

いえ、バッドコンディションというクソガバを起こしてるんですけども。

 

とはいえこっちは確率で消失です。

保健室ぐらい信用できません。所詮確率は確率です。

バッドコンディションを治す為に保健室で5回や6回寝ても治らないんだから治るわけないだろ!って話です(経験談)

 

なので、結局確実に行くなら

秋天をスズカさんに取ってもらうしかないんだよなぁ……

 

凱旋門賞狙いにいく都合上賞金は多めに取れるよう最低限入着はして貰わないと困るので、秋天対策はチャートにもいれていたんですけどね。

確実に1着取らなきゃいけなくなったのはこの本走が初ですよ。

いやー、(想定してないパターン踏みすぎててリカバリーが)キツいっす……

 

まあそんな話は置いておいて、

スズカさんにスキル本渡しておきましょうね。

 

【サイレンススズカに『☆未来を切り開く!』を渡した】

 

『『☆未来を切り開く!』を失った』

 

『サイレンススズカは『切り開く者』のコツを覚えた!』

 

【サイレンススズカが何かを話したそうだ。

彼女に少し付き合うべきだろうか】

 

お、友好度上昇イベント踏みましたね?

これは、まああれです。ファイアーエムブレムにおける友好度上昇イベントみたいなやつですね。一定値まで友好度を上げると友好度上昇イベント発生条件が成立し望んだタイミングで友好度上昇イベントを発生させれます。

今回は秋天にもし、勝てなかった場合のリカバリー案として

友好度上昇は欲しいのでイベントは起こしておきましょう。イベント自体はスキップはできるのでロスは少ないですからね。

 

じゃけんイベントを踏んで、スキップしましょうね。

 

【サイレンススズカから相談を受け、それに答えた】

 

【サイレンススズカと少し絆が深まった気がする】

 

『サイレンススズカとの友好度が上昇しました』

 

友好度イベントを踏み終えたあとは、次ターンに移りましょう。

チーム特訓。つまるところアオハル特訓の説明をたづなさんから受けれるようになります。

ここでたづなさんから説明を受けることで特訓の仕様をアオハル杯仕様に変更出来るようになります。

 

オリチャーの真骨頂 見たけりゃ見せてやるよ(天下無双)

 

【たづなさんから改めてチーム特訓の事を教わった。

上手くこれを活かせそうな気がする】

 

『トレーニングを『アオハル特訓』に変更できるようになりました』

 

ヨシ!ほな、アオハル特訓始めますよ〜、始める始める……ヌッ!

 

今回はここまで。次回はアオハル特訓と秋天前哨です。




オカしぃ兄貴、清見二号兄貴
Ruin兄貴、syou-59兄貴、ハッコ兄貴、黒澤シンク兄貴
白桜太郎兄貴、うぇるうぇる兄貴、Maveric兄貴
サイリウム兄貴、ジェチュポスポリタ兄貴、光の狂信者ペニーワイズ兄貴
星空とキノコ兄貴
お祈りメール兄貴
鹿島NO1兄貴

評価ありがとナス!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。