桜咲く。   作:LCRCL (エルマル)

28 / 358
幻獣が出てきます。


不死鳥……のペット!?

side桜木咲子

 

咲子「……あ、ここだ」ポチッ

 

ピンポーン。

………ガチャッ。

 

??「おお、いらっしゃい、咲子さん」

 

咲子「こんにちは、平尾さん」

 

この人は坂田平尾(さかたひらお)さん。日花先生の夫だ。ボサボサの黒髪で、眼鏡をかけている。

今日は日花さんに呼ばれて彼女の家に来た。

 

平尾「さあ、入って入って」

 

咲子「失礼します」

 

ーリビングー

 

未例「あ、咲子じゃないか」

 

日和「一緒にゲーム、する?」

 

咲子「いや、遠慮しときます。日花先生はどこですか?」

 

未例「………ブッ」じー

 

日和「はははっ、母さんはアンタの後ろにいるのよ」

 

咲子「………ふぇ?」クルッ

 

そう言われてあわてて振り返ると、マジで日花先生がいた。

 

日花「……よっ」

 

咲子「よっ、じゃないですよ!いつからいたんですか!?」

 

日花「日和がゲームするか誘って来た時からいたわね」

 

咲子「全く気付かなかった…」

 

日花「まあ、気付いてたら逆にすごいんだけどね。こんなに気配を消すのは天……これ以上は言わないでおくわ」

 

咲子「は、はぁ…。今日は何で呼び出したんですか?」

 

日花「ちょっとアンタに見せたいものがあるのよ」

 

未例「……ああ、あれね」

 

日和「咲子ちゃん、びっくりするわよ〜♪」

 

咲子「何を、ですか?」

 

日花「正確には、私が飼い始めた鳥ね」

 

咲子「鳥?」

 

日花「そう、鳥。とりあえずついてきなさい、鳥だけに」

 

テテッチー。

 

未例「……ブッ」

 

日和「はははははっ、いいダジャレね、母さん」

 

平尾「………」カチーン

 

咲子「あ、はは…」

 

私は苦笑い、未例さんは笑いをこらえ、日和さんは大笑いし、平尾さんは何故か物理的に凍っている。なにこの変な状況。

 

日花「…ま、それは置いといて、ついてきなさい」スタスタ

 

咲子「え、あ、はい」スタスタ

 

ー倉庫ー

 

咲子「広い倉庫ですね」

 

日花「まあね。さてと」

 

日花は指をくわえると、

ピーッ!

口笛を吹いた。

すると…

 

「ピェェェェェェ!」

 

バサバサッ!

 

咲子「……………え?」

 

烏ぐらいの大きさの鳥が飛んできて、先生の肩に乗った。しかし、ただの鳥じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火を纏った鳥、不死鳥だった。

 

日花「どう?驚いたでしょ?」

 

咲子「いやいやいやいやいやいやいやいや!驚くどころじゃないですよ!なんで不死鳥を飼ってるんですか!?」

 

日花「この子、朱雀っていうのよ。可愛いでしょ」ナデナデ

 

朱雀「クルルルル…」

 

咲子「名前は聞いてません!」

 

日花「はいはい、飼い始めた経緯ね。…ゴールデンウィークのから少し過ぎた頃の話なんだけど、有美先生が赤い卵を渡してきたのよ。なんの卵か聞いてみると、不死鳥の卵って言われて、相変わらずこの人ぶっ飛んだもの渡してくるな、なんて思ったわ」

 

…有美さんって、ぶっ飛んだもの渡してくるのね、脳内にメモっとこ。

 

日花「私も最初は遠慮したんだけど、その時に卵が孵化して、刷り込みで私を親と認識してしまったのよ」

 

咲子「あらら…」

 

日花「それで先生は、天界で不死鳥から『この卵を坂田日花に渡しなさい、いつか絶対に役に立つでしょう』なんで言われたらしくて…あ、テレパシーでね」

 

不死鳥ってテレパシー使えるんだ。

 

日花「だからしょうがなく飼うことにしたのよ。でもこの子すっごく可愛くて…めんどくさい気持ちなんて吹っ飛んでしまったわ」ナデナデ

 

朱雀「クルルルル♪」

 

咲子「朱雀って、主になにを食べるんですか?」

 

日花「鶏肉ね。好物は唐揚げね」

 

咲子「唐揚げ食べるんだ…」

 

朱雀「ピェェ!」バサッ!

 

朱雀は先生の肩から離れ、今度は私の肩に乗った。

 

咲子「え?えっと…」

 

日花「頭を優しく撫でてやりなさい」

 

咲子「あ、はい。よしよし…」ナデナデ

 

朱雀「クルルルル♪」パァァ

 

私は朱雀の頭を優しく撫でると、朱雀は気持ちよさそうに鳴く。確かに可愛い。

 

咲子「…なんだか癒されますね」

 

日花「そうね。ちなみに、朱雀はまだ生まれてから2週間しか経ってないのに、もう火が出せるのよ」

 

咲子「それって珍しいんですか?」

 

日花「ええ、普通は1ヶ月ほどかかるわね」

 

咲子「うわ、早いですね…」

 

朱雀「ピェェェェ!」ボォォォ!

 

日花「ほら、そんなふうに」

 

咲子「おお、凄いですね!」

 

その後しばらく朱雀と遊んだ。めっちゃ癒された。




キャラクター紹介
坂田平尾
日花の夫。眼鏡をかけている。
坂田朱雀
不死鳥。唐揚げが好物。

次回もよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。