絢の軌跡   作:ゆーゆ

11 / 93
強がりな自分

「所詮はガキどもだ!一気にブチのめしてやれ!」

「じゃあ遠慮はいらないわね」

 

次の瞬間、4人の偽管理人の前方に巨大な火柱が立ち上がる。アリサも大分場馴れしてきたようで、容赦がない。

 

「なななな、何だぁ!?」

「こいつらまさか、戦術オーブメントを―――」

 

こんな奴らに付き合っている暇はないと言わんばかりに、リィンとラウラははじかれたように飛び出す。

両端に位置する2人の後方に回り込むと、リィンは柄で脇腹を、ラウラは膝蹴りを的確に当て、手にしていた導力銃を奪い取った。

中央に陣取っていた残りの2人は、エリオットの導力杖の波動をまともに喰らい、既に昏倒している。

時間にして僅か10秒足らずの出来事だ。

 

「ちょっとアヤ。あなた今何もしていないじゃない」

「・・・・・・ごめん、出遅れた」

 

実際のところ、敵のその後を考えない手法を取れば、もっと迅速に殲滅できていたはずだ。

銃口を向けられた程度では、もう誰もが臆することはない。素晴らしい手際の良さだ。

 

「勝負はあった。投降して、大市の人たちにきちんと謝罪してもらうぞ」

「そちらの盗難品も全て回収するわ」

「それと・・・・・・『誰に』頼まれたかも話してもらう必要がありそうだな?」

 

とにもかくにも、これで一安心だろう。あとはラウラが言うように、黒幕を引きずり出せば万事解決―――

 

そう思った次の瞬間。

身の毛がよだつ程の咆哮が、周囲に鳴り響いた。

 

「こ、これって・・・・・・」

「大型の獣か・・・・・・!?」

 

魔獣の咆哮と、一定の間隔で鳴り響く地響き。異常な速さでその振動は増していき、間隔は狭まっていく。

一際大きな振動と共に、頭上高くに飛び上がったそれは、ついに姿を現した。

 

立ち塞がったのは、巨大なヒヒ。しかも異常なまでに興奮している。

呼吸は荒く、鼻口からは体液が流れ出しており、はち切れんばかりに浮かび上がる血管は私の手首よりも太い。

その圧力は尋常ではなかった。

 

「あ、あわわ・・・・・・」

「ひいいぃぃぃ・・・・・・ッ!?」

 

だがこれ位の境地、初めてではないはずだ。

焦るな。見た目に惑わされるな。気をしっかりと保て。今考えるべきことは―――この場にいる全員の生還。

 

「動かないでっ!!!」

 

私の叫び声に、背を向けて逃げ出そうとしていた4人の偽管理人は、足を止めてくれたようだ。

 

「分かるでしょ。獣に一度でも背を向けたら、絶対に助からない。獲物を狩るまでどこまでも追ってくる」

 

私は魔獣から目を逸らさないようにしながら、後方に位置する彼らに語りかける。

その甲斐あってか、4人は僅かながら落ち着きを取り戻してくれたようだ。

 

「お願いだから、じっとしてて。こいつは私達が何とかするから。そうでしょ、リィン」

「ああ。ここで彼らを放り出すわけにもいかない」

 

リィンはそう言うと、目の前の脅威に臆することなく私達の一歩前に歩み出る。

 

「みんな、何とか撃退するぞ!」

「了解!」

「承知!」

「わ、分かったわ!」

「女神様、どうかご加護を・・・・・・!」

 

巨大なヒヒ―――グルノージャは興奮の頂点に達したのか、いきり立ちながら私達に襲いかかった。

 

_____________________________________

 

戦闘が始まってから、どれぐらい時間が経っただろうか。

 

グルノージャは全身を焼かれ、いくつもの裂傷を負い、明らかに動きは鈍っている。

こちらの戦術に隙はない。リィンとエリオットが左翼、私とアリサが右翼に陣取り、ラウラは中央。4人の偽管理人は中央の後方。ラウラと常に一定の距離を保っている。戦術リンクがあってこその連携だ。

とはいえ、このままではジリ貧だ。特に後方の2人は体力の限界が近い。

決め手がなければ、どこかで一気に崩れかねない。

 

不意に、誰かの視線を強く感じる。その方角に目をやると、リィンが何かを訴えるように右手で合図をしている。

 

(リィン・・・・・・?)

 

私はアリサとのリンクを一旦切り、一瞬だけリィンとリンクを繋ぎ直す。

それは1秒にも満たないものだったが、それだけでリィンの意図は把握できた。

 

彼には決め手がある。私達は時間を稼ぎ、その隙を作ればいい。

私を介してアリサに、そしてラウラとも意識を共有する。

 

残された時間は少ない。私達は新たな陣形を組み直し、グルノージャの視界からリィンを外すよう仕向ける。

 

「焔よ、我が剣に集え・・・・・・!」

 

リィンの体内の気が高まり、刀身が真紅の炎を纏い始めようとした、その時。

恐れていた事態が起きた。

 

「・・・・・・ひ、ひいぃぃっっ!!」

 

魔獣の圧力に耐え切れなくなったのか、気付いた時には偽管理人の1人が背を向け、後方に駆け出していた。

 

「ば、馬鹿者!何をして―――」

「グオオォォォッッ!!!」

 

高々と鳴り響く魔獣の咆哮に、ラウラの制止の声は届くことはなかった。

逃れようとする獲物を追う、獣としての野性的な本能。グルノージャのそれは痛覚を勝り、瞬く間に背を向けた獲物に飛び掛かった。

 

「ぐっ・・・・・・!!」

 

ラウラは庇うようにして大剣の腹を魔獣に向け、咄嗟に防御の体制を取る。

薙ぎ払うようにして放たれた右腕の一撃はラウラを直撃し、偽管理人もろともはるか後方に吹き飛ばされた。

魔獣は返すようにして、もう片方の腕を振り回し、今度はエリオット目掛けて薙ぎ払いを放つ。

 

「く、クレスト!」

 

咄嗟に唱えた防御アーツにより直撃は免れたものの、彼の体は宙を舞い、ラウラ同様戦域の外へと押しのけられた。

 

全てが一瞬の出来事だった。

吹き飛ばされた2人に意識はあったが、全身を襲う痛みで満足に立ち上がることさえできない。

陣形は乱れ、均衡は崩れた。ここからは一気に押し切られる―――。

 

「リィン!!技を止めないで!!」

 

周囲に鳴り響いたアヤの声に、リィンとアリサは現実に引き戻される。

絶対に諦めない。リンクを介さずとも、その揺るぎない意志は表情から読み取れた。

 

「アリサ、気をしっかり持って。時間を稼げばリィンが何とかしてくれる」

「で、でも私達だけ・・・・じゃ・・・・・・っ」

 

目を疑った。

アヤは笑っていた。こんな極限状態の中で、彼女は自信と優しさに満ち溢れた笑みを浮かべている。

 

「ほら、来るよ。構えて」

 

途端に、狭まっていた視界が開けた。風景が変わった気がする。

アヤの言う通りだ。もともと諦めるなどという選択肢は無い。

 

グルノージャは勢いをつけて私とアヤ目掛けて突進してくる。

どこにも逃げ場は無いように思えたが、リンクを介してアヤが退路を示してくれた。

 

『上』

 

「う、上?」

「アースランス!」

 

アヤは地面から現れた石槍の先端を右手で掴むと、私を左腕で抱きかかえたまま、勢いよく上昇した。

 

「きゃあああああ!?」

 

絶対に間違ってる。これはそういうアーツではない。

エリオットといい彼女といい、どうしたらそんな発想が出てくるのか。

アヤは空中で身を翻し、アリサを両腕で抱えたまま地面に着地した。

突然標的を見失ったグルノージャは、周辺の石碑を巻き込みながら倒れ込んでいた。

 

「軽すぎでしょ。ご飯食べてるの?」

「あなたの3分の1ぐらいわね」

 

アヤはアリサを下ろしながら、視界の隅に映るリィンの様子を窺う。

グルノージャにさとられない様に、彼は静かに技の完成を待っていた。

いい調子だ。心の乱れは気の乱れに繋がる。

 

再びグルノージャの方へ向き直る。怒りの感情は読み取れるものの、足取りは目に見えて重い。

同じ手は2度通用しないだろうが、疲労の影響か直線的な動きが多くなっている。

 

「く、来るわよ。次はどうするの?」

「落ち着いて。目を凝らせば、アリサにだって・・・・・・っ!?」

 

グルノージャはゆっくりと歩み寄ってくる。

その両の手には、大小入り混じる小岩。おそらく、先程薙ぎ倒した石碑のものだろう。

 

「ま、まさか」

「オオオオォォォッッ!!!」

 

咆哮と共に、私達はおびただしい数の小岩に襲われた。

私は咄嗟に身を屈め、飛来する小岩から最低限の急所を防ぎながら耐える。

そんな中、私とアリサの戦術リンクが、突然途切れた。

 

(アリサ!?)

 

気付いた時には、アリサは左足の太腿から血を流しうずくまっていた。鋭利な破片に切られたのかもしれない。

 

「アリサ!!」

 

彼女の元に駆け寄るのと同時に、私達の前にはグルノージャの大きな巨体が立ち塞がった。

手負いの獲物を前にして舌なめずりをするかのように、気味の悪い笑みを浮かべている。

今度こそ逃げ場は無い。隣にはアリサがいる。

 

「・・・・・・あ、アヤ?」

 

私はゆっくりと立ち上がり、アリサと魔獣の間に立つ。

 

脳裏をよぎるのは7年前。私の体に掛けられた呪い。

黒いサングラスの男は言った。『全てはお前が弱いせいだ』と。

 

(違う。そうじゃない)

 

そんなことは今どうだっていい。

何が呪いだ。悲劇ぶるのも大概にしろ。もう二度と、大切なものを失ってたまるか。

 

「駄目よアヤ!!逃げて!!」

 

グルノージャの握り拳が、私達目掛けて容赦なく振り下ろされた。

 

___________________________________

 

信じ難い光景だった。

恐る恐る目を開けた先に映るのは、アヤの背中。

無風にも関わらず、彼女の髪やスカートの裾はひらひらとはためいていた。

それに、目の錯覚だろうか。金色の何かが、彼女から発せられているように見える。

 

「・・・・・・嘘」

 

振り下ろされたはずの握り拳は、根元の手首が半分以上切断されており、力なくぶら下がっている。

当のグルノージャも何が起きたのかが分からないといった様子で、自身の右手首を呆然と見つめていた。

 

「アリサ、狙って!!」

「・・・・・・っARCUS、駆動!」

 

アヤの声に反応するように、アーツの詠唱を開始する。

身じろぎ一つとる度に左足に激痛が走るが、今はそれどころではない。

 

「二の舞、『円月』!!」

「ヒートウェイブ!!」

 

アヤは股下に潜り込み円を描くように両の膝へ斬撃を放ち、アリサはありったけのEPを顔面に叩き込んだ。

スケイリーダイナ戦同様、視界を奪われバランスを崩した巨体に、大きな隙ができる。

機は今しかない―――

 

「「リィン!!」」

「ああ、掴んだ!!」

 

2人のはるか前方に位置していたリィンは、瞬時に距離を詰めグルノージャの背後から斬りかかる。

 

「はあああっ!斬!!」

 

長い時間を掛けて練り上げられた剣気を叩き込まれ、グルノージャは瞬く間に業火の渦に包まれた。

その勢いは衰えることを知らず、アヤ達が勝利を確信するまで薄暗い園内を照らし続けた。

 

________________________________

 

第3学生寮。

時刻は夜の12時を過ぎており、既に日付が変わっていた。

 

(・・・・・・何でだろ。全然眠くない)

 

疲労感はそれなりにある。いつもの調子なら、ベッドに入った瞬間に意識を失う自信がある。

多分、しばらくは無理だ。眠ろうとする意志と眠気は、いつも対立関係にある。

 

私は音をたてないよう慎重にドアを開け、周囲の様子を窺う。

ラウラとアリサの部屋は既に消灯しているようで、静寂に包まれていた。時刻を考えれば当然だろう。

 

特別実習の対グルノージャ戦。撃退に成功しつつも満身創痍であった私達は、鉄道憲兵隊の方々から手厚い看護を受けた。

特に外傷が目立つラウラとアリサ、エリオットには即効性のある軍用の回復薬を処方された。その効果はてき面で、アリサの左足の傷は既に目立たない程度にまで回復している。反面、副作用として長時間の睡眠を強いられるらしい。

名目上、明日は特別実習の予備日となっていたが、サラ教官曰く「好きにしなさい」だそうだ。3人ともゆっくり休めるだろう。

一方で、実習地が離れているB班メンバーはまだパルムに滞在中だ。少し彼らには申し訳なく感じる。

 

2階に降り立つと、私は無意識のうちにとある部屋の前に向かっていた。

 

「・・・・・・何で開いてるの」

 

鍵が掛かっていない。あれだけ外出時は施錠するよう言っておいたというのに。

私は卓上の小さな灯を点けると、静かにベッドに腰を掛け、そのまま仰向けに寝転がる。

 

私は何をしているのだろう。自分自身に問いかけても、理由は分からない。

目蓋が急に重くなる。少し気が引けたが、私は睡魔に身を任せ目を閉じた。

 

 

 

夢を見ていた。

驚いたことに、私は男の子のようだ。隣には可愛らしい黒髪の少女が立っている。多分、この子の妹だ。

辺りを見渡すと、一面の雪景色。見慣れない光景だ。比較的高緯度に位置するノルドでも、ここまでの積雪は見たことがない。

 

『―――兄様』

 

妹が私を呼ぶ。名前を呼ばれた気がするが、うまく聞き取れない。彼女は何と言ったか。

 

 

 

「―――ヤ。起きろ、アヤ」

 

目を開けると、天井には見慣れない木の模様があった。

 

「・・・・・・あれ、ガイウス?何で?」

「俺に聞かれてもな」

 

ベッドから起き上がり、気を落ち着かせる。

そうだ、昨日私はガイウスの部屋に入り、そのままベッドに寝転がって。

卓上の時計に目を向けると、短針は2時を指している。窓から日の光が差し込んでいるから、当然昼の2時だ。

 

「嘘、私ずっと寝てたの?」

「よく分からないが、俺が聞きたいぐらいだ」

「・・・・・・あはは。その、ごめん。鍵、開いてたから」

 

開いていたから何なのだ。私は咄嗟に話題を変える。

 

「特別実習は?もう終わったの?」

「ああ。散々な結果に終わったがな」

「そう・・・・・・ねぇガイウス」

「何だ?」

 

自分から話しかけておきながら、次の言葉が出てこない。

どうも昨晩から調子がおかしい。私は弟の部屋で何をしているのだ。

 

「私・・・・・・私ね」

 

視界が滲んでいく。堪えようとすればするほど、意図に反してそれは溢れていく。

 

「大まかなの経緯は、先程リィンから聞いた」

 

不意に、頭の上にふわっとした感触を覚える。

浅黒く大きい右手が、ベッドに座る私の頭を覆っていた。

 

「大変だったみたいだな」

「・・・っ・・・・・・う、うぅ」

 

怖かった。本当は怖かった。

失うのが怖かった。大切な仲間が危険に晒された時、生きた心地がしなかった。

ラウラが、エリオットが魔獣の手に掛かった時、本当は全てを投げ出して駆けつけたかった。

血を流すアリサを目にした時、庇ってやれなかった自分を許せなかった。

 

唸るような嗚咽の声が、ガイウスの部屋に響き渡る。

 

「アヤ」

「・・・・・・なに」

「髪、切ってやろうか。大分伸びてきただろう」

 

特別実習の時から、違和感はあった。そろそろ切ってもいい頃合いだ。

 

私の髪を触るガイウスの手を、そっと握り返す。

2日振りの彼の手に、私は胸が軽くなるのを感じた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。