捨てられた前世【大賢者】の少年、魔物を食べて世界最強へ   作:月城 友麻

27 / 73
2-11. 世界を作る数式

「あら! レヴィちゃん、いらっしゃい!」

 おかみさんが声をかけてくる。

「あー、おかみさん、久しぶり! いつものヨロシク!」

 レヴィアはおかみさんに手を振ると、常連っぽく注文した。

「さっき、ここをね、巨大なドラゴンが通ったのよ!」

 おかみさんは興奮しながら言った。

「えっ! ドラゴン! 我も見たかったですー!」

 キラキラした瞳を見せ、合わせるレヴィア。

 ヴィクトルはルコアと目を見合わせてクスッと笑い合った。

 

 また樽が運ばれてきてレヴィアの前にドン! と置かれる。

 樽が二つも並んだテーブルにヴィクトルは圧倒され、言葉を失う。もはや食卓ではない。

 レヴィアはパーンと上蓋を割って上機嫌に言った。

「よし! 大賢者にカンパーイ!」

「カンパーイ!」「かんぱーい」

 ルコアとレヴィアは樽をゴン! とぶつけ、ヴィクトルは水のコップをコン、コンとぶつけた。

 二人は樽をグーっと傾けてエールをゴクゴクと堪能している。自分だけなぜ水なのか、ヴィクトルは渋い顔をしてコップの揺れる水面を眺めた。

 

「で、大賢者様は何が聞きたいんじゃ?」

 レヴィアは挑戦的な目でヴィクトルを見た。

 ヴィクトルは居住まいを正すと、

「だ、大賢者はやめてください。自らの無知さに打ちひしがれてるくらいなので……」

 そう言って頭を下げた。

「ふーん、でもお主のそのステータスは何じゃ? こんな数字見たことないぞ」

 レヴィアはニヤッと笑う。

「実は妲己と戦わねばならなくなってですね……」

「だ、妲己じゃと!?」

 驚くレヴィア。

 ヴィクトルは事の経緯をレヴィアに語った。

 

「それはまた……面倒なことに巻き込まれたのう……。それ、妲己だけで終わらんぞ」

 レヴィアは渋い顔で言う。

「え? それはどういう……」

「よく考えてみろ、ゴブリンシャーマンレベルが、妲己を召喚できる魔法陣なんぞ描けるはずが無いじゃろ?」

「確かに……そうですね……」

「つまり、誰かが絵を描いておるんじゃ」

 そう言ってレヴィアはため息をついた。

「お心当たりがある……のですか?」

「……。まぁお主には関係のない話じゃ。ステータスとか関係のないレベルの話じゃからな」

 レヴィアは気になることを言う。

「ステータスや魔法はレヴィア様が作られたと聞きましたが……」

 ヴィクトルは恐る恐る聞いた。

「いかにも。魔法は便利じゃろ?」

 レヴィアはうれしそうに言って、また樽をグッと傾けた。

「なんで……そんなことができるのでしょうか?」

 レヴィアは手の甲で口を拭うと、ヴィクトルをじっと見て言う。

「ふむ、お主はこの世界が何でできてるか知っとるか?」

 ヴィクトルはいきなりの根源的な質問に気おされる。

「せ、世界……ですか? 物は分子の集まりでできていて、分子は原子の集まりでできているのは知ってますが……それ以上は……」

「原子にはな、中心に原子核というのがある。原子核は陽子や中性子でできておる。そしてそれらはさらに細かい素粒子でできていて、最終的にはこの世界は17種類の素粒子で成り立っておるんじゃ。『超ひも理論』じゃな」

「どんな物でも17種類の物の組み合わせで構成されているんですね」

「物だけじゃなく光もな。それで、これらの17種類の素粒子の挙動は一つの数式であらわされる」

「え? 数式が一つだけ?」

「そう、17種類の素粒子と一つの数式、これがこの宇宙の全てじゃ。アインシュタイン、キュリー夫人、シュレーディンガー、世界中の天才たちが寄ってたかってついにたどり着いた真実がこれじゃ。テストに出るぞ……って、この星の人は知らんか……」

 レヴィアはそう言うとまた樽を傾けた。

「そ、それは凄い……話ですが、それと魔法にどういう関係が?」

「大賢者様はずいぶんせっかちじゃな」

 レヴィアは運ばれてきたステーキ肉の塊を手づかみにし、美味しそうにかぶりついた。

 自分の頭と同じ大きさの肉を(むさぼ)る様はあまりに異様で、ヴィクトルはしばらくレヴィアの食事風景に圧倒されていた。

 それにしてもとんでもない話だと思った。この世界の全て……人や動物や大自然の複雑な営みが一つの数式で表されるなんて、そんなことがあるのだろうか? たった一つの数式で表される世界なんて、どう考えてもショボい物にしかならなそうだが……。ヴィクトルはレヴィアの話をどう理解したらいいのか途方に暮れた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。