捨てられた前世【大賢者】の少年、魔物を食べて世界最強へ   作:月城 友麻

9 / 73
1-9. 爽やかスライム

 索敵の魔法をかけながら慎重に森の中を進むと、何か反応がある。ソロの雑魚のようだ。丁度いい。

 鑑定をかけてみると、

 

コボルト レア度:★

魔物 レベル12

 

 と、浮かび上がった。格好の獲物である。

 ヴィクトルは忍び足で見通しの良い所まで行くと、まだ気がつかないコボルトの方に手のひらを向け、

「マジックミサイル!」

 と、叫んだ。

 直後、手の平に閃光が走り、まばゆい光の弾が一直線に走った。

 声に驚いたコボルトだったが、光の弾を食らい、その爆発で吹き飛ばされる。

 すかさずヴィクトルは、倒れたところに土魔法を使う。

「アースニードル!」

 コボルトの下の地面から三本、土の槍が突き出てきてコボルトの胸や腹を貫いた。

 

ギャゥッ!

 コボルトは断末魔の悲鳴を上げ、ビクビクと痙攣すると、魔石となって転がる。

 

「よしよし」

 ヴィクトルは狩りの初成功に機嫌を良くしながら魔石を拾いに行った。

 本来、遠距離から魔法なんてそう簡単に当たるものではない。しかし、ヴィクトルは稀代の大賢者なのだ。その有効射程距離は世界トップクラスだった。

 雑魚一匹であればもはや何の不安もない。ただの楽しい狩りである。

 

 魔力ポイント(MP)が自然回復する間、木の根に腰かけ、朝食代わりに魔石を食べる。

 アイボリーに鈍く光る魔石は、ちょっとミルクセーキっぽい濃厚な味がしてヴィクトルに活力を与えた。

 

 朝もやも消え、木々のすき間から朝日がチラチラと輝いている。森の空気は爽やかな木々の香りに満ちていて、神聖な清浄感が心を洗う。

 暗黒の森がいつ生まれたのかヴィクトルは知らないが、本来はただの森林だったように思えた。それだけ魔物の存在は森の生態系と相いれない違和感を醸し出していたのだ。

 そもそも魔物とはいったい何なのだろうか? 倒すとなぜ魔石になってしまうのだろうか? 大賢者として長年生きてきたヴィクトルもこの点だけはいまだに分からなかった。

 しかし、あの美しい女神と出会ったことで、ヴィクトルはこの世界の仕組みに迫れそうな手掛かりを得た思いがあった。まだ言語化はできないが、女神の存在と魔物の存在、それは聖と魔で反対ではあるものの、根源には似たものを感じていたのだ。

 

       ◇

 

 午前中、ヴィクトルはこうやってトレントやスライムなど含めて10匹程度魔物を倒した。しかし、レベルは一つしか上がらない。やはり雑魚を幾ら狩ってもレベルアップは厳しいのだ。しかし、魔石を食べたおかげでステータスはどんどんと上がっている。思った通り魔石を食べるのは効果絶大だった。

 

 ヴィクトルは樹齢数百年はありそうな巨木のボコボコとした苔むした樹皮にとりつくと、器用に登り、大きな枝の上に座った。そこは見晴らしがよく、森の様子を一望できた。

 

「さーてランチは何にしようかな?」

 そう言いながら、取った魔石をポケットから出して見比べた。

 水色に輝くのはスライムの魔石。ヴィクトルは魔石をかざして見る。どこまでも続く森がまるで水に沈んだように真っ青に染まって見えた。

「よし! スライム、お前だ!」

 そう言うとヴィクトルはチュルッと吸った。

 

 ポロロン!

 MP最大値 +1、魔力 +1

 

 口の中に広がるのは爽やかなサイダーの味……。疲れをいやす爽快感がヴィクトルを満たし、恍惚とした表情で、ふぅと息をついた。

 魔石はどれも凄く洗練された味をしていて極上の癒しとなる。それに、力が湧いてくるエナジードリンクのような効果もありそうだった。

 ヴィクトルは試しに次々と魔石を食べてみたが、お腹がいっぱいになるわけでもなく、全部楽しむことができた。もしかしたら上限は無いのかもしれない。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。