ヒカリノツルギ   作:アフロマリモ

4 / 4
4 光

「ほわぁぁぁ!!」

 

 私は、変な声を上げながら飛び起きると同時に、周囲を確認する。いつもの部屋だ! 

 次に全身の確認をする。ブサイクな猫柄の寝間着に黒い髪! そして急いでズボンを下げる。健全な太ももヨシ! 傷跡もない。

 

「夢かぁ」

 

 安堵し、布団に倒れこむ。スマホの時間を確認すると、4時と表示されている。

 

(寝落ちしてたんだ。リアルすぎて本当に怖かったぁ……とりあえず顔洗お)

 

 まだ日も出ていない時間帯だが、その方が都合はいい、家族と顔を合わせるリスクが少ないからね。

 ゆっくりとドアを開け、ゆっくりと階段を降り、1階の洗面所へ向かう。さっきみたいな夢を見た後だと、暗闇が怖くてスムーズに行けないと思ってたかが、案外明るくて大丈夫だった。

 洗面所につくと、蛇口を捻りる。出てきた水を、顔いっぱいに掛けまくる。あの影たちの冷たさとは全く違う、心地よい冷たさが肌に触れる。

 タオルで、顔に残る水の残党を拭き取り、鏡に映る自分の姿を見る。

 疲れ切った顔で、毛先は乱れ、顔色もあまりよくないように感じた。

 

「ひどい顔」

 

 思わず呟く。

 

「そんなことないよ! ヒカリは可愛いよ!」

 

 快活な女の子の声が、私を励ましてくれる。

 

「お世辞なんて言われてもうれしくないよ」

 

 私は否定する。

 

「お世辞じゃないよ! もっと自信を持とうよ!」

 

「自信なんて……持てって言われて持てるものじゃ……」

 

 私はさらなる激励を否定しようと……、待て、私は今誰と話しているんだ? 

 声のした、右の方を見る。

 そこにはふわふわと浮かぶ光源がいた。

 

「あのねぇ、ヒカリ! 自分を卑下するのはよくないよ! 自分は、どんな時も自分の味方じゃないといけn」

 

 私に見られていることに気が付いた光源は、しゃべるのをやめ、こちらを見る。いや別にその光源に、明らかな目が存在しているのかは定かじゃないけど、確かにこっちを見たような気がした。

 

「「……」」

 

 お互いに無言で見つめ合う。光源が口火を切る。

 

「あのぉ……私の事見えてる?」

 

 その問いに、私は無言でうなずく。

 小さな光は嬉しそうに周りを飛び回る。

 

「ヒカリに憑いて、早半年! まったく私の事、認知してくれないから心配したよぉ~」

 

 唖然とする私をよそに、光は騒ぎまくる。

 

「ホントに見えてる? ホントに声聞こえてる?」

 

 嬉しそうに何度も質問を繰り返す。

 

「じゃあさ、じゃあさ! これ何本に見える? 見える?」

 

 きっと指の数のことを質問しているのだろうが、この光源にそれらしい器官は見当たらず返答に困る。

 

「え……何も見えない……です」

 

 何とか絞り出した回答に、光源は残念そうに、えぇ────!! と声を上げる。

 

「やっぱり見えてないんじゃん!」

 

 そう言った後、ハッとしたように

 

「あ! そういえば私、手無いんだった! テヘっ!」

 

 このお茶目で頭の足りない光とともに、非日常が訪れた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。