Log Horizon 〈星詠みの黒猫〉   作:酒谷

1 / 26
tips
“予言者” 小燐森


PC名:(シャオ)燐森(リンセン)

二つ名:“予(預)言者” “蒼帝の覇者”

レベル:90

種族:ハーフアルヴ

職業 メイン:〈神祇官(カンナギ)

   サブ:〈星詠み〉

ギルド:無所属→〈記録の地平線〉

HP:9280

MP:11637

身長:158cm

 

【挿絵表示】

 

 

 元〈放蕩者の茶会(デボーチェリ・ティーパーティ)〉メンバーで、生粋の戦巫女型〈神祇官〉。でも、どのビルドもできるように装備はそろえてある。

 黒い瞳に白の長髪。前髪が長く、本人は割と邪魔だと思っているがアバターの設定なので諦めている。

 いわゆる器用貧乏なので、一つ一つのスキルはその手のスペシャリストに劣るが、組み合わせ次第で通常の何倍もの威力を発揮させることができる。

 勘が鋭く、当たる確率は九割五分。そのため、〈予言者〉または〈預言者〉(多くは前者、シロエ、班長は後者を使う)と呼ばれている。また、非常に高い演算能力の持ち主で、本当はインテルが入っているんじゃないかと思われることも。

 シロエとはリアルでの付き合いが長いため非常に仲が良い。彼は彼女をリアルの愛称である「クロ」と呼ぶ。

 右目周辺にじっくり見なければ分からないぐらいだが、掌で覆えるぐらいのやや大きめの火傷の痕がある。

 

 

戦術的未来予測(ストラテジックフォーキャスティング)

 未来のある一点から現在に向けて逆算して、その後、その未来を改変するように現在から未来へ計算をぶち込んでいくリンセ独自の戦闘スタイル。戦闘終了という「結末」に至る「物語」を「文章」に分けて「文」にした後にそれを自分好みに書き換えて「物語」を再構築しながら「読む」という戦法。

 ようは無修正の「物語」を巻末から読んでいき、それを添削しながら自分好みの「物語」に書き換えて「読む」ということ。

 

 

〈星詠み〉

 〈占い師〉または〈学者〉のいずれかのレベルを一定以上に上げることで転職可能となる特殊な上級サブ職業。

 〈占い師〉と〈学者〉の中間のような性質を持ち、トラップや不意打ちなど危険の感知に補正のある占術要素と、地図系アイテムの鑑定、読み解きといった特定分野に限定された学者要素を兼ね備えている。また、天文学や占星術に関する専門家として、〈星詠み〉固有の能力も持つ。月齢や潮の満ち引きに影響を受けるという設定の時限クエスト、ダンジョンの周期を知ることができるなど、ユニークな能力も多く、特に不定期に発生する時限レイドについては〈星詠み〉がいない限り挑戦すら困難なケースもある。

 〈星詠み〉への転職クエストは、他の上級サブ職業と同様に、前提となるサブ職業のレベル要件を満たした上で、各地にいる〈大地人〉の〈星詠み〉と接触することで転職クエストを受けるという一般的なものである。ただし、〈星詠み〉はヤマトにおける神職として特殊な立ち位置にあるためか、転職クエストを受けられる場所が聖宮イセなどヤマト全土で数ヶ所程度しか存在しない。また、クエスト内容は多くが聖域の祭儀の補佐というもので、供物の用意、祭具の手入れ、儀式中の裏方など、細かな段取りを要求されるため、そういった面でも転職のハードルが高い。一方で、クエスト中は限定の特殊な和風装束を身にまとうことができることから、このビジュアルに惹かれて転職に挑戦する者もいた。

 

 

使用アイテム

 

青龍偃月刀

 エッゾ、イースタル、ウェストランデ、ナインテイルの四ヶ所同時開催の大規模クエスト〈四神の覇者〉のイースタルクエストのドロップ品。初期クエストはそこまで難易度は高くはないが、後半になるにつれて難易度が跳ね上がりドロップ率は反比例して低くなっていくことから、最終ボスからのドロップは非常に困難であった。青龍偃月刀はイースタルクエストボスからドロップできる〈幻想級〉装備。全武器アイテムの中でもトップスラスのクリティカル率を誇る。リンセはこのアイテムを取得した当時は“蒼帝の覇者”の二つ名を持っていた。

1.HP,MP自動回復量増加

2.HP,MP回復時(ポーションを含む)の回復量+10%

3.フィールドゾーン:森・草原時に攻撃力倍増

4.AI型アイテム:青龍 特殊召喚時全ステータス上昇

 

薄氷の祈祷衣

 耐魔・耐呪に優れた〈神祇官〉専用の〈秘宝級〉装備。薄氷蚕の絹糸を用いて作られる薄い水色を基調とした祈祷衣。防御力は低いが、〈神祇官〉の特技の威力増大や耐毒・耐魔・耐呪効果、最大MP上昇、即死耐性ありなど、付随能力が軒並み高い。

1.〈神祇官〉の特技の威力(回復・障壁を含む)+15%

2.耐寒・耐毒・耐火・耐魔効果大

3.最大MP+10%

4.15%の確率で即死耐性あり

 

マーウールの髪飾り

 3つで1つのヘアリング状の髪飾り。光の加護により回避率があがる。また、最大MP上昇の効果がある。〈秘宝級〉アイテム。

1.回避率上昇

2.最大MP+15%

 

防具:魂換の籠手

装備するとHPとMPのステータスが入れ替わるアイテムで、使いどころに困るプレイヤーが多い〈魔法級〉。HPとMPの入れ換え以外に特に効果はなく防御力もない。

1.HPとMPのステータス(最大値や残量)のスイッチング


 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。