IS Inside/Saddo   作:真下屋

19 / 48
[BMG] 君の街まで / ASIAN KUNG-FU GENERATION

本編より、けっこう前の話


OutLine:君の街まで

 中国に渡って一ヶ月。

 私は早くもホームシック(?)に罹かっていた。

 

 日本が恋しい。皆に会いたい。

 私は、日本に戻る算段を立てた。

 私の、たったひとつの光明。IS学園。

 チビで可愛くない私だが、愛想は悪くてオツムの出来もそれなりだけど、ひとつ、誇れる才がある。

 『至高追従(イマジンストーカー)

 なんかとある馬鹿に厨二な名前をつけられてるけど、ただの抜群の運動神経です。

 

 私は、ほぼ自身のイメージと遜色ないレベルでの肉体運用が可能だ。

 宙返り、前宙、三角跳びなんでもござれの超ハイスペックボディー。

 私の身体は、私の思考/至高を追従する。故に、至高追従(イマジンストーカー)

 ISの操縦に必要な物は、運動神経、知識、胆力だと聞いた。

 知識は努力でカヴァーできる。胆力は願望でカヴァーできる。

 一番素質を必要とするパーツを、私は喜ばしいことに手にしていた。

 まず、それを餌にISに触れるところまでを目標とする。

 私はISの研究機関に自分を売り込みに行った。

 

 

 

 

 

 中国に渡り二ヶ月。

 なんとかISで訓練する環境の足掛かりを作れた私は、鍛錬に励んでいる。

 体力、主に持久力の向上、ISの基本操作、睡眠時間を削りISの知識習得に勤しむ。

 

 とある日、小包が届いた。

 私宛ての小包。

 封を開けると、写真が入っていた。

 

 学校の文化祭。

 知ってる顔が、たくさん映っている。

 春日西中2-Bの出し物は、ホストクラブだった。

 笑顔が溢れている。

 相ちゃん男物のスーツめっちゃ似合ってる。

 客にビンタされている馬鹿がいる。

 御手洗くん凄い、3人もはべらしてる。

 ああ、楽しそうだ。いいなぁ。

 

 私は、日本に戻るという決意を新たにし、勉強に励むのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 中国に渡り四ヶ月。

 訓練機をもう自由に使っていい位の立場は得られたが、専用機にはまだ遠い。

 だが、一人狙いをつけている専用機持ちがいる。

 ソイツへの対策を取りまくって、訓練機でソイツを完膚無きまでに落としたら、そいつの立場を奪えるかもしれない。

 最近、人付き合いも頑張っている。

 専用機持ち、ひいては代表候補生とはやはり国の顔だけあって内面も見られる。勿論、腕が第一だが。

 内申を良くしておけば、それだけ私を好ましく思い、例え腕が五分だとしても私を押す人は増えるだろう。

 

 とある日、小包が届いた。

 私宛ての小包。

 封を開けると、写真が入っていた。

 

 一夏と弾が、蘭を着せ替え人形にして遊んでいる写真。

 あーでもないこーでもないと言い争いつつ、何かを真剣に考え込む姿。

 蘭はそれを呆れつつも、二人に付き合ってあげている感じ。

 ああ。

 ああ、なぜ私は、そこに居ないのだろう。

 そこは、私の居場所の筈なのに。

 私は、何故こんな所にいるのだろう。

 還りたい。

 帰りたい。

 帰りたい、よ。

 二人はやっと意見がまとまったらしく、硬い握手を交わしている。

 蘭も交えて、三人でショッピング。

 笑顔が溢れている。

 知っている。

 私はその場所の居心地を知っている。

 アイツらと買い物に行く。それはとっても、楽しいのだ。

 子供みたいにはしゃぐ一夏と、何かと目敏く見つけてくる弾。

 いちいち一夏に蘭がアプローチをかけ、弾がそれを止める。

 楽しそう。

 二人は買い込んだものを部屋いっぱいに広げ、何かを紙面に起こしていく。

 その表情は真剣そのもの。

 針やら糸やら飲み物を蘭が用意している。

 何か、作っている。

 黒い、細長い布。

 マフラー?

 結構形になってるし。

 

 え?

 そんな簡単にできるものだっけ? といぶかしんだ所で、写真の日付を確認した。

 ショッピングやらは2ヶ月前。マフラーは先週。日付がばらばらだ。

 

 遠いなあ。

 私は、アイツらの時間をこうやって数字でしか知れない距離にいるんだ。

 なんて、遠い。

 毎日会って、毎日話して、毎日遊んでた。

 それが、今、こんなにも遠い。

 その距離。その現実。

 遠すぎるよ。

 

 私は、寂しさを打ち消すように訓練に打ち込んだ。

 

 

 

 

 

 中国に渡りはや六ヶ月。

 訓練機で私の相手をこなせるランナーがいなくなった頃。

 充分に認められつつある私。

 

 ただ私には、実績が足りない。

 ターニングポイントだ。

 此処で私が実績を立てれば、トントン拍子に事が運ぶだろう。

 そう、訓練機で専用機を圧倒すれば、私に専用機を用意する事だろう。

 そうすれば、もう代表候補生に片足つっこんだようなものだ。

 

 だから、次の公式戦だけは負けられない。

 柄にもなく不安だ。

 此処で勝たなきゃ、次のチャンスがいつになるか分からない。

 私は一層、身を削る程に鍛錬に明け暮れた。

 食事を戻し、体重が減り、生理が止まった。

 それでも食べて、鍛えて、鍛えて、鍛えていた。

 

 とある日、小包が届いた。

 私宛ての小包。

 封を開けると、写真が入っていた。

 

 一夏と弾が共同作業を行っている。

 手元まではよく見えないが、この前のマフラーみたいなのが沢山集まっているような。

 二人はここが踏ん張りどころ! と言った感じで作業を進めていく。

 何かを作り、組み合わせていく。

 慣れていないのか、段取り悪そうに。

 根気強く、汗を流しながら手を動かす。

 まるで想いを込めるように、何かを縫い付ける。

 細かい作業までは分からないが、何かを作っているのは間違いないようだ。

 苦戦している。

 それでも、作業に対しての充足感があるのか、熱意はあるようだ。

 一枚一枚スライドしていく写真には、一夏と弾の共同作業が映る。

 

 そこには、私が、いない。

 私がいない。

 スライドしていく二人の暮らしには、私がいない。

 どれだけ探しても、どれだけ眺めても、私はいなかった。

 私が収まっているはずの場所に、私がいなかった。

 

 二人は気付いているのだろうか。

 これまでの写真が、どれだけ私の心を傷つけているのか。

 私がいなくても世界が回る事を/違和感なく生活が送れる事を。

 如実に語る写真の姿が、私にその事実を認識させる。

 私、もういらない、のかな。

 私、もういなくて、いいのかな。

 力が抜け、写真が落ちる。

 ばさりと広がった写真の中に。

 物が完成したのか、一夏と弾と蘭がファミレスで打ち上げしている。

 写真には笑顔が溢れている。

 私は、涙が溢れた。

 

 感情のままに写真を破いた。

 破いて、破いて、破いて、放り投げた。

 涙は止まらない。

 辛くても、痛くても我慢できたけど、これは無理だ。

 わたしの、何よりも大事なモノが。

 失われていく。

 そんなのってないよ。あんまりだよ。

 その日、私は初めて訓練をサボった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日、インターホンに起こされた。

 泣き疲れ昼前まで寝ていたらしい。

 ドアを開けると、ちょっと大きめの郵便物。

 私宛てだ。

 

 酷い顔をしていたのだろう。

 荷物を渡し確認だけすると、宅配人は逃げるように去っていった。

 袋を破り捨てる。

 

 中に入っていたのは、黒のワンピース。

 拘束具のようなタイトなラインがあしらわれた、パンキッシュなワンピース。

 私が普段着ないような、だけれど私に似合いそうなワンピース。

 胸に合わせる。

 見ただけで、着るまでもなく、私にピッタリなサイズであることが分かってしまう。

 既製品みたくしっかりとした作りではないが、それでも手を抜いた形跡の無い丁寧な仕上がり。

 丹念に丹念に編みこまれた、糸/意図。

 

 私は、はじかれる様にこれまでの写真を漁る。

 日本から送られてきた写真を。

 

 何を。何を見ていたというのだ。

 写真を見返す。

 写真に私はいない。

 写真に私はいない。

 何度見ても、写真に私はいない。

 

 けれど、写真の中に『私』が無い訳じゃなかった。

 どれを見ても、どれを眺めても。

 私はいない。私という本人が映ってないだけで。

 『私』と云う存在は、そこにあった。

 

 

 

 電話をかける。

 3コール、4コール、5コール、まだ出ない。

 6コール目でやっと出た。

 

「もしもし?」

 

 電話の声を聞いて、私はおすまし声で

 

「た゛ん゛ん~~~」

 

 話せなかった。

 どころか、まともに声が出なかった。

 

「はいはい、弾ですよ」

 

「こ゛め゛ん゛な゛さ゛い゛~~」

 

「おいおい、日本語忘れちまったのか?」

 

 弾は笑う。

 いつも通りだ。

 何一つ変わってない。

 変わったのは。

 

 疑心暗鬼に捕らわれていた、私の心だけだった。

 

「あいが。あり、ありがとう!」

 

「はいはい、どういたしまして」

 

 写真に私はいなかったが。

 写真の一夏と弾は、蘭に服を着せながら『私』を見ていた。

 写真の一夏と弾は、服の型を作りながら『私』を見ていた。

 写真の一夏と弾は、服を成型しながら『私』を見ていた。

 私の存在は、私がいなくても其処に在ったのだ。

 変わらず、私の場所は其処に在ったのだ。

 

 私は、海を隔てた遠くに居るというのに。

 私の家族は、こんなにも近くに居たのだ。

 

「あの、あのね! あたし、頑張ってる! こっちで頑張ってるから!

 少しでも早くそっちに帰れるように、頑張ってるから!」

 

「頑張り過ぎないようにな。お前はすぐに思い詰めちゃうんだから。

 別に急がなくたって、俺も、あいつも、お前を忘れたりしねえよ」

 

 いやだ。

 絶対頑張る。超頑張る」

 

「こらこら、体を大事にしないと怒るぞ。元気に帰ってこなかったら追い出すからな」

 

「うん、うん! 大事にする! 元気出す!」

 

「ちったあ大人になったかと思ったけど、まだまだ子供だな、鈴は」

 

「あたしは普通だもん。あんた達が達観しすぎてるだけよ」

 

 もうなにも怖くない。

 私は、大丈夫だ。

 こんなにも、想ってくれる人がいる。

 こんなにも、優しくしてくれる人がいる。

 こんなにも、大事な人がいる。

 迷いは無い。

 

「―――弾、すぐ帰るから待ってて」

 

「焦るな、つっても無駄なんだろうなぁ。いいや、精一杯やってこい。

 寂しいときは電話くれ。つっても五反田食堂の収支を考えた電話代に収まるようにな」

 

「ありがとう、弾。大好き! それじゃあね!」

 

「俺もだよ。健康第一だからな? じゃあな」

 

 電話を切る。

 よし、トレーナーさんに謝罪の電話を入れよう。

 立ち止まっている暇なんて無い。

 私は、私の目的の為に全力疾走だ。

 凰鈴音、今日も元気です!

 

 

 

 

 その翌週、専用機持ちを訓練機にて圧倒し。

 その翌月、晴れて専用機持ちとなり。

 その翌年、五反田弾に泣きながら抱きつく鈴音の姿があったとか。

 

 それはまた、別のお話し。

 

 

 

 




ニクミー的には
一夏=お父さん 弾=お母さん
実は弾ともラブラブな鈴さんでした。
(そこに恋愛感情はないけれど)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。