転生したメイドですが、大切なお嬢様の様子がちょっとおかしい   作:春川レイ

48 / 48


 

 

空が不気味な赤みを帯びてきた。長い夜の終わりが来たらしい。夜明けを迎えて、世界が目を覚ましつつある。

 

誰かが近づいてくる足音が聞こえて、レベッカは顔を上げた。

 

ほとんど同時に、扉が開く。

 

「……」

 

扉の向こうから、サミュエルが姿を現した。レベッカの顔を見て、冷たく笑う。

 

「来い、キャロル」

 

サミュエルが近づいてきて、強い力で腕を掴まれた。無理矢理立たされる。レベッカは抵抗することもなく、それに従った。

 

強引に腕を引っ張られ、歩かされる。レベッカはようやく小さな部屋から外へと出ることが出来た。

 

サミュエルが無言でレベッカの腕を引っ張りながら歩き続ける。

 

「--私を、どうするんですか?」

 

レベッカが声をかけると、サミュエルは肩をすくめて答えた。

 

「すぐに分かる。今まで好き勝手やっていた分、お前には働いてもらわなくては」

 

「……」

 

何も答えないレベッカに構わず、サミュエルは淡々と言葉を続けた。

 

「その無駄に強い魔力を必要としている方がいるんだ。お前は今から行くところで、精々可愛がってもらえ、キャロル。リオンフォール家の人間として」

 

その言葉を聞いたレベッカの肩がピクリと動く。

 

そして、小さく声を漏らした。

 

「--ちがう」

 

「は?」

 

その声を耳にしたサミュエルが、顔をしかめながらレベッカへと視線を向けてきた。

 

「なんだ?」

 

「……違う。私は、違う」

 

眉をひそめるサミュエルに構わず、レベッカは言葉を重ねた。

 

「--私は、」

 

こんな状況だというのに、やっぱり心の中に浮かんだのは、大切な女の子の姿だった。

 

 

 

『ベッカ』

 

 

 

あの輝くような緑の瞳。

 

真っ直ぐに自分を見てくる大きな瞳--

 

もう一度、見たい。

 

もう一度、小さな身体を抱き締めたい。

 

--もう一度、会いたい。

 

祈るような気持ちで、レベッカは一瞬目を閉じる。誰も助けてくれない。世界に救いはない。奇跡なんて、存在しない。

 

だけど、たった一つだけ、確かなことがあると、自分は知っている。

 

--あの温かい場所に、帰りたい

 

自分の居場所は、お嬢様の隣だ。

 

それだけは、間違っていない。絶対に。

 

誰が否定しようとも、それだけは確実だ。

 

世界が壊れても、全部消えてしまっても、それは変わらない。

 

お嬢様の隣にいられれば、それで幸せだ。

 

他には、何もいらない。

 

 

 

『ベッカ』

 

 

 

お嬢様。

 

ごめんなさい。申し訳ありません。

 

私は、馬鹿なメイドです。

 

あなたのそばを離れた不甲斐ないメイドです。

 

どんな罰でも受けます。でも、どうか、どうか--

 

私があなたのそばにいることを、どうか許してください。

 

あなたの笑顔を見ることを許してください。

 

あなたが、笑顔でいてくれたら、私はきっと立ち上がれるから。

 

きっと、強くなれるから。

 

--だから

 

「私は」

 

もう一度、声を出す。サミュエルに掴まれたまま、手を強く握る。

 

ここで諦めるなんて、絶対にダメだ。

 

このまま、終わるわけにはいかない。

 

帰りたい。

 

帰りたい、帰りたい、帰りたい--!

 

お嬢様に会いたい。

 

このままじゃ、終われない。

 

だから、動かなくては。

 

--帰りたい、お嬢様のところへ

 

もう一度、心の中で祈るように叫んだ。

 

祈りは、きっと、力になる。

 

 

 

『ベッカ』

 

 

 

また、あの声で名前を呼んでほしいから。

 

 

 

私の、名前を。

 

 

 

もう一度、呼んでください、お嬢様

 

 

 

--私の、名前

 

 

 

「私は」

 

レベッカは顔を上げて、真っ直ぐにサミュエルを見据えた。サミュエルがその視線に圧されたように眉をひそめる。

 

 

 

 

 

「私は、キャロルじゃない。--レベッカです。今も、これから先も、ずっと」

 

 

 

 

 

そう言い放った瞬間、レベッカは勢いよく足を動かした。サミュエルの股間を強く蹴りあげる。

 

声にならない叫びをあげて、サミュエルはレベッカから手を離した。

 

レベッカは素早くサミュエルから身体を離し、その場から逃げ出した。

 

一目散に走る。必死に足を動かして、出口を探す。まずはここから脱出しなければならない。

 

キョロキョロと辺りを見回しながら、走り続ける。やがて、階段を見つけた。かなり長い階段だ。

 

「キャロル!」

 

その階段を降りようと足を踏み出したその時、後ろからブランカの声が聞こえて、レベッカは振り返った。同時にブランカがレベッカの腕を掴む。

 

レベッカが振り向くと、眉を吊り上げたブランカがそこに立っていた。

 

「離して、ブランカお姉様」

 

レベッカが冷静に声を出すと、ブランカは強い視線で睨み返してきた。

 

「キャロル、あなた、何を考えているの!?」

 

「私は、帰ります」

 

「あなた、自分が何をしているのか分かって--」

 

「ええ、分かっているわ。お姉様。--何も分かっていないのはあなたの方よ」

 

レベッカの言葉に、ブランカが困惑したような表情をした。そんなブランカを見据えながら、レベッカは言葉を重ねる。

 

「--お姉様。もうやめて。本当は分かっているんでしょう?私を売ったとしても--あなたの幸せには繋がらない」

 

その言葉に、ブランカが息を呑む。

 

そんなブランカに、レベッカは容赦なく言葉をぶつけた。

 

「私が、いつもいいとこ取りだって、……運がいいって言ってたわね。教えてあげる。違うわ。そうじゃない。私は運がいいんじゃなくて……ブランカお姉様と違って、自分から行動しているだけよ!!」

 

「……っ、」

 

「どうしていつも待ってばかりなの?どうして自分から何も言わないの?何も行動しないの?お姉様は昔からそう……誰かが助けてくれるまで、ずっと黙って待ってる……それじゃあ、何も変わらない!!お姉様の結婚生活の時だって、お姉様は嫌みを言われても、やっぱりずーっと声も出さずに助けを待ってるだけだったんでしょう?……自分から何かした?抵抗したの?--助けてって、叫べばよかったのよ!!」

 

「何を……っ」

 

「今だって、そうよ!どうして何もしないまま、迎えが来るのを待つだけなの?このままずーっと一歩も動かないつもり?好きな人のところに戻りたいのなら、自分からここを出るべきなのよ!!」

 

次の瞬間、突然凄まじい力でブランカが飛びかかってきた。あまりにも素早い動きに、レベッカは対応出来ない。気がついた時、ブランカはレベッカの身体を押し倒していた。そのまま恐ろしい形相でレベッカの首を締め付けてくる。

 

「……あんたに、何が、分かるのよ……っ!」

 

怒りで顔を真っ赤に染めたブランカが、涙目でレベッカを睨みながら声を出した。

 

「キャロル、あんたに、あんたに、何が分かるってのよ……っ、ふざけるんじゃ、ないわよ……この死に損ないが……っ!!」

 

ブランカの両手が喉を圧迫している。苦しい。息を吸えないし、吐けない。

 

「……ぅ……っ」

 

必死に抵抗して、ブランカの手首を掴むが、ブランカは更に強い力で首を締め付けてきた。

 

--まずい、これ……殺される……!

 

レベッカは必死に抵抗して、もがき続けた。

 

その時、すぐ近くでココの声がした。

 

「ブランカ様!」

 

その声が聞こえた直後、ブランカの手が首から離れた。喉が解放されて、肺に空気が入ってくる。

 

「何よ!離してよ!!」

 

ブランカが何事か叫んでいたが、それに構わずレベッカは大きくむせ込んだ。必死に呼吸を整えながら、顔を上げる。そこには、ブランカを必死に抑えているココの姿があった。

 

「ブランカ様、落ち着いてください!!」

 

「離しなさい、使用人の分際で--」

 

ブランカが叫び、再びレベッカを睨む。

 

レベッカもそれを見返しながら、喉を抑える。そして、必死に立ち上がろうとしたその時だった。

 

ココがレベッカの背後を見て、大きく目を見開いた。

 

「ジュリ--」

 

ココが何かを言う前に、ガン、と不思議な音がして、同時に衝撃が走った。今まで感じたことのないほどの、激しい痛みが襲ってくる。

 

背後から殴られた、と認識した瞬間、視界がぐらりと揺れて、回転した。ジュリエットの怒りに満ちた恐ろしい顔が微かに見える。手に何かを抱えているが、よく見えない。

 

どうやら、ジュリエットが何か硬い鈍器のような物で自分を殴ったらしい、と気づいた。そのままジュリエットの足が素早く動く。レベッカの胸を強く蹴りつけてきた。その衝撃に身体が揺れる。視界がチカチカした。

 

「ジュリエット様!!」

 

ココの悲鳴のような声が聞こえたのと同時に、レベッカの身体は階段の方へと倒れる。そのまま勢いよく転落していった。

 

「何をやっているんだ!?」

 

サミュエルの大きな声が聞こえた。

 

階段から転落したレベッカは、床に激しく叩きつけられる。それと同時に、強く頭を打った。咄嗟に目を閉じる。

 

痛い。あまりの痛みに息をするのも苦しい。視界が、真っ暗だ。目を開けたいのに、開かない。起き上がろうとしたが、身体が動かない。手足の感覚が消えた。意識が朦朧とする。全身が痛くて痛くて、たまらない。

 

その時、ドタバタと足音が聞こえた。

 

「馬鹿が!!お前達、何をやっているんだ!?」

 

「だって、お兄様、あいつが!」

 

「ご、ごめんなさい、お兄様……」

 

遠くで兄や姉達の声が聞こえる。

 

全員がこちらへと近づいてくる気配がした。

 

「おい、まずいぞ……かなり出血している」

 

「い、医者を呼んだ方が……」

 

「やめてよ!!バレたら、私達、何もかも終わりよ!!」

 

「じゃあ、どうするんだ!?このままだと--」

 

倒れているレベッカの周囲で3人が騒ぐ。

 

レベッカはようやく、ゆっくりと目を開ける事が出来た。ぼんやりと視界に何かが入ってくる。

 

それは、震えながらこちらを見ているココの姿だった。

 

涙を流しながら、何か小さく呟いている。

 

「ご、ごめんなさい……ごめんな、さい……」

 

何を謝っているのだろう、とぼんやり考えながらも、レベッカは唯一動く唇を必死に動かした。小さな声でココに話しかける。

 

「……く、び」

 

「え?」

 

声がよく聞こえなかったらしいココが、オロオロしながらレベッカの口元に耳を寄せてきた。

 

「……くび……とって……」

 

ようやく声を出すと、ココが困惑したように瞳を揺らす。一瞬躊躇ったようにした後、すぐに頷いた。小さな手を、レベッカの首に近づけてくる。

 

パチン、と首輪の外れる小さな音が、レベッカの耳に届いた。

 

「おい、何をやっている!?」

 

サミュエルの声が響いたのと同時に、レベッカの唇も動いた。

 

 

 

 

 

「……リー……シー」

 

 

 

 

 

次の瞬間、強い衝撃を感じた。

 

咄嗟にレベッカは目を閉じた。

 

一体何が起きたのだろう。何がなんだか分からない。

 

とても、大きな音がする。サミュエルとジュリエットの悲鳴。ブランカの泣き声。そして物が割れたり、壊れるような音がした。

 

レベッカは周囲の音に反応する気力もなく、目を閉じたまま、ぼんやりとしていた。濁りきった頭で考え続ける。

 

ああ、もう疲れた。眠い。

 

もう、動けない。

 

ダメだ。私は、帰らなくちゃ。

 

お嬢様が、待ってる--

 

『--おい』

 

聞き覚えのある声が聞こえる。その声に反応して、レベッカは再び瞳を薄く開いた。

 

『大丈夫か?私の声が聞こえるか?』

 

リースエラゴの声が聞こえたはずなのに、白い竜の姿は見えなかった。

 

代わりに視界に入ってきたのは、激しく燃える炎だった。

 

--あれ?

 

--なんで燃えているんだろう?

 

『もう声も出ないか……頭も打っているし、出血も……かなりひどいな……』

 

リースエラゴの心配そうな声が聞こえる。

 

一体、彼女はどこにいるのだろう。声は聞こえるのに、何も見えない。

 

『--おい、聞こえるか?お前、このままだと死ぬぞ』

 

その言葉に言い返そうとして、レベッカは微かに唇を開くが、声を出すことは出来なかった。

 

『私の言った通りだろう?小さな人の子よ』

 

すぐ近くで、声が聞こえた。まるで子どもに言い聞かせるような優しい声だ。

 

『お前に、人の生きる世界は合わない。もう分かっているだろう?この世界は、醜いんだ。下劣で浅ましい、欲深い心が満ちている。弱き者を支配しようとする愚かさがあふれている』

 

 

 

 

 

違う。

 

 

 

違いますよ、リーシー。

 

 

 

 

 

レベッカは心の中でリースエラゴに答えた。

 

--私は、知っている。

 

私は、知っているんです。

 

あなたの言う通り、世界は醜いかもしれないけれど。

 

優しい光は、確かにあるんです。

 

絶対に、それは失くならない。

 

永遠に、消えることはないんです。

 

だから、私は--

 

『--それでも、お前は、この世界で生きるのを望むか?レベッカ』

 

リースエラゴの言葉に、レベッカは心の中で叫んだ。

 

 

 

 

 

私は、生きたい。

 

お嬢様の隣で。

 

 

 

 

 

再び心の中にウェンディの笑顔が浮かび上がる。

 

--お嬢様

 

--ウェンディ様

 

もう一度名前を呼びたかったのに、やっぱり声は出なかった。

 

レベッカの意識はそのままゆっくりと沈んでいく。そして、静かになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--お嬢様

 

 

 

 

 

美しい宝石のような緑の瞳が開いた。

 

レベッカの声が聞こえたような気がして、ウェンディ・ティア・コードウェルは周囲を見渡す。

 

誰もいない。

 

確かに声が聞こえた、と思ったのに、大好きなメイドの姿は見えなかった。

 

「……ベッカ?」

 

ウェンディの孤独に満ちた声が響く。

 

しかし、その声は誰にも聞かれることなく、闇の中へと吸い込まれていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 







閲覧及びお気に入り登録、評価、しおり、感想をありがとうございます。
これにて第2部は終了となります。少しダークな雰囲気になりました。不快になられた方がいましたら、申し訳ありません。
次より、最終章となります。不定期な更新になりますが、必ず完結まで頑張りますので、よろしくお願いいたします。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。