俺らでジオウを神作にする!   作:鳴滝の■■

27 / 96
※復活のコアメダルのネタバレ多数


10年後と8年前と2年前

「追い詰めたぞゲンム!」

「ヴェハハハ!流石は天才ゲーマーM!最低限のコンテニューでここまでたどり着いたか!」

 

「この事件の背後にお前の影があるのは分かってる!このゲームをクリアしてお前をその玉座から引き摺り下ろしてやるぜ!」

「出来るものならやってみるといい。だが生憎と今回の私はこのゲームのラスボスではない……」

 

「何ィ!?」

 

「フフフ……さぁ出でよ!――――『全世界一億台突破、ゲームの世界は画面から現実へ!幻夢コーポレーションが生み出した全く新しいリアル体感型ゲームが皆様の日常に彩りをお届けいたします……』

 

 

 

 

「…………平和だねぇ」

 

常磐ソウゴが学業へと勤しむ平日の昼下がり。

掃除洗濯夕食の仕込みと、手早く家事を済ませた常磐順一郎は閑古鳥が鳴く店のラジオに意識を傾けていた。

 

【今、話題沸騰の新世代型ARゲーム『タドルクラフト』予約待ちは最大2年という大変人気となっている商品ですが、なんとこの放送を聞いている先着三名の皆様に無料でプレゼントいたします!】

 

ラジオの内容は最新式ゲームの抽選会をやるというもの。

 

「おじさんの若い頃はテレビゲームが流行ったけど、最近じゃ『えーある』って言うのが流行ってるのか」

 

なんでも2メートル近い壁を飛び越えて剣や魔法でモンスターと戦ったり謎解きをしてアイテムを集めるゲームらしい。テレビゲームとしてなら順一朗も一度は似たようなゲームをプレイしたことがあるがこれが生身となるとそうもいかない。

 

「強化アーマーで、身体能力アップ?よく分からないけどスーパーヒーローみたいだね」

 

普段運動をしない人や苦手としている人でもプロの選手顔負けに動ける。まるでお伽噺のような話だが……ほんと、長生きはしてみるものである。

 

 

「……よし、無料って話だし物は試しで掛けてみるか!」

 

もし当たったらソウゴ君喜ぶかな?なんて軽い気持ちで受話器を手に取る順一朗。

 

『はいお電話承りました、こちら『リターン』サービスセンターでございます』

 

 

 

 

24:鳴滝の息子

で、ここまで全部仕込みって訳

 

25:俺らでジオウを神作にする

おお……

 

26:俺らでジオウを神作にする

黒幕ぽい

 

27:俺らでジオウを神作にする

バッチグーやな

 

28:俺らでジオウを神作にする

成る程。この放送はイッチが仕組んだやつか

 

29:俺らでジオウを神作にする

珍しく暗躍してる

 

30:俺らでジオウを神作にする

バカな……イッチが、ラスボス“らしい”だと!?

 

31:俺らでジオウを神作にする

これは明日ケタロスが降ってくるな……

 

32:俺らでジオウを神作にする

>>31

我が魂はZECTと共にありィィー!!!

 

33:俺らでジオウを神作にする

>>32

流れるようなコメに感謝

 

34:鳴滝の息子

そんで冒頭の永夢と黎斗さんのやり取りを見て分かる通り、今回は原作とは全く異なる展開となっておる。

 

一応黎斗さんと大まかな段取りは決めているけど何が起こるか分からんから今回は初手から現場に行かせてもらってるで

 

35:俺らでジオウを神作にする

え?もう現場に居んのか

 

36:俺らでジオウを神作にする

行動が早いな

 

37:俺らでジオウを神作にする

確かに檀黎斗は何を仕出かすか分からないからな

 

38:俺らでジオウを神作にする

護衛はオーズ怪人か?

 

39:俺らでジオウを神作にする

もしかしたら今回で顔出しけ?

 

40:俺らでジオウを神作にする

そういや今回ってオーズとゲンムのどっちメインで進める感じ?

 

41:俺らでジオウを神作にする

冒頭の感じだとガッツリゲンム編になりそうなのよな

 

42:俺らでジオウを神作にする

ワイ氏、人を選ぶに定評がある復活のコアメダルで盛大に絶望した民である為、イッチのオーズ編は楽しみにしてたんだが……オーズ組の流れは原作ジオウと変わらなそう?

 

43:俺らでジオウを神作にする

>>42

復活のコアメダル……

 

44:俺らでジオウを神作にする

あ…………ね。

 

45:俺らでジオウを神作にする

やめてくれ、やっとその話を忘れてたのに

 

46:俺らでジオウを神作にする

当時子供だった人たちにではなく、当時から大人だった人たちに送る作品

 

47:俺らでジオウを神作にする

オーズらしいと言えばらしいんだが、10周年でやる内容ではないよな

 

48:俺らでジオウを神作にする

主人公の変身シーンがないとか論外なんだが

 

49:俺らでジオウを神作にする

ゴーダがナチュラルにコアメダルを破壊しようとした辺りでワイは観るの止めたな。あ、無のメダルの力以外でオーメダルを破壊出来ない設定無視してるわって見切りをつけた

 

50:俺らでジオウを神作にする

オーズは俺が初めて仮面ライダーを好きになった作品だしアンチにはなりたくなかったんだが、それでもあれはない

 

51:俺らでジオウを神作にする

今考えてみればドクター真木の良き終末って忠告だったんだなって……

 

52:俺らでジオウを神作にする

イッチはもう観たんか?

 

53:鳴滝の息子

観たで。まぁお前らの言いたい事は分かるがそれでもワイはあの作品を肯定する

 

54:俺らでジオウを神作にする

そうか

 

55:俺らでジオウを神作にする

イッチは肯定派か。

 

56:俺らでジオウを神作にする

言うて駄作って訳じゃないもんな

 

57:俺らでジオウを神作にする

ただ賛否両論別れるだけ

 

58:俺らでジオウを神作にする

誰かと手を繋ぐがテーマのオーズで映司自ら繋いだ手を突き放すとか俺には無理な展開だった

 

59:俺らでジオウを神作にする

イッチよ。ジオウが終わったらでいいから復活のコアメダルも万人受けする神作にしてくれん?

 

60:鳴滝の息子

>>59

そもそもワイがジオウの作風を変えようって決意したのはごとき氏が平成最後のラスボスに相応しくないって思ったからだからな……。

復活のコアメダルは色々と設定度外視だったり感情論のごり押し展開に拒絶感を覚えるやつらも多くいるが、オーズという物語ではなく火野映司という一人の人間を見た時、あの決断は仕方ない物だったと思うで

 

 

ま、復活のコアメダルってタイトルなのにアンク以外どうやって復活したか語られなかったのはないと思うが

 

61:俺らでジオウを神作にする

そう。それなのよ

 

62:俺らでジオウを神作にする

さてはオメェ鋼レン見たあとに復活のコアメダル書いたんじゃないかというあの展開

 

63:俺らでジオウを神作にする

ウヴァさんを酷い目に遇わせとけばファンも満足するであろうと言う安易な考え

 

64:俺らでジオウを神作にする

イッチほどではないにしろライダー好きが集まるこのスレで復活のコアメダルの話題を出すと荒れるんだなって(小並感)

 

65:俺らでジオウを神作にする

公開日からまだ日が経ってないからしゃーない

 

66:俺らでジオウを神作にする

>>62

錬金術の等価交換の理論ね

 

67:俺らでジオウを神作にする

復活のコアメダル「荒れるぜ~止めてみな!」

 

68:俺らでジオウを神作にする

最近の仮面ライダーはバットエンドが流行ってるんだろうか

 

69:俺らでジオウを神作にする

ウィザードの小説版みたいな終わり方よな

 

70:俺らでジオウを神作にする

結局、全ての元凶で人類を絶滅寸前まで追い詰める要因となった鴻上に何のお咎めもなかったのがな……

 

71:俺らでジオウを神作にする

なんでこう尖った作風にしてしまったんだろうか?

 

72:俺らでジオウを神作にする

何故グリード達が蘇ったかも分からないし、敵は倒せたとして何の解決にもなってないという

 

73:俺らでジオウを神作にする

世界線が繋がってるかは分からないけど、ゴーダの件があったのにそれでもポセイドン作った鴻上のイカれ具合よ

 

74:俺らでジオウを神作にする

と言うか人類の殆どが居なくなったあのオーズ世界じゃあアクアが生まれないと思うんだが、そこんとこ製作陣は考えているんだろうか?

 

75:俺らでジオウを神作にする

やっぱり当時の撮影スタッフとも変わってるだろうし、仮面ライダーは脚本含め制作全員で作る作品なんだなと感じた

 

76:俺らでジオウを神作にする

最後までアクアが助けにきてくれるんだと思ってた

 

77:俺らでジオウを神作にする

>>76

もしやジオウでアクアが死んだから助けに来なかった?

 

78:俺らでジオウを神作にする

あ、

 

79:俺らでジオウを神作にする

 

80:俺らでジオウを神作にする

あ!

 

81:俺らでジオウを神作にする

おのれスウォルツ!!!!!

 

82:俺らでジオウを神作にする

こんな結末になるぐらいならと自分の代で完璧に平成を終わらせたオーマジオウって実は最高最善の魔王だったんじゃね?

 

83:俺らでジオウを神作にする

下手な続編が出る度に株が上がるオーマジオウ

 

84:俺らでジオウを神作にする

確かにそれは最高最善の魔王ですわ

 

85:俺らでジオウを神作にする

下手な続編はコンテンツを終わらせる

これは古事記にも書かれてることや

 

86:俺らでジオウを神作にする

しっかしアクアを出なかった理由がマジでごとき氏に殺されたからとかだったら、害悪過ぎる

 

87:俺らでジオウを神作にする

これからライダーの続編が出るときは当時のキャストだけでなく当時の撮影スタッフが再集結!とまで言って貰わんと安心出来ない

 

88:俺らでジオウを神作にする

オーズの最終回は■■■■■■世界に絶望したアンクが暴走して終了

 

89:俺らでジオウを神作にする

>>88

あながちないとは言えないんだよな……

 

90:俺らでジオウを神作にする

終わった直後はよくても時が経つに連れて欲望が膨れ上がりそう

 

91:俺らでジオウを神作にする

ある意味、全てのメダルの所有権はアンクにある訳だし自分が神になって■■■■■■■■世界を創造しようと企みそう

 

92:俺らでジオウを神作にする

そう考えるとあれはまた新しいオーズが始まりそうな終わり方だった

 

93:俺らでジオウを神作にする

欲望は輪廻する

 

94:俺らでジオウを神作にする

戦力的な意味でアンクを止められるキャラがいないのがもう終わりだよね

 

95:鳴滝の息子

話が大分逸れてきたからちょっと強引に起動修正するで

 

 

ワイが今いるのは2010年 

 

「何だ?こいつは……」

「オーズの偽物?」

「よく分からないが、運が良ければ俺のメダルが手に入るかもしれんなぁ。――おい映司、このメダルを使え!」

 

 

そう言ってアンクが投げ渡したのはタカ、トラ、バッタの基本形態に必要なメダルやね

 

96:俺らでジオウを神作にする

おお!

 

97:俺らでジオウを神作にする

いきなりオーズvsアナザーオーズの展開ですか!

 

98:俺らでジオウを神作にする

アンクと映司がいる!

 

99:俺らでジオウを神作にする

あ…………これだけで浄化される

 

100:俺らでジオウを神作にする

何だろう。このコンビは本物だって見た目ではなく魂で感じた

 

101:俺らでジオウを神作にする

傷ついた心に染み渡るんじゃ……

 

102:俺らでジオウを神作にする

しっかしこのアナザーオーズ。中身は誰だ?

 

103:俺らでジオウを神作にする

檀黎斗じゃないとちゃうん?

 

104:俺らでジオウを神作にする

檀黎斗の事だから替え玉用意したんじゃね?

 

105:俺らでジオウを神作にする

まさかないとは思うけどウールだったら笑う

 

106:俺らでジオウを神作にする

レジェンドvsレジェンド?の対決やな

 

107:俺らでジオウを神作にする

こん時のアンクらは何のメダルを持ってるんだろ?

 

108:俺らでジオウを神作にする

だいたいアナザーライダーが誕生する時期を一、二話だと仮定するとガタキリバが揃ってるぐらいじゃね?

 

109:俺らでジオウを神作にする

何か二人のやり取りを観てるだけで癒されるわ

 

110:俺らでジオウを神作にする

もう今時間が止まってほしいぐらい

 

111:俺らでジオウを神作にする

ビルド編みたいにここでアナザーオーズは退場かな?

 

112:俺らでジオウを神作にする

オーズ編、いきなりというか今のところ全部原作ジオウとは違う展開になっているが、はてさてどうなることやら……

 

 




カウント・ザ・メダル(2010)

タカ2枚
クワガタ1枚カマキリ1枚バッタ1枚
トラ2枚チーター2枚

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。