そのウマ娘、星を仰ぎ見る   作:フラペチーノ

22 / 53
ナイスネイチャ視点のお話です。


紅の三等星【前編】

 きらきら光る、綺麗な星々。

 

 上を見上げると、蒼白い星だったり、紫の星だったり。

 

 色んな色に、輝く星がいっぱい。

 

 アタシはそれを眺めて、仰いで。

 

 素敵だなぁ、なんて。

 

 そんな、ありきたりな感想を呟くだけで。

 

 手を伸ばそうなんて、しなかった。

 


 アタシがトレセン学園に来たのなんて深い意味なんて無い。

 

 近所の──アタシが良くお世話になってる商店街のおばちゃんとかに、「ネイチャちゃん速いんだから~」とかおだてられた記憶がある。

 それを聞いて、アタシも「じゃあ、ネイチャさん。頑張っちゃおうかな~」なんて少し調子に乗って。

 トレセン学園に志願して、入学試験を受けて、特に苦労する事無くとんとん拍子で入学する事が出来た。

 

 そんな学園の入学式当日。アタシは、目が潰れた。

 どこもかしこも、きらきらウマ娘ばっかり。「うお、まぶしっ」なんて呟いちゃうくらいには輝いていた。

 

 G1ウマ娘になる。三冠ウマ娘になる。トリプルティアラを取る。

 大なり小なりみんな夢を持っていて。

 じゃあ、アタシは? アタシの夢って……何だろう。

 

 G1ウマ娘になる? ネイチャさんが? いやぁ……そんな器じゃないでしょ。

 いいとこG2──重賞レースを取れたらラッキー程度かなぁ、なんて。

 

 夢を持たずに、大きな波の流れに逆らわないままに、あたしのトレセン学園生活が始まった。

 

~~~~~~~~

「っつ! はぁ……!」

 

 汗を垂らしながら、アタシはターフの上で息を切らす。足は限界を迎え、膝はがくがく震えてる。

 

 入学式から数週間後。春の陽気が漂い、少しずつ暖かくなってきた頃に、トレセン学園では選抜レースが開催された。

 デビュー前のウマ娘が、トレーナーに対して自分の実力をアピールをする絶好の機会だ。

 この結果でトレーナーが決まると言っても過言ではない。

 

 アタシはそのレースに出走して……負けた。

 いや、順位だけ見れば三位。本番のレースならば掲示板入りの順位なので、悪くは無い順位だと思う。

 

 でも……だけど、これは。

 

『今、トウカイテイオーが二着に四バ身差をつけて、一着でゴールイン! 二着にリボンマーチ。三着にナイスネイチャとなりました』

 

「冗談でしょ……?」

 

 アタシが驚愕を含んだ溜息を漏らす。一位になった彼女は、まだまだ余裕そうな顔で観客に手を振っていた。

 

 三着。されど三着。

 まるで「一着の彼女以外は価値が無いよ」と、実際には言われてないけど、そう感じざるを得ないレース結果だった。

 

 トレセン学園に来て、少しはきらきらウマ娘は見慣れたと思ったけど、それ以上。ううん、あたしが見た中で彼女は一番きらきらしていた。

 

 レース後、次のウマ娘達の為にアタシ達がターフから掃けていると、彼女の周りにわらわらと人が集まる。スカウト目当てのトレーナーだろうか。

 そりゃそうか。あの走り見てスカウトしないなんて、逆張りにもほどがある。もしアタシがトレーナーでもスカウトしに行ってそう。

 

 もはや嫉妬すら湧かない感情を胸に抱きつつ、アタシが重い足を引きずりながら歩いていると、透き通るような声が辺りに響き渡った。

 

「ワガハイはトウカイテイオー! 無敗で三冠を制覇する最強のウマ娘!」

 

 アタシは耳を疑った。

 無敗の三冠ウマ娘……? それは、記憶違いじゃなきゃ、歴史上でもシンボリルドルフただ一人しか達成出来てない偉業。

 

 普通のウマ娘がそんな事宣言したら、下手すれば笑われてしまうだろう。

 でも、誰一人として笑って無かった。誰一人として揶揄するような事もしなかった。

 

 ────彼女なら、もしかしたら、出来るかもしれない。という期待。

 

 見る者全てを魅了してしまう一等星。

 

 トウカイテイオー──それがその星の名前だった。

 

「もうトレーナーがいるとか……主人公さんはキラキラしてますね。ははは」

 

 アタシはそれを見て、冷たい息を吐くだけだった。

 

~~~~~~~~

「んっ…… あれ?」

 

 頭がぼーっとする。回らない頭のままに体を起こすと、少し薄めの毛布がソファからぽふりと落下した。

 眼を擦ると、自分の部屋とはまた違ったどこか安心する匂いが鼻を擽る。

 

 アタシ……寝てた? 

 

 メンコの上からかたかたとPCを叩く音が聞こえる。

 音の方に目を向けると、あたしのトレーナーさんが控えめに手を振って来た。

 

「おはようございます。ぐっすりでしたね」

 

「へ、あの! ごめんなさい! 今すぐ練習の準備するので!」

 

「いや、今日はやめましょう。疲れが溜まった状態でトレーニングしても意味ありませんし」

 

 トレーナーさんが少し微笑みながら、アタシに話しかけてきた。

 脳がクリアになっていくと共に、寝る前の自分の行動も思い出して、羞恥心から顔が熱くなる。

 

 トレーナー室に入って、トレーナーさんがいなかったから、ソファに座って待とうとして……

 トレーナーさんの匂いに癒されて……寝た? 

 

 ぼふんっ! と顔から湯気が出た気がした。多分、この場に一人だけしかいなかったら「んにゃああああ!!!」って叫んでたと思う。

 

 アタシ! なんて事を! 

 

 ゴロゴロ転がる事も出来ないので、少しでも照れを隠すために毛布に顔を埋める。

 あっ……トレーナーさんの匂いが…… もおおおおお!!! 自分で自分がめんどくさい! 

 

「ネイチャさん、凄くいい顔で寝てましたよ。いい夢でも見てましたか?」

 

「夢……」

 

 そういえば、夢を見てた。

 アタシがまだ、夢を見れてなかった時の話だったかな……

 あれから一年も経ってないのに、随分と昔のような気がする。それだけトレーナーさんと出会ってからの日々が濃かった、って事なのかな。

 

 時計を見ると午後の四時。今日はトレーニングしないって言ったから、幸いにも時間に余裕がある。

 寮の門限までもまだ時間はたっぷりありますし…… アタシの寝顔を見た罪を償って貰いますかね~。

 アタシは、なんとか緩んだ顔の形を元に戻して、トレーナーさんに向き合った。

 

「トレーナーさんやい。お仕事はどれくらいでキリ良さそうですかね?」

 

「そうですね…… あと数分もすれば、と言ったところでしょうか」

 

「ほほ~ なら、あたしの夢の話。聞いてくれませんか?」

 

 トレーナーさんが一度タイピングを止めて、ぱたんとノートパソコンを閉じた。

 

「いいですよ。いくらでも聞きましょう」

 

「え、いや、そんな身構えられるとネイチャさんも困っちゃうかな~って」

 

 トレーナーさんが、真剣な目でこちらを見てくる。

 そんな重い話はしませんよ? あ、ちょっと、飲み物持ちにいこうとしてるし。

 

「ネイチャさんは、飲み物何にしますか?」

 

「うーん、じゃあココアでお願いしますよっと」

 

 トレーナー室に置いてあるコップに、インスタントの粉をいれる。アタシはココアで、トレーナーさんがコーヒーかな? 

 保温ポットからこぽこぽとお湯をいれる音が聞こえると、ココアの甘い匂いとコーヒー特有の匂いが、トレーナー室に漂う。

 

 入れてくれたココアをトレーナーさんから貰い、ふーっと息をかけて少し冷ます。

 熱が少し取れたら、こくりとココアを一口。うん、まだちょっと熱い……かな

 舌に熱に残ったまま、ほぅと吐き出した息はまだ暖かかった。

 

 さて、どこから話しましょうかね。

 

~~~~~~~~

 トレセン学園の練習場は基本予約制だ。

 それもそのはず。2000人も生徒がいるトレセン学園に対して、練習場が小さすぎるのだ。

 ターフはもちろん、屋内のトレーニングジム、屋内プールも全てそう。

 予約は個人間でも出来るが、トレーナーがいたら、トレーナーがやってくれる事が多い。

 

 また、スカウト前のウマ娘。いわゆる、まだトレーナーがついていないウマ娘達は、教官という存在が面倒を見てくれる事が多い。

 トレーナーが個人間の指導だとしたら、教官は団体の指導。

 細かい指導とかは一切なく、例えるならば体育の授業が一番適切だろうか。

 アタシもなんやかんやウマ娘だし、トレセン学園に来たからにはデビューしたい。

 と言っても、練習場を予約するのはなかなかにハードルが高い。

 なので複数人いる教官のうちの、とあるチームに入れさせてもらってターフを走っていた。

 

 スカウトのタイミングは何も、選抜レースだけではない。

 確かに選抜レースが最大手みたいのものだけど、こういう練習中に声をかけられたウマ娘もいるそう。……噂だけどね。

 

 自分なりに調べた方法で、精一杯練習をしていると、あっという間に時間は過ぎてターフから追い出される。

 そこから寮に帰るウマ娘達が多い中、アタシはこっそりトレセン学園を抜け出してまた走り始める。

 

 別にお利口さんをアピールしたいわけでも無いし、やけくそになった訳でも無い。

 ただ、なんとなく。心のどこかで「走らなきゃ」って思ってた。

 

 寮の門限に間に合うように走って、ぎりぎりに帰寮する。

 それがいつものアタシだったけど、その日だけは違った。

 

「あはは…… 迷いましたね、これ」

 

 なんとなく「気分転換にいつもと違うコース行ってみましょうか~」なんて思ったのが悪かったのか。

 道を外れて走った結果が、見事に迷子。ネイチャさん、子供みたいですよ。

 

 ツッコミを自分自身に入れて、悪態をついても現状は変わらない。

 頼みの綱の携帯を確認してみようと、ポケットに手を突っ込むが。

 

「うっわ、携帯置いて来てんじゃん。何でこんな時にこうなるのかな~」

 

 走る時、確かに携帯あると危ないもんね! ちくしょう! 

 

 アタシの危機管理能力を評価しつつ、少し周りを探索してみる。

 駅とかが近くにあったとかなら都合よかったのだが、残念ながら今あたしのいる場所は住宅街。

 時々この辺に住んでいるらしき人が歩いているくらいで、目印になりそうなものは特に無い。

 いや仮に地名が分かったとしても、ここがどこだか分かるかも怪しい。

 

 アタシ、どこまで走ってきたかなぁ……

 

 外灯の光が道を照らす中、あたしは大きな道を探して歩を進める。

 

 大通りにさえ出れば、コンビニとかもあるでしょうし…… 店員さんとかに聞けば帰れるんじゃないでしょうかねぇ。

 

 そんな他人事のように思いながら、とことこ歩いていると後ろからアタシを呼ぶ声がした。

 

「そこのウマ娘さん。こんな時間に出歩くのは感心しませんよ」

 

 ばっと後ろを振りかって見ると、なんかどこか胡散臭そうなスーツ姿の男性が立っていた。

 不審者……? まぁ、いざとなれば全力ダッシュで振り切れますし。

 一応トレセン学園生徒のネイチャさんを舐めるんじゃないですよ、っと。

 

 一応いつでも走り出せるように構えておきながら、耳だけを男性の方に向けていると、ちょっと残念そうな声が聞こえて来た。

 

「そんな警戒しなくても大丈夫ですよ…… これでもトレセン学園のトレーナーやってますので」

 

「へ? トレーナーさん?」

 

 その言葉に驚いて、よく目を凝らして見てみると、確かにトレセン学園のトレーナーバッジが胸ポケットに付いていた。

 

 ありゃ、本物かな……? でもなんでこんな所にトレセン学園のトレーナーが? 

 

「私の家の近所なんですよ。 たまたまトレセンジャージを見かけましてね。困っているようなので、話かけさせていただきました」

 

 困惑していたのが相手に伝わったのか、彼がそう答えてくれた。

 

「ところで…… どうしてこんな場所に?」

 

 アタシの疑問に答えてくれたら、次に来たのは今一番答えたくない質問だった。

 びくっとして尻尾もピーンとなってしまう。

 

「もしかして、迷子とかですかね?」

 

 大正解。

 

 一発で見抜かれてしまった。アタシの顔はどんな表情をしていただろう。

 なんかもうやけくそで笑ってた気がする。

 

「……送ってあげましょうか?」

 

「……はい、おねがいします」

 

 尻すぼみになってしまったが、なんとかその提案に対して返事をする。

 ネイチャさん、まさかの名も知らないトレーナーの車に乗る。どうしてこんな事になったんだろ。

 

~~~~~~~~

 車に乗せて貰って、少し暗くなった夜の街を走る。

 車内はさっきまで暖房を付けていたからなのか、少し暖かかった。

 アタシは後ろの座席に座って、なすがままに車に揺られる。

 

 大の大人に、アタシ。……あれ、犯罪臭がしません? アタシ、騙されちゃった? 

 

「まさか……取って食おうとなんてしませんよ。ナイスネイチャさん」

 

「え? なんでアタシの名前を……」

 

 突然自分の名前を呼ばれてしまい、驚いてしまった。

 デビューしているウマ娘ならまだしも、まだアタシはトレーナーすらついてない無名のウマ娘だ。

 トウカイテイオーみたいな、選抜レースですら目立ってる子はちょっと違うかもしれないけど……

 

「まぁ、正直たまたまですね。トウカイテイオーさんの選抜レースで気になった事があったので調べていたら、といった所でしょうか」

 

「あはは…… ですよねー」

 

 知ってた。

 一瞬、「もし、アタシを見ていてくれたら」なんて思ったけど。あいにく、そんな器じゃないのは自分で分かってる。

 

「でも私はトウカイテイオーさんに魅力は感じませんでしたね……」

 

 そんな確信を持った言葉が運転席から聞こえた。

 マジですかい。あのきらきらウマ娘さんのどこが駄目なんですかねぇ、ちょっと気になりますわ。

 

「私は、それよりもナイスネイチャさんの方が魅力的でした」

 

「げっほ! げっほ、へぇっぐ!」

 

 突然思いもよらぬところから爆弾が飛んできて、アタシはむせかえってしまう。

 あまりにも勢いよくむせたのか、心配する声が前の方から聞こえて来た。

 

「ナイスネイチャさん、大丈夫ですか?」

 

「お、お気になさらずに……」

 

 そりゃ驚くに決まってる。アタシみたいな、モブみたいなウマ娘がなんで……

 三位だよ? あのトウカイテイオーがいたレースなのに、もっと注目されるべき子がいたはずなのに。

 

「ところで、ナイスネイチャさん。今、トレーナーさんはいますか?」

 

「はえ!? い、いや、いません、けど……」

 

「じゃあ、丁度良かった」

 

 何が丁度良いんですかね……? 

 

 なんか変な衝撃を受けすぎて頭が混乱している中、車が停止する。

 見覚えがある道に、見覚えのある建物。トレセン学園についたんだ。

 

 寮から少し離れた場所に車を止めた彼は、アタシが車から降りる瞬間、挨拶代わりにとんでもない事を言ってきた。

 

「────私の担当ウマ娘になってくれませんか? ナイスネイチャさん」

 




こんちにはちみー(挨拶)

今回はナイスネイチャのお話でした。【前編】なので【後編】もあります。ご期待ください。

よろしければ感想評価お気に入りお願いします。作者のモチベに繋がります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。