強くて逃亡者   作:闇谷 紅

104 / 554
第九十二話「クシナタ隊」

 

「ふぅ、行ってしもうたのぅ」

 

「だな」

 

 何だかんだ言って、結局男二人が残されてしまった状況である。

 

(ここにあの女僧侶が居ないのがせめてもの救いかな)

 

 嫌なものほど忘れられない、忘れそうになったら思い出す。勘弁して欲しいと切に思う。

 

(うーん)

 

 女性の下着を見るぐらいだ、ライアスにそっちのケは無いと予想するのだが、油断は禁物だ。

 

「さて……どうしようかのぅ」

 

 かと言って、さっきみたいに弄り続けてヘソを曲げられても今後に差し支える。

 

「やっぱあの姉ちゃん待つしかねぇだろ? クシナタとか言ったっけ?」

 

「それはそうなんじゃが、問題があるんじゃよ」

 

 師匠を待つシャルロットの様に入り口で待て居れば最速で合流出来る上、元生け贄さん達がジパングに入らずに済むと言う利点があるのだが、ライアスには前科がある。

 

「『そうやって入り口で待って下着を見るつもりなんでしょ、さっきみたいに』と言う懸念じゃな」

 

「ちょっ」

 

「人間、一度過ちを犯すと過去の罪というレッテルは常について回るのじゃよ」

 

 さんざん風評被害に遭った俺だから、言える。

 

「あの頃はワシも若かった……」

 

 いや、今も若いのだが、それはそれ。

 

「爺さん?」

 

「うむ、すまなんだな。お前さんは後悔しない人生を歩む事じゃ」

 

 とりあえず、何かありました風の発言をすることでちょっとだけからかったことを煙に巻き、俺は言葉を続けた。

 

「何処かの娘さんの下着を握りしめ、兵士に連行されたとしてもお前さんに悔いがなければ、そ」

 

「だあああっ、待てって、何でそう下着の話になる?」

 

「何故と言われても、お互い知り合って間もなかろう? お前さんと過ごしたこの半日で一番印象に残ったのがあの事件じゃからな」

 

 ライアスは何やら不満の様だったが、ドラゴラムで竜に変身していた時は同行者のことなど生きているか死んでいないかといった程度で全然気にしていなかったのだ。

 

「あー、言われてみれば俺も姉ちゃんやあの三人としか会話してなかったな……って、そうじゃねぇだろ!」

 

「むぅ、見事なノリツッコ」

 

「んなんはどうでも良い。俺のことをよく知らねぇって言うならこれから教えやりゃいいんだろ?」

 

 俺の言葉を遮ってライアスは親指で自分を指し、違うかよと問うてきた。

 

(いや、違うかというか、その言い回しは……)

 

 やばい、極めつけにやばい。

 

「いや、その言葉だけで充分じゃ」

 

「は?」

 

「生憎ワシは男と恋愛する趣味はないのでのぅ」

 

 スススと後退りながら顔を引きつらせて言ったのは、、怪訝な顔をしたライアスへ遠回しに悟らせる為である、自分の発言がいかに危険かを。

 

「ななななな……」

 

「今の言い回し、どう考えてもそっち方面にしかとられんぞ?」

 

 そして、なを連呼したところで念のために直球も投げ込んでおく。

 

「勇者一行にその手の話題が大好物の嬢ちゃんがおってな、あんな迂闊な発言でもした日にはどうなる事やら」

 

 などと補足も入れておけば、きっと解るだろう。俺が単にからかってそんなことを言った訳ではないと言うことに。

 

(いや、本当にここにあの子がいなくて良かった)

 

 事実無根の妄想を羊皮紙にインクで書き込まれたら、うっかりメラゾーマしてしまうかもしれないから。

 

「とにかくじゃ、自爆なら一人でやってくれんかの? いくら薄情と言われようが巻き添えは御免じゃ」

 

 あれは譲れない。この気持ちはターゲッティングされた人間だけが持つ感情だと思う。

 

「……あー、うむ。そう言う訳じゃからして、言動には注意した方が良いと、そう言う訳じゃ」

 

 忌まわしい考えや記憶に長く触れているのは、危険だ。

 

「やむを得ぬ、入り口で嬢ちゃん達を待つとするぞ」

 

「え、あ、おい」

 

 俺は強引に話題を切り上げると、歩き出す。

 

(事故の危惧は二人揃って足下を見てれば良いだけだもんなぁ)

 

 最悪、ラリホーで眠らせる手もあるが、あれは僧侶の覚える呪文だった気がする、本当に最終手段だろう。

 

(そして、元生け贄のお姉さん達を待つ、かぁ……ん?)

 

 心の中で呟いて、ふと思う。

 

(そう言えば、この呼称も問題だよな。もう生け贄じゃ無い訳だし)

 

 そも、魔物に喰い殺された過去などあのお姉さん達だって思い出したくはないだろう。

 

(うっかり口から出ちゃうとまずいし、別の呼称を考えておくべきかな)

 

 いい、気分転換にもなりそうだ。

 

(まず、クシナタさんがレベル一番高いし、無難なところで「クシナタ隊」かな?)

 

 安直かもしれないが、わかりやすいとも思う。

 

(うーん、「じぱんぐ☆がーるず」……は、没だな。版権モノはオリジナルと重ねたり比較しちゃいそうだし)

 

 センスのなさに我ながら驚きつつ、俺は更に案を挙げて行く。

 

(「乙女隊」……も没。全員ジパング人なのにその辺り全く活かせてないし。「ご飯はふっくら炊き隊」……ああ、そう言えばお昼まだだっけ)

 

 ジパングには、宿屋が無い。ヒミコの屋敷に滞在していれば、ご飯も出たかも知れないが、今更戻ると言うのも格好が付かない、と言うか恥ずかしい。

 

「うーむ」

 

「スレ様、スレ様?」

 

「む?」

 

 気がつけば、随分考え込んでいたらしい。自分を呼ぶ声に顔を上げると、こちらを見つめるクシナタさんの視線とぶつかった。

 

「もう戻ってきておったのか、早かったのぅ」

 

「はい、それで向こうの状況ですが、シャルロット様の風邪は完治までにまだかかるようでございまする」

 

「むぅ、まあそうなるじゃろうな」

 

 リアルの様な薬の無い世界だし、そもそも昨日の今日だ。

 

「となると、このままお前さん達を鍛えればよさそうじゃの」

 

 俺の言葉にクシナタさんは頷くことで、答え。

 

「ただ、あちらの方が」

 

「な」

 

 微妙に言いづらそうにしつつ、クシナタさんが指した先に視線をやって俺は絶句する。

 

「なんで、こんな目に……ぐふ」

 

「し、しっかりしてくださいまし!」

 

「だれか、薬草をっ」

 

 地面に倒れ伏したライアス、と周囲でわたわたする元生け贄じゃなかった、クシナタ隊のお姉さん達。

 

「キメラの翼で飛んできたあちらの娘が、下敷きにしてしまったのでございまする」

 

 俺は気づかなかったのだが、ライアスは地面に押し倒されて頭を打った上、のっていた娘さんに物理的に尻の下にひかれていたらしい。

 

(あれ、ひょっとしてこれって俺が上を見ないようにさせたせい?)

 

 足下を見続けていたなら、上から降ってくるモノには気づけなかっただろう。

 

(と言うか、一歩間違えば俺もああなっていたかも知れないのかな?)

 

 どうやら、またやらかしてしまったようだ。

 

「……とそんなことがあってじゃな」

 

 ライアスが気絶したのをこれ幸いと、事情を説明したのは、その後すぐ。

 

「私達の呼称でありまするか」

 

「うむ、『クシナタ隊』ではどうじゃろうか?」

 

「そんな、私の名前では他の方に申し訳なく思いまする。……そう、『スー様親衛隊』ではいかがで」

 

「いやいやいや、それは人前で口に出来ぬじゃろう」

 

 押し問答の末、俺が強引にクシナタ隊に決めたのをライアスは知らない。

 

(ともあれ、これでこれからは――)

 

 こうして、俺がジパングで救ったお姉さん達は以後自分達をクシナタ隊と称することになる。

 

「ご再考くださいまし」

 

 約一名頑強に抵抗していた少女もいたが、決定は覆らなかった。

 

 




ライアス、無茶しやがって……あれ、デジャヴ?

次回、第九十三話「おじいちゃんについて行くだけの簡単なお仕事です」

あれ、簡単かなぁ?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。