強くて逃亡者   作:闇谷 紅

119 / 554
第百七話「アークマージな潜入生活一日目」

 

(さてと、まずは地図でも作ってみるべきか)

 

 ゲームではこの洞窟にも足を運んでいた筈なのだが、はっきり言って構造なんてまるで覚えていない。

 

(だからこそ、あやしいかげが出没することを忘れてて今に至る訳なんだけどね)

 

 覚えてるのは、最奥にカンダタ一味のアジトがあってそこに牢屋があることと、洞窟内に置かれている宝箱の中に宝箱に化けて探索者を餌食にする魔物が混じっていることぐらいだ。

 

(背中の死体はそのひとくいばこに処分して貰うとして)

 

 この格好でカンダタ一味にちょっかいをかけるのはその後が妥当だろう。いくら俺でも余分な荷物を抱えていては、動きが鈍る。

 

(なら、当面はマッピングしながら周辺を歩きつつ宝箱を探すかな)

 

 同時に背中の死体のお仲間も並行作業で探すつもりだが、ゲームではあやしいかげに化けている魔物の正体はランダムだった。アークマージを探していたらより強力な魔物に出会っちゃいました、何てオチは笑えないが充分あり得る。

 

(確か、一番めんどくさいのは、キングヒドラだったかな?)

 

 ゲームでは大魔王と戦う前に発生する強敵との連戦の一番手にして、シャルロットの親父さんを殺害した強敵である。

 

(バラモスとかゾーマなんかが化けてるパターンはゲームでも流石になかったけど)

 

 ゲームの仕様通りでキングヒドラの群れがうろついてる展開とかは勘弁して欲しい。

 

(だいたい、キングヒドラを群れで派遣するとかどんな調査なんだよ)

 

 アークマージみたいな人型なら、当人が言っていた調査的なモノで説明つくが、ツッコミどころしかない。

 

(「護衛として連れて行ったのがはぐれた」か、「こっちに送り出す時に巻き込んで一緒に送っちゃった、てへぺろ」ってのが妥当なところかなぁ)

 

 強引に矛盾点を納得出来る形に修正するとそんなところだが、これが事実なら事実でカンダタ一味はよくこの洞窟を拠点にしていられるものだ。

 

(と言うか、冗談抜きで掠われた人達が心配になってきた)

 

 アークマージが歩き回っていたのは、調査という名目であるし、無益な戦闘は避けるよう言い含められているのかも知れないが、不安はぬぐえない。

 

(出会ったら聞くことが増えたな)

 

 レベルの低いクシナタさん達なら襲われないのかだけは確認しておく必要があった。場合によっては、救出作戦の中止も考えなくてはならない。

 

(まぁ、カンダタ一味は襲われていないのだろうからきっと杞憂だろうけど)

 

 だいたい、無差別に弱者まで襲う気なら、カンダタ一味は魔物に滅ぼされているはずだし、掠われた人達も生きてはいない筈だ。

 

(ただ、悪い方に考えるとカンダタ一味とアークマージが手を組んでるって可能性もあるんだよなぁ)

 

 大魔王の手下はカンダタ一味を隠れ蓑に地上の調査をし、カンダタは見返りに拠点を魔物に守って貰うという協力関係にあるなら話は違ってくる。

 

(って、だったらカンダタにゲームで勇者が勝てたのが謎だよな。貴重な情報収集用の拠点なら守る為にカンダタへ増援送ってたっていいだろうし……うーん)

 

 正直、混乱してきた。

 

(はぁ、判断材料がこれだけじゃ考えても無駄かぁ)

 

 やはり、あやしいかげを探して話を聞く必要があるだろう。

 

(うまく人語を話せるそれっぽいのを見つけられるといいんだけど)

 

 手にかけたアークマージは倒すまで、ゲームのグラフィックそのままなコウモリのような羽根をつけた影の姿だったのだ。ぶっちゃけ、見た目で判別するのはまず不可能。

 

(ゲームの仕様に従ってるのか、それとも調査目的だから正体を悟られないよう偽装の為に姿を変えてるのか)

 

 常識で考えるなら、後者だと思う。

 

(と言うことは、こっちもあの格好をしないと不味いか)

 

 現状のローブだけでは不審に思われるかも知れない。

 

(まぁ、その辺りはモシャスもあるし、何とでもなるよなぁ)

 

 何にしてもまずはあやしいかげを見つけることだ。

 

(なら、足で探すしかない訳で――)

 

 周囲を見回し、耳を澄ませて何者の気配も無いことを確認した俺は、まだ足を踏み入れたことが無いはずの通路へと侵入するのだった。

 






次回、第百八話「似て異なるモノ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。