遅刻勇者は異世界を行く 俺の特典が貯金箱なんだけどどうしろと?   作:黒月天星

47 / 202
その手を掴み取ったのは

「う、うわああああぁっ!?」

 

 俺は必死に手を伸ばして何かに掴まろうとするが、ボーンバット達が纏わりついてまともに動けない。おまけにそこはもう空中だ。掴むものなど何もない。

 

 一番下まではどれだけ距離が有るか。元々それなりに距離があり、今は床が崩落してさらにその下まで続いている。このまま落ちたらいくら何でも助からない。

 

 どうする? どうするどうする? 穴に向かって落ちていく中、頭の中がグルグルして考えがまとまらない。マズイ。自分でも軽いパニックを起こしかけているのが分かる。いったいどうしたら……。

 

「諦めないでっ!」

「……!?」

 

 上を見ると、エプリがほとんど落ちているのではないかというスピード。いや、既に自由落下中の俺よりも速くこちらに向かってきていた。さっきジューネにも使っていた風属性の応用らしい。

 

「“風弾”」

 

 エプリは落下しながらも的確に、俺に纏わりついているボーンバット達を撃ち落としていく。そして右腕の部分のボーンバットを全て撃ち落とすと、

 

「手を伸ばしてっ!」

 

 自身もこちらに向かって手を伸ばしながら叫ぶ。俺も自由になった右腕を必死になってエプリの方に伸ばす。互いの距離はあと約三メートルほど。エプリも少しずつ近づいているけどなかなか最後の差が詰められない。

 

「……っ! エプリっ! 危ないっ!」

「……なっ!?」

 

 俺に纏わりついていた分だけではなかったのだろう。落ちていく途中、ボーンバット達が今度はエプリに襲い掛かる。エプリは迫りくる相手を次々仕留めていくが、内一体が攻撃をギリギリ回避してエプリの顔面を掠める。

 

 被っていたフードが取れ、露わになった素顔には額から一筋の血が流れている。今の一撃で額を切ったらしい。エプリはそんな自分の傷を、まるで意にも介さずこちらに突き進んでくる。

 

 だが、今の妨害で俺との距離が開いてしまった。もう大分下まで落ちている。まもなく宝箱が有った場所に到達するだろう。時間がない。

 

「……くっ! 加速が足らないわね」

 

 エプリは悔しそうに言いながらもまだ諦めていない。それどころか速度を上げて俺に追いつこうとしている。……そうだよな。まだ諦めるには早いよな。何か方法が有るはずだ。俺は頭をフル回転させてどうすれば良いか考える。すると、

 

「……あれは!?」

 

 落下する俺の目に、思わぬものが飛び込んできた。

 

 俺が落下する先。まるで底の見えない深い穴……の手前に絶妙な形で引っかかっている網。

 

 あれは!? 俺がスケルトンを足止めしようと思って設置しておいた網!? 壁や階段の崩落で固定していた一部が外れ、上手い具合に台座の一部に引っかかったらしい。

 

 それはトリックスパイダーの糸を加工した物だけに、まさに一筋の蜘蛛の糸のように感じられた。

 

「あれだっ! あの網を救助ネット代わりにして引っかかろう!」

「……妙案ね。これだけの速度にただ引っかかっているだけの網が耐えられればだけど」

 

 名案に思えた申し出を、エプリはバッサリ切り捨てる。……冷静に考えればそうだ。いくらネットが有ってもこのスピードでは外れてそのまま落ちる。……ならスピードを落とせば良いんだ。

 

「エプリっ! 合図をしたら俺の速度を遅くできるか?」

「……可能だけど、その場合はこちらも速度が落ちるから追いつけないわよ」

「それでも良いっ! 足りない分はこっちで何とかするっ! 俺を遅くしたら、エプリはそのまま急上昇だ。()()()()()()()()()()()

 

 俺が何を言っているのか分からないって顔だな。意図した訳じゃないが、さっき相談もせずいきなり飛んだ事への意趣返しになった。しかし今は迷っている時間はないと判断したか、エプリはそのまま表情を引き締めてこくりと頷く。

 

 穴までの距離はあと僅か。もう十秒くらいで網の部分に到達する。やるなら今しかない。

 

「じゃあカウント三で行くぞ。……三、二、一、今だっ!」

「“強風”」

 

 合図と同時に下から突きあげられるような感覚があった。エプリが自分を飛ばしている風魔法の一部を、俺を下から押し上げるのに使っているのだ。

 

 だがエプリ自身が言っていたように、自身の加速に使っていた分を回したので向こうの速度も落ち、結果的には互いの距離はあまり変わっていない。

 

 そしてすぐにエプリは自分の風のベクトルを変更し、降下ではなく上昇し始める。……よし。次はこっちの番だ。俺は何とか自由に動く右腕をポケットに突っ込んで、ありったけの硬貨を掴みだす。

 

「頼むぜ。上手くいってくれよ……どおりゃあぁ」

 

 俺はその体勢から穴の中に向けて硬貨を投げつけた。元々加速していた俺から放たれた硬貨は、凄い速さでグングンと落下して網に迫る。そして、()()()()()()()()()さらに落下していく。さっきボーンバットが何とか通れたぐらいの網の目だ。通らなきゃおかしい。

 

 そして遂に俺は網の部分に到達する。しかしその直前、俺は穴の先にいる“何か”を感じて背筋がゾワリとした。

 

 ハッキリと見えた訳ではなく、あくまで直感でしかないのだが、この先はとてもヤバい。

 

 この先にいるのは、さっき戦ったスケルトンなんかとは明らかに格が違う“何か”だ。底まで落ちたら仮に落下の衝撃を耐えきったとしてもまず勝てそうにない。

 

 網に体がぶつかり、その衝撃で網が大きくたわむ。流石丈夫さと柔軟性が売りだとジューネが言っていただけのことはあり、俺の身体がこの勢いでほぼ完全に沈み込んでも千切れない。

 

 しかし偶然引っかかっていただけの網なので、許容しきれない重量がかかればこのまま外れてしまう。外れたら今度こそ下へ真っ逆さまだ。

 

「なら……落ちなきゃ良いだけだっ! 金よ、弾けろっ!!」

 

 俺は網が限界を迎えて外れる直前、先に落下している金を炸裂させた。とっさに取り出した硬貨。銅貨銀貨合わせて十枚ほどが一斉に真下の空間で起爆する。

 

 ……爆発による光で穴の奥に一瞬チラリと見えたのは、何やら重厚な鎧に身を固めたスケルトンや、法衣のような物を身に着けたスケルトン。極めつけは、見るからにサイズが他の奴の倍以上ある巨大スケルトン等が軍勢を成していた。……絶対落ちたくないぞあんなとこっ!

 

 しかし爆発による爆風は、俺をそんな恐ろしい結末から遠ざけた。網が外れる直前。限界まで網がたわんだ瞬間に下からの爆風が俺の身体を押し上げる。とっさに貯金箱を翳していたので顔の部分は無事だが、それ以外に強い熱波が襲い掛かる。

 

「あちちちちっ!!」

 

 熱っ! 念の為エプリを先に上昇させておいて正解だった。多少身体が頑丈になっていてもやっぱり熱い。だが……この勢いなら行ける。爆風が網が元に戻ろうとする力と合わさることで、俺の身体はまるでロケットのような勢いで上空に跳ね上げられた。

 

 身体に強烈なGがかかるのを感じながらも、俺はこのまま落ちるはずだった穴の底を覗く。今の爆発にスケルトン達の一部が巻き込まれているように見えるが……見なかったことにしよう。

 

『…………がとう。助……たよ』

 

 またもやどこからか声が聞こえた気がしたが、今はそれに構っている暇はない。

 

 身体中に纏わりついていたボーンバット達は今の爆風であらかた振りほどけたようで、俺の身体はグングン上昇していく。しかし、その速度がほんの僅かに落ち始めた事で俺はあることに気がついた。

 

「マズイ。……この後を考えてなかった」

 

 そう。考えてみれば今の俺は人間を大砲で打ち出したようなものだ。打ちあがったは良いが、放っておけばまた落ちるのが道理。少しずつ少しずつ勢いが弱まっていく。

 

「こんなところで落ちてたまるかっ! これでどうだっ!」

 

 俺はポケットの硬貨を次々に落として起爆させる。さきほどの要領で推進力がわりにしようと思ったのだが、それでも速度が遅くなるのが少しゆっくりになっただけ。

 

 遂にポケットの中の硬貨を全て使い切ってしまう。貯金箱から金を取り出して続けても、このままでは直に完全に止まってしまうだろう。

 

 ……諦めるものか。俺は出口に向かって手を伸ばす。

 

 こっちはやることがまだまだあるんだ。一年以内に金を稼いで帰らないといけないし、イザスタさんにも借りた金を返さないといけない。交易都市群に行って物騒な呪いを解いてもらわないといけないし、事が終わったら青い鳥の羽をジューネに渡すのも忘れちゃいけない。それに、

 

「それに……エプリと約束したんだ。俺が無事に脱出したら自分の事について話すって。……アイツに()()()()()()()訳にはいかないだろうがっ!!」

 

 

 

 

 しかしその叫びもむなしく、完全に推進力がなくなり瞬間的に身体は無重力状態になる。誰に向かってでもなく伸ばした手は無情にも空を切り、再び暗い穴の底へのダイブが始まる。

 

 

 

 

「……当然ね。雇い主を守り切れないのはただの二流だもの」

 

 ……筈だった。エプリが戻ってきて俺の手を掴み取らなければ。

 

 よほど急いできたのだろう。その手は軽く汗をかいていて、呼吸も僅かに荒い。さっきの額の傷もそのままで、血が形の良い鼻梁を伝っているが、それも拭わずに俺の手を片手でがっしり掴んでいる。

 

「……まさかこんなバカなやり方をするとは思っていなかったけど、念の為すぐ戻ってきて正解だったわ。……何で私に先に行くよう指示したの? まさか私を巻き添えにしない為なんて言わないわよね?」

 

 エプリの目が怖い。フードが取れて顔が露わになったのは良いが、すこぶる綺麗系の美少女が怒りを込めながらこちらを睨んでくるのは心臓に悪い。冷や汗がさっきから止まらない。

 

 さっきまでひっきりなしに飛び回っていたボーンバット達も、こんな時に限ってほとんど飛んでこない。そしてそれでも飛んできたモノは、ことごとくエプリの“風刃”で切り裂かれていく。……穴の底の奴らと今のエプリはどちらが怖いだろうか? 俺的にはこっちな気がする。

 

「いや、そのぉ…………実はその通りで」

「“風弾”」

「痛っ!」

 

 エプリは額にまたもや風弾をぶつけてきた。前喰らったやつに比べれば心なしか痛くないように感じるが、それでもやっぱり痛いもんは痛い。……あと“風弾”を使ったから、一瞬だけ身体を受かせている“強風”が弱まって身体がガクッとなった。そこまでしてぶつけるほど怒っているらしい。

 

「…………護衛対象が護衛のことを気にかけてどうするんだっ! まず自分の身を護る事を考えろっ! 今のやり方も、あんな一か八かな方法を取らなくても私が近くにいれば風属性で補助が出来た! それに成功したから良かったものの、一つ間違えばそのまま墜落していたんだぞ。分かっているのかっ!」

 

 喋っている内に興奮してきたのか、またもや口調が変わっている。時々荒っぽい口調になるのは何故だろうか?

 

 ついつい現実逃避でそんな事を考えると、それを目ざとく見つけたエプリに追加で説教される。俺は片手でぶら下がった状態でぺこぺこ謝り倒し、どうにかこうにか許してもらった。

 

「…………ふう。じゃあそろそろ上に上がって合流するわよ。この態勢を維持するのも大変だから」

「……じゃあわざわざこんなところで説教しなくても良かったんじゃ」

「何か言った?」

 

 再びエプリの目が鋭くなりそうだったので、俺は何も言わずにぶんぶんと首を横に振った。

 

「そう……じゃあ行くわよ」

 

 エプリはそのまま“強風”を再び上に向けて吹かせ、俺達の身体を出口に向けて持ち上げていく。

 

 降ってくる瓦礫は風で流され、スケルトン達ももう残った階段がほとんどないので大半が落下していく。ボーンバットもあらかた撃ち落とされ、俺達は悠々と出口に向かって進んでいく。

 

「…………約束は守るわ」

 

 途中、エプリは上を向きながらポツリとそう呟いた。……もしかしてさっきの聞いてたか? 半ば勢い任せで言ったことなので、聞かれていたとなるとちょっと恥ずかしい。

 

 俺は赤くなった顔を見えないように隠していたのだが、それはエプリには関係がなさそうだった。何故なら、エプリもまた何かを考えながら、ずっと顔を上の方に向けていたのだから。

 




 書いている内に、これって普通男女の立ち位置逆じゃない? って思ってしまいました。……しょうがないじゃないか時久だもの。

 ちなみに下に落ちていたら、さっきまでとは格の違うスケルトン軍団と第二ラウンドが始まる所でした。モンスターハウスみたいなものですね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。