事件の最中に前世の記憶を思い出した《僕》は、ここが《綾城彩花》シリーズの世界であること、自分が名探偵・綾城(あやじょう)彩花(さいか)の助手――七原(ななはら)五月(ごがつ)として転生したことに気づく。

転生したのが被害者役じゃなくてよかった?
いやいや、そんなことは全然ない。
このワトソン役、実は原作開始時点ですでに人を殺めており、物語のラストで逮捕されるキャラクターなのだ。

また、尊敬する名探偵のポンコツ化によって事件が解決されない可能性が浮上。
逮捕エンドの回避を目指しつつ、「すでに謎の答えを知っている」という原作知識を生かし、物語が「探偵小説」として成立するようストーリーの調整に奔走するはめに……。


(小説家になろう、カクヨムでも連載してます。)
(感想欄はネタバレOKです。最新話まで追いついていない方は注意してください。)
緑家晩餐会の顛末
  第1話 解決編()
メタレベルでの幕間
  第2話 これからの基本方針2021年09月18日(土) 17:28()
マトリョーシカの最奥
  第3話 名探偵・綾城彩花2021年09月19日(日) 08:32()
  第4話 入れ子の館2021年09月20日(月) 12:14()
  第5話 この館の入れ子構造について2021年09月23日(木) 20:22()
  第6話 偽善のゆくえ2021年10月04日(月) 21:12()
  第7話 入れ子の密室2021年10月05日(火) 21:36()
  第8話 解決編(2)2021年10月06日(水) 21:09()
メタレベルでの幕間(2)
  第9話 名探偵の絶対性2021年10月10日(日) 00:16()
暗闇
  第10話 解決編(3)2022年02月01日(火) 00:36()
  第11話 叙述トリック2022年02月01日(火) 20:14()
  第12話 依頼2022年02月03日(木) 21:13()
  第13話 君2022年02月03日(木) 21:13()
  第14話 僕2022年02月04日(金) 22:19()
  第15話 解決編(4)2022年02月05日(土) 22:24()
  第16話 私から、読者の皆さまへ2022年02月05日(土) 23:36()
  (おまけ)本当の『暗闇』()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

古魔族、放漫のトラオムの羽ばたき(作者:リッチ)(原作:葬送のフリーレン)

魔法ってたーのしー! バタフライ効果? 水泳の技術だっけ?


総合評価:32969/評価:8.8/話数:54話/更新日時:2024年01月21日(日) 17:59 小説情報

暁山瑞希に性癖破壊された僕の失言デッキ(作者:科葉諸友)(原作:プロジェクトセカイ)

 蛭ケ谷響はネカマである。彼が書いた、女性目線の恋愛を歌ったボカロ曲がヒットしたことをキッカケに、ネット民から女性扱いされるようになった。それを訂正する為に地声セルフカバーを出すも、地声が可愛かったのでますます女性説が強まってしまった。▼ そんな彼はある日、彼の大好きな作曲ユニットであるニーゴとコラボ曲を作ることになり、そのメンバーと会うことになった。▼ ネ…


総合評価:3159/評価:8.95/話数:6話/更新日時:2024年02月11日(日) 17:39 小説情報

転生カヤちゃん奮闘記(作者:ゴロー小五郎)(原作:ブルーアーカイブ)

某スレの転生カヤちゃん概念に触発されて書いてしまった▼転生した連邦生徒会防衛室長不知火カヤが、やれることをやっていたら色々大変なことなってしまったドタバタコメディ(予定)です。▼ちょこちょこオリキャラやオリジナル展開が入りますがご了承を▼元ネタはあにまん掲示板の『転生したら女の子だった』です。(次スレから『転生したらカヤだった』に変更)▼もしくはyoutub…


総合評価:6446/評価:8.71/話数:14話/更新日時:2024年02月26日(月) 06:30 小説情報

よわよわTS転生生徒(高火力)(作者:まっしろたまご)(原作:ブルーアーカイブ)

低速▼紙装甲▼一撃必殺。▼そんなロマン砲っていいよね。▼あとついでに小さい女の子が力持ちなのとかいいよねってことで出来上がったヤツ。


総合評価:1967/評価:8.04/話数:6話/更新日時:2024年04月17日(水) 14:14 小説情報

一般性癖TS転生少女、真白 光は絶望的なまでにすくわれたい (作者:エテンジオール)(オリジナル現代/日常)

なお、破滅主義は一般性癖に含まれるものとする。▼人間を愛する心優しいTS転生少女が、世の中を価値のある素敵なもので満たそうとする話()


総合評価:2945/評価:8.42/話数:50話/更新日時:2024年04月24日(水) 12:34 小説情報

ふむ、私に喋れと言うのだな!?(作者:хорошо !)(原作:ブルーアーカイブ)

───ねぇねぇ、みんなは聞いた?▼今話題の先生がいるシャーレにはね、無口で怖い一人の生徒が所属してるんだって!▼『違うんです、コミュ症なんです…ただただ喋れないだけなんです…』▼そんなTS転生者が、役に立つ方法を模索しながらハッピーエンドを目指して奔走するお話。


総合評価:6668/評価:7.85/話数:22話/更新日時:2024年04月24日(水) 00:05 小説情報

意味深ムーブTS転生者(作者:げへかす)(原作:ブルーアーカイブ)

一発ネタ。TS転生要素はほぼ皆無。▼未来を知ってる系変な生徒を生やしたかった妄想。▼基本的にはオリ主視点


総合評価:3625/評価:8.18/話数:8話/更新日時:2024年04月12日(金) 07:00 小説情報

生徒達がひたすら可愛いのを見ていたかった(作者:ミステイク)(原作:ブルーアーカイブ)

キヴォトスに生まれ変わったブルアカユーザー。▼ただしコミュ障でオタクのボッチ。▼美しく透き通る世界に生まれただけ幸せなのに、息が掛かるほどの近い距離まで居る。▼推しを遠くで見られれば良かったのに。


総合評価:3229/評価:8.49/話数:4話/更新日時:2024年02月20日(火) 18:00 小説情報

聖剣の守護乙女~死体をアイテム化する能力を得たTS転生者の話~(作者:放出系聖女)(オリジナルファンタジー/冒険・バトル)

10歳を迎えるとこの国では、女神から祝福(ギフト)という特殊能力を下賜される。▼田舎の村に住む少女ユーリアは何の祝福も授からなかった。▼そういうものか、と特に落ち込みもしない一方で、300年ぶりに《勇者》の祝福を得た幼馴染アドルは彼女に告げる。▼「これからは僕がユーリアを守ってあげる!」▼幼き日の純粋な少年の誓い。それこそが、地獄の始まりだった。


総合評価:4449/評価:8.67/話数:8話/更新日時:2024年02月23日(金) 00:42 小説情報

背伸びした奴が本物に分からされる話(作者:パレード)(原作:ポケットモンスター)

イッシュ地方出身の根暗少年が陽キャになる事を夢見て、ずっと陽キャ面をしてきたが本物の陽キャに差を見せつけられ夢を諦め、染めた髪も口調も表情も元に戻し趣味だったバトルに本腰を入れた所からはじまる話。▼なお陰キャ時代の少年を知らないパルデアの皆さんは陽キャのフリをした少年こそが元々の性格で、バトルで行き詰まった少年が闇堕ちして見た目を変えて強さだけを求めている様…


総合評価:22504/評価:8.84/話数:6話/更新日時:2024年04月07日(日) 22:25 小説情報