提督の憂鬱   作:sognathus

111 / 404
艦娘たちの健康管理も提督の立派な仕事の一つです。
今日は定期健康診断の日。



第48話 「健康診断(前篇)」

提督「今日は健康診断を行う。全員準備ができたものから医務室に行くように」

 

天龍「あー、かったりぃなぁ」

 

龍田「あら、天龍ちゃんもしかして歯の診察が怖いのかしらぁ? 虫歯になってたら歯医者に行かないといけないもんねぇ」

 

天龍「べ、別にそんな事は......!」

 

提督「天龍、歯の診察は思いの外大事なんだぞ?」

 

天龍「......なんでだよ? 歯なんて大したことねーじゃねぇか」

 

提督「そうでもない。歯というのはな、普段から最も使う人体の一部だ。物を食べる時は歯で咀嚼をする、逆に飲む時は歯が液に浸る。それがどういう事が分かるか?」

 

天龍「歯が汚れてるってい言いたいんだろ? 分かってるよそんな事。だから、歯磨きだってちゃんとしてるぜ?」

 

提督「歯磨きは確かに大事だな。それも歯の健康を維持する上で欠かせないケアだ。だがな天龍」

 

天龍「な、なんだよ......」

 

提督「歯垢と呼ばれる汚れは歯磨きでなんとかなるが、歯石はそうはいかない」

 

天龍「歯石......聞いたことはあるけど」

 

提督「歯石も歯垢の一つだが、歯石は歯磨きなどでは除去できなかった歯垢が歯に蓄積し、形状的に石化したものだ」

 

天龍「石化......硬いのか?」

 

提督「そうだ。だからそれを取るには定期的に歯医者に行くしかない。もしそれを面倒だと放置するような事をすれば......」

 

天龍「......」ゴク

 

提督「歯は黄ばみ、見た目の汚さ通りの悪臭を口から放つことになる。勿論、虫歯の原因にもなるぞ」

 

天龍「!」バッ

 

龍田「心配しなくても天龍ちゃんからはまだそんな匂いはしないわぁ」

 

龍田「でも、これからそういうのを気にするなら最低でも年に2回くらいは歯医者に行かないとねぇ?」

 

天龍「......!」コクコク

 

龍田「うふ、かぁわいい♪ いい子ねぇ」

 

龍田「......これで好きな人にキスをする時は大丈夫、ね?」ヒソ

 

天龍「っ!」カァ

 

提督「? 龍田、お前天龍に何を言った?」

 

龍田「女としての嗜みを教えてあげただけよ~?」

 

提督「......そうか。まあ問題ないならいい」

 

提督「さて、少し時間を使ってしまったな。総員、健康診断の受診を開始せよ」

 

 

~数分後、執務室

 

ガチャ

 

島風「いっちばーん!」

 

提督「相変わらず何でも早いんだな、島......風」

 

提督は書類から顔を上げて島風を見るなり言葉を失った。

 

島風「? どうしたの? 大佐」

 

提督「なんで裸なんだ......」

 

島風「健康診断だからだよ?」

 

提督「健康診断で素っ裸になる必要はない筈だが......」

 

島風「あ、これ? 誰が一番軽いか競争してたの!」

 

提督「そうか......。それで、服は?」

 

島風「あっ、忘れてきちゃった! 取って来るね!」トテテ

 

バタン

 

 

提督「......次からは鍵を掛けておくか」

 

 

――それから更に数分後

 

コンコン

 

加賀「加賀です」

 

提督「ん、入れ」

 

ガチャ

 

 

加賀「失礼します」

 

提督「どうした? お前はまだ順番的に終わってない筈だが」

 

加賀「まだ少し時間が掛かりそうなのでお仕事を手伝いに来ました」

 

提督「そうか、悪いな。では、頼む」

 

加賀「分かりました」シュル

 

提督「何故脱ぐ?」

 

加賀「健康診断に直ぐに行けるようにですが?」

 

提督「まるで俺がおかしい事を言っているような目で見るのはやめろ」

 

提督「ダメに決まってるだろ。節度を考えろ」

 

加賀「そうですね。私としたことがつい二人きりだったので興奮してしまいました」

 

提督「次に同じ事をしようとしたら当分秘書から外すからな」

 

加賀「それは嫌ですね。分かりました仕事の時はしません」

 

提督「仕事以外でも慎みを持て馬鹿者」

 

加賀「努力します」

 

提督「確約はしないんだな」

 

加賀「攻め手を失くしたくはありませんから」

 

提督「ふぅ......用心しておこう」

 

加賀「頑張ってくださいね」ニコ

 

トントン

 

金剛「金剛ネ! 順番がまだだから少しカンバセイションに付き合っテ。仕事も手伝うワ!」ネ、ネエサマ......ホントニコンナコカッコウデ

 

 

提督「うん? 金剛以外にもいるのか?」

 

 

金剛「Yes! 妹達もいるヨ!」

 

 

提督「加賀?」チラ

 

加賀「いいのではありませんか? 幸い残ってる仕事もそんなに多くはなさそうですし。それだけの人数ができれば多少の暇はできるものかと」

 

提督「そう、だな。ああ、いいぞ。入れ」

 

ガチャ

 

 

金剛「お邪魔シマース!」ドヤ ←下着姿

 

比叡「お......お邪魔します......」カァ ←下着姿

 

霧島「失礼します。大佐」ヘイゼン ←下着姿

 

榛名「失礼......します」ドキドキ ←下着姿

 

提督「 」

 

加賀「これはこれは......」

 

提督「全員服を着ろ。説教だ」




4姉妹はこの後しっかりお説教を食らったそうです。
その割には皆辛そうな顔をしてなかったと後に加賀は言います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。