チェスクリミナル   作:柏木太陽

11 / 83
約束は守らない主義

 校舎に入り、俺たちが最初に向かった場所は、

「職員室?」

「流石にいねえか」

「いないって?」

「いや、クリミナルスクールってのは、先生全員が戦闘員な訳じゃないからな。もしかしたら逃げ隠れてる先生はいないかと思ったが、流石にそうはいかないかと思ってな」

 先生全員が戦闘員な訳じゃなかったのか。

 じゃあ、ナインハーズは戦闘員だからあんな強いのか。

「しょうがねえ。市街地行くぞ」

 スウィンは職員室を少し覗いた後に、その市街地という謎の場所に歩みを進める。

「ちょっと待て。まず市街地ってどこだ。そして、狭い場所って話じゃなかったのかよ」

「……少し考えたんだが、やっぱり広い場所の方がいいと思ってな」

「何だよそれ。結局俺の言う通りになるじゃねえかよ」

「そうとも言えねえぞ。外ならどこでもいいって訳じゃない。市街地だからこそいいんだよ」

「は?」

 

 スウィンについて行くと、やがて上の方に市街地と書かれた扉が見えてきた。

「市街地って、岩や森林みたいなやつか。ハンズは試練とかなんとか言ってたな」

「ああ。ここならを時間を潰せる」

 俺の中ではてなマークが浮かぶ。

「ん? あ、お前はこの施設の仕組みを知らなかったんだったな」

 それに気が付いたのか、スウィンが説明をする。

「ハンズの言ってる試練ってのは、知っての通りこの施設達の事だ」

「おう」

「それで、この施設。なぜ俺ら問題児が入り浸っているかと言うと、時間を操作できるからだ」

 やっぱり問題児だったのか。

 ってか、え? 今なんて言った?

「今なんて言った?」

 思わず心の声と同じ言葉を繰り返してしまう。

「ビックリするだろうな。そりゃ」

「いや、ビックリと言うよりは、理解できない方が大きいな」

 つまりどう言うことだ?

「時間を操作できるってのは、遅くも速くもできるって事だ。残念ながら過去には戻れないがな」

 いやいや、十分すぎる機能だろ。

 疲れた時とかに、休み時間ここに来れば寝れるって訳だろ?

 ……あ、昨日のやけに時間が経つの早いと思ってたら、これのせいだったのか。

 お陰で昨日は全然寝れなかったんだよな。

「授業に参加してない俺らからすれば、早く時間が過ぎてくれるのは好都合だからな」

 やっぱりサボる為か。

 ……ハンズ。あいつは授業をサボって、俺の事をからかってたのか。暇かよ。

「にしても、何で市街地なんだ? 岩場とかなら、地形を利用して立ち回れたんじゃないか?」

「立ち回りなら、確かに他の施設がいい。だが、ここなら」

 そう言いながらスウィンは扉を開ける。

 その中はやはり広く、ビルのような建物がひまわり畑のように連なっていた。

 まるで、本当に一つの都市をここにくり抜いたように、それだけ完成された施設だった。

「右見てみろ、ここの壁に薄く窪みがあるだろ」

 スウィンに促されて右を見ると、そこには確かに薄く窪みがあった。

「これがどうしたんだ?」

「ここを押すと」

 スウィンがその窪みを押すと、グググとその横に部屋が出てきた。

「隠し部屋兼操作室が出てくるって訳だ」

「うわぉ。すげぇ」

 思わず声が出る。

 ってか何で知ってるんだよ。

 スクール側の皆さん。問題児にこういう事を教えてはいけないですよ。絶対悪用されます。ああ、既にされてましたね。そうでしたね。

「よし。これでここの2分が外の1時間になった。あまり速くし過ぎると、時間に取り残されるからな」

 なにそれ怖い。

 スウィンは素早く操作室を閉め、市街地の中心へと歩いて行く。

「そういえば、さっきの理由言ってなかったな」

 歩きながらスウィンが話題を振ってくる。

 俺が何の話? と表情で答えると、呆れたようにスウィンが続ける。

「何で市街地の方がいいかって話だ。さっき自分で言ってたろ」

「ああ、思い出した。それでそれで?」

「……はあ。ここのビルは大体が鉄骨鉄筋コンクリート構造だ」

「一攫千金コングラッチュレーション?」

「鉄骨鉄筋コンクリート構造だよ。どうやったらそう聞き間違えるんだ。言ってる途中で流石に間違ってると思わないのか?」

 流石に違うと思ってました。てへっ。何て言える訳ないな。

「まあ簡単に言えば、ここには金属が多いって事だ」

「それが何か関係するのか?」

「ああ。大いに関係する。電波妨害されてる今、俺の索敵能力が使えねえ。だがここにある金属を軸にすれば、多少だが探知は出来る」

「なるほど。だから市街地か」

 探知できないよりは、出来たほうが100倍マシだからな。

「それに耐久性も耐火性も高い。相手も派手な動きは出来ないだろ」

「確かに。……それで、大体どのくらいここで待機するんだ?」

「そうだな。……今は9時22分か。とすると、8分後だな」

「8分後だと、1時半くらいか。その時に何かあるのか?」

「は? 1時半? 何言ってんだよお前。8分後は2時半だろ」

「へ?」

 2分で1時間だろ? なら、8を2で割って4、4時間後になる。9時22分に4時間足して13時。13時は午後1時だから、間違ってはないと思うんだけどな。

「リアルタイムの4時間後は1時半だけど、もしかして俺間違ってるか?」

 申し訳なさそうに聞くと、何かに気が付いたようにスウィンが言い直す。

「あ、ああ。あー、いや。俺10分後って言った気がするんだけど、8分って言ってた?」

「おう。8分後って言ってたぞ」

 俺がそう言うと、スウィンは誤魔化すように早口になる。

「いやいやスマンスマン。実はクリミナルスクールってのは、2時半になるとジャスターズから見回りが来るんだよ。生徒が反抗してないかとかチェックするためにな。だから10分くらいここにいて、出ればそいつらに会えると思ってよ。いやーしかし、後10分何するかな。手合わせでもするか?」

「スウィン。もしかして、間違え」

「よし、手合わせだ。やるぞ」

 こいつ、算数できねえタイプのやつだ!

「ってか、え、手合わせ? ちょっと今はきついんだけど」

「知らねえ。強制だ」

「ちょっ、待て、あ! 痛い、痛い痛い。算数出来ない人間に負けちまう!」

「うおおおお! 言いやがったなくそがぁぁぁあ!」

 スウィンは関節技を決めて来る。

 必死の抵抗は虚しく、完全にハマってしまった。

 そう思った。がしかし、急にスウィンの腕から力が抜けて行くのがわかる。

「誰かいる」

「え? なんていっ」

 俺が言い終わる前に、スウィンが俺の視界からいなくなる?

「はえ?」

 ドグォンと凄まじい音を立てて、スウィンがビルに激突する。

 右を見ると、見たこともないような男がこちらに近づいてきていた。

「誰だお前」

 俺は立ち上がりながら言う。

 しかし、返事は返って来るはずもなく、その男は未だに近づいてきている。

 俺は髪を抜いて、いつでも剣にできるように準備する。

 男との距離4メートルというところで、その男が口を開いた。

「名前を聞くなら、そっちから名乗るのが筋じゃないか?」

 男は止まり、ポケットに手を入れて立っている。

 その目は完全に俺らを嘗めきっているのが分かる。事実、実力も上な気がする。

「じゃあ、名前は知らなくていい。お前、キューズの人間だな。何が目的だ」

「質問は1つずつにしろ。ま、答える気はないけどね」

 男が言い終わると、後ろから瓦礫が破壊されるような音がする。

「ってーなー」

 どうやらスウィンは生きていたようだ。

 元々、こんなんで死ぬとは思っていなかったけどな。

「あーあ。じゃあ答えなくていいから質問するわ。なんで急に攻撃するんだ?」

 スウィンが歩いてきて、俺の横に来たくらいに、その男を睨むようにして言う。

 それに対し男は、相変わらず嘗めた態度をとっている。

「答えなくていいなら、俺はこた」

 男が言い終わる前に、スウィンがその男に素早く近づく。

 その速度には、ゴキブリに近いものを感じた。

 うお。という男の呟きと同時に、スウィンの手から電流が放電される。

 後数センチで触れるという刹那、再びスウィンが後ろに吹き飛ぶ。

「うぐぅあ」

 先程よりは飛んでいないが、ダメージはその限りでは無さそうだ。

「ってか、スウィン。闘わないって言ったよな!」

「そんなこと言ってる場合か! 後ろ来てんぞ!」

 後ろ?

 振り向くと、右腕を振り上げた男が、俺めがけて迫ってきていた。

「うわっ」

 驚きのあまり咄嗟に避けたことで、男の拳は逆アッパーのように地面に直撃した。

 その地面は恐らくコンクリートにも関わらず、男の拳の侵入を拒まずに、辺りにヒビを入れながら突き刺さらせていた。

 それだけでも、その男の尋常じゃないパワーは十分理解できた。が、それだけではなかった。

 避けたはずの俺が、拳が地面に直撃すると同時に、後方へ吹き飛ばされていたのだ。

「うぐっ。なんだこの風圧」

 5メートルくらい吹き飛び、そこにはスウィンもいた。

「あ、また会いましたね」

 同じところに吹っ飛び、気まずかったので適当にとぼけた。

「また会いましたねじゃねえよ。ふざけてる場合か」

「すいません」

 しかしそれは怒り混じりに掻き消され、俺たちの視線は男に向けられる。

「チェス。お前はあいつに触れられたか?」

「いいや。触れられてはないけど、ご存知の通り吹き飛ばされた」

「とすると、トレントと同じで空気を操る系か?」

「そうすると、どっちも接近型だから不利じゃないか?」

「いや、俺は遠距離もいける」

「へえ、遠距離もいけたんだ。なんでさっき使わなかったの」

「標準がブレるんだよ。真空ならともかく、空気がある場所は電気が散乱する」

「じゃあ遠距離じゃないじゃん」

「何もしないとそうだが、相手に金属や電気を通しやすい何かがついてれば、話は別だ」

「じゃあアイツに金属つけてばいいのか」

「つけられんのか?」

「無理」

「だよな」

 俺たちがこそこそと話していると、痺れを切らしたのか、その男が大声で聞いていた。

「おい、いつまでくっちゃべってんだ。まさか、怖気付いたとかは言わないよな」

「質問に答える義務はなーい。俺煽るのうまくね?」

 煽り返した後に、スウィンに率直な感想を求める。

「お前バカだろ。アイツの気が変わる前に作戦立てなくちゃいけないってのに」

 馬鹿なスウィンにバカと言われてしまった。

「気が変わるってなんだよ」

「理由はわからんが、今のところあいつは俺らを襲う気は無いらしい」

「なんでそんなことわかんだよ」

「襲う気があるんだったら、今頃俺らは死体としてそこら辺に転がってる」

「俺らが勝てないのは確定なのね」

「俺も認めたくないが、あの一撃でアイツの強さを実感した。ナインハーズほどじゃねえが、かなり強いぞアイツ」

「スウィンですら勝てないとすると……、共闘するしかないってことか」

「そうだな。それしか生き残る道はなさそうだ」

「あーもう、むかついてきた。命令破ってテメェら殺すわ」

 男はムシャクシャしたように、右手で頭を掻きながらこっちへ歩いて来る。

「どうするスウィン。あいつ来たぞ」

「……チェス。俺が合図したら、全力で横に飛べ」

「え?」

「アイツに全力で放電する。多分制御出来ないから、周りにも散乱すると思う。だから全力で飛べ」

「お、おう」

 スウィンの目は真剣で、昨日チープと戦った時のようだった。

 男が1メートル先くらいに来た時に、スウィンが叫ぶ。

「いけ!」

 男の視線が、ガッと俺に向けられる。

 どうやらスウィンがいけ! と言ったことにより、俺が攻撃して来るのだと勘違いしたらしい。

 それにしても、どちらとも取れるこの合図。この短時間で考えたにしたら、スウィンは心理戦に対してかなり強いのかもしれない。

 俺は前屈みになり、ハッタリをかまして横に全力で飛ぶ。

 それと同時にスウィンが両腕を前に出す。

「死ね! ルーチェスタント!」

 スウィンが叫ぶと、目も眩むほどの電流が飛び散る。

 ルーチェスタント? もしかしてこいつ、自分の技に名前つけてんの?

 痛いわーと思ったが、次の瞬間には、それはどうでもよくなっていた。

 明らかに手加減をしていないスウィンの攻撃に対し、その男は未だにポケットに手を入れていた。

 傍から見たら何もしていないが、どうやらそうではないらしい。

 なにせ、スウィンの電流が1つも当たっていないのだから。

「あぶねーな。もう少しで当たるとことだったわ」

 こいつ、只者じゃない。

 心の底からそう感じた。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。