チェスクリミナル   作:柏木太陽

19 / 83
これから

 2人が話し終わる頃、既にコップの中のお茶は空になっていた。

「チープってやっぱり滅茶苦茶強いんだな」

「そうですかね。私は強いのでしょうか」

 さっきこいつ『最強だから?』とか言ってただろ。

 戦闘時の記憶が吹っ飛ぶ性格してるのか?

「それより最後の殺気を感じたって言ってたが、そいつの顔とかは見てないのか?」

「見てないと言うよりは、見れなかったに近いね」

「息を吸うことすら死に直結する様な雰囲気でしたからね」

 話から伝わる緊迫感を察するに、その人物の正体は十中八九キューズの親玉だろう。

 ナインハーズの知り合いの様に感じたが、無能力者であるあいつがキューズとの関わりがあるとは思えない。

 『お前には期待してたんだがな』という言葉。どこか意味深な言い方に感じる。

 そんな事を考えていると、いつの間にか部屋が沈黙に包まれていた。

「もう一杯淹れましょうか」

 チープが気を遣って話題を振ってくれる。

 俺は話すきっかけが出来たので、心の中でチープにお礼を言いつつ立ち上がった。

「いや、長居するのも悪い。今日は部屋に戻って休むわ。わざわざ話をしてくれてありがとな」

「いえ。私もチェスと話できて楽しかったですよ」

「おう。気を付けてな」

 2人が玄関まで見送ってくれる。

「じゃあ」

 扉を開けて外に出る。

 窓からは燦々と太陽が顔を覗かせている。

 今まで眠っていた事もあり、日付の感覚が無かったが、どうやら今日は休日の様だ。

 トレントとチープが俺を部屋に誘ったのもその理由だろう。

 休日でなくとも、あの騒動の後にすぐ授業をやるとは考えられない。

 今日から暫く休みが続くかもな。

 しかし正直平日だから休日だからって、特にやる事は無い。

 部屋でボーッとするのもいいが、少しは能力も鍛えてみるかな。

 それにしても、今日はいい日だ。

 静かで暖かくて、そして平和で。

 こんな日々が毎日続いてほしいと我儘は言わないが、たまにはこういうのも悪くは無いな。

 俺は自分の部屋の扉を開けて中へ入る。

 ハンズの姿はなく、俺が騒動当日に壊した壁も直っている。

 流石に仕事が早いなクリミナルスクールは。

 俺はベットの上に仰向けになって寝転ぶ。

 目を閉じたら朝が来てしまうんではないかと、そう思わせるには十分な睡魔が俺には襲い掛かって来ていた。

 このまま眠り落ちるのもいいが、心のどこかでスウィンに失礼と思ってしまっていた。

 スウィンは命懸けでこの3日間を彷徨っている。

 これが明日終わるのか、それとも1年後になるのか。そればかりは知り得ることは出来ない。

 そんなスウィンを差し置いて、俺が呑気に寝ていいのかと疑問が出てくる。

 ……恐らく答えはイエスなのだろう。スウィンが、他人がどうであれ俺の行動に影響するほどの力は持たない。

 寝るなら寝る、食べるなら食べる、生きるなら生きる。それは全て自分で決める事だ。決められる事だ。

 しかし、今のスウィンにはその選択肢が存在しない。

 寝たい、食べたい、生きたい、そう口や思う事をするだけで、実際には自分では決められない状態にある。

 やはり、今俺のしたい事をするのはとても失礼な行為だと思う。

 俺は起き上がり、窓を開けてもたれかかる。

 ふと思ったが、自分でも自分の中に優しさが残っているとは思ってもみなかった。

 まあ、これが実は優しさではなくて、ただの自己満足なのかもしれないが。

 とにかく、ここに来る前の俺なら、自分1人の時にこんな考える事はしなかっただろう。

 成長期を過ぎたこの歳で、俺の中に何かが変化しつつある。

 環境によって性格や考え方が変わるのは好きじゃないが、今回のは好きや嫌いとかの問題ではない気がしている。

 もっとこう、確実な軌道を捉えた変化に感じてしまう。

 それ程ここが俺にとって落ち着く場所なのだろうな。

 振り返ってみれば、俺の人生に安心なんて言葉は存在しなかったのかもしれない。

 今のスウィンの様に明日が来るのか常に心配していて、生きた心地なんてしなかった。

 当たり前に寝ているこのベッドでも、昔は硬いコンクリートの上で寝るのが普通。

 能力なんて一回でも使ってはいけないのに、なぜか身につけてしまっている悪運。

 親や兄弟とも離れ離れで、生存も確認できない。

 その中でナインハーズと出会った事は奇跡と言うべきか、希望だった。

 ナインハーズには散々生意気な態度をとってしまったな。今度謝っておこう。

 そう思い、俺は窓を閉めた。

 

 気が付くと、俺はある場所へ向かっていた。

 どこか見た事あるような……。しかしここは広いので似た様なところは沢山ある。

 俺はフラフラと歩き、傍から見れば完全に迷い人だ。

 そう思った時、俺は目的地へと着いた。

 扉を開けて、目の前の人物を視認する。

 そこへ近づいていき、俺はベッドに座る。

 その人物は未だ寝ていた。

 透き通る様に肌が白く、今にも壊れてしまいそうなくらいに尊い。

 頬に触れ、手から伝わる体温はとても温かかった。

「どうせ嘘寝なんだろ? ほら、早く起きなミラエラ」

「あ、バレてた?」

 ミラエラはケロッとした目でこちらを見つめてくる。

「それにしても、普通にスキンシップしてくるから、少しびっくりしちゃったよ」

「すまんすまん。嫌だったか」

「ううん、別に。あとミラちゃんね」

「すまん忘れてた」

 ミラエラは起き上がり、俺の手を握って降ろすように促す。

「で、急にどうしたの? 僕の頬っぺた触りたかったから来た訳では無いでしょ?」

「半分それだな」

「半分も!」

「冗談だ。ただ、なんとなくここに来たかった」

 なぜかは分からないが、ここは1番落ち着く場所な気がする。

 それがこの部屋のせいか、ミラエラのせいかは知らないが、ここにはなにかゆったりとした空気が流れている。

「ホントに? 僕はてっきり悩み事でもあるのかと思ったんだけどな」

「悩み事?」

「うん。なんか浮かない顔してるよ。何かあったの?」

「言われてみればそうかもな。……これが悩み事か俺には分からないから、聞いてくれるか? ミラエラ」

「いいよ。僕はチェスの話大好きだからね。あと、ミラちゃんね」

「ありがとう。ミラちゃん」

 俺はこれまでの事、そして今思っている事を全て話した。

 昔の事、キューズの事、ジャスターズへの勧誘の事、スウィンの容態の事。

 不思議と話しているうちに、次々と話したい事が湧いて来て、俺はかなりの時間ミラエラに付き合ってもらった。

 

「なるほどね。きっとチェスは不安を抱いてるんだよ」

「不安?」

「うん。幸せに慣れてないんだね」

「幸せって、敵に殺されそうになってもか?」

「チェスが経験したのはそれだけじゃ無いでしょ? 居場所が出来たり、友達が出来たり、恋人が出来たり。それ以外にも、今まで手にしてなかったのがいっぱいあるでしょ?」

「……そうだな。経験した事ないのが多すぎて、頭が整理出来てなかったのかもしれない。あと、勝手に俺の恋人になるな」

「ありゃりゃバレちゃった。まあとにかく、チェスは今幸せなんだよ。それは僕が保証する」

 そう言い、ミラエラは平たい胸を張る。

「今、僕の胸小さいって思ったでしょ」

 俺の視線に気が付いたミラエラに、どうやらバレてしまった様だ。

「いや、俺はいいと思うぞ。うん。少女って感じがする」

「それフォローしてないよね。セクハラだぞー。今のチェスセクハラしてるぞー」

「すまんすまん。思った事を言っただけなんだよ」

「また。……まあいいや。チェスはロリコンだもんね」

「んな!? お前それどこで聞いた!」

「えーっと確か、ナから始まってズで終わる先生だった気がするなー」

「くそナインハーズめ許さねえ」

 さっきはナインハーズに謝ろうと思ってたが、絶対に謝ってやらん。

「まあとりあえず、チェスは幸せに慣れてないだけで、全然不安がる事は無いんだよ。段々慣れてけばいいんだよ。僕と一緒に」

「そうだな。けどなんでミラちゃんと一緒なんだ?」

 俺が幸せに慣れてないって話で、別にミラエラはどうなのかは分からない。

 今幸せなのか、それともそうでは無いのか。

 ミラエラの笑顔を見る限り、とても不幸な様子では無いが。

 しかし、人の本質は分からないからな。

「僕も、やっと最近幸せになってきたんだよ」

「ミラちゃんはずっとここにいて、今も変わらないのにどうしていきなりなんだ?」

「確かに僕はずっとここにいる。毎日独りで、退屈で、不安で、何もする事がない。本を読みたいって言った時に、お前には必要ないって言われた事もある」

 ミラエラのその儚い笑顔の裏には、こんなエピソードが隠れていたのか。

「……よく、普通でいられたな」

「普通じゃなかったよ。自分の存在意義が分からないくなったり、自殺もしようとした。もちろん未遂になったけど。以前の僕は、とても普通とはかけ離れてたんだよ」

「……そうか。それは辛かったな」

 俺には同情する事しか出来ない。

 なぜならそれ以外の方法を知らないからだ。

 今日まで、いや4日前まで人との関わりを持たなすぎた。

 その経験の無さが、こんなにも心が痛むものなんて知らなかった。

 やはり俺は世界を知らなすぎる。

「けど、今は違うんだ」

 ミラエラの一言が、俺を心の奥底から引き上げる。

「だって、今はチェスがいるもん」

 その言葉の意味するところは、もちろん俺の存在だろう。

「え?」

 思いがけない言葉のせいで、俺は聞き返してしまう。

「僕はいつも1人だったから、チェスがここに迷い込んだ時、ホントに嬉しかったんだ。もう、1人じゃないって」

「けど、俺はいつもミラちゃんの側にいる訳じゃないぞ。……それでも。それでも、心の支えになるのかよ」

「うん。だって今日も来てくれたじゃないか」

「……そんな簡単な存在で人は変わるのか?」

「簡単な訳じゃ無いよ。僕はチェスが来てくれたから救われたんだよ。チェス以外ならまた別だったと思うよ」

 ミラエラにとって、俺の存在はあの日のナインハーズなのだろう。

 奇跡というか希望。知らずに自分がそんな存在になっていたとは驚きだ。

 正直俺は誰にも必要とされて無いと思っていたからな。

「……だから、毎日って我儘は言わないから、2日に1回は来て欲しいな」

 そう言いミラエラは俺の袖をギュッと握る。

 心なしかミラエラの目が潤っている気がした。

 そんな相談に、俺でなくとも受けない奴など存在しないだろう。

 俺はミラエラの頭に手を乗せ言う。

「ったく、我儘だな。約束するよ。必ず毎日来る」

 そのまま引き寄せ抱きかかえる。

「……ありがとう」

 その時ミラエラは泣いていた。

 相当今までが苦痛であり、恐怖だったのだろう。

 毎朝起きると襲いかかる孤独。唯一忘れられる時間である夢の中は永遠では無い。

 明けない夜はない。捉え方次第でこの言葉の意味が違ってくる。

 ミラエラのお陰で、俺はやっと決心する事が出来た。

「俺はまだジャスターズには行かない」

 ミラエラには聞こえない程小さく、俺はそう呟いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。