チェスクリミナル   作:柏木太陽

2 / 83
試験

 俺はあの後、ナインハーズに連れられてクリミナルスクールにやってきていた。

 歩いて5分のくらいの所にあると言っていたが、25分は歩いていた気がする。

 少し文句を言ってやろうと思ったが、

「でけぇ……。何だこれ」

 その気も失せる程、その建物は大きかった。

「どうだ。すげーだろ」

 ナインハーズも自慢げだ。

 まあ確かに、かなりデカい。今は建物の中心であろう門にいるんだが、端がギリ見えるくらいだ。かなりの距離があるな。

 門といっても神社の鳥居の様ではなく、どちらかというと学校の正門に近い気がする。そして横に広い。

 壁は道に沿う形で続いている。かなりの高さがある。3、4メートルはありそうだな。少し灰色がかっているが、コンクリートではない様だ。なんだ、見たこともない素材だな。

 ってか、ずっと同じ道歩いてると思ったらこのバカ長い壁のせいか。ここ20分くらい同じ景色でおかしくなる所だった。

 しかし、少し気になることがある。

「何で門の前に見張りとかがいないんだ?」

 これだけセキュリティ万全なのに、警備員の1人もいない。

 明らかに何かに対してのこの設計と思ったんだが、何か理由でもあるのか?

「ああそれは、ここに侵入しようとするバカなんていないからだよ。」

「?」

「さっき君が言っていたじゃないか。犯罪を犯せば強制で収容されるって」

 ん? ……あ、都市伝説のことか。

 けど、それにしたって無用心やしないか?

 俺が理解に悩んでいる事に気が付いたのか、ナインハーズは仕方ないと言わんばかりに付け足す。

「ここは一応、国が扱っている施設なんだよ。だからここに侵入したら、そのまま収容されるから誰も来ないんだ。それと、侵入しても中の能力者達に逆に追い返されるからな」

 確かにそれなら納得だ。見た感じ、あの壁を登るのはかなりキツそうだし、能力者が中にいるとなれば侵入する奴もいないな。

 話が終わるとナインハーズは歩き出し、門を通って中に入っていった。

 俺も後に続き、門を通る。

 門を通ってすぐの所に昇降口らしき入り口があり、ナインハーズはそこで靴を脱ぎ、上履きに履き替える。

 ここで靴を脱いで上がるらしい。

 俺は来客用のスリッパを使う事にした。

 やけに学校を意識していると思ったが、そこまで気にする事は無いか。なんせクリミナルスクールっていうくらいだしな。

 昇降口の横に職員室があり、そこにナインハーズが入っていく。

「君はここで待っててね」

 言われた通り、職員室前の廊下に立って待つ。

 ここには教師がいるのか。

 そういえば、名刺にも教育者って書いてあった気がする。

 何を教育しているのだろう。やはり社会復帰のための矯正か? それともさっき言っていたジャスターズとかいうやつか?

 そんなことを考えていると、ナインハーズが戻ってきた。

「よし。入学手続きがすんだ」

「もう!? 流石に早くねえか?」

 入ってから1分も経ってないぞ? どんだけ緩いんだよ。ここ。

「細かいことは気にしなくていいんだよ。さっ、外に行くぞ」

「外?」

 また戻るのかよ。なら、俺は外で待っててよかったじゃねえか。と思ったが、戻るわけではないらしい。ナインハーズは入り口とは違う方向に歩き出している。

「? どこに行くんだ」

「外だよ。こっちに別の出口があるんだ」

 なんだそういうことか。

 ナインハーズはついてこいと言い、また歩き出す。

 しっかし中も広いな。この調子だと、外って相当広いんじゃないか? 学校のグラウンドとは比較にならないくらい。

 ここまで大きくする理由は、やはり収容人数が多いからなのか? ここなら3~4000人は入りそうだな。

 しかし、その人数に見合わないほどここは静かだ。

 物音ひとつとまではいかないが、4000人、少なく見積もって2000人以上人がいるとは思えない。

 勿論静かなのは悪いことではないが、少し不気味な雰囲気を漂わせているのは確かだった。

 

 少し歩くと、普通より少し大きな扉があり、扉の上に『岩』と書いてあった。

 何故大きいのか不思議に思ったが、ナインハーズがなんの躊躇も無く開ける姿を見て、特に気にしなくていいものだと分かった。

 ここではこれが普通のサイズの様だ。

「よし。着いたぞ」

 扉の先には大きな岩石地帯が広がっていた。

 地面は少し歩きづらい程度にゴツゴツしており、聳え立つようにして連なる15から20メートルの岩。

「何でこんなにも岩場なんだ?」

「色んなことを想定していてね。岩場以外にも、市街地や森林、荒地などがあるよ」

 それは分かったが、何故ここチョイス?

「ここで何をするんだ?」

「能力のテストだ」

「能力のテスト?」

 そんなのしてどうする? と顔で訴えるようにして聞く。

「ああ。クラス分けテストと思ってくれていい」

 クラス分けテスト……。もしかして、ここで能力の素質を見極めるのか。

 ということは、ナインハーズは俺の能力を知らないってことか?

 そんなんでよく特別枠なんかにできたな。

 ……待てよ。それだと何で俺が能力者だと分かったんだ? 能力者は世界で極少数しかいないわけだから、当てずっぽなんかで当たるわけがない。

 能力者と見極めることができる何かがあるのか?

 考えても答えは出ないな。

 俺はナインハーズに直接聞く事にした。

「1つ質問いいか?」

「ああ、いいぞ」

「何で俺が能力者って分かったんだ?」

 ナインハーズは少し考えたようにして、口を開いた。

「能力者の見分け方があるんだ。しかし、君の場合はそれとはまた別でね」

 やはり見極める何かがあったのか。

 けど、俺は別だと? 何か他に理由があるのか。

「俺は別ってなんだ?」

「今言ってもいいけど、一旦能力のテストをさせてくれるか? 一応規則でね。テストをしないと、無関係者扱いになっちゃうんだよ」

「……分かった」

 焦らされた。という気持ちは残るが、自分から言い出したところを見ると、特に隠している様子でもない。

 ここは素直にテストをするか。

「テストって何をすればいいんだ?」

「何でもいいよ。君の能力をある程度知れればいいからさ。適当にそこの石でも使ってくれ」

「あいよ」

 俺は転がっている石を1つ拾い上げた。

「……やっていいか?」

「好きなタイミングでいいぞ」

 俺は一呼吸を置いて、能力を発動させた。

 発動させると同時に、全身に力が入るのがわかる。

 そして、瞬く間に石が剣の形に変わっていく。

「おお! 物質の形を変える能力か」

「いいや、強度も変えられる」

 現時点での最高強度はダイヤモンドの一歩手前くらいだが、それをやると少し疲れるから今は鉄程度でいいだろう。

「強度も……これはすげー。ビンゴだ。……そうだ、何か斬れるか?」

「おう」

 俺は近くの岩に近づいて、剣をゆっくりと横に動かす。

 ナインハーズは俺のスローな動きに少し違和感を覚えたのか、文句を言ってくる。

「……何してんの? 遅くね? それじゃあ斬れなくねえか?」

「これでいいんだよ。この方がよく斬れる」

「?」

 ナインハーズはサッパリわからないと肩をすくめ、やれやれとしたポーズをする。

「まあ見てな」

 剣が岩に段々と近づく。

「……」

 ナインハーズはじっと見ている。

 変わらず俺は剣を動かす。

 …………数秒後、何か普通ではない事に気がついたナインハーズが声を上げた。

「おい、なんかおかしくねーか。何つーかその剣、岩にめり込んでるのにずっと動いてねえか?」

「お、やっと分かったか」

 ナインハーズが驚くのもそのはず。俺が作り出した剣は、刃が岩にめり込んでも進み続けているのだ。

 しかも、勢いをつけているわけでもないのにこの切れ味。明らかに異質な物を放っている。

「どういうカラクリだ?」

 ギブギブと言いながら、ナインハーズは俺に聞いてくる。

 しょうがないな。少しだけヒントをやろう。

「さっき俺の言っていたこと思い出してみろ」

「さっきといえば……」

ナインハーズは腕を組みながら考える。

「この方がよく斬れるか?」

「惜しいな。その辺だ」

「じゃあ……あっ」

 何か閃いたように言葉を漏らす。

「強度を変えるってことか」

「正解」

 もしやこいつ意外と頭いいな? てっきりネタバラシすると思ってたから、フリップ出して、

 

『ジャジャーン。正解は強度を変えるでした!』

『な、なに~!?』

 

を想像していたんだか、その必要はないようだ。

「でっ、何で強度を変えると切れ味が良くなるかわかる?」

 流石に当てずっぽじゃないだろうが、念のために聞いておく。

「ああ。さっき俺が遅いと茶化した時に、この方がよく斬れるって言ってたことから、恐らく斬る最中に何か別の操作をしていると仮定したんだ。そしてその仮定から、強度を変える能力もあることを思い出して、もしかしたら、岩の強度を変えながら斬っているのではないかと思ったんだ。そしたら、この現象も納得できると思ってね」

 ナインハーズは、ペチャクチャペチャクチャと長ったらしい説明をする

 しかし、正解だな。俺は剣を通し、岩の強度を弱くして斬りやすくしていたのだ。

 それにしても、散りばめられた少ないヒントから、よく答えを見つけ出せたな。

 そして、かなり頭の切れる奴のようだ。あの短時間で、見たことのない現象に納得するのは容易ではないだろう。

「愚問だったかな? 意外と頭いいんだね」

「まあね。これでも教師やってるから」

 教師ね。どんなことを教育するのかは大体予想つくが、大方礼儀とか、最低限の知識とかだろうな。社会復帰とかが目的な訳だからな。

 何にせよつまらなそうなことこの上ない。

 家庭……いや、色々あって学校には殆ど行ってなかったわけだから、掛け算とかギリギリできるレベルなんだよな。

 けど、特別枠って言う位だし、少し他と違うの期待しても罪じゃないよな。

 ……ってか、能力テストなんちゃらとかはどうなったんだ。この結果でクラス分けされるんだろ? というより、採点基準が不明な以上、予想もつかない。

 直接聞いた方が早いな。

 俺はめり込んだままの剣を石に戻して聞いた。

「そういえば、テストとやらの結果はどうだ?」

「ああ、文句なしのAクラスだ」

「Aクラス?」

 アルファベット順か?

「そうだ。Aクラスだ。ここではAが最高クラスで、最低がDだ」

 成程。1番上か。まあ、多少特別枠の特権とやらも加点されているのだろうがな。

 てっきりSとかあるのかと思ったが、そうではないらしいな。

 まあ1番だから文句はない。

 それにしても採点基準は何だ? 

 自分で言うのもアレだが、そこまで珍しくて、特殊な能力ではないと思うのだが。

「なあ、別に不満とかじゃ無いんだが、採点基準とかは何だ? いまいち分からないんだが」

「あー採点基準ね。採点基準は、強さ、早(速)さ、正確さ、そして、種類だ」

「種類?」

 俺が聞くと、ナインハーズは答えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。