チェスクリミナル   作:柏木太陽

26 / 83
ジャスターズへ

「起きろストリート」

「……んん、なんだよ」

 誰かの声で目が覚める。

 背中から感じる硬さから、そこが保健室のベッドでは無く、自室のベッドという事が分かった。

「もしかして、俺寝てたか?」

「ああ。小1時間程な」

 そこにはストリートが立っており、俺を見下ろしている。

「君たち元気なのはいいが、少し加減を覚えろ。折角傷が治ったのにまたぶり返すぞ」

「加減はしてるよ。ただ、それでも怪我しただけだ」

「怪我って……。右腕は骨折こそしなかったが、かなり危ない状況だぞ。数日は動かすなよ」

 よく見ると、俺の右腕はギプスで固定されていた。

「これは誰が」

「ヒスさんだ。そうだな、保健室の先生って言えば分かるか」

「げっ。あの人か」

 あんまりいい思い出が無いんだよな。と言うより悪い思い出しかねえ。

「げってなんだ、げって。わざわざここまで来てくれたんだぞ。お礼言っとけよ」

「……分かったよ」

 お礼言いに行ったら何されるか分からねえから、極力予定ない限り行かねえ。

「それで、お前が俺の心配だけの理由でここにいる訳ないよな。なんか俺に話あるのか?」

「まあな。ストリートの言う通り、少し話がある」

 そう言うと、ナインハーズは俺のベットに腰掛けて足を組む。

 ってか少しは否定しろよ。

「それはジャスターズについてか?」

「そうでもあるし、キューズについてでもある」

「キューズ。敵の大将が分かったとか?」

「に近い話だ。まあまずは聞け」

「あいよ」

「前に、ストリートにあの腕見せただろ。左腕」

「……ああ、あれか。箱に入ってたやつ。それがどうしたんだ?」

「箱に1つずつ右腕、左腕、右足、左足、胴体、顔って入ってたって話はしたよな」

「されたな。悪趣味の次元じゃ無いって」

「一応極秘だとは言え、ちゃんと埋葬とかはしなきゃいけないから、一旦全部箱から取り出して部位ごとに並べたんだ」

「ちょっ、ちょっと待ってくれ」

「ん? どうした」

「あれって極秘の情報だったのか?」

「言ってなかったか?」

「……多分」

 やべー。完全に全部ミラエラに話しちまったよ。

 相談乗って貰ってたからなー。しょうがないよなー。経緯説明しないとダメだもんな、相談は。うん。そうだよ。俺悪く無い。伝えなかったこいつが悪い。

「なんだ、誰かに話したのか」

「い、いや、話してない。普通秘密ですやんかー」

「急にどうした、そんな事聞いて。なんか変だぞ」

「ぜ、全然。それより、並べてどうしたんだよ」

「……まあいいか。それで、並べてみてある事に気が付いたんだ」

「ある事? 部位ごとに違う人間だったとか?」

「違うが、それはそれでありそうな話だな。まあそのある事ってのが、今回のキューズの親玉の正体に近付いたんじゃないかって話なんだ」

「どういう事だ?」

「実は並べてみた時、断面部が合わなかったんだ」

「それの何がおかしいんだ」

「俺も最初は疑わなかったさ。部位ごとの切断手段が切るだけとは限らないからな。だが、今回のはそれを踏まえてもおかしかったんだ」

「どこら辺が」

「断面部が合わないのはいいとして、切断部分を見てみたら完全に鋭利な何かで切った跡だったんだ」

「お、おう」

 全然なにがおかしいのか分からん。

「そしてもう1つ。各部位が、元の大きさより5ミリから1センチ長さが短かったんだ」

「短い? 測り違いとかじゃなくてか」

「ああ。これから推測出来る事は、敵は生きたままマット、この左手の持ち主な。を分解して、断面部を再び切ったって事だ」

「なんでそんな面倒くさい事を。わざわざ切る工程挟む意味あるのか?」

「あるからやってるんだ。そうだな、もしストリートが火を操る能力だとしよう。そして、自分の能力が他人にバレてはいけない。その時、ある1人を両腕、両足、胴体、顔と各部位が残る様にして焼き切って殺したとしたらどうする」

「うーん。その場合は、残った部分も全部燃やすな」

「そうだよな。そうなっちゃうのか。すまん、俺が悪かった。その死体は残さないといけない。さてどうする」

「そりゃ服全部脱がせて、焼き切れたとこを隠すな」

「どうやって隠す」

「……あ! なるほど」

「そう言う事だ。恐らく敵は、なんらかの理由で断面部を見せたくなかったんだ」

「それじゃあ」

「ああ。マットはキューズの幹部にやられる程やわじゃ無い。対峙したのはそれ以上の最高幹部かキューズ自身」

「キューズの能力は、何かを分解する能力って事か」

「あくまで推測だがな。なぜこれらを送って来たのか意図は不明だが、それが仇となったな」

「他の先生たちには言ったのか」

「もちろんだ。長年戦って来た相手だからな。やっと尻尾が掴めてこっちは大喜びだ」

 そう言ったナインハーズの顔は、およそ喜びとは程遠い悲しみの顔だった。

「そうか。対策を考えれば仇も取れるかもな。その時は俺も行かせてもらうよ」

「ふっ。新入り以下が調子乗るな。まあ、ジャスターズに入ったらいやでも手伝って貰うけどな」

「そう言えば、ナインハーズはジャスターズに入ってるのか?」

「そりゃあ当たり前だろ。ここの教師は全員ジャスターズ出身だぞ」

「マジかよ、それは初耳だな。じゃあみんな強いって事か」

「別にジャスターズは脳筋の集まりじゃない。もちろん頭脳派もいるし、研究とかで役に立ってるやつも多いぞ。キューズに負けず劣らず完成された組織なんだよ」

「なるほどな。そんな所に俺は口約束だけで入れられそうになってたのか」

「校長は何考えてるか分からないからな」

「で、それで話は終わりか? それなら少し行きたい所があるんだが」

「いや、ストリートにはこれから行ってもらう所がある」

「どこに」

「ジャスターズだ」

「……え、ああと、なに?」

「だからジャスターズに行ってもらうって言ってるんだ」

「いやいやいや、俺は校長の誘いは断っただろ」

「それはそれ、これはこれ。安心しろ、見学をするだけだ」

「……まあ、見学ならまだいいか」

 少し気になるしな。そのジャスターズって組織が。

「じゃあすぐに正門へ来てくれ」

「後何分くらいでだ」

「そうだな、20分以内に来てくれれば置いて行きはしないな」

「後20分か。分かった、先に行っててくれ」

 俺は立ち上がり、ある所へ向かおうとする。

「どこ行くんだ」

「少しミラエラの所に」

「なら、さよなら言っとけ。後2週間くらいは帰らないからな」

「え? どう言う事だよそれ」

「見学って言っても、ジャスターズはめちゃくちゃ広いぞ。1日や2日じゃとても」

「……なるほどな。ミラエラに毎日会いに行くって約束したんだが、どうしたらいいんだこれ」

「なんつー約束してんだ、恋人か君たちは」

「違えよ。だが約束は約束だし、いきなり破るってのもな」

「守れない約束はするもんじゃ無いぞ。……うーんそうだな、スクールよりジャスターズの方が安全っちゃ安全だしな。ミラエラは大事な生徒だし、ジャスターズに移動させるのもなしでも無いが、そうなると誰が面倒を見るかって事になる。ジャスターズには暇な奴はそうそういないしな。もし、ストリートが面倒見られるなら連れてってやってもいいが。どうする」

 その手があったか。

 しかしそうなると俺はミラエラの為に、ずっとジャスターズに居なきゃいけなくなるのか?

 それってほぼジャスターズに入ると変わりなくないか。

 校長の誘いは断って、ミラエラの為にジャスターズに行くってのは、少しおかしな話だろうか。

 まあ、まずはミラエラに相談だな。

「ミラエラにこの事を伝えてもいいか?」

「そりゃストリートが伝えないでどうする。俺は提案しただけだ。後は君たちが決める」

「それもそうだな。もしイエスだったらミラエラをどうすればいい」

「明日にでも手配は出来る。その時に移って貰おう」

「分かった。じゃあ正門で」

「ああ。早めにな」

 俺は扉を開けて外に出る。

 するとそこにはハンズが立っていた。

「なんだもう終わったのか」

「おおハンズ。どうしたこんな所で」

「ナインハーズに外に出ろって言われたんだよ。長々となんの話してたんだ?」

 その言葉の後に、後ろから凄い圧を感じる。

 分かってるよ。さっきの話はするなって事だろ。

 そんなヘマはしないさ。

「少しスクールについてな。まだまだ俺は新人だから色々教えて貰ってた」

「なんだそんだけかよ。じゃあ退いてくれ。眠くて仕方がない」

「すまんすまん。今退く」

 そう言い、道を開ける。

「そうだハンズ、保健室まで連れてってくれないか?」

「保健室!? お前俺を移動手段として見てないのかよ。ったく、別に疲れないからいいけどさ」

「おお、せんきゅ」

 俺がお礼を言い終わる前に、既に目の前には保健室があった。

 周りを見渡してもハンズの姿はなく、本当に送って終わりだった様だ。

「ふー。さて、どこだっけな」

 俺は行く当てもなく歩き出す。

 何度もミラエラに会っているが、未だに道を覚えられない。

 まあ、それでも会えるからいいんだけどな。

「あっ」

 気が付くとそこには何度も見た扉があった。

 いつも突然現れて、その中にはミラエラがいる。

 別に不思議とは思わないし、それが必然とすら感じる。

「よう、ミラちゃん」

「あっ、チェス」

 嬉しそうな顔をしてミラエラは返事をする。

 いつもの定位置に座り、俺は事情を話した。

 

「チェスが会いに来てくれるなら、僕はどこでも行くよ。それが生き甲斐ですらあるしね」

「それは大袈裟だろ。まっ、オッケーって事なら俺もナインハーズに報告するか」

 俺はそこを立ち去ろうとする。が、その足はミラエラによって止められた。

「もう行っちゃうの?」

 ミラエラが俺の袖を掴んで離さない。

 うっ、なんだこの眼差しは。

 目くりくりとさせて上目遣いをされると弱いな。

「い、いや、早く来いって言われてるしな……」

「チェスぅ……」

「ちょっ、たんま。1回離してくれ」

「なんで?」

 こいつニコニコしやがって。

 俺が動揺してる事分かっててやってるな。

「少し俺の感情的にあれでな」

「えー? 言ってくれなきゃ分かんないな」

「だから、あれだ。……か」

「か?」

「可愛いのは分かったから離してくれ!」

「……うん」

「なんだやけに素直だな」

「い、いやあ、意外とストレートに言うんだなって思って」

「自分でやっといて恥ずかしくなるなよ。俺まで恥ずかしいじゃねえか」

「ごめん。けどまたすぐ会えるでしょ?」

「そうだな。明日にはナインハーズが手配してくれる。あっちで会えるさ」

「よかった。じゃっ、気を付けてね」

「ありがと。行ってくる」

 ミラエラの手を優しく外し、俺は扉へ向かう。

 去り際にミラエラが手を振って来たので、俺も手を振って応えた。

 

 正門へと行くと、ナインハーズが見た事もない様な横長い何かの近くに立っていた。

「その横のやつなんだ? 丸いのが付いてるが」

「あまり馴染みの無い文化だからな。知らないのも無理はない」

「で、それはなんなんだ」

「車というものだ。簡単に言えば移動手段だな」

「歩けばいいじゃねえか」

「歩くより何倍も速いぞ。ストリートは100メートルを4秒で歩けるか?」

「無理だろそんなもん。馬鹿にしてんのか?」

「これはそれが出来る。しかも常にな」

「マジかよ。とんでもねえな」

「だろ? まあとりあえず乗れよ」

 そう言うと後ろの小さな扉が開き、中には椅子が見えた。

「椅子まで付いてるのか。これは便利だな」

「便利と言っても、何千年も前の乗り物だからな。これは古典的な方だ」

「なんでわざわざそんなものを使うんだ」

 何千年も前の乗り物なら、最近の乗り物の方が絶対いいだろ。

「こっちの方が俺たちには合ってるんだよ」

「俺たち?」

「ああ。そのうち分かる」

 そう言い、運転手らしき人が何かをする。

 すると、突然後のクッションに身体が吸い込まれる。

「うおっ! なんだこの感覚。俺浮きながら動いてるぞ!」

「ははは。無知ってのは面白いな。まあ、段々慣れるさ」

「そう言うもんか?」

「そう言うもんだ」

 こんな見た事もないやつが古いって、もし最先端の技術に触れたら俺持つかな。

 不安はこの車と一緒にジャスターズへと運ばれる事となった。

 今思い返せば、俺をここへ連れてくる時これでよかったくね?

 あの時めちゃくちゃ疲れたんだけど。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。