チェスクリミナル   作:柏木太陽

44 / 83
副属性

「おーい起きろー。サン」

 痛ててて。

 頭がクラクラして、目が開きにくい。

 顔も凄え痛いし、腹も端腰も尋常じゃない。

 なぜこんなに痛むんだ?

 ……そう言えば、俺は誰かと闘っていたような。

 俺はそれに気が付くと同時に立ち上がる。

「サン!」

 3対1で闘っていた事を、すっかり忘れていた。

 俺が見渡すと、そこにはぼやけたチープ、トレント、サンが倒れており、クロークが誰かを譲っている。

「おお、チェイサーが起きた」

 誰かが駆け寄って来る音がする。

 声からしてクロークだろう。

「どうなったんだ?」

「見ての通り、引き分けだよ」

 引き分け? 俺の記憶はトレントの名前を呼んだ所で途絶えている。

 どうやら俺が気絶した後に、トレントが最後の力を振り絞って、サンを倒してくれたようだ。

「痛つつつつ」

 はっきりとは見えないが、恐らくサンらしき人物が立ち上がる。

「おお、サンも起きた」

「すっかり騙された。まさか狙いが俺の顎とは」

 段々と思い出して来たぞ。

 俺は最後に、攻撃を自分の顔面へと誘導させる為に、わざと隙の出来るような動きをしてたんだった。

 そして顔面へと拳が放たれた時の、顎の無防備な所に蹴りを入れて、相討ちを狙った。

 まあ、最終的に止めを刺したのはトレントだけどな。

「サンも余裕が無さそうだったね」

「1対3だぞ? 結構きつかったんだよ」

「あのサンが言い訳ねー。いいご身分になったもんだねえ」

「そういうんじゃねーよ」

 一通り会話をしてから、サンが倒れているトレントに近付く。

「おーい、そろそろ起きろ」

「ゔっ、うう」

「サンは容赦なかったからねー」

 トレントが段々と起き上がる。

 結構ダメージを食らってそうだな。

 まあ、俺も他人の事言えねえけど。

「チープは……、クローク頼む」

「なんでー。サンがやったんでしょ」

「まあそうだけど……。分かったよ」

 サンがチープに近付き、優しく揺らし呼びかける。

「お、おーいチープ? 起きてるかー?」

「は、はい。なんとか」

 チープの方は傷は見当たらないが、精神的な痛みはかなり来ているかもな。

 痛みが感じない訳じゃないので、さっきの戦闘がトラウマにならない事を願うが。

「よし、皆起きたね」

 クロークが皆に呼びかける。

「戦闘の直後で悪いんだけど、今からクロークが能力の詳細の事を話すから、よく聞けよー」

 能力の詳細?

 サンが話したものは、全てじゃなかったのか。

「突然だけど質問。副属性って知ってる人」

 クロークが手を挙げながら言う。

 しかし誰も挙げる気配がない。

 もちろん俺は分からんが。

「まあ知らないよね。例えば、火を吹く能力者がいるとする。この時そうだね、発動系にしよう。それで、その大まかな能力となるのが、火を吹く事。当たり前だよね。そう言ってるんだから。その大まかな能力の事を、主な属性と書いて主属性というんだよ」

 やべえ。情報量が多すぎて、全然付いてけない。

「そして、その——」

「ちょっと情報過多じゃないか?」

 サンがクロークの話を遮る。

 よく言ってくれた。正直このまま言われても、異国の言語として処理する所だったわ。

「そうだね。なら、実際に体験しながら説明しようか」

 そう言い、チープの方へ歩いていく。

「チープ? だっけ。君の能力は?」

「フルオート系の、超再生能力です」

「珍しいね。じゃあ、自分の能力の主属性はなんだと思う?」

「えっと、超再生能力の事です」

「そうそう。つまり、能力者自身が自覚している、有意識の中で使っている能力の事を、主属性って言うんだよ」

 自分が使おうと意識して、初めて使えるのが主属性って事か。

 俺なら、強度を上げたり下げたり、長さを長くしたり短くしたりって所か。

「逆に、無意識下で使っているのが副属性って言うんだけど。チープは自分の副属性が何か分かる?」

 無意識下で使ってるから、自分が気が付いてない訳だろ。

 なら分かる筈もなくないか?

 チープは当たり前だが沈黙し、代わりにサンが口を開く。

「その無意識下っていうのが、分からないんじゃないか?」

「そうかー。じゃあ、チープは自分が闘ってる時に、痛みって感じてる?」

「はい、一応は感じています」

「そうだよね。当たり前だけど、チープは痛みを感じている。けど、よく考えてみると不自然だって思わない?」

 全然意味が分からない。

 つまりなにを言いたいんだ?

「チープは常に身体の限界を超えて闘ってると思うんだよ。自分の身体が壊れる心配がないから、普通の人なら死なない様に加減する所を、100パーセントで攻撃する事が出来る。けどそれって、かなり負担がかかってると思うんだよね。主にチープの精神的に」

 一瞬の痛みだとしても、痛みは痛みだからな。

 俺がチープの立場なら、身体が壊れなかったとしても、激痛が伴うなら闘いたくないし。

「チープが死ぬ時って、身体的ダメージじゃなくて、精神的ダメージによるものだと思うんだよ。つまり、ショック死って事」

 急に死ぬ前提で話してるなこいつ。

「けど、チープにはそれがない。それってつまり、痛みは感じてるけど人並みじゃ無いって事だと思うんだよね。推測だけど」

 言われてみれば、チープは闘う時に痛みに堪え兼ねて叫んだ事は1度もない。

 それは単に我慢してるとかじゃなくて、痛みが感じにくい人だからって事なのか?

「副属性ってのは難しくてね。実際には目に見えなくて、相手の能力や闘い方とかで判断するしかないんだよ。だから意外と知られてない」

「その言い草だと、チープの副属性は痛みを感じにくいって事なのか?」

「そうだね。副属性は能力というより、能力をカバーしている何かって思った方が、理解しやすいかも」

 なんとなく分かった気がするが、完全じゃないな。

「これを踏まえて、さっきのをもう一回話すけど。いいかな?」

 さっきのって、最初に凄い情報量だったやつか?

 理解できるか分からんな。

「火を吹く能力者がいたとして、系統は発動系。この人の主属性は、トレント」

「え、あー、火を吹く事っす」

「そう。なら、この人の副属性って何か分かる人いる?」

 火を吹くのが主属性で、副属性は無意識下のやつだから、火に関係しているのは間違いじゃないと思うんだけど。

 ……ん? もしかして。

 俺は思いついた事を口に出す。

「火に強い、主に口辺りって事か? 副属性は」

「おお、そうそうその通り。能力が火を吹く事なのに、火に弱くて自分の能力に死ぬなんて馬鹿でしょ? だから副属性で火の耐性が付いてるんだよ。チェイサーは段々と分かって来た感じかな?」

 なんとなくだが分かって来た気がする。

「じゃあ次に、衝撃を与える能力者の主属性と副属性は?」

「主属性は衝撃を与える事で、副属性は衝撃に耐性がある事です」

「せいかーい」

 トレントが即答する。

 他の2人に対してリードしたと思ってたのに、トレントも理解してたか。

「じゃあ、相手を凍らせる事が出来る能力者の主属性と副属性は?」

「主属——」

「主属性は凍らせる事で、あ、えー、副属性は寒さに耐性がある事ですっ!」

「ピンポーン」

 チープが物凄い勢いで言うものだがら、俺はつい黙ってしまった。

 それにしても声でかかったなあ。

「皆慣れてきたね。じゃあ、最後の問題。チェイサーの主属性と副属性は?」

 俺の?

 俺の主属性は簡単だが、副属性ってなんだ?

 突然と意外な問題により、俺以外にも2人が沈黙する。

 先程の勢いは既に消えていた。

「難しくないか? それは」

 サンがクロークに言う。

「まあね。けど、これが当たったら相当凄いよ」

 自分の能力は自分が1番よく分かってると思っていたが、こう質問されると分からないものだな。

 副属性、副属性。……駄目だ。全然分からん。

「……タイムアープッ。ちょっと難しかったね。正解は、無しでした」

 無し?

「副属性は、自分の主属性のデメリットをカバーする能力の事だから、元々デメリットが無い主属性に対しては存在しないんだよ」

 そんなんありかよ。

 めちゃくちゃ考えてたのに、全部無駄だったって事か。

「まあ難しいから、そんなに気にしなくていいよ。それより、能力の事がある程度分かったから、そろそろ訓練でもしてあげたら?」

「それもそうだな」

 訓練でもしてあげたら? それって今までは訓練じゃなかったって事かよ。

「今までのはなんだったんだ?」

「ただの実践練習。これからやるのは基礎」

「ここは畳だしね。サンが気に入ってるからここに来ただけで、実際は訓練にあんまり適して無いと思うんだよね」

「そんな事ないだろ。ここはいいぞ? イグサの匂いがいいし」

「はいはい。奥にもう1つ部屋があるから、そっちで訓練しよう」

 散々畳の魅力を言っておいて、ここは訓練に向いてねえのかよ。

「奥の部屋は、クロークみたいな専門家1人の立会いの下でしか入れないから、君たちも専門家と仲良くなっておいた方がいいよ」

 そんなに厳重な部屋なのか? それとも設備が凄い整ってるとか。

 どっちにしろ、ここの畳よりはマシそうだな。

 俺は踵を返して靴を拾う。

 そしてサンとクロークの背中を、小走りで追いかけた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。